教えて!松江北高校 (掲示板)
「早進度クラス」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
早進度クラスいわゆるハイクラスですが入れる学力がありながら、実際に事前に希望しないで出した人っているんですか?
いたら何のためですか?

おはな@在校生 [ 2018/07/01(日) ]
ハイクラには勉強のガチ勢が集まっています。
希望をしなかった人は、それなりに勉強が出来れば満足orそこまで勉強をしたくない人または1年間は普通のクラスで様子を見て授業に十分追いつけているようなら2年、3年生でハイクラを希望して入ろうと思っている人のどちらかだと思います。
sh@在校生 [ 2018/08/27(月) ]
首都圏地区
上智大(7%増)は、全学部統一日程の「TEAP利用型入試」(英語検定試験「TEAP」の受験が必須、各学科が設定した基準点を出願資格とし、英語以外の2教科で合否判定)が47%増と人気を集め、従来型の一般入試の微減(1%減)をカバーした。昨年から全学部・学科で「4技能」利用に移行したが、英語外部検定で4技能判定が標準化したことが追い風になった模様。また、学習院大(11%増)は、全学部(一部学科を除く)で「コア試験日・プラス試験日」を設定、一般入試の募集を「1→2回」に増やしたことが大幅増の要因となった。
この他、準難関〜中堅上位校では、芝浦工業大(8%増)・成城大(27%増)・津田塾大(24%増)・東京女子大(19%増)・武蔵大(8%増)・明治学院大(13%増)など軒並み志願者増。一方、志願者減は國學院大(1%減)・成蹊大(10%減)・日本女子大(7%減)など少数に留まる。
また、中堅グループでも、獨協大(23%増)・国士舘大(12%増)・大東文化大(22%増)・東海大(6%増)・東京都市大(52%増)など、安全志向による志願者増が目立つ。一方、志願者減は、工学院大(9%減)・東京電機大(2%減)・東京農業大(7%減)など、やはり少数に留まる。
通りがかり@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
ハイクラスを狙って入れなかった人が、希望しなかったor辞退した
と負け惜しみで言うことはあるでしょうが、実際には進学校に行く以上最初からハイクラスを希望しない人はそうそういないでしょう。

今年は苦しいぞ@卒業生 [ 2018/11/28(水) ]
2018年の大学受験動向を総括します。

前年度に比べ、2000名以上合格者数を減らした大学は、東洋大学、日本大学、法政大学、南山大学、京都産業大学、立命館大学、関西大学、関西学院大学の8大学。これ以外にも1000名以上合格者数を減らした大学が10校近くあります。

毎年、約8000人の合格者を出している京都産業大学では、2018年度の合格者数は約5800人で、約2300人も少ない結果となっています。例年なら、合格していたはずの人の約3割が今年は落ちたのですから、驚きは隠せません。

受験本番までに十分準備を重ねてきた受験生でも落ちるというこの現実は、塾や予備校関係者の間でも衝撃が走りました。中には、模試でA判定(合格可能性80%以上)でも落ちた生徒がいるというのですから、関係者もショックだったことでしょう。
2019の動向@関係者 [ 2019/09/06(金) ]
安田常務は、安全志向が強まっているもう1つの理由として、今年は例年以上に指定校推薦やAO入試・推薦入試を利用して合格した受験生が大幅に増えた可能性があることを挙げる。

「大学関係者に話を聞くと、例年以上に指定校推薦の応募がたくさんきたと話しています。これまでは大学から高校に指定校推薦の枠を出していても、進学校の場合は応募がないという状況が当たり前でした。それが、今年は応募してくる学校が増えたそうです」

指定校推薦の場合は、受験すればほぼ100%合格できる。偏差値で中堅から下位の大学は、これまで推薦を出しても、受験する学生は多くなかった。それが、推薦を利用する受験生が増えると、一般受験での合格者を減らさなければならなくなる。その結果、それらの大学でも狭き門になってしまうのだという。

前出の高校でも、すべり止めとして受験を薦めた大学が、指定校推薦でかなりの人数を合格させていたことを、あとから知ったという。

「ある大学は例年合格している偏差値帯の生徒が受けても、今年はことごとく不合格になりました。その原因は、今年は定員の半分近くを指定校推薦で確保していたためだ、と聞き、なるほどと思いました。MARCHを含め、多くの大学が推薦を増やす傾向にありますし、一般入試だけでの進路指導はこれから難しくなると感じています」

大学通信の安田常務も、高校から悩みを聞いている。

「中堅クラスの進学校では、特進クラスの生徒はほとんど一般入試で受験をします。しかし、今年は、指定校推薦やAO入試などを積極的に活用した一般クラスの方が、最終的に特進クラスの進学成績を上回る、というケースも出てきているようです」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
松江北の早進度クラスのクラス分けの仕方を教えてください。入学式より前に分かっているのでしょうか。入試本番の点数で分けられるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/17(水) ]
合格発表後、ハイクラスを希望する・しない、を選択する文書を提出します
入学式当日に、クラスが分かります
そこでハイクラスであることが分かります
入試の他にテストはありませんので、入試本番のテストで分けられるのではないでしょうか

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
rn@中学生 [ 2012/01/20(金) ]


今年、北校を校区外から
受けようと思っています。

何点ぐらい必要なんでしょうか?
もも@卒業生 [ 2012/01/21(土) ]
校区外から受ける場合は最低でも400点は必要だと思います。
私の同級生で校区外から入った子が居ますが、殆どハイクラでした。確実に入るためには450点くらいあった方がいいと思います。
rn@質問した人 [ 2012/01/22(日) ]


ももさん、
ありがとうございます!

それわ本番でですよね?

頑張ります。

あと残り少ないですが
どんな勉強をした方が
いいのでしょうか?
おせっかい@卒業生 [ 2012/01/27(金) ]
島根県の入試問題のパターンは決まってるから・・・過去問は当然やってるよね。

校区外受験ということは知らない人達の中での受験だろうから、本番緊張しないためにも、大塾や京進の「テスト会」に参加してみて、雰囲気や時間配分を体験したり、自分の実力をみてみるのもいいよ。
校区外受験者は増加傾向で枠が少ない分、理数科より厳しいかもね。
最後までがんばって!
rn@質問した人 [ 2012/01/28(土) ]


頑張ります!

ありがとうございました。
通りすがり@在校生 [ 2012/03/01(木) ]
正直言って
校区外なら350あれば入れると思うよ
400あれば早進度クラスに入れる可能性も…
年によって違うと思うけど
去年はだいたいそんな感じ…
でも、油断は禁物だから
気を引き締めて頑張ってほしいな♪
ヤバス@中学生 [ 2012/03/03(土) ]
最低何点とればいい?
受験生の@保護者 [ 2012/03/10(土) ]
競争率は1倍未満なので、ある程度できればokでしょう。
入試本番450点以上なのは、全県でも50〜60人程度なのでどこの高校の理数科でも悠々合格ですよ。
(23年度 440点以上は全県で84人 1.9%)
今年は、やや難しかったのでもっと下がるかも。

今年は、入学前の選抜試験がないとある掲示板で見たけどどうですかね?
なち@在校生 [ 2012/04/13(金) ]
地域外受験して合格したけど、最低でも400点。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
最近は校区外は定員割れをしているのでそんなに難しくないが、入学してから結構勉強はたいへんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
安心販売@保護者 [ 2011/12/04(日) ]
よく書き込みでハイクラ、ボンクラとありますが何のことかよくわかりません。北高は理数科と普通科の2クラスに分かれているのではないでしょうか?地元と方は理数科のことをハイクラと呼んでいるのでしょうか?もしそうであれば、普通科=ボンクラと言うことでしょうか?
あ@卒業生 [ 2011/12/13(火) ]
普通科では成績によって普通クラスと進度の速いクラスに振り分けられます。前者はボンクラ、後者はハイクラと呼ばれています。
ちゅう@卒業生 [ 2012/01/18(水) ]
今は何クラスかわからないけど、
10年前は普通科9クラスの内、
2クラスが文系ハイクラス、1クラスが理系ハイクラスでした。
理数科と合わせると、それぞれ2クラスのハイクラス扱いですね。
げそ@関係者 [ 2012/02/25(土) ]
今は1年時は2クラス、2年時は文系理系各1クラスです。
早進度クラス(いわゆるハイクラ)と普通進度クラス(いわゆるボンクラ)の違いはその名の通り授業進度の違いです。
ですが入学時から逆転して普通進度の人も早進度の中位層より成績がいい人もいるので、なにも「high」ではないと思います。
校内でも指導はありますが、あまりハイクラやボンクラなどという言葉は使うべきではないと思います。
ぼん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
主に数学英語の授業のスピードの違いだけです 国語、社会、理科などはみんな同じスピードで授業しています
また、ごく稀にボンクラでもいくつかの教科で一位を取る人もいます
あまりこだわる必要はないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松江北高校の情報
名称 松江北
かな まつえきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 690-0872
住所 島根県 松江市 奥谷町164
最寄駅 1.4km 松江しんじ湖温泉駅 / 北松江線
2.1km 松江駅 / 山陰線
3.7km 乃木駅 / 山陰線
電話 0852-21-4888
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved