教えて!松江北高校 (掲示板)
「松江北」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
松江北高の普通科と松江高専ってどっちが合格するの難しいですか?
同じくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
北高だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
高専情報の方がレベル高いよ。

評定値オール4以上の生徒が推薦対象だけど、情報は年によっては推薦でも半分落ちるからね。

オール4有れば北高普通科ならには十分合格できるから。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
松江北高校で2年次でハイクラからボンクラに落とされるのは大体何位ぐらいからですか?
ライスフライス@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
80位からぐらいではないでしょうか。
3年次に私がハイクラに上がった時は50位ぐらいだったので、それぐらいだと思います。
定期で仮進級になるほど成績が落ちなければ、模試の方が重要視されると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
松江北高校の2020年センター試験の学内平均得点はどのくらいだったのでしょうか?
ちなみに、出雲高校は例年500点後半です。
文武両立@関係者 [ 2020/05/14(木) ]

センター平均 635点

公募制推薦入試

募集要項が発表されるのが、私立大学は6月下旬ごろからで、国公立大学は7月下旬ごろから。

私立大学は10月から出願期間が始まるところもあるが、国公立は11月1日以降となっている。

選考は11月に行われることが多い。合格発表は12月上旬ごろ。


指定校推薦

高校で指定校推薦の募集に関する情報が公開されるのが6〜8月ごろ。

校内選考は早ければ9月ごろに始まる。

10月には指定校ごとに推薦される生徒が決まり、10〜11月に出願・選考が行われ、11月下旬ごろに合格発表というのが一般的なスケジュール。
参考@卒業生 [ 2020/09/03(木) ]
リクルート進学総研調査「進学ブランド力調査2019」
高校生が志願したい女子大学(関西)
1同志社女子大学
2武庫川女子大学
3京都女子大学
4甲南女子大学
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
23年前の東大合格者ですが、息子の進路を考えるにあたってここ数年の北高の進学実績を見て愕然としました。
東大はぼくを含めて15人(理三1人)、京大も7人、九大医学部、岡大医学部、東京医科歯科、その他地方医学部も多数いました。
いったい何があったんですか?
人口減、少子化を加味しても説明がつきません。
長いこと地元を離れていてよくわからないので教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
有名進学校の授業のレベルが全く違うというのは30年前から同じです。洛南高校、西大和学園の生徒と高一の時に交流する機会がありましたが、あまりの知的レベルの差に愕然としました。
しかし受験勉強というものは決められた範囲の中で勝負するものなので、努力次第で絶対に勝てます。彼らには東大で再会しましたが、やはり頭の良さではかないませんでしたが、模試では度々勝利しました。有名進学校の人たちは、高校レベルのはるか先を進んでいて、大学受験などかったるいと思っているように感じました。
さらに言えば、近年の東大入試は易化(基本重視で超難問が減っている)しており、得点率も上がっているように思います。かつては5割とれば合格と言われていましたが、今は6割強必要ですね。より対策も簡単になっていると思われます。
大学受験に受かるということは決められたことをしっかりマスターするだけの単純作業なので、特別な教育など必要あるとは思えません。松江北高校の授業はその決められたことをしっかりと教えない(無駄が多過ぎる、受験までに教科書も終わらない)のは昔から変わっていないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
「1位でも東大行けんのやろ?」
↑一応、2019年入試では
阪大医学部一人
慶應医学部一人
それぞれ現役で合格しています
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
志し が低くなっちょらせんかね。
昔はね、公立高校としては、やたら難関大学に合格する生徒がいるから、全国の高校がその秘訣を知りたくて見学しにくるぐらいすごい学校だった。
とこで、見学しにきたところで実は特別なことをしてるわけではない。

現役と浪人との合格数を合わせてるのを差し引いても、やっぱり、上を目指して浪人する その覚悟なんよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
理三類は、さすがに3年に1人
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
ハイクラとかの次元ではない
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
理三類は、昔の松江北のレベルが高かった時代でも
10年に1人くらいでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
低迷の原因は、学区割による志望校受験制限です。2021春からやっと学区制限がなくなり自由に志望校を選ばれるようになったので、往時の優秀高校を目指して頑張ってもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
松江の高校のレベルが下がったのは、普通高校が3個になったのも大きい気がします。ライバル高校が1校であれば 負けたくない 追い抜け追い越せで切磋琢磨できるけど バランスを取る東高校が出来てしまい 穏やかな関係になってしまいました。
今 少子化になってきているので 県立高校は、橋北は、北高校 橋南は、南高校にして 東高校を閉高校にするべきだと思います。東高校は、私立の中高一貫校を作り そちらは、受験に特化した教える事が上手な予備校みたいな授業をしてみるのもありかなと思う。すると 進学実績が上がって来て 県立高校の先生たちも うかうかしていられなくなって教え方を勉強し始めて 松江市全体のレベルが上がって来るかもしれない。
県立高校の先生の教え方にも問題があると思う。生徒に的外れの課題地獄を課すのは、やめるべき。
私が高校生の時は、学校で一番課題が少ないけど 教え方が一番上手な先生がおられました。
そんな先生ばかり存在していたら 進学実績もあがるけどな。生徒だけでは、なくて 先生も教え方の勉強をして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
理数科卒だけど今年は酷いね、どうしたのかね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
今年は北高から、阪大医学部1、慶応医学部1、岡山医学部3、合格。

内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
東大(理III以外)に入れる人たちが、最近の医学部志向で、医学部上位校に流れたと考えれば、まあこんなもの、というか、むしろ検討している。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
岡山医学部で東大理I、理IIなみの難易度なんだから。ちなみに、阪大医学部は普通科の人、慶応医学部は理数科の人。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
むしろ検討している。ではなくて、むしろ健闘している。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
20年30年前の松江北南の進学レベルが高かった時代ならともかく、最近のレベルの下がった松江(北)からすると、
現役で阪大医と慶応医が出るなんて、健闘しているどころか、ここ数年来の大快挙じゃん!!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
2019年度駿台模試A判定偏差値
東大理I……68 東大理II……67
岡山医……67 阪大医…… 74 慶応医……74

確かに快挙かもしれない
でもやっぱ東大は東大で、一人くらいいないとなんだかさみしいですね
ママ@関係者 [ 2019/09/17(火) ]
Sランク女子大学|偏差値58以上
お茶の水女子大学(国立)・奈良女子大学(国立)・群馬県立女子大学(公立)・福岡女子大学(公立)・東京女子医科大学
A1ランク女子大学|偏差値55以上
京都女子大学・津田塾大学・女子栄養大学・同志社女子大学・学習院女子大学
A2ランク女子大学|偏差値52以上
日本女子大学・東京女子大学・長崎純心大学・昭和女子大学・名古屋女子大学・神戸女子大学・武庫川女子大学・神戸女学院大学
Bランク女子大学|偏差値50以上
聖心女子大学・白百合女子大学・清泉女子大学・ノートルダム清心女子大学・実践女子大学・フェリス女学院大学・甲南女子大学・共立女子大学・大妻女子大学
Cランク女子大学|偏差値48以上
鎌倉女子大学・福岡女学院看護大学・椙山女学園大学・女子美術大学・四日市看護医療大学・宝塚医療大学
Dランク女子大学|偏差値45以上
安田女子大学・広島文教女子大学・金城学院大学・駒沢女子大学・東京家政大学・九州女子大学・大阪樟蔭女子大学・東洋英和女学院大学・神戸松蔭女子学院大学・相模女子大学・跡見学園女子大学・神戸海星女子学院大学
E・Fランク女子大学|偏差値45未満
上記以外の無名女子大学
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
05/11(土)に投稿した者です。
投稿に慣れてなくて、投稿完了の確信が持てなくて、焦って同じような内容を連投したみたいになってしまいました。大変申し訳ありません。

一つ訂正があります。
阪大医学部現役一人
岡大医学部現役二人 浪人一人 計三人
慶応医学部現役一人
の間違いでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/31(火) ]
今、中1なんですが、北高の理数科に合格するためには定期テストで何点くらい取れれば良いですか?
卒業生@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
こんにちは!
松江北高理数科の卒業生です。
かなり遅い回答ですが、自分が受験で合格したときは、総合点で425点くらいでした。
ちなみに11年前ですが…笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
松江北高校の制服ってどんなかする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
松江北の早進度クラスのクラス分けの仕方を教えてください。入学式より前に分かっているのでしょうか。入試本番の点数で分けられるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/17(水) ]
合格発表後、ハイクラスを希望する・しない、を選択する文書を提出します
入学式当日に、クラスが分かります
そこでハイクラスであることが分かります
入試の他にテストはありませんので、入試本番のテストで分けられるのではないでしょうか

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
甲子園@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
松江北高 野球部 第9回のベスト4の学校ですよね❓

野球部歴史を教えて下さい。

100周年記念大会前なので知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あき@中学生 [ 2014/09/11(木) ]
寮を使用したいのですが、寮に入る資格とかありますか?
また、松江北高校に特別枠はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
寮は、通学困難な離島や山間部の生徒のためのものです。
また、そうした校区外から通う生徒には10%枠というものがあり、倍率が高くなるので松江市内の受験者より不利になります。
詳しくは先生に相談しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松江北高校の情報
名称 松江北
かな まつえきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 690-0872
住所 島根県 松江市 奥谷町164
最寄駅 1.4km 松江しんじ湖温泉駅 / 北松江線
2.1km 松江駅 / 山陰線
3.7km 乃木駅 / 山陰線
電話 0852-21-4888
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved