教えて!松江南高校 (掲示板)
「ハイクラス」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
今年南高校を受けるものです。滑り止めで開星高校を受け、250点満点中184点(77位/1200人)で合格しました。南高校受かりますか?(地域外です)
また、ハイクラスねらえますか?
ぴよ子@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
今年度の入試、教科書外の問題が多く難しくなかったですか?
凄く不安です・・・
ワンチャンあるよ?@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
何点くらい取れましたか??
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
何点取れたかはわかりませんが、無事受かることができました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
今年、南高校を受けるものです。最後の習熟度テストでは、250満点中212点でした。
内申は平均4以上です。
受かりますか? 地域外です。
やま@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
余裕で受かるよ。
ハイクラスを狙える。
ただ 島根県では進学校ですが 県外から見れば
普通科は中の下の高校なので 入学して部活には入らないように。
あまり、先生たち部活に理解もないし 大学進学も自分で考えろのスタンスだから!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/20(火) ]
ありがとうございます!
この調子で残り2週間頑張りたいと思います。
指定校推薦 評定@関係者 [ 2018/03/12(月) ]
関西学院 文化歴史 総合心理 3.8
法学部 法律学科 政治学科 3.8
経済学部4・0 教育学部 4・0
理工学部物理科学科 物理学科3.8
生命科学 情報科学 3.8
上記各1名合計8名まで
神戸女子大
文学部 日本語日本文学 3.6
英語英語英米 3.6
国際教養学科3.6
家政学科3.6
早稲田大学 創造理工学部全五科 4・0
明治大学 経済学部 経済学科 会計学科 公共経営学科4.0
立教大学 経済学部 経済学科 3.5
日本大学
経済学部 経済 3.6
理工学部 建築学科 3・9
交通システム工学科 3.6
東京理科大
B類理工学部 工学科学 4.0
諏訪東京理科大 機械 3.0---公立になる予定だから狙い目
神戸親和 女子大児童教育学科 3.6
鳥取看護 指定評定はなし
京都女子大 現代社会 3.8
中京大学経済学部 総合政策学部 3.8
法政大学 文学 地理学科 4.0
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
地域外で南高受けました。
3月9日の山陰中央新報の解答を見て自分で採点してみて356点でした。あくまで自己採点ですけども350は超えていると思います。
受かりますか?
あと、ハイクラス入れますか?
ご回答よろしくお願い致します。
c@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
だいたいそれぐらいだったけど受かりました。
でもハイクラは逃しました
今年は380くらいでなおかつ
クラス分けは英数が点数倍にされるので、
英数が取れてないとハイクラ入れなかったみたいです。
370だけど英数得意でハイクラ行った奴もいました。

…どうでしたか?
c@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
あ、自分も学区外です。
360いったかいってないかです。開示はしてません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/17(火) ]
ハイクラスと理数科の人はどちらが優秀で、進学実績が良いですか?
桜@関係者 [ 2015/12/05(土) ]
どちらも同じです。
ハイクラ 理数科は国立狙いの方が多いいです。
どこのクラスに入ろうがクラブなど入らず勉強しなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
安来市民@中学生 [ 2015/10/02(金) ]
中3男子です。

普通のクラスとハイクラスでは時間割が違うのでしょうか?
ハイクラスの人は部活出れますか?
回答よろしくお願いいたします。
早稲田@関係者 [ 2015/12/04(金) ]
勉強しなさい。
部活してたら大学いけません
内緒さん@在校生 [ 2015/12/24(木) ]
時間割りも同じだし、部活もみんな同じように出てます。ハイクラスと言うよりは、授業のスピードが早いだけで習う内容は普通進度と変わらないです。部活がヒーリングになっていることもあるし、部活が勉強の妨げになると思ってる人は部活自体やってません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ゆじん@保護者 [ 2015/04/26(日) ]
吹奏楽部は毎日練習がありますか?ハイクラスだと、勉強と吹奏楽部の両立は難しいですか?卓球部はどうでしょうか?
少し前ですが@卒業生 [ 2015/05/23(土) ]
校舎が建て替わってすぐくらいの卒業生です。
吹部の練習は、
平日が朝練が自由参加で7時から0限が始まるまで、
夕方は6時か6時半まで、
土曜日はコンクール前以外は半日、
日曜日は練習場所をあけてもらえないので基本できない、
ただしコンクール前は別に場所を取って練習する(ホール練とか、あとバンフェや吹奏楽祭の本番が日曜日だからその日とか)感じです。
丸一日練習、というのは少なかったと思います。

理数科やハイクラにいるひとですが、
担任によります。
部活反対派の先生が担任になると吹部に入ること自体を反対されました。
それでも入部してた人もいましたけど、かなり圧力かけられてたそうです。
部活全然構わないみたいな先生がハイクラの担任だと、あまりきにせず入ってたみたいです。
あと、ハイクラの人は引退時期を早める人が多かったです。
具体的には、3年になったらやめる、6月の吹奏楽祭で吹いたらやめる、コンクールでやめる、という感じです。
でも学園祭まで続け切って難関大に現役で受かった人もたくさんいました。

自分の後、顧問の先生が変わってからは、土日全くしない先生(それでもコンクールの結果は割とよかったみたいです)、その後は「3年間学園祭まで続ける覚悟のある人しか入らないで下さい」って先生になったりしたみたいです。
この春から自分がお世話になった先生が南に戻ってきてるらしいので、
じぶんたちの時みたいになってるじゃないかと…

長文失礼しました。
ちなみに私は3年の学園祭までやってボンクラから関関同立現役です。参考になるかわかりませんが。

卓球部のことは全くわかりません。友達にもいなかったので。
高校生活@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
高校生活は一生に一度
自分の人生 やりたければやれ

勉強も頑張ればいいんだ

この質問する事態 逃げている

多分 難関大学はクラブに入らなくても無理だよ

今のあなたなら
ななし@一般人 [ 2015/07/03(金) ]
保護者が質問してるのに何を的外れな回答してるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3年生@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
入試で最低でも何点くらいとれればハイクラスに入れるのですか?
たぶん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
その年の島根県県立高校平均点によりますが、
昨年並み(250点台)なら350点付近、平均点280点台まで上がれば380点近くを考えておけば大丈夫だと思いますよ。目標400点!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とほほ@中学生 [ 2014/12/05(金) ]
今年受験しようと思ってます。入試の最低合格点は280点位と聞いたんですが、大体それくらいなんですか?
今年の倍率予想はどれくらいと思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
そうですねえ。昨年度は県立高校平均点が250点台でしたから、そのような数字だったかもしれません。
しかし、平均点が上がれば合格最低点も上がります。300点を目標にしよう!ハイクラスなら350点! 頑張れ とほほ さん。!!
は@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
300点じゃ入ってから大変ですよ。それにハイクラが350点なんて有り得ない。
他の高校のことじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
早進度クラスといえば400点以上が当たり前でしたが、最近は変わったのかもしれませんね。
何にせよ普通クラスでも300点は取れないと、たとえ入学できても後がつらいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
は さんへ

本当の数字です。確認済みです。

関係者
は@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
そうですか。
関係者とはどちらの関係者ですか。

それにしても点数低くなりましたね。島根県は大変ですねw
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
教育関係の仕事(民間}のため、毎年沢山の受験生さんを見ています。昨年は本当に県立高校の平均点が低かったので、350点台のお子様でもハイクラに行かれています。偏差値で考えていただけると有難いです。
ないしょ@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
受験対策はみんなが取れる問題は必ずせいかいする。 難しい問題はどうせみんなできないぐらいの心がまえで 残り時間頑張ってください。
は@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
そうなんですね。島根県は中学はあまりカツカツお勉強しなくてもいいみたいですね。
大学受験に向けて大変そうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
学習@保護者 [ 2014/01/23(木) ]
南高校は 進学高校ですが そんなに学業が大変ですか?

下位ナンパーセントがついて行けないのですか
ゆー@卒業生 [ 2014/01/24(金) ]
春休みに大量の宿題が出ます。
その宿題を一人で解けないようなら、
塾に行かせてください。

ここで脱落しなければ何とかなります。
春課題の時点でどうすることも出来ない人が大体はついていけなくなります。(経験者)
特に数学は必ず完答させて入学式に挑んでください。
英語は量は多いですが問題は簡単です。完答はもちろんのこと全問正解を目指して下さい。

逆に言えば春課題をちゃんとこなせさえすればたまにテストで点を取りこぼしはしても
落ちこぼれることはありません。
大抵は塾にいったことがなく中学で人並み程度には出来てたけど、くらいの子が
落差に戸惑い、脱落します。

南に受かるのに塾は要りませんが
理数ハイクラを目指すなら塾は短期間でいいからお世話になったほうがいいです。
また、一般クラスでも入ってからついていくためには
課題が自力で出来ないなら通塾させてください。
春休みの間だけでもいいので。
学習@保護者 [ 2014/01/24(金) ]
有難うございました。
参考になります。
出身者@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
当方、南高校の出身者です。
1年時:ハイクラス
2, 3年時:理系のハイクラス
に在籍し、学年順位は概ね上位3%以内だったと思います。
が、ついていくのは相当にしんどかったです。
塾は小学校から公文に行っていましたが高校入学してやめました。
高校3年から大学入試用に東進ハイスクールに通っていました。
ハイクラス、理数科と普通クラスや私立文科系クラスではしんどさがかなり違うらしいです。
少なくともハイクラスの場合はかなり賢い人でもついていくのは死に物狂いでしょう。
進度が違うだけでなく、中間、期末テストはハイクラスと普通クラスでは別の問題となります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ことー@中学生 [ 2014/01/06(月) ]
毎年 数学の先生が配る対策問題は非常に毎年入試と同じ傾向でと聞きますが 今年は違うのですか?
な@卒業生 [ 2014/01/12(日) ]
湖東の直前対策問題でしょう

関係者@卒業生 [ 2014/01/13(月) ]
その問題をしてたら 同じ傾向の問題がでるから
ハイクラスにはいりやすいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松江南高校の情報
名称 松江南
かな まつえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 690-0014
住所 島根県 松江市 八雲台1-1-1
最寄駅 2.0km 乃木駅 / 山陰線
2.8km 松江駅 / 山陰線
3.8km 松江しんじ湖温泉駅 / 北松江線
電話 0852-21-6329
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved