教えて!松江東高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
現在高校2年生理系です。
物理を選択していますが自信が持てず
生物へと科目選択したいと思っています
可能ですか?
将来は化学科に進みます
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
質問した者です
選択→変更です
よろしくお願いします
入学後が勝負@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
2018年の大学受験動向を総括します。

前年度に比べ、2000名以上合格者数を減らした大学は、東洋大学、日本大学、法政大学、南山大学、京都産業大学、立命館大学、関西大学、関西学院大学の8大学。これ以外にも1000名以上合格者数を減らした大学が10校近くあります。

毎年、約8000人の合格者を出している京都産業大学では、2018年度の合格者数は約5800人で、約2300人も少ない結果となっています。例年なら、合格していたはずの人の約3割が今年は落ちたのですから、驚きは隠せません。

受験本番までに十分準備を重ねてきた受験生でも落ちるというこの現実は、塾や予備校関係者の間でも衝撃が走りました。中には、模試でA判定(合格可能性80%以上)でも落ちた生徒がいるというのですから、関係者もショックだったことでしょう。
2019 推薦状況@関係者 [ 2019/09/06(金) ]
安田常務は、安全志向が強まっているもう1つの理由として、今年は例年以上に指定校推薦やAO入試・推薦入試を利用して合格した受験生が大幅に増えた可能性があることを挙げる。

「大学関係者に話を聞くと、例年以上に指定校推薦の応募がたくさんきたと話しています。これまでは大学から高校に指定校推薦の枠を出していても、進学校の場合は応募がないという状況が当たり前でした。それが、今年は応募してくる学校が増えたそうです」

指定校推薦の場合は、受験すればほぼ100%合格できる。偏差値で中堅から下位の大学は、これまで推薦を出しても、受験する学生は多くなかった。それが、推薦を利用する受験生が増えると、一般受験での合格者を減らさなければならなくなる。その結果、それらの大学でも狭き門になってしまうのだという。

前出の高校でも、すべり止めとして受験を薦めた大学が、指定校推薦でかなりの人数を合格させていたことを、あとから知ったという。

「ある大学は例年合格している偏差値帯の生徒が受けても、今年はことごとく不合格になりました。その原因は、今年は定員の半分近くを指定校推薦で確保していたためだ、と聞き、なるほどと思いました。MARCHを含め、多くの大学が推薦を増やす傾向にありますし、一般入試だけでの進路指導はこれから難しくなると感じています」

大学通信の安田常務も、高校から悩みを聞いている。

「中堅クラスの進学校では、特進クラスの生徒はほとんど一般入試で受験をします。しかし、今年は、指定校推薦やAO入試などを積極的に活用した一般クラスの方が、最終的に特進クラスの進学成績を上回る、というケースも出てきているようです」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
去年東を受験した時の最低点が160点だったって聞いたんですけど本当ですか?
あと去年も定員割れしてましたが落ちた人っているんですか?
あもちゅる@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
最低点がどのくらいだったのかは知りませんが、
定員割れでも成績が低ければ落ちます。
また、ギリギリで受かっても、授業についていけなかったりや欠点をいくつもとったりする人がいます。
脅す訳ではありませんが、しっかり先のことまで考えることが必要だと思います。
この学校の事実@関係者 [ 2017/06/29(木) ]
定員われ以上に生徒に大学受験を避けさせる先生が多いい。生徒や父兄も制度をよく理解している人はあえて学校の難関私立大学の実績を上げる為
指定校推薦を学校に迫るのがこの学校の問題です。
現に 高校で大変人気のある 阪神沿線で全国大会がある部活の生徒など頑張ったふりして 関関同立を狙い、その部活の部長が進路指導室の先生で2年生から対策を生徒と考えているのですから だから国立の合格率も落ちると思います。
これから生徒は減少するのでこの学校も落ちる一方です。ちなみに 指定校の昨年実績は約10名に評定のみで 本来のその子の実力を示す模試などはあまり評価に入れないようです。むしろ模試などを頑張ったら実力で行けと言われるからほどほどにと言われています。また、大学に行っても体育会などに属すわけでもなくそこまで部活の部長や顧問が肩入れもないようです。島根県教育委員会は実態を調べるよう強く願うだけです。
はてな@在校生 [ 2017/07/13(木) ]
y部のmくんかな
それとも B部 男女かな
女の子は看護学校の推薦でが人気だよ。

早稲田はB部
立命館 野●部
県立大学看護学校Bバス部
もう 進路 部活の先生で対策は練っているよ。
出来れーすの学校は考察だけで
野球 部長@関係者 [ 2017/10/11(水) ]
やっぱりかー
yくん 顧問進路の先生をまわし 関西学院 理系に提出 指定校ゲットかー。
内情を知ったら 東高校には、、、、、、
しかし、 現在の東高校の進路の指導の先生は横田
邇摩にいってもらいたいなー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
お味噌氏@中学生 [ 2014/11/20(木) ]
主な進路先を教えてください<m(__)m>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/09(木) ]
2012年度の進路状況を、単独でアップしないのは、何故ですか?センター奇問だったため、進学状況が悪いデスか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/03(土) ]
そうです!悪いんです!
た@一般人 [ 2013/08/07(水) ]
上がってませんか?
それにそんなに悪くないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松江東高校の情報
名称 松江東
かな まつえひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 690-0823
住所 島根県 松江市 西川津町宮尾510
最寄駅 2.6km 松江駅 / 山陰線
3.6km 松江しんじ湖温泉駅 / 北松江線
5.1km 乃木駅 / 山陰線
電話 0852-27-3700
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved