教えて!キリスト教愛真高校 (掲示板)
「キリスト教」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
りんご@中学生 [ 2019/07/18(木) ]
高校卒業後は、大学に進学したいと思っています。

愛真の卒業生は、卒業後、実際にどんな大学に進学しているのですか。

具体的な大学名を教えて欲しいです。

推薦がもらえる大学も多いと聞いたので、そちらの大学名も知りたいです。

よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/22(火) ]
愛真は様々な大学との協定を結んでおり、基盤はキリスト教であると感じます。しかし卒業生は必ずしも大学進学しているということではないので、様々な道をそれぞれが選んでいます。

私の同期や先輩では、

専門学校(保育系、音楽系など)
AO入試での大学進学
指定校推薦による大学進学
一般入試による大学進学
就職
お金を貯めた後海外留学
など様々でした。

その進学先の大学名は覚えているのでは
恵泉女学院、関西学院大学、明治学院大学
酪農学園大学、京都精華大学、茨城大学、
大阪経済法科大学、国際基督教大学
関東学院大学
などです。

愛真高校では自分の本当にしたいことが何なのかを深く考え、先生による進路相談などによっても自分の進みたい道を見つめていきますが、同時に愛真では大学受験合格を目的とする受験対策としての「勉強」よりもっと大切なものに目を向けることで心の成長をはかろうとしていると感じています。
ぜひ「大学進学」だけが目的にならず、愛真で三年間を過ごして心から自分の成長のための大学進学という道をりんごさんが選べることを願っています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
現在中2@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
ここの学校の卒業生の方に質問です
この学校に入ろうと思った理由は何ですか?
家から近かったから、偏差値が自分にあっていたから、キリスト教信者だから、親に入れといわれたからなど具体的な物でお願いします
自分を見つめ直すためとか変に気取った回答はやめてください
ととろ@卒業生 [ 2016/03/24(木) ]
家を離れたかったことが一番です。
見学に行ったときに、愛真人たちが輝いていて見えて、その理由が知りたかったから。
名無し@卒業生 [ 2016/04/05(火) ]
僕は、愛真に入る前は1年間普通科の高校に通っていたけど、そこでの生活がつまんなくてもっと違うことをしたいと思って愛真に入学しました。 実際に入学したら結構よかったよ>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
ここの人達って「勉強より大切なものを学べる」と一つ覚えに繰り返しますが、具体的には何を学べるのですが?勉強が全てとは言いませんが、教養は糧になると思います。日本史や世界史、地理、古典、英語など様々な教科を通して人類の歴史、国としての歴史を学べると私は考えています。そのような勉強より大切なものとは何なんでしょうか?単に親切にする事の重要性や食物を大切に思う心であれば、通常の学校においては当然の事ですので、勿論それら以外の大切なものを教えていただけるのですよね?
正しくは@関係者 [ 2015/11/03(火) ]
勉強より大切なもの というのは、
大学受験合格を最終目的とする受験対策・テクニックとしての「勉強」より大切なものを学べる…という意味で皆さんおっしゃっているだと思います。

通常の高校と同じように、教科としての授業もありますし、心の糧としての教養も学べます。

寮生活、食事準備や作業、朝拝や夕会を通して、人として必要な生きる力や他者への思いやりも身につけられる…そういうところを、「勉強だけじゃない…」「勉強より大切な…」という表現をしているのだと思いますよ。

自分自身で事実を見て、共感し、想像し、時には、教師や大人や社会への疑問を持ち、自分自身の言葉で考えられる人になるために、自分と向き合う時間を3年間を与えられる高校だと思います。

愛真は寮生活ですから、もちろん長時間の通学もないですし、インターハイとかを目指してのスケジュール満載の部活動もありませんし…。

一度見学されると、きっと、自分とっての大事なものが、愛真にあるのか?無いのか?
見えてくると思います。

熊襲隼人@日本人@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
キリスト教愛真高校の関係者のみなさんへ

この学校の教育の問題点は、

1.左に偏った思想⇒(右の意見を封殺する)
2.情報の遮断⇒
(情報が⇒朝日新聞、テレビがNHK等の
似非日本人マスコミ)
インターネットの情報は遮断されています。
結果的に教師の思想に大きく影響される。
3.結果、陸の孤島で、偏った思想を3年間
擦り込まれます。

教育とう名の元に、偏った思想教育が行われます。

彼らは
両論併記する事を、嫌うのです。

キリスト教とう名で偽装した、歪な反日、親韓の思想教育です。

生徒が卒業して、実社会が彼らの考えている社会と異なる為、彼らは混乱しますが、やがて彼らは日本人に対して、牙を研ぐ事になるでしょう。

由々しき問題です。

個人の思想と異なる考え方に対して、攻撃してきます。

沖縄の辺野古基地移転の問題に首を突っ込み、沖縄の民衆を分断する、組織に加担することに心血をそそくでしょう。

彼らを利用したいのは、日本共産党、中国共産党、韓国の政治団体の連中です。
これから、この連中が、シールズの金を流すでしょう。(今も既に流れている)

結局、日本人は、日本人では無い人たちに、分断させられようとしています。

愛心の関係者のみなさん、是非反論して下さい。

以前こちらの掲示板で@関係者 [ 2015/11/16(月) ]
熊襲隼人@日本人さん

掲示板にお書きになっていることは、実際に、こちらの学校を見学された上でのカキコミでしょうか?

議論をするのなら2次情報を元にするのではなく、1次情報に直接当たって(直接見学して)の疑問等をカキコミされたほうが良いかと思います。

ここは、受験生および受験生の保護者のための掲示板ですので、ご子息が受験生でこちらの学校を希望されているのなら、直接、受験生ご本人とご家族とで見学されることをおすすめします。

いくつか意味が読み取れない箇所や誤字等があるようでしたが、それは置いておいて、文末のところだけ指摘させていただきます。

「愛心」ではなく「愛真」です。
議論を申し込まれる相手に対して名称の間違いは、ちょっと失礼かと思います。

見学されると、いかにネットの情報が当てにならないものかよくわかりますよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
実際に韓国のマチョゴリをきてチジミを作ることが異文化の授業になっている。それが異文化体験かなと疑問だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
怪物@中学生 [ 2015/09/25(金) ]
今年受ける生徒は多いですか?キリスト教徒の割合?回答してくれる人はどうしてアイシンを受けたんですか?
りんご@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
キリスト教徒の人は半分はいますね。でもクリスチャンホームで育った人がほとんどなので、「自分はクリスチャンです」と自信を持っていうことは出来ないと夕会で語ったことのある生徒も多いです。
クリスチャンだけでなく仏教の人やお寺の娘さん、無宗教など、色んな宗教の生徒がここでは生活しますから。あんまりそういうのを気にしたことが無いかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
この学校では、「日本の戦争責任を考える特別授業」「憲法学習会」など偏った授業、さらに沖縄修学旅行では違法な基地周辺のテント村を訪問したり韓国への旅行などもあるようですね。
また、国旗や国歌なども一切ないと聞いています。
かなり左に偏っていると思うのですが、生徒さんはどう思っているのでしょうか。心配です。
答@在校生 [ 2015/09/22(火) ]
受験関係で一時的に帰宅している物です(3年)

インターネット上で言われているような洗脳教育なるものを(私たちはそんなこと思っていませんが)受けている中で左に偏っていると感じる子やそうではないと思っている子様々な考えの子がいます。

私自身沖縄修学旅行に行かせてもらったとき、ここには書ききれないほどのことを思い考えました。ここでの3年間は決して無駄ではなかったと思います。素直に左に寄ってると思ったら先生とも議論しました。意見の違う先輩や後輩とも話しました。

韓国は希望者が先生方との面談で決めています。私は行ってはいませんがいった人はみんな行けてよかったって思っているし、そのうえでやっぱりいろんな考えを持っています。

決まった校歌や国旗はたしかにないです。

でもこれだけはいえます。
2ちゃんに書かれているような情報は全部違います。
洗脳なんてされてないしもしされてたんなら先生に直接意見をぶつけたり生徒同士で話すこともできないと思います。むしろ愛真は自分で自主的に学ぶような学校です。
パソコンや携帯電話はないけれど有名どころや
いろんな地方の新聞でいろんな情報が得られます。何をどう心配されているのか一個人としてはからしたらわかりませんがインターネットの情報だけをうのみにされて愛真のことをいろいろ憶測されるのは正直つらいです。

私はこの学校が大好きな時も大嫌いな時もあります。でもつらい時も苦しい時も楽しい時も3年間をここで過ごしてきました。だからこそこの学校でよかったと思います。
普段の授業にプラスして平和学習や農作業があるだけでそれ以外は何の変哲もない普通の人間の集まりです。それだけなんです。

愛真から降りてきた直後インターネット上にこんなにもデマが広がってて正直すごく悲しいです。みんなおしゃれだってしたいし普通に勉強したり運動したり騒いだり、少し変わった普通の全寮制の高校なんです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
回答ありがとうございます。
たぶん多くの人は、この学校で洗脳教育をうけているのではないかと心配してネットに書きこんでるんだと思います。
この学校の情報が少ないので、勘違いなども多いかもしれませんが…

ちなみに回答者さんはなぜこの学校を選ばれたんですか?
また、この学校に入る前と入ったあとで、歴史認識が変わったりしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
あと先ほどの質問ですが、校歌ではなくて国歌(君が代)があるかないかについて聞いたつもりでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
ネットやTVの情報を制限したり遮断している時点で、情報はかなり一方的なんです。
自分は学生時代、ある宗教の学生組織に入っていたからよく分かります。
やはり愛真みたいに寮生活していました。
同じ宗教を信じる教師の下で管理させられていたから自分の考えで行動しているつもりでも、
その宗教を批判して克服していくレベルには至らないんですよ。
愛真でキリスト教と聖書を徹底批判して、寮内に日蓮宗の仏壇持ち込んでお題目を唱え始めたら
それでも「自分の考えで行動しているから」と許可されると思いますか?
あくまでも特定の宗教の範囲内でのみ許されている自由であることを理解すべきだと思います。

それから韓国のいわゆる「慰安婦」ですが、ナヌムの家に行かれるそうですね。
そこの「李容珠(イ・ヨンス)」という人、2007年2月23日に埼玉県の浦和で、「1944年に16歳で強制連行され1947年まで」従軍慰安婦をしていたと証言しています。
つまり敗戦によって旧日本軍が引き揚げたあとも従軍慰安婦をしていたと言っているのですよ。
矛盾していますよね。
彼女のほかにも「ジープによって連行された」とか「日本軍はヘリコプターでやってきて」とか、当時の旧日本軍にはなかったものを語るハルモニもいます。
いろいろ調べてみてください。
韓国内ですら「慰安婦」の証言を疑問視している人がいることが分かるはずです。
短時間の会見で真実の全てを知ったように思うあたり、純粋だけど事象の分析と批判ができない人たちなんだなと感じます。
偏差値28で、やはり学問をなめているというか、一般の勉強を軽んじているからなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
そうです。慰安婦は実在したかもしれませんが強制性はありませんでした。韓国女性の稼ぎ口だったんですね。年代錯誤も甚だしいものです。
中には逆算したら4歳で連行された計算になる自称慰安婦もいるくらいですからね。
数十年前に修学旅行で韓国に行きましたが慰安婦の事は一切聞いた事もありませんでした。
戦時下には韓国政府派遣の慰安所が点在。
慰安婦とは韓国政府が派遣した第5種補給品に他なりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
国旗がないってだけでかなり異常なんですがそれは…(察し)
27@在校生 [ 2016/03/24(木) ]
校歌はなく国歌も歌いません。基本、賛美歌。
裕李侘@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
親と先生がここに進学させたいようです。

本当に修学旅行で韓国に行くのでしょうか?

ぼくは、韓国に行くのは怖いです。

この高校がなぜ慰安婦にこだわっているのかわかりません。

おねがいですから、
もう日本の悪口を言うのを止めてください。

13@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
韓国は修学旅行では行きません。
希望者だけ休みの間研修旅行に行くんですよ〜
修学旅行は沖縄です。
今年はコロナだったので長崎に行きました。
13@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
因みに、私は慰安婦問題には特に興味はありません。私が入学してからはカネミ油症やハンセン病、子供の貧困など国内の問題に注目しています。もちろんSDGsも。それに、みんなそれぞれ様々な考えを持っています。ネットを全て信じないようにしましょう。
もし、愛真のことについて何か申し上げたいなら、一度愛真に来ていただいて、生徒や先生たち、そこで過ごしている人の本物の声を聞いてからにしてほしいです。
『お願いですから日本の悪口を言わないで』
とおっしゃっていますが、それならば愛真の悪口も言わないでください。
きっと韓国の方もそう思っていると思います。
私は韓国あまり好きではないですが、悪い人もいるけどいい人もいます。それは日本も同じこと。
慰安婦が4歳だどうこうありますが、その人は嘘だったとしても他の人はどうだったのか、一つの大きな言葉に全て流されないでください。しっかり情報を客観的に見て日本人だから韓国人だからとそう言った枠組みで考えるのではなく、ひとりの人間として考え生きていけたら幸せですね。あなたも私も。ホンモノに会いに行く、ホンモノを知る。それが今を生きる人に一番大切だと私は思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
すみません。質問というかこれからここに書き込む人たちに対してのお願いです。

愛真高校のことでネット中のデマがいっぱい流れているようですがそれはすべて、面白おかしく書かれているデマです。
これからこの学校に入学しようと考えている人も多いと思います。でもこの心ないでまのせいでそれを考え直そうとしてる人も多いのではないのでしょうか。

愛真の教育についてですが、洗脳教育をされているなんて1度も感じたことはありません。愛真ではどんな学びの場でも必ず自分で考えれる意思があります。

愛真の中でもこの発言は左に偏っているという考えの生徒もいます。この学校自体が左翼的だなぁって感じている生徒もいます。逆にこの学校の教育の内容が正しいって思っている生徒もいます。いろんな考えの生徒がいます。

もしも洗脳教育をしてるならいろんな思想をましてや全寮制という場の中で持つことは不可能なのではないでしょうか?

これから生きていく中でどんな教育をここで受けようにしろ個々の卒業生も在校生も少なくともみんな
洗脳教育を受けているとも感じていないし、むしろその生徒の周りの人間もそんなことはないというでしょう。
むしろ少なからず誇りさえ持てます。この学校では洗脳教育ではなく自分の力で考えて学ばせる教育自分の考える力を育てる教育をしていると思います。

少なくともこれを書き込んでいる自分はそう感じます。

逆にこのpcもゲームも携帯もない環境だからこそ余計なものにとらわれず自分を見つめなおすこともできます。

確かにこの学校の教育が完全に正しいとも思いません。間違っている時もあります。
でも、だからこそそんな間違えすらも自分で見つけて時に先生と言い合い成長もできます。

変な宗教学校でも不良更生施設でも、意思疎通ができない人間の集まりでもありません。
ここに入学している生徒1人1人が自分の意思で望み頑張って入学した人ばかりです。偏差値28なんてデマも偏った教育説も全部全部ネットで書かれていることはうそです。

これからここに入学しようとすこしでもかんがえているひとの多くはインターネットで評判を調べようとします。でも面白半分のデマでその気持ちもなくなる人も多いと思います。だからこそこの学校の評判も入学しても見学すらもしてない人間に面白おかしく書いてほしくないです。そして1部の情報で惑わすのじゃなくて自分の目で見てからそのうえで意見を書き込んでください。

これから入学を考えている方へ
ネットの情報に惑わされないでまずは見学に行ってみてください。自分の目で判断したうえで決めてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
話題になったので掲示板の書き込みみてきましたが、すごく素晴らしい学校のように感じました。
これだけ話題になったので、逆にこれからすごい人気になるかもしれません。
学校側はこれまでにない大人数の見学者や受験者への対策をとったほうがいいかもしれませんよ
デマはデマでしかありません@中学生 [ 2015/09/20(日) ]
入学を考えている中学生とその保護者です。
見学にも行きました。

このページも以前から時々覗いていましたが、今回の安保法案の件で、おそらく、このページにもいろんなデマや下品な書き込みがあるんだろうな…と思っていました。

でも、そのデマを連ねているのは、一部の方々です。

今回の先輩方の安保法案の一連の活動によって、どれだけたくさんの方々が、自分の言葉で語り行動する勇気をもらいそれぞれの一歩を踏み出したことでしょう。

いろんなネットのページの方々は、おそらく自分で考えることもせず、自分の目で現場をみることもせず、卑怯にも一方的な蔑みの言葉をネットにただただ書き連ねるだけだったと想像します。

内緒さんへ
大丈夫です。
自分の目で、この高校を見学し、自分で考えて、入学を希望し、受験しよう決めている中学生とその保護者なら、HPにあふれ出ているような卑劣なデマには惑わされないので、大丈夫です。

安心してください。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
HPに記載とは貴校のブログ内です
旅の目的はブログの一部をコピーペーストしたものです。
日本国内の高校では、基本的に子供達には自分達の意見や思想を語る事を良しとはしませんよね。

事実を学ばせるという事であれば、世界諸国から頼まれ日本が劣悪な生活環境を改善し整備した事。韓国はフィリピンでライダイハンを多数産み出した事実も教育すべきでは?
偏った思想が今日のSEALDsのような人間を産んでいくんだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
フィリピンではなくベトナムでした
デマはデマでしかありません@中学生 [ 2015/09/22(火) ]

内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]さんへ

もしかして、私の書き込み「HPにあふれ出ているような卑劣なデマ」について、ご意見いただいたのでしょうか?

ごめんなさい。この「HP」というのは、愛真高校のHPのことではなく、いわゆるシールズの活動を貶めるために、2チャンネルとか、まとめサイト的なWEBの情報ことです。
きちんと自分の投稿を読み返せば良かったですね。
内緒サン@9/22がおっしゃるように
日本が紛争地域の劣悪な生活環境を改善し整備した事。韓国はベトナムでライダイハンを多数産み出した事などが、事実であるように
・日本の加害の歴史
・従軍慰安婦として被害を受けたハルモニの存在・沖縄の米軍基地の存在もまた事実ですから、
戦争という歴史としてそれぞれの事実を学ぶことは、「反日教育の洗脳」でも「偏った思想を生む教育」でもないと思います。

内緒サン@9/22も実際に、見学にいかれてはどうですか?
その上で、ご意見いただけると嬉しいです。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
国旗や国歌がないのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
では日本は加害者なんでしょうか?

当時、慰安婦は韓国政府の管理下にあり、日本軍は利用にあたりお金を払い、慰安婦本人は当時では破格の報酬が払われていたようですよ。
今で言うところの売春行為ですよね。
しかもその行為に対して、加害者も被害者もないにも関わらず、日本側は韓国政府へ賠償を終えています。
それをあたかも被害者に置き換え教育なさるというのは如何なものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
劣悪な生活環境を改善し整備したとは、「韓国国内を」です。ここでは紛争地域を指してるのではありません。
デマはデマでしかない@中学生 [ 2015/09/22(火) ]
「内緒サン@9/22も実際に、見学にいかれてはどうですか?
その上で、ご意見いただけると嬉しいです。」

という上記の書き込みで、〆たつもりだったのですが、

「では日本は加害者なんでしょうか?」という質問は私に向けられているようなので…。
また書き込みます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
本当の加害者は、だれなのか?
本当の被害者はだれなのか?

愛真高校が、目指しているのは、物事を多角的に見ること、借り物ではない自分自身の言葉で思考すること、知性を育むことだと思います。

いろいろなネット情報でおもしろおかしくいわれているような事(洗脳しているとか、偏った思想を子どもたちに押し付けているということ)ではないと思います。

キリスト教を基本理念とする私立高校(東日本の学校のいくつか)の学校見学会にも伺いましたが、国歌や国旗は出てきませんでした。礼拝と賛美歌が中心でした。
ここ愛真高校でもそれは、同じでしたよ。

以前のコメントにもかきましたが、この掲示板で議論をしようというほどこちらの高校にご興味があるなら、実際に見学にいって自分の目で学校のあり方や先生方、生徒と会話することをオススメします。

その後に、この掲示板で、納得行かない疑問点があるのなら、ご自身の言葉で質問をすれば良いのではないしょうか?

とは言え、こちらの掲示板は、受験生とその保護者、在校生(休暇等で自宅に戻ったときのみ)のための高校受験に関する質問用の掲示板ですから
どちらが正義か?的な論争の場ではありませんから、もし内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]が、受験生または、その保護者であるなら、納得できない教育方針と思うなら掲示板には書き込まず、受験をやめれば良いだけかと思います。

では、これにて、内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]とのやりとりは、本当に〆させていただきたいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
皇后@保護者 [ 2015/09/16(水) ]
この学校は、差別に対してどの様な教育を行っていますか?
日本人が差別されるように、誤った歴史観による、
洗脳反日教育、贖罪意識の擦り込み、等を行っているのでしょうか?

偏った思想で洗脳された人格が、日本に対してテロを起こさないか、
心配しています。
洗脳高校@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
最近話題のシールズメンバーの出身高です。左翼的な発想を教えてるみたいです。あなたがまっとうな人間ならば、やめた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]

旅の目的
・日本の加害の歴史を学ぶ
・従軍慰安婦として被害を受けたハルモニ(おばあさん)方が暮らすナヌムの家などを訪ねる

↑どう考えても反日教育の洗脳です
HPにしっかり記載されてます
あや@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
消されたので…またですが…

関係ない者ですが、安保法案が騒がれ始めてからこの高校も結構叩かれてますね…

在校生の皆さんはネットの声なんか気にせずに学校生活頑張ってエンジョイして下さい。
島根県人@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
島根県で50年も住んでいますが こんな高校がある事も 行ってる子供が県内では聞いたことが ありません 普通の高校ですか????
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
一応江津市内では文化祭のお知らせとか這ってあったりするのでグリーンモールとかのちかくのひとならしってます
27@在校生 [ 2016/03/27(日) ]

キリスト教愛真高等学校の文化祭
Aishin Art Festival(以下、AAF)です!!

期末テストが終わると本格的にAAFに向けての準備が始まります!
AAFの目玉はなんと言っても
生徒たちが脚本から自分たちの手で作り上げる
クラス劇でしょうか。
演劇に詳しい人がいるわけではありませんから
本当に手探りの状態から始まり、
時には衝突したり涙を流したりしながら
一つの作品を創り上げていきます。
辛くて苦しくて投げ出したくなる時もある
壁にぶち当たることもある
でも泣いたり笑ったりしながら
クラスみんなで乗り越えたその先には
なんともいえない達成感と
少しずつ固くなっていくクラスの絆と
ちょっぴり(ずいぶん?)成長した自分が待っています。
演劇としてはまだまだな部分もたくさんあるのですが、
そうした生徒たちの汗と涙の様子も相俟って
本番では見ている私たちも保護者の方々も
ついウルウルしてしまうことも...。

心よりお待ちしております。
http://www.aishinhigh.ed.jp/hibi/atom.xml
りんご@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
一番初めの質問に対して私が思うこと。
反日教育など刷り込みとは感じたことは私自身ありません。先生の話されたこと現地に行って学び伺った話をそのまま受け入れ自分の中にとどめる生徒は少ないと私は感じています。その事実、または話を聞いてそれが正しいのか、又それを自分のことばで言うために自分の中で整理をします。先生の言っていることに反発する生徒、その考えに違和感を覚える生徒はたくさんいます。そして全体会という生徒・教職員での話し合いでぶつかることもあります。校長室に行って意見をぶつける人だっています。すべてをそのまま植えつけられているとは思えません。私はここで二年間生活をしてそれを見てそう思います。
なので、皆さんもぜひ来てください。見学に。
このキリスト教愛真高等学校の一人一人を一人の人間としてみてください。自分の目でみて、自分の耳でみんなの声を聞き、自らの口で質問してください。そして面と向かってぶつかれると一番いいなあと思っています。そのような関係こそが真の人間関係であるとおもいます。
この意見は私のものであり、すべての愛真生・職員の意見はさまざまです。
トマト@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
差別に対して、これも上記にあることと一緒で一人一人違います。
ある卒業生のひとはこういっています。
「無関心はそれだけで暴力である」と。
きっとその人は、そのことばを心に留めて学んでいたのだと思います。
差別は紙の上でならいくらでもその考えを生徒に押し付け植えつけることが出来ると思います。
だからこそ愛真は実際にその地に足を踏み入れ自分の目で見て、肌で感じ、自分にしか感じられないものを得るために学ぶのです。
ずっと一緒に生活していたら価値観もきっとどこかしらで片寄ったり似ているところもあるかもしれないけれど一人一人が考え、意見を発信し、互いの意見を尊重し合える関係が作り上げられていると思います。
生活の営みの中で差別を考えることが紙の上で学び、いろんな人の講義を効くよりも身近に感じ、今まで感じてこなかったことを突きつけられると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/12(日) ]
この高校に受けるつもりなんですが、大学入れるかが不安です。この高校の実績は高いでしょうか?
在校中保護者@保護者 [ 2015/07/13(月) ]
キリスト教同盟校の指定校推薦枠がたくさんあります。また、努力して、国公立大学に進学する人もいます。ほとんどの生徒が大学に進学します。ただ、偏差値中心の受験教育はしません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/15(水) ]
愛真卒業後、教育大に進学しました。愛真は勉強よりも大切なものを学べるところです。
q@中学生 [ 2015/08/08(土) ]
勉強より大切なものってなんですか。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/15(土) ]
僕も、勉強よりも大切なものを学んでいます。ぶっちゃけ勉強よりも大切なものは人それぞれが違うことを感じているから、コレという風に特定はできないです。
だから、あなたもこの高校に入れば何か勉強以外のことを学ぶことができます。
まともな大人@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
えーっと、アホですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/06/18(木) ]
私はキリスト教愛真高校か地元の高校かで迷っているんですがどっちの方がいいと思いますか?
地元の高校は将来的に行っておきたい学科なんですが大学の方が詳しく学べるんです。
私は人見知りなので出来るだけ家族じゃない人と居て人に慣れるようにしないと将来的に社会進出できないのかな?とか思ったりしているんですが…どっちの方がいいと思いますか?
在校中保護者@保護者 [ 2015/06/18(木) ]
地元の高校の名前が不明なので、一般的なアドバイスにとどめます。
1 最終的には自分で決めなさい。
2 親の立場では、地元の方が楽だろう。愛真高校からの距離にもよるけど、全寮制だから親の説得が必要。
3 君の言う地元の高校が行きたい大学の付属の合、そちらの方がいい。
4 人見しりをなんとかしないと将来が不安という君の判断は正しい。また、普通の高校では治らないと思う。
5 愛真を卒業するまでに人見しりは必ず治る。これは保証できる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
a@中学生 [ 2015/05/21(木) ]
沖縄の中学生です。
ここの学校の正式名を教えてください。
島根県〜???????〜キリスト教愛真高等学校
在校中保護者@保護者 [ 2015/05/21(木) ]
キリスト教愛真高等学校』です。
a@質問した人 [ 2015/05/23(土) ]
島根県なんとか立 とかはないんでしょうか?
在校中保護者@保護者 [ 2015/05/23(土) ]
私立だからありません。
a@質問した人 [ 2015/05/23(土) ]
そうなんですか!
私立はなんとか立がないというのをはじめて知りました!
すみませんでした。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

キリスト教愛真高校の情報
名称 キリスト教愛真
かな きりすときょうあいしん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 695-0002
住所 島根県 江津市 浅利町1826-1
最寄駅 1.8km 浅利駅 / 山陰線
3.3km 千金駅 / 三江線
3.6km 江津本町駅 / 三江線
電話 0855-52-5795
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved