教えて!キリスト教愛真高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/25(火) ]
今年受験します。見学にも行き素晴らしかったです。学力と言うか範囲はどの辺りまでですか、学力はいろんなレベルの方が存在すると聞きましたが、だいたいどれぐらいのレベルだと合格しますか?面接は大丈夫だと思うのですが、進路を見ても、高学歴な方が多いみたいなので不安はあります。私の偏差値は3教科で55程度です。この成績で合格するでしょうか?入学は皆んなどんな服装で来られますか?
目玉焼き@保護者 [ 2016/10/26(水) ]
在校生保護者です。

入学試験のテストに関しての合格基準は、入学できた本人にとっても保護者にとっても、いまだに不明です。
一般的な高校のように、内申点+入試の点数が○○以上なら合格のような形での入試ではないと思います。
在学中の子供に聞いても、各地の中学での進度が違うので、習ってないところが出た人もいるし、難しくて出来なかった〜と言っている人もいたし、スラスラ解いている人も居たようです。
入試問題は、中1から中3の範囲まで、まんべんなく出たらしいですよ。

落とすためではなく、その受験生の学力を測るために実施しているんじゃないかなあと思いました。

面接は、回数も沢山ありますし、保護者都の面接もあります。とても、緊張するようですが、これも落とすための面接でもないし、圧迫面接でもありませんので、安心してのぞんで下さい。

入学試験は、慣れ親しんだ中学の制服で来た方、シャツにベスト、スカート、チノパンのようなリラックスできる服装で来ている人もいましたよ。

入学式も同じく、中学の制服や、ジャケットにスカートまたは、ジャケットにスラックスのような式服的な洋服で来ていました。

入試まであと、もう少しですね。
体調に気をつけて。

うちの子供は、この時期、中1〜中3までの総まとめ的なワークブックをやって気を落ち着けてました。10日間で総まとめのようなものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/03(月) ]
この学校出て社会から変な目で見られますか?今年受験しますが、調べてもあまり良い事書かれてないもので、気になっています。見学は行きましたが、正直不安が結構あります。特に虐めの事とかが、気になります。もし就職とか、なったら就職先を見つけてくれたり、しないんでしょうか?とくに進路指導を行わいと書かれていますし、しんぱいです。
マンゴーパフェ@保護者 [ 2016/10/04(火) ]
見学に行かれたのですね。
在校生のあまりの元気のよさにビックリしたんじゃないでしょうか?
校内の雰囲気も明るいですよね。

見学に行って、「虐め」が不安というのは、どういった点でしょう?
就職とかなったら…というのは、成績が悪くて就職しか出来くなったとき就職先を探してくれなかったら?という心配ですか?

まず、最初に、大学受験入試のためのテクニック的な指導はしないということであって、進路指導は行わない…のではありません。

1学年の人数も少ないですし、それぞれの学力はもちろんですが、生徒それぞれの個性や興味分野、特技、長所、短所なども含めて、きちんと先生方は把握していると思います。
なにせ、全寮制ですから…普通高校の比ではなく生徒と先生の距離は近いです。

苦手な分野に関して先生から追加で課題を出されることも…多々あるようですし、逆に、生徒から先生へ申し出をして力不足な分野についての個別指導をしてもらうことも可能のようです。。

寮生活をおくる生徒は、帰省中の夏休みぐらいしか大学オープンキャンパスに行くチャンスがないので、なるべく早めに多くの大学を見学するように…と指導されているようですよ。

指定校推薦や一般受験を経てほとんどが大学進学と伺っていますし、推薦もふくめ色々な大学に合格しているのは、○☓式の暗記が中心の勉強ではなく、与えられた課題、あるいは、自分で発見した課題について、自分で考えて自分の言葉で記述するという論述を基礎とした勉強を日常的にやっているからだと思います。

そういう意味でも「君の偏差値は○○だから、この偏差値の大学へ」というような数字上だけの進路指導はしないはずです。

就職した方というは、学力が足りなくて大学に行けずに就職ではなくて、工芸とか芸術系の職人になるというような形での就職と伺ったように思います。

調べてもあまり良い事がかかれてない、というのは、インターネットの事ですよね。
本当に、ネットで調べるとビックリするぐらい罵詈雑言ばっかりですね(笑)

実際、どれだけの人が愛真高校を実際に見学して、卒業生に直接に会って、あういう事を書き連ねているかと疑問ですが、ほとんどの方は、見学に来たことも実際に卒業生や先生や生徒に会ったことがない人だと思います。

虐めに関しては、ほんとうに聞いたことがないですね。帰省中の子供の様子をみていても、同級生の保護者の方のお話を聞いてもいじめの話は、全く出ませんでした。

子どもたちは、長期休暇を自宅で過ごすのも楽しいけど、新学期が始まるのが待ち遠しい…と話していることも、いじめがない証拠なのかなと思います。

また、何か質問あったら、書き込んでみて下さい。

見学に行かずに書き込む方が多いので、実際に見学に行った方からの質問は嬉しかったです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/03(土) ]
在校生に質問ですが、入試テストの範囲を教えて下さい。今年受けますが、3教科何点取れば合格でしょうか?掲示板見ても真面目さを見るとか面接重視と本当ですか?大学進学率も高いし、やはり偏差値40あるかないかの奴が、通るわけないですよね?大学は国公立や最難関私立大学もいるし、就職はごくわずかで国家公務員ってレベル高すぎじゃありませんか?そりゃ面接重視でしょうけど、学力がそこそこないと入れませんよね?変な質問して申し訳ありません。ただ草平君が選んだ愛真高校って言う本を読んだんですが、昔の校長と今の校長違いますし、話が別ですよね?改めて長文失礼します。
目玉焼き@保護者 [ 2016/09/04(日) ]
新学期が始まっているので、在校生はネット環境の無い生活が始まっているので、保護者からお返事します。

見学会に参加した時、「過去の入試問題集は、ありますか?」と質問していた保護者の方がいらっしゃいましたが、「ありません」との答えをもらっていたと思います。

子供に聞いてみた感じでは、中学でならった基本問題はもちろん、応用問題まで幅広く出たような話でした。
全国各地から受験生があつまるので、それぞれの出身中学の各教科の進度もバラバラで、ならってない問題が出た人もいるようです。

入学試験を行うのですから、学力も問うけれど、上位から合格っていうわけではなさそうな感じもしますし、定員を満たすために全員合格としている様子もないので、やはり、面接が重視されているのは事実なんだと思っています。

見学会に参加して、在校生にざっくばらんに入試どうだった?と聞いてみるのがいいかも知れませんよ。

内緒さん@中学生 [ 2016/09/04(日) ]
特殊な学校ですね。見学会には既に参加して、その事については質問してなく、質問させてもらいました。詳しくありがとうございます。入試頑張ってます。
目玉焼き@保護者 [ 2016/09/06(火) ]
頑張ってください! 体調に気をつけて〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/31(水) ]
去年の倍率を教えて下さい。
チョコレート@保護者 [ 2016/09/04(日) ]
2次募集まであったのと、受験者全員が合格したわけではなさそう…なので、倍率はよくわかりません。

倍率や偏差値等、一般的な高校受験に必要な尺度と言われているこれらの指標は、コチラの学校の場合は、まったく当てはまらい、一番縁遠いモノです。

もちろん過去問の提供もありませんし…。

まずは、実際に、見学して先生方や在校生に直接伺ってみて下さい。
在校生@保護者 [ 2016/09/05(月) ]
参考までに、、、息子が3年に在学中です。息子の時は、40人近く受験して21人合格したので、1.9倍くらいだったと思います。ただ、上の保護者の方も書かれているように、愛真は、倍率や偏差値とは、無縁の高校です。全国から(海外からも)様々な学力、個性豊かな生徒が受験するので、偏差値は測定不能です。合格する人数も、毎年、違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
卒業後、社会や家庭ではどのようにお暮らしですか?
経済的に自立されていますか?
幸せな家庭を築かれていますか?
ムヒアルファ@保護者 [ 2016/08/28(日) ]
愛真高校を卒業する生徒には、経済的に自立できない、不幸な家庭を持つしかない人生が待っている…というような意味によみとれたのですが…。もしそうなら、保護者としては、非情に残念な質問です。

ちょっと、横道にそれますが、
もしかしたら、こちらの高校に関心があるけど、インターネットに流布されている偏差値28という数字を心配しているのかも?と思ったので。

子供の中学の進路指導では偏差値提出が必須だったため地元の私立模試うけましたが、地元と遠く離れている島根の私立高校である愛真高校が志望校として載っているわけもなく、地元の私立高校を上位校・中堅校・下位校の3つを記載し、それぞれ合格判定Aが出た時の偏差値を中学に提出しました。
全国各地から志望者が集まってくる高校なので、インターネットに描かれている偏差値28(トライで出しているもの?)にどれだけ信憑性があるのか疑問です。

集まってくる生徒の学力や、出身中学は、様々ですし、大学受験対策はあえてしない高校ですが、少人数ですので、努力をしたい生徒には、そのチャンスは、マンモス校よりは多く与えられると思います。

質問の回答についてです。
これまでに、私がお会いしたり、知り合いから紹介された卒業生の方々は、教職・福祉・芸術・畜産・牧師など様々な職種を生業としていている方々でしたし、もちろん企業のサラリーマンとしてお勤めの方も居ます。

自分の子供は、まだ小学生だけど、ゆくゆくは愛真に入れたいと希望している方々にもお話しを伺ったことがあります。
地元・親元を離れての高校進学となりますから、学費や寮費を負担し、学期ごとの帰省費用や、年数回の行事に保護者として参加する費用など、それだけの費用をかけても入学させたい学校だと思っています。

他の高校でも、愛真高校でも、卒業後の進路や生活は本人の努力次第と思います。


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
現在中2@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
ここの学校の卒業生の方に質問です
この学校に入ろうと思った理由は何ですか?
家から近かったから、偏差値が自分にあっていたから、キリスト教信者だから、親に入れといわれたからなど具体的な物でお願いします
自分を見つめ直すためとか変に気取った回答はやめてください
ととろ@卒業生 [ 2016/03/24(木) ]
家を離れたかったことが一番です。
見学に行ったときに、愛真人たちが輝いていて見えて、その理由が知りたかったから。
名無し@卒業生 [ 2016/04/05(火) ]
僕は、愛真に入る前は1年間普通科の高校に通っていたけど、そこでの生活がつまんなくてもっと違うことをしたいと思って愛真に入学しました。 実際に入学したら結構よかったよ>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/02(土) ]
評判どうですか?指定校使う人は多いですか?最後に在校生のレベルはどのくらいですか?
27@在校生 [ 2016/03/24(木) ]
指定校推薦の人が多いです(期によります)
ほとんどの人が進学します。
在校生のレベルはまちまちです。得意な人もいれば苦手な人もいます。それに加え少人数なのではっきりした偏差値もでません。レベルも毎年変わってくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
転校を考えているのですが、転校生は多いですか?

在校中@保護者 [ 2015/10/16(金) ]
1人もいません。たぶん、愛真は、1年生用の入学試験しかないと思います。(日本の普通科の高校とは、勉強の仕方も目指すものも違います。)すばらしい学校なので、浪人して再受験する生徒もいます。通っていた高校を退学して、愛真を受験した生徒もいます。一応、学校の方に問い合わせてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
↑は嘘です。

この高校だけはあなたの将来のためにも行かない方がいいです。
もう少し他の学校を調べてみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
絶対行かないほうがいいです。偏差値を気にしないとか言ってる時点で勉強から逃げてるバカ学校です
受験生へ@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
この掲示板を見るとネガティブな投稿があるとすぐに「@一般人」で反論が投稿されていることがわかるでしょう。
これは、母校が絶対であるという洗脳的教育が逆説的に見て取れます。
自分の人生をよく見つめ直すべきです。
27@在校生 [ 2016/03/24(木) ]
みんな一年生からのスタートですよ。人によって合う合わないはあるから見学に行って自分に問いかけてみてください!いつでも待ってるよー☆
25虎党@卒業生 [ 2016/03/28(月) ]
一般人の方 賛同します笑
僕は人生に響くような傷をつけられて 病気を付けられた
間違っても私に謝罪することはなかった 苦しかった
しかし勘違いしないで欲しい このような環境だから 生徒は反発して 一つでも自分たちの意思を伝えようと努力しています
そのなかで最高の仲間に出逢えますよ まあそのおかげで僕は今も親友に出会い 毎日を過ごしてます だからこそ おもしろいんですよ 男女二人で喋ってるだけで謹慎なんて なんか ドラマみたいやん みたいにもなるんですよ 沖縄 韓国はそんなん人それぞれ
先生は押し付けることはしませんよ こんなんかくひまあるなら
なんか自分でデモでもなんでも世界を変えることしたらどうですか 命はいつか終わるんよ 在校生が可哀想だ 僕は愛真で鍛えられた精神がある これ以上書くなら ツイターの宇佐美貴まで意見下さい 。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不登校@中学生 [ 2015/09/23(水) ]
携帯使用オッケーですか?偏差値28とかいてありますが、普通の高校なんですか?不登校なんですけど、不登校の生徒多いですか?不良多いですか?学校楽しいですか?長文すいません
在校中@保護者 [ 2015/09/23(水) ]
下記で答えていない事を書きます。私は、愛真で、“不良”らしい生徒を、見た事がありません。“学校が楽しい”かは、生徒本人に聞かないとわかりませんが、今は、寮で生活しています。個人的な感想ですが、親元を離れた全寮制の学校生活は、楽しい事も辛い事も、たくさんあると思いますよ。
広島県女子@中学生 [ 2015/09/27(日) ]
携帯電話はもちこみ禁止ですよね。
パソコンとか、iPadのようなタブレット端末とかも、
もって入学するのはダメですか?
在校中@保護者 [ 2015/09/30(水) ]
インターネットができるものは禁止です。つまり、パソコンやiPadなどもダメです。iPodなどは、音楽を聴く目的ならば、オッケーです。
馬鹿@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
ここって偏差値28だけど入試が面接とかしかないんじゃなかったかな。
進学実績みればその辺の偏差値50ある高校よりは上だと思う
27@在校生 [ 2016/03/25(金) ]
国語数学英語の筆記試験ありますよ。
そして面接です。
27@在校生 [ 2016/03/25(金) ]
パソコン、携帯禁止だけど、授業ではパソコンの操作とか学びますよ。
そういうのが無いからこその愛真ですね。
友人との時間、自分の時間も大切に出来ますし、直接面と向かっての対話が大切にされていると思います。
時間を有効活用!なんて私は思って好きなことしてます。自分の新たな趣味を見出せるかもしれませんね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
アイシン高校は、携帯使用オッケーですか?普通の高校ですか?偏差値 28は不登校でもうかるんですか?ふとうこうのせいとおおいですか?
在校中@保護者 [ 2015/09/23(水) ]
愛真は、携帯電話は、禁止です。普通科の高校です。偏差値28は、嘘です。学力だけで言うなら、様々な生徒がおり、偏差値が計算できないからです。愛真の合格基準は、学力だけではありません。学力試験があるので、評価しないという意味ではありませんが、受験生は3回の面接と作文が重視されると思います。不登校だった生徒もいますが、誰でも入学できるわけではありません。実際、息子(2年生)の入学試験の倍率は、2倍くらいでした。繰り返しになりますが、愛真は、学力だけでなく、性格、考え方などを評価してくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

キリスト教愛真高校の情報
名称 キリスト教愛真
かな きりすときょうあいしん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 695-0002
住所 島根県 江津市 浅利町1826-1
最寄駅 1.8km 浅利駅 / 山陰線
3.3km 千金駅 / 三江線
3.6km 江津本町駅 / 三江線
電話 0855-52-5795
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved