教えて!岡山操山高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
岡山操山高校に受かって、明誠学院3類に落ちた人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
明誠3類は評定見ないから合格しやすくないですか?
就実ハイグレード不合格、朝日合格とかは聞くけど。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
明誠3類落ちたら操山高校合格は難しいということですか?一宮高校くらいならどうでしょうか?
また、就実ハイグレードは操山高校より難しいということですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
今年の明誠3類1期の入試ですかね?
塾での5教科偏差値が最高55しかないのに明誠3類に合格してる子がいましたよ。
県立は総社南を受験するみたいです。

就実ハイグレードは難しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
明誠の方の書き込み見ましたかね?

昨年度のデータでは、偏差値65で3類不合格⇒操山合格、偏差値55で3類不合格⇒一宮合格です。
3類の最低合格ラインは偏差値58です。
ちなみに朝日の最低合格ラインも偏差値58です。

と、書いてましたよ〜

質問者さんは明誠3類不合格だったけど、操山合格できますか?って聞きたいのかな??
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
そうです。3類不合格でも操山や一宮高校合格している人もいて安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
朝日、城東、青陵は就実のハイグレード合格が1つの目安と聞いたりはしますが、明誠3類合格がどこかの高校の合格の目安とは聞いた事はないですね。
明誠3類は県立の受験の練習にはなると思いますよ。
明誠3類不合格の人は当日点の点数開示入ってなかったですか?
朝日@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
ハイグレは自己診350〜400くらいでも合格できます。内申が高い人か部活で結果ある人だけど
ゆめ@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
ハイグレは内申よければ学力なくても受かりますー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
模試偏差値は、どれくらいでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
東京大学に7人が合格したという情報を受け、複雑な心境だ。
前年比増という事実は素直に喜びたいものの、7人という数字は中部以西西日本の中小都市にある高校でさえ叩き出す数字なのだから。
他の旧帝はワンランク落ちる。まずまずな線で妥協などせず全国に通用する真の進学校を望みたい。
県内のみならず広い視野で全国を俯瞰し、先ずは東京大学に毎年二桁(できれば20人以上)合格させられる古豪名門の復活を!
他県では、多数の東京大学合格者を叩き出す進学校が腹水存在する状態でなお中高一貫校も伸びている。
操山もまだまだ伸びる!
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
え、そうなんですか?
各学校のHPで東大と国立医学部を同等に扱っているようにみえるので、医学部が落ち目とは思いもしませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
そもそも医学部は落ち目と書いた人、なんの印象操作がなされたというのでしょう、
ずっと最初から読んでみましたが意味がわかりません。
偏差値から見て東大と国立医学部が同列に扱われている現在、合計の数が学校のイメージを左右するとすれば、医学部合格数が増えることは学校にとってよいことなんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
県外から御苦労様
操山から東大合格者が増えると気に入らないらしいわ
歪んでますねえ
↑@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
どこをどう読むとそういう理解になるのか、まったくもって謎ですね。
きっと読解力がない方なんですね。
春だからわきますね、いろいろ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
あちらこちらで忙しいねアナタ(笑)
必死すぎて痛々しいくらい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
まずは最高学府の東京大学を目標として努力しましょう。
医学部というのは医学を学び医師や医学者になりたい人が行くところですので、
適性も資質も無視して偏差値スライド方式の受験をする(させる)と本人も対象も不幸にするので自重してください。
愚かな拝金主義の大人に騙されないためにも「考える力」を養ってほしいものです。
古の一流進学校「岡山操山高校」。東京大学に何十人も合格させられるような古豪復活に期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
東大合格者が倍増すればいいですね。

学力的に東大が無理な人には東北大学や北海道大学もお奨めです。
東北や北海道の色白美人やイケメンと結婚して…と冗談はさておき、街や自然や食文化を含めて素晴らしい人生勉強ができますよ。

広大な北の大地、緑一杯のキャンパス、杜の都、百万都市、美味しい北海の幸、ウィンタースポーツ…勉強だけではない様々な人生経験は一生の財産になりますから。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
東北大学は海外の国際評価で日本の大学としては第三位でしたね。東大、京大、東北大がベストスリーで。
東北地方には、県内トップとは言えないまあまあの普通科校でも、東北大学に何十人も合格させている高校があります。
こっちでいえば岡大に何十人というイメージですが、合格先は国内で3番目に高評価な旧帝大の名門です。
地元ですし岡大に行く人が多い現状も決して悪くはないのですが、できるだけ上を目指してほしい気もします。
関西など近場に流出するくらいなら、大学時代の4年間くらいは遠くに出てみるのも良い経験ですよ。仙台は魅力的な都市でもありますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
2013年は東大に3人合格ですね。
来年はもう少し増えれば…平均的に2桁、10人を目標というか目安に、古豪復活を成し遂げてほしいと思います。
北海道や東北など遠方での大学生活も、人生経験上有益なので、これから受験する人にはお勧めしたいです。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/07(月) ]
>>優秀な子はあまり来ないんじゃないですか。

御心配いただき恐縮ですが・・・県内にある某中高一貫校よりは優秀な子が多く集まって来ていますので、どうぞお構いなく。

それにしても、東大合格者が2桁の大台に乗ればなあ・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
あなたの返しを期待して、微妙な嫌味や言葉のあやでコメントしているのですが、微妙に通じていない
隠れている言葉は卒業生です
卒業生をふくらませてほしかった。

天城→大安寺・操山を中傷するコメントはまだどこにもないので、先にそれを書かせるような発信をしなきゃ!!

じゃないと全体のながれを見てください!!一人で騒いでいるようにみえるでしょ、

せっかく書いてくれたコメントですが、期待していたものと微妙にずれていてあんまりおもしろくありません。

でも、がんばりやさんだから85点あげますね

めんどくさいから遊ぶのやめます
またね

内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
早く治療を受けてね。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
天城を引き合いに出したところで、操山が落ち目だという事実は変わらないからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
子供が見る掲示板ですよ、大人がこんなことを言っているなら本当に恥ずかしことです。

母校にがんばってほしいという気持ちはわかりますが、母校の偏差値があがったところで、大人のあなたの価値があがるわけではありません。もう少しおちついてください

書いている方が子供の場合は、余計なことを考えず勉強をがんばりなさいと言いたいです。
就実高校生保護者@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
↑同意です。まあ母校が頑張ってるとうれしい気持ちもわかるけどね。
のぶ@卒業生 [ 2014/11/26(水) ]
大きなお世話じゃ。。。。。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/10(火) ]
卒業したなら自分の人生を頑張って歩めばいいでしょ。
「大きなお世話じゃ」とか言ってる人にこそ言いたい。大きなお世話じゃ、と。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
操山高校の内申点の最低ボーダーライン教えてください。
かなり低くても過去に合格してる先輩がいると掲示版でみたような気がします。
まちがいだったらごめんなさい。むかしむかしの掲示版や質問かもしれませんがね。
城東高校では、偏差値かなり高いのに最低内申点38あたりなんじゃないですか?
みんなの過去書き込みなのでわかりません。
講師@関係者 [ 2014/02/28(金) ]
最近は内申点が低くくて合格した人は少ないですよ。

合格するには3年間の内申点が良くなければいけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
操山高校は内申点をよく見ますか?
カエル@在校生 [ 2014/02/13(木) ]
操山高校は内申点をよく見ますよ!!!!!
本番はみんな高得点をとります。
しかし、内申点もとてもよくないといけません。

つまり、内申点も本番よくなければいけません。

また、面接は他校より難しいという定評があります。
中学生の間に色々な経験をすべきかと思います

まだ、学校を変更できると思います。なので、芳泉や城東を視野に入れてみてはいかがですか?

城東は校則が緩いらしいし、芳泉は行事の楽しさが半端ないらしいよ (笑)

内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
受験生にとっては切実かつ重要な問題なので軽々に語るべきものではありませんが

朝日に合格できるくらいの学力があり一流大学に進学したいと思うなら朝日を受験したほうがいいでしょう

操山は今はいいですが大安寺中等教育学校が進学校になれば操山は天城のように凋落する可能性があります

城東は自由で楽しいとも言われますが受験時の偏差値は高いのに卒業時はレベルダウンする傾向があります

芳泉は南区など住所によっては通学しやすいでしょうが他に比べるとレベルが低いので勧めません

色々な高校から選べる状況にあるならそれぞれの特色や自宅からの距離などを考慮しながら検討しましょう

受験するあなたが快適で幸せな人生をおくられることこそが最も大切なのですからね
内緒@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
よく見るそうですよ。
塾から聞いてます。素晴らしい進学校です。
想菜@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
校則は厳しいと言われましたが、髪にパーマはあてたらいけませんよね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
胃@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
朝日と操山で悩んでいます。
自己診は450
内申はかなりあります。

何かアドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
胃さんへ

別の方のご質問にコメントした内容ですが胃さんに対するコメントとしてそのままお伝えできると思います

朝日に合格できるくらいの学力があり一流大学に進学したいと思うなら朝日を受験したほうがいいでしょう

操山は今はいいですが大安寺中等教育学校が進学校になれば操山は天城のように凋落する可能性があります

城東は自由で楽しいとも言われますが受験時の偏差値は高いのに卒業時はレベルダウンする傾向があります

芳泉は南区など住所によっては通学しやすいでしょうが他に比べるとレベルが低いので勧めません

色々な高校から選べる状況にあるならそれぞれの特色や自宅からの距離などを考慮しながら検討しましょう

受験するあなたが快適で幸せな人生をおくられることこそが最も大切なのですからね

健康や安全に気をつけて無理をしない範囲で頑張ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ささあさ@中学生 [ 2012/12/12(水) ]
実力テスト370〜410くらい
内申38〜40
一般いけますか
ユーフォ@在校生 [ 2012/12/19(水) ]
一般いけるかは当日の試験の結果次第なので合否云々はなんとも言えませんが、その成績(最低値の偏差値38)なら本試験で7割は最低ラインかと。集団面接は試験管二人に対して受験生四人だったので応答の際は出来るだけ他の受験生より迅速かつ、理路整然に話すべし。
傾向と対策を十分に行っておけばまず受かると思います。

ささあさ@中学生 [ 2012/12/24(月) ]
有難う御座います
がんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こらつか@中学生 [ 2010/09/20(月) ]
学区外からの受験で、県模試偏差値はいくらからぐらいを目安とすれば良いのでしょうか?
中学のレベルはあまり高くないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひなちゃお@中学生 [ 2009/12/20(日) ]
内申点に、2が2つあるのですが、岡山操山高校に、うかりますか?
また、うかるとするならば、入試の点数で、350点満点中いくらとればよろしいですか?
ぶん仔@在校生 [ 2009/12/26(土) ]
…まぁ私2は
なかったですけど
中学の時は殆ど
提出物出して
なかったので
内申点はあまり
関係ないと
思いますよ。

7割近くとれたら
受かると思います。
アクア@中学生 [ 2010/01/19(火) ]
内申点の合計が35だったんですけど受かりますか?
また、一般入試では、何点とれば受かると思いますか?
回答お願いします
莉麻@中学生 [ 2010/01/24(日) ]
私の学校では、操山は、40あれば大丈夫と
言われています。当日の点数は、分かりま
せんが、学校のテストは、だいたい450くらいとれば大丈夫だと思います。偏差値は、
67くらいあれば確実かな〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡山操山高校の情報
名称 岡山操山
かな おかやまそうざん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 703-8256
住所 岡山県 岡山市中区 浜412
最寄駅 0.7km 西川原駅 / 山陽線
1.3km 城下駅 / 東山本線
1.5km 県庁通り駅 / 東山本線
電話 086-272-1241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved