教えて!岡山操山高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
今日入試終わりましたー
テスト低めにみて260、内申42でいけますかねー
面接いい感じでした👍
受験生@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
僕も操山高校を受けました!
お疲れ様です!
内申は余裕です。
テストも100点換算で言ったら370点前後ですのでおそらくは入れると思います。
ちなみに僕は
内申40
テスト265
です。たぶん合計ではあなたとほぼ同じですw
お互い受かったらよろしくお願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/12(土) ]
受験生さんもお疲れ様です😁
そう言っていただけるとうれしいです
お互い入学式で会えるよう祈りましょう😄
受験生@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
塾の先生は操山は7割で受かるっていってましたので
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/12(土) ]
そうなんですか?
教えてくださりありがとうございます🙇
ドキドキ@保護者 [ 2016/03/13(日) ]
皆さん受験勉強お疲れ様でした。
学区外からの受験です。
内申40、テスト260、面接Good!
5%受験ですが合格もらえますかねぇ・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
一番始めに質問した者ですが無事受かってました😁
ドキドキ@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
5%受験した者ですが、桜咲きました!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/20(日) ]
ドキドキさん
合格おめでとうございます👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
女の子@中学生 [ 2012/07/31(火) ]
今、中学2年生なんですが、操山高校の受験を考えてます。塾の先生に相談すると、“操山は募集定員数が少ないので受かりにくい”と言われました。これは本当なんですか?
また、どのような勉強法をすれば点数が上がりますでしょうか?
昨年受験し合格した子の母@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
“操山は募集定員数が少ないので受かりにくい”は違うと思います。
昨年度受験し合格したわが子の経験ですが
昨年は280人定員(うち120人が内進生)で160人の外進生の募集でした。
うち32人は自己推薦で。
なので一般での募集定員は128人。
これに対して何人志願したかというところの倍率が実際どのくらいなのかというのがポイントではないかと思います。
あとはどれだけ本人が行きたいのか。
同級生で朝日を希望していたけ独自問題の勉強がいまいちだったので・・・と願書提出ぎりぎりになって操山に変えた子がいます。
参考までに内申点は44だと聞きました。
ですが合格発表にはその子の番号はありませんでした。

参考までにうちの子は内申はよくありませんでした。
ですが度胸があり当日のテストは緊張せずに解けたようです。
入学後先生が教えてくださった入試の得点割合はは85%超えていたそうです。

受験勉強も部活が終わった冬休み前からでしたが集中力は親の私が見てもびっくりするくらいで合格判定もグングンあがり無事合格しました。

今回の経験で言えることは
どんな勉強よりどれだけその高校へ本人が行きたいのかだと思います。
そのことは面接ではっきり分かるようですし当日にも役立つと思います。

みんなと同じでない自分の意見が作られたものではなく言えることこれは大切なことだと思います。

入学後もたくさんの課題でジタバタしていますが今はやりたい部活をめいっぱい楽しんでいるようです。
親としてはもっと勉強したほうがいいと思いますがもう半分は大人なのでほっておくしかないと手を出さず見守っているのでまた大学受験で苦しむとは思いますけどね^^;

もうすぐラストスパートですね。
頑張ってください。
riku@在校生 [ 2013/05/26(日) ]
上の方の意見は少し極端ですねw

私はつい前入学したものですが、一日一時間勉強するかしないかくらいでした。ただ長時間勉強することが合格につながるとは思いません。

私の場合理科が得意で、入試でも一問間違えただけでした。得意教科を磨いて、不得意な教科は6割ぐらいとれば受かります。そんなに気負わず頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岡山操山高校の情報
名称 岡山操山
かな おかやまそうざん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 703-8256
住所 岡山県 岡山市中区 浜412
最寄駅 0.7km 西川原駅 / 山陽線
1.3km 城下駅 / 東山本線
1.5km 県庁通り駅 / 東山本線
電話 086-272-1241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved