教えて!岡山朝日高校 (掲示板)
「ベネッセ」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/18(月) ]
高1です!
一学期は実力テストあるのでしょうか?
去年の行事予定表を見ると、校外模試ではなさそうですが、先生の手作りですか?
また、一年ACTと書いてあるのですが、ACTとは何ですか?
教えてください!
ふうむ@卒業生 [ 2020/05/20(水) ]
高1高2は各学期に一度、高3では1学期、2学期に各2回、校内の実力テストというものがあります。朝日高校の先生が自作したテストです。一年生はまだあまり実感がないと思うけど、朝日高校では進研模試とかよりも実力テストの方が重要視されます。まあ詳しいこと(基準点とか)はまた冊子をもらえると思うのでそれを参考にしてください。

ACTというのは、、なんというかあ、岡山大学訪問とか、うーん。まあ、普通の授業とはちょっと違う中学校でいう学活みたいなものかな
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/20(水) ]
ありがとうございます!
ちなみに、実力テスト、定期テストは、教科書中心ですか?
それとも教科書を応用したものが出ますか?
僕は勉強に時間がかかるので、効率よくしないとと思って不安です。
ふうむ@卒業生 [ 2020/05/20(水) ]
まあ学習指導要領外のことは基本でないので教科書にある分野しかテストでは出ません。定期テストは教科にもよると思うけど、国語英語とかは教科書やその他副教材がそのまま出される感じかな。まあ定期テストは暗記ゲーなので覚えたら取れるよ、ただそんなことしてもあまり実力は身につかないので、定期テストを無視して勉強するか、定期テストまじめにするにしても、ちゃんと深く理解しなきゃね。

実力テストは、それまでに習った全ての分野から出ます。教科書レベルは遥かに超えています。まあでも、数学とかなら普通に習ったこと理解してれば120点/200点ぐらいは取れるように作られてるのでそんなに恐れなくて良いぞ。

まあ、実力テストは5割取れれば、まあまあ優秀な方なんじゃないかな?
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/25(月) ]
ありがとうございます!
知り合いに朝日の先輩や知人が一人もいなくて、手探りなので助かります!
あと、この休校中に、英語の小テストがずっとあって、ボロボロです((T_T))
英語教科書の穴埋めや、問題集の確認テストは、日常的にあるんですか??(問題集は休校中だからかもしれませんけど…)
ふうむ@卒業生 [ 2020/05/30(土) ]
学年団によると思いますが、僕の学年、ちょうど今の新一年生と同じかな?では、一年生のうちはコミュニケーション英語の小テストが毎回あったと思います。小テストの内容も先生によって違うのですが、前回の授業でやった文章の穴埋め問題や、ちょっとした英作文が出されていた気がします。正直真面目にやるもやらないもあんまり実力には直結しないような気もするけど、不合格続きだと呼び出しくらうこともあるので注意。あと、例年だと、夏補習と冬補習中に英語のテストがあって、60点だか70点以上じゃないと再テスト受けさせられ、合格するまで何度もテストあったりしてめんどいので注意。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/30(土) ]
ふうむ先輩、貴重な情報です!!ありがとうございます!
先日の登校日で、年間の行事予定をもらいました。
進研模試は、全部マーク式ですか?
記述式のは三年生になってからですか?
ベネッセのスタディサポートは、どの学年も年に二回、あるのでしょうか?
僕はスタディサポートと、新入生テストが別物だと思って、「勉強支援の学活が半日もあるのかー、手厚いな。さすが朝日」とか思ってました(TдT)一発目からやらかしてしまったので、次は気を引き閉めて頑張りたいところです。
ふうむ@卒業生 [ 2020/06/01(月) ]
進研模試は記述式です。マーク式が導入されるのは基本的に2年の3学期からです。スタディサポートは一年の第一回だけ新入生テスト的にやるだけで、その後は二度と行われません。あと、朝日高校では進研模試はどうでもよく、実力テストや駿台模試の方が重要視されるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/03(木) ]
在校生の方に質問です。
学校ではどのような辞書を使われていますか?
英語国語についてそれぞれ教えてください。
また電子辞書を学校で使われている方がいるかも
教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
英語は旺文社のオーレックス[第2版]を英和と和英で使っています。入学前に学校で買わされるやつです、はい。
別のなら家にもあったし買わなくていいかなとか思ってたので聞いてみると英語の辞書は特に買わないと厳しいみたいですね。でも結構使いやすいものなので満足してますよ。でも和英はほとんど使ってないや…。

国語では、国語辞典、古語辞典、漢和辞典を使います。
国語辞典は新明解、もしくは学研のもの、古語辞典はベネッセの全訳辞書、と決められています。
私は古語辞典と漢和辞典は家になく、新明解の国語辞典は家にあったので、まあそういう感じで国語辞典以外は入学前に学校で購入しました。ほとんどの人は全部買ってましたね。

また、電子辞書に関しては、原則禁止、紙の辞書オンリーということになっています。なので自宅で電子辞書を使う、という人はけっこう居ると思いますが、学校では居ませんね。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/19(火) ]
ご丁寧な回答ありがとうございました。
英語はジーニアスシリーズだと思っていたら、
違うんですね・・・教えていただいて助かりました。ありがとうございました。
ちなみに漢和辞典も指定があるようでしたら、
教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岡山朝日高校の情報
名称 岡山朝日
かな おかやまあさひ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 703-8278
住所 岡山県 岡山市中区 古京町2-2-21
最寄駅 0.5km 東山駅 / 東山本線
0.7km 門田屋敷駅 / 東山本線
0.7km 中納言駅 / 東山本線
電話 086-272-1271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved