教えて!岡山朝日高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
新入生@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
今年から朝日高校に入学させていただくものです。抽象的な質問になってすみません、授業はどんな感じなのでしょうか。また、申し訳ないのですが、先生方と生徒の関係の様子を教えていただけたらうれしいです。国語苦手なので、敬語とかがおかしかったらすみません。よろしくお願いします🙇
卒業生()@卒業生 [ 2024/04/05(金) ]
そうですね。。
先生の中には理科で本質やマクロやミクロな視点を教えてくれる方や、社会で小テストの際、しっかりと閉じるように、と厳しい方もいらっしゃいました。ただ、そのような先生方は生徒からとても好かれていて、生徒とも仲が良かったように思います。
新入生@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
ありがとうございます😊
僕の中学校にも似た先生がいたので、朝日高校でもすぐに馴染めそうです!
少し安心しました。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
進学校では、中学生気分を一新させる為、一年生の1学期くらいまでは、わざと厳しくするように担当の先生方は指導されるそうです。
予習を忘れた時など、めちゃくちゃ怒られるらしいですが、最初だけらしいので、頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
在校生、卒業生の皆さんに聞きたいのですが、入試時の点数はどれくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
270点くらいでした。これで学年150位くらいかな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/07(火) ]
国44 数42 英60 理64 社57の合計267点。
ちなみに高一の1回目の実テ(3教科)は50番台でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
ありがとうございます、参考になります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
広大附属福山受けてきたけどヤバすぎて涙が出てきます。ちなみに広大附属福山と朝日両方受かったらどっちに行くべきですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
募集要項に、「入学予定者は,2023年2月18日(土)と3月8日(水)の入学者説明会に,2回とも出席し
なければなりません。
2023年2月18日(土)の第1回は,入学予定者と保護者が出席してください。
2023年3月8日(水)の第2回は,入学予定者のみの出席となります。
これらを欠席すれば,入学を辞退したものとみなします。」
と書いてあるので、朝日を受験できません。
同じことを我が子も悩んでいますが片道2時間近くかかるので諦めつつあります。
質問者様も通学可能かどうかで判断されてはいかがでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
広大附属の翠の方の保護者です。2月の説明会には、公立が第一希望の友達も行きました。3月は公立発表後で、基町に受かり基町を選んだ友達は行きませんでした。広島は公立を受けることはできますが、岡山は受けられないのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
岡山は公立の入試日が3/8なんです。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
すみません、翠の方は説明会は2月の1回で、3月は教科書販売に行きました。2回と勘違いしてました。

公立か附属か選んでくださいと言うことなんですね。被せてあるのは。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
子供の同級生で、山口から二時間かけて来ている人がいるそうです。山口に同じレベルの学校がないからということでした。
どっちかの卒業生@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
広大附属の方が、学校としては良いです。
朝日高校は、そもそも行く必要あるのかな。
朝日高校は東大とか行くための学校だけど、東大行ってる子は、朝日高校行ったからじゃなく、塾に高校生活捧げたからだと感じます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
色々と教えていただき有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
岡山白陵が定員割れ。
高校受験は朝日の一強がますます強くなりそう
私立はどんどん凋落してるな。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
一強と言えるのかな?
上層部は優秀だけど、下位層は大したことない。
朝日の真ん中より下は、岡大に行けない。
倍率が低いから、まぐれで入ったら悲惨。
どっちかの卒業生@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
定員割れなんですね。
まあ、授業料見ただけで、庶民には無理なんですけど。
いちご@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
今年は岡山白陵から東大12人、阪大医学部1人、九大医学部1人、岡大医学部8人入ったのでまた岡白は人気が出てくると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入生@保護者 [ 2021/04/05(月) ]
朝日とは関係ない質問ですみません。
岡山大学付属中学校の通称名を、みなさんどう呼ばれているのでしょうか?
府中(フチュウ)?付属(フゾク)?岡付(オカフ)?
兄弟が卒業生で当時は府中だったのですが、今は違うんですかね...?
保護者@質問した人 [ 2021/04/05(月) ]
↑フゾクの漢字は「附」でしたね。
失礼しました...。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
私の周りはオカフ多数派でした
保護者@質問した人 [ 2021/04/05(月) ]
なるほど〜。今はオカフなんですね。
回答ありがとうございます!
附小→附中→朝日@保護者 [ 2021/04/10(土) ]
今年、息子が朝日高校へ進学しましたが
内部生達は「ふしょう」「ふちゅう」と言います。
保護者@質問した人 [ 2021/04/10(土) ]
内部では「ふちゅう」なんですね!

進学者が数名の中学校出身ですが、クラスでも部活でもたくさん交流出来たらいいな〜と思います。

回答ありがどうございました!参考になりました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/21(火) ]
「ふちゅう」です!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
附属中入学前は「おかふ」
入学後は「ふちゅう」でした
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
入学後に附中出身の友達ができて、いい影響と刺激をもらっている様です!

回答して頂いた皆様、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
朝日の数学で使用する教科書、ワーク類を全て教えて欲しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
その学年によるのでわかりません。
学年のレベルとか、担当の先生によって変わってきますので。あと、むやみに学校の内部情報を言うのもどうかと思うので、控えさせていただきたいです。
卒業生@卒業生 [ 2021/03/07(日) ]
↑朝日生としてしっかりした回答をしてて、安心しました。内部情報はネット上でいうべきではないと言う事、ちゃんと分別がついてて良かったです。
はるや@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
教材が内部情報に当たるかどうかは難しいところですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/27(水) ]
在校生、卒業生、保護者の方に質問です。
在学中に塾に通っている人の割合はどれくらいでしょうか? また塾に通う必要性はありますか?
現在親に負担をかけているので、高校に入ったら可能な限り自力で頑張りたいと考えていますが不安になったので質問させてもらいました。
高1@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
塾に行っていない者です。
塾に通っている人は一定数いますが、学校の予習も課題も物凄く多いので、かなり苦労しているように思います。
ちなみに塾に行かないとついていけないことはありません。先生を存分に頼って自主学習を進めれば問題ないです。先生方は参考書に乗っていないような問題や解法を教えてくれますから。
匿名希望@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
今年の朝日高校は倍率が1.01で365人しか志望者がいません。なぜ今年はこんなに志願者が少ないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
公立落ちたときにいってもいいという私立が少なかったり、私立が滑り止めにしては受かりにくかったりして安全志向をとる人が多かったのではないでしょうか。なまじ私立にいくより2番手や3番手でも公立にいく方が将来的には強みになると考える人は多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中三@中学生 [ 2020/05/11(月) ]
高校の予習をする為に参考書を買うつもりなのですが、高校で同じものを貰うのは嫌なので、使っている副教材・ワーク等を教えて下さい
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
朝日高1年@在校生 [ 2020/05/12(火) ]
なんの実力テストか知らないけど朝日の入試には高校分野は出ないから。実力テストの応用問題は解けないから朝日に落ちるということはないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/12(火) ]
数検受けるなら数検の本が売ってあるよ。そのほうが検定取るのに効率的だからオススメ!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/12(火) ]
市販の教材すごくいいよ!
在校生@在校生 [ 2020/05/12(火) ]
中学生で数検3級、準2級か〜、凄いね!!
頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
年によって各科目の担当の先生が違うため、使用する参考書も異なります。
なので、今私が使用している参考書を教えても、それを質問者さんが貰わない場合も十分にあることを考慮して、教えないでおこうと思います。
正直に申し上げますと、朝日高校は他の高校に比べ倍率が低いため、簡単に入学することが出来ます。
なので、もし受験対策がしっかりと出来ているのであれば、合格することを前提に、今から高校数学の予習をすることは、賢明な判断だと思います。
あまり参考になるような事が言えず申し訳ないです。
参考書に関しては、インターネットなどを活用したり、塾の先生に聞いたりして、自分のレベルに相応しいものを探し、買えば良いと思います。
応援しています。頑張ってください!
令和初の卒業生@卒業生 [ 2020/05/17(日) ]
中学生のうちから高校の数学を意欲的に学ぶ姿勢は良いですね。年によって使用する教材は違いますが、僕の先輩や後輩の使っていた数学の参考書は基本的にチャート式だったと思います。僕の代のみ例外的にフォーカスゴールドを使っていました。先の回答者がお勧めしていますが、数検の教材はお勧めです。中3ならば2学期に数検準2級・2級あたり取るように勉強してたら高校でスタートダッシュ切れますよ。中学時代から高校の数学を学ぶ朝日生は別に珍しくないし、朝日高校合格なんて朝飯前です。大事なのはその先にある大学受験なので、いち早く高校内容を進めることはいいことです。

ここの質問への返答みるに、中学生へのあたりが強い在校生(新入生かな?)が一部いるようですが、もう少し論理的思考ができるようになるといいですね。

個人的な意見として言うと、「朝日高校に必死で勉強しないと入れないような人は入らない方がいい」と思っています。中学内容が楽勝、勉強しなくても朝日余裕でA判定ぐらいの感じじゃないと、高校入ってからキツイだろうな。

朝日受験のために中3時代余裕のなかったそこの新一年生、君こそ必死で勉強すべきだと僕は思うなあ。(僕も量子力学頑張らなきゃ)
中3@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
ご丁寧にありがとうごさいます!
コロナウイルスの影響で休みが多かったので中学範囲はほぼ終えることが出来ました。
その上予定では夏休みも1ヶ月ほどあるそうなので、まだまだ精進していくつもりです。
平成最後の夏は高3@卒業生 [ 2020/06/21(日) ]
素晴らしい姿勢だなと思います。
1A2B3の青チャート、おすすめです。
私の学年も使っていました。
青チャの隅から隅まで頭にいれることで実力はかなりつきますよ。
高校受験に余裕を持てるくらいなら朝日高校でも問題なくついていけます。体調に気をつけて、頑張って下さいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
春から朝日生です。よろしくお願いします!
科目選択をどれにしようか迷っています。
芸術選択では美術・音楽・書道、体育選択では柔道・剣道・ダンスとそれぞれがどんな感じか教えてくださいm(_ _)m
在校生、卒業生のみなさん、ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
同じく新入生です。
芸術選択は、私は絵心がなく昔からピアノをしていたので音楽にしました。
体育選択は今迷ってます・・
私は女子ですが、踊れないのでダンスはないかなーと思いつつ、女子の大半はダンスにいくだろうなー
と半々の気持ちです。
周りに合わせて評定が落ちるよりも、初心者ながら新しく武道を頑張ってもいいかなと思っています。
でも、臭そう・・・(偏見)
長文ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
武道を選ぶ女子はほとんどが経験者なのですか?
nanasi@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
新2年生です。
芸術は音楽、体育はダンスをとってました。
美術は絵心がないときつそうな感じでした。外で写生とかやらされてたし。
書道はまあ何とかなりそう。
音楽は学年末に器楽合奏があって、楽譜読めませんとかは厳しいかも。殆どの人がなにかしらの楽器経験者だしね。あとは先生が曲者。

女子は殆どダンスです。剣道は経験者が多いけど、柔道はそうでもないかな。柔道場が校舎から遠いぐらい。
あとなんでか柔道が一番自習が多かったね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
nanasi@在校生さん
ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
@@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
今年朝日受けたものです。
以前朝日のホームページを見たときに数学同好会があり、入部したいと思って朝日を志望したのですが、最近みたらきえていました。数学同好会を新高1が立ち上げれますでしょうか?回答よろしくお願いします。
よいよい@卒業生 [ 2020/03/19(木) ]
おおっ!!よくぞ!!よくぞ興味を持ってくれたのお。大学受験の本質は数学じゃ!!だから、数学同好会に入るのは良いことなのじゃ。

まずは、数学同好会の活動についてなのじゃが、、実は普段これといって活動はしておらんのじゃ。。夏休みにある数学甲子園の予選大会に数学同好会のメンバーは参加するのじゃが、これ以外活動は無いのじゃ。今年の卒業生のうち、メンバーはワシを含めて6人おったのじゃが、全員卒業したのでメンバー不足なのじゃ。大会に出るために最低3人は必要なのじゃ。君が高校に入ったら、ワシと話し方のクセが似てる数学好きな人と出会うかと思うのじゃが、そのお方に数学同好会に入りたい旨を話せばよいぞ。その人は良いお顔をしてると喜ぶぞ。
あくまで同好会なのでそんなに本気じゃないぞ。個々で頑張って数学オリンピック日本代表候補までいったやつや、東大現役合格したやつや、京大理学部合格した奴なんかがメンバーにいたような気がするが、集まって勉強したりはしないぞ。

あと、数学甲子園の予選突破は昔に比べ格段に難しくなっておる。メンバー集めをするにしても、ホームルーム委員クラスの奴や既に数3を勉強してるような奴らを集めないと、本戦はでれないよ。その他詳しいことは調べてみてね。

良き繁栄を
内緒さん@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
くどい
おやじかっ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡山朝日高校の情報
名称 岡山朝日
かな おかやまあさひ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 703-8278
住所 岡山県 岡山市中区 古京町2-2-21
最寄駅 0.5km 東山駅 / 東山本線
0.7km 門田屋敷駅 / 東山本線
0.7km 中納言駅 / 東山本線
電話 086-272-1271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved