教えて!岡山南高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:213件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
一般受けて落ちた自信しかないです。
在校生の方にお聞きしたいのですが(私立高校から)編入または転校することは可能でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
不可能です。転校できたら不公平でしかないので
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
留年して来年受験するって方法しかないですよ。
評定、当日点何点でした?
今年の問題は難しかったのでまだ不合格と決めるのは早いのでは?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
私立から公立に転入、編入出来ないことはありません。
県内にもできる高校はあります。ここが出来るかどうかは知りません。
知りたければご自身でお調べください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
転校の3条件

転校したい高校に欠員があること
転入試験に合格すること
引っ越しなどのやむを得ない理由がある

不可能に近いかと…
内緒@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
科は違いましたが無事に合格してました!
回答してくださった皆さんありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
おめでとうございます。
ちなみに評定、自己採点何点でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
自己採点の結果は国語・理科が4〜5割、数学英語・社会が3割程度でした。評定は35です。
商業科を受験して第2希望を国際経済科、第3希望を情報処理科にしていて国際経済科に合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今年の問題は難しかったですからね。
教えて頂きありがとうごさまいました。
素敵な高校生活送って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
岡山南高校のリボンの生地はレザーですか?
(少し気になってしまって💦)在校生の方教えて下さると嬉しいです。
ないしょ@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
サテン生地です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
岡山南高校を受験される人で内申点が30前後で特入を受験した人いますか?
30前後の方で合否どうだったか教えてもらいたいです。
あとソフトテニスの推薦は中国大会以上くらいでくる可能性があるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
32で合格しました。部活はしていません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
ありがとうございます!
そしておめでとうございます。
1.2年も同じくらいですか?
32を目指してがんばります!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
評定は高いにこしたことはないと思いますよ。その年の難易度にもよりますが、特別入試3科目合計8割以上、面接・口頭試問は全問答えられた状態でということを付け加えておきます。
内緒@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
30で落ちました😢部活はしてません。
特別入試では部活動で実績を残している人が優先されているみたいなので、部活動の実績があれば30前後でも受かると思います!逆に倍率が高い商業科などではそこそこ成績が良い人でも落とされている人がいました。部活動をしていなかったり、あまり実績がないのであれば内申は35ほど必要になってくると思います。
私は南校の在校生ではないし、なんなら来週もう一度南校を受験する者なので参考程度にと思っていただければ幸いです😊
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
42で商業科合格しました。
部活は入っていません。
面接は全回答、口頭試問は2問間違えていました。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
評定34で特別入試で内定を頂きました。
ソフトテニス部に入部していました。
テストは8割くらいと口頭試問は全て答えることができました。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
みなさんありがとうございます。
3年の評定をなんとか上げるよう頑張るのと当日点が取れるよう1年頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
岡山南高校の情報処理科に特別入試で落ちてしまい、一般入試を受けるのですが、内申30、定期テストや自己診断テストでは5教科300~330点ほど、国数英の3教科では160~180点ほどで、部活動には所属していませんでした。倍率は1.19倍で募集定員が16人なのにたいして、応募人数は19人といった状況です。倍率は低めですが、特入のときに商業科を受けた、いつもテストでは380点ほどとっている友達が落ちてしまっていたので、そこそこ頭がいい子も落とされてるんだなと思い、そこから不安で仕方がありません。
私に受かる希望はあるのでしょうか😢
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
3人だけ落ちるとは限りません。他の科で不合格の人が第2志望に記載して成績が良ければ、まわし合格にします。少しでも、当日点をとりましょう。
内緒@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
当日の筆記試験はだいたい5教科平均で何割ほど必要かってだいたいわかりますか?😢
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
まず特入は部活の実績、評定を重視するので厳しかったのだと思われます。
部活の実績がない場合は評定36以上は最低でも欲しかったところです。

あと、成績が良くて落とされる人は一般で受ければ合格になりそうな人ですね。
何故かというと評定が低く、部活実績があるような人を合格させるためです。

なので質問者さんには厳しいかもしれません。
現状の評定をカバーするには当日は8割くらいは必要な気がします。
受験者のレベルにも寄りますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
特入で情報合格しました。部活はしていません。評定33で当日点は3科目合計8割程、口頭試問はすべて答えられました。あと、去年の一般入試問題をしましたが、易化傾向だと思いました。8割とれる科目が多かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
服飾デザインを受験しようと考えています。
過去問は何処で手に入りますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
啓文社で買った過去問をくり返し解いて、弱点を減らして合格しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
在校生の方に質問です!
私は特別入試で落ちてしまったので、一般も頑張るのですが、1度落ちてしまったことでメンタルがボロボロで今までであれば、合格してから高校生活でこんなことあんなことしてみたいなとか想像していたのですが、不安しかなく楽しみなことが想像できなくなってしまいました💦
なので在校生の方に、リアルな岡山南の学校生活とか、校則 放課後や、休みの日に制服でメイクして友達と出かけていいのかなどを教えて欲しいです!!JKになった時のことを想像して一般まで頑張りたいのでどうかよろしくお願いします🙇‍♀️!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
校則は眉下の前髪×、触角×、スカート折るの×などありますが服装頭髪検査の時以外ほとんどの人守ってないです!
放課後は友達とマックに行ったりスタバに行ったりプリクラ撮ったりしてる人が多いです!
休日でもメイクして制服で遊んでる人普通にいますよ〜🙆‍♀️なんだかんだいって結構楽しいです!
入試頑張ってください応援してます!!
受験生@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
ありがとうございます!校則は厳しい方と調べて知っていましたが、在校生の方がリアルな高校生活のことを教えてくださって「なんだかんだ結構楽しいですよ」という言葉を聞いて一般も本気で頑張ろうと改めて思えました!💕
先輩方の後輩になれるよう頑張ります!
岡山南Loveです💪💗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
こんちには生活創造科を受験したものです!
合格するのに厳しいかどうかを教えてもらいたいのですが、内申が29
面接もとてもハキハキ喋ることが出来、口頭試問は1問言うことが出来ませんでした。
テストは自己採点をしてみたところ、
国語 40点
数学 37
英語 35
奇跡は起こりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
厳しいかもしれません💦まだ結果は分かりませんが一般に向けても勉強をしておく方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
倍率も低くないですからね〜
厳しいとは思いますね。
部活等で学校側から話があれば可能性はありますけど…
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
ありがとうございます!一般に備えて明日発表なので頑張り続けようと思います!😊
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
結果どうでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
やっぱり落ちてしまいました。私的にチャレンジした高校だったので、勉強は沢山してきたのですがまだまだ足りなかったんだなと思いました。ですが岡山南高校以外に入りたい学校、科はないので一般も全力で最後までチャレンジし続けようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
今から数学英語の点数を上げるのは難しいかも知れんけど、理科と社会は暗記なので死ぬ気で覚えてね!
本番に実力発揮できるように体調管理に気をつけるんだよ。
また合格したら教えて下さい。
受験生@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
はい!ありがとうございます!華の岡山南JKになれるよう死ぬ気で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
口頭試問やばいです
合ってると確信できるのが3問しかありません
テストも自信ある教科とない教科で
だいぶ差があるとおもいます
受からないと思ったほうがいいですか?泣
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
とりあえず落ちたと思って一般に向けて勉強しながら結果を待ってみたら?
合格出来ると思っていて落ちてしまうのはショックが大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
何科を受けたのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
ありがとうございます(;_;)
商業科を受験しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
私も、舞い上がって内容も覚えてない状態です。。。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
緊張しすぎて、私も忘れちゃってます
ちなみに、、ドルと円の計算の問題、どんな問題だったか覚えてないですか?(;_;)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
1ドル130円が、10円、円高になりました。1ドル何円ですか?というものだったと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
商業科を受けようと思っていて、3教科200ギリギリないんですけど面接と口頭試問頑張れば行ける可能性ありますか?部活動の成績あります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
本気で面接と口頭試問対策をしてください
学科はすべて6〜8割を目安に考えてください
面接は伝えたいことはすべて伝えて、大きな声ではきはきと、また姿勢も気を付けてください
口頭試問はノーミスでいけば受かります
商業科の先輩として待ってます!
受験生@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
まじ同じ状況すぎて、、。今回倍率も2倍くらいあってめちゃ心配。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
7@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
岡山南の特入で商業科を受ける者です。
口頭試問とは、どのように行うのか、
どのくらい質問をされるのか、
当日の様子など、詳しく教えて頂きたいです。

また、評定34、自己診200〜230(数学低め)
部活動実績あり、委員長経験あり です。
受かる可能性はありますか?
受験生@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
在校生の方じゃなくてすみません🙇‍♀️私も岡山南の商業科を受ける予定の中3です。先輩方や先生に聞いたのですが口頭試問は約10分で5問ほどらしいです!質問は2回繰り返して言ってくれて公民の内容や簡単なお金の計算が出されるみたいです。ホームページに過去3年分の口頭試問の問題がのっているので私はそれで対策してます。私も評定34で先生には大丈夫と言われたのですがここの掲示板見てると足りないっていう意見や3教科で250はいるみたいな意見多くてちょっと不安です、、お互い頑張りましょう!!
受験生@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
在校生の方じゃなくてすみません🙇‍♀️先輩方によると約10分で5問ほど公民の内容やお金の計算が質問されるみたいです!質問は2回繰り返して言ってくれるみたいです。私も評定34で先生には大丈夫と言われたのですがここの掲示板見ていると足りないという意見や3教科で250点はいると言われていて少し不安です、頑張りましょう💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡山南高校の情報
名称 岡山南
かな おかやまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 54
郵便番号 700-0933
住所 岡山県 岡山市北区 奥田2-4-7
最寄駅 1.0km 清輝橋駅 / 清輝橋線
1.2km 大元駅 / 宇野線
1.3km 東中央町駅 / 清輝橋線
電話 086-224-2226
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved