教えて!岡山南高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
一般受けて落ちた自信しかないです。
在校生の方にお聞きしたいのですが(私立高校から)編入または転校することは可能でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
不可能です。転校できたら不公平でしかないので
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
留年して来年受験するって方法しかないですよ。
評定、当日点何点でした?
今年の問題は難しかったのでまだ不合格と決めるのは早いのでは?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
私立から公立に転入、編入出来ないことはありません。
県内にもできる高校はあります。ここが出来るかどうかは知りません。
知りたければご自身でお調べください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
転校の3条件

転校したい高校に欠員があること
転入試験に合格すること
引っ越しなどのやむを得ない理由がある

不可能に近いかと…
内緒@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
科は違いましたが無事に合格してました!
回答してくださった皆さんありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
おめでとうございます。
ちなみに評定、自己採点何点でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
自己採点の結果は国語・理科が4〜5割、数学英語・社会が3割程度でした。評定は35です。
商業科を受験して第2希望を国際経済科、第3希望を情報処理科にしていて国際経済科に合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今年の問題は難しかったですからね。
教えて頂きありがとうごさまいました。
素敵な高校生活送って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
岡山南高校の情報処理科に特別入試で落ちてしまい、一般入試を受けるのですが、内申30、定期テストや自己診断テストでは5教科300~330点ほど、国数英の3教科では160~180点ほどで、部活動には所属していませんでした。倍率は1.19倍で募集定員が16人なのにたいして、応募人数は19人といった状況です。倍率は低めですが、特入のときに商業科を受けた、いつもテストでは380点ほどとっている友達が落ちてしまっていたので、そこそこ頭がいい子も落とされてるんだなと思い、そこから不安で仕方がありません。
私に受かる希望はあるのでしょうか😢
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
3人だけ落ちるとは限りません。他の科で不合格の人が第2志望に記載して成績が良ければ、まわし合格にします。少しでも、当日点をとりましょう。
内緒@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
当日の筆記試験はだいたい5教科平均で何割ほど必要かってだいたいわかりますか?😢
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
まず特入は部活の実績、評定を重視するので厳しかったのだと思われます。
部活の実績がない場合は評定36以上は最低でも欲しかったところです。

あと、成績が良くて落とされる人は一般で受ければ合格になりそうな人ですね。
何故かというと評定が低く、部活実績があるような人を合格させるためです。

なので質問者さんには厳しいかもしれません。
現状の評定をカバーするには当日は8割くらいは必要な気がします。
受験者のレベルにも寄りますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
特入で情報合格しました。部活はしていません。評定33で当日点は3科目合計8割程、口頭試問はすべて答えられました。あと、去年の一般入試問題をしましたが、易化傾向だと思いました。8割とれる科目が多かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
南高の生活創造科に行きたいんですけど皆さんはどのような勉強をしていたか教えてほしいです。
あとテストで合計何点取れたら良いのか教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
合格の目安 評定54
当日点220点、6割ちょい

どこかの塾のデーターなので正確ではない

今から数学英語の点数のばすのはなかなか難しいよね。
理科、社会なら暗記なのでそれしかないかな…
それか過去問買って何度も解き直ししたり、今までのテストの直ししてみたりとか?
でも、まー今までの積み重ねなんでね。
スマホばかり見てないで勉強、あとは栄養ある物食べて、早寝早起き、体調管理に気をつけて頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ちなみに倉敷青陵の人の勉強方法は…

・毎日英語の長文を1問でも解く→速読とか問題パターンが見えるようになるから
・苦手教科から逃げない→後で入試で悲惨なことになります
数学は基礎をちゃんとしておく
国語の勉強法
漢字は学校の漢字ワークをちゃんとする
古文は私もよくわからず解いてました、、
係り結びは把握しておきましょう絶対!!
論説、小説の問題は私は私立の過去問を解きまくってました。
私立は記述が多いので練習になります。1ヶ月間毎日違う長文を読んで偏差値が50くらいから73まで上がったので練習あるのみ、!

自分は高3の夏までほとんど勉強してなくて夏の模試はc判定でしたが
国語数学英語はとりあえず過去問を解きました8年くらい理科社会は塾のワークをとりあえず解きまくりました。

理科と社会は過去問を解いて問題の傾向を理解することが大切だと思います。この2教科は基礎があれば高得点を取れるので、教科書やワークを覚えて問題演習を解けば大丈夫だと思います。

らしい…
これができれば苦労せんは!と言いたいが、頭が良い人達はこんな感じみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
もし、塾にいかないなら良い問題集選びですかね。高校入試は総じて一般に購入できない塾用テキストが優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
過去問なら本屋で買える。
上の方が言ってる塾の問題集が良いならメルカリで売ってると思う。
能開とか進研ゼミなら…
残り2週間なので効率よくできそうな物が見つかると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
口頭試問やばいです
合ってると確信できるのが3問しかありません
テストも自信ある教科とない教科で
だいぶ差があるとおもいます
受からないと思ったほうがいいですか?泣
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
とりあえず落ちたと思って一般に向けて勉強しながら結果を待ってみたら?
合格出来ると思っていて落ちてしまうのはショックが大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
何科を受けたのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
ありがとうございます(;_;)
商業科を受験しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
私も、舞い上がって内容も覚えてない状態です。。。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
緊張しすぎて、私も忘れちゃってます
ちなみに、、ドルと円の計算の問題、どんな問題だったか覚えてないですか?(;_;)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
1ドル130円が、10円、円高になりました。1ドル何円ですか?というものだったと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
7@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
岡山南の特入で商業科を受ける者です。
口頭試問とは、どのように行うのか、
どのくらい質問をされるのか、
当日の様子など、詳しく教えて頂きたいです。

また、評定34、自己診200〜230(数学低め)
部活動実績あり、委員長経験あり です。
受かる可能性はありますか?
受験生@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
在校生の方じゃなくてすみません🙇‍♀️私も岡山南の商業科を受ける予定の中3です。先輩方や先生に聞いたのですが口頭試問は約10分で5問ほどらしいです!質問は2回繰り返して言ってくれて公民の内容や簡単なお金の計算が出されるみたいです。ホームページに過去3年分の口頭試問の問題がのっているので私はそれで対策してます。私も評定34で先生には大丈夫と言われたのですがここの掲示板見てると足りないっていう意見や3教科で250はいるみたいな意見多くてちょっと不安です、、お互い頑張りましょう!!
受験生@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
在校生の方じゃなくてすみません🙇‍♀️先輩方によると約10分で5問ほど公民の内容やお金の計算が質問されるみたいです!質問は2回繰り返して言ってくれるみたいです。私も評定34で先生には大丈夫と言われたのですがここの掲示板見ていると足りないという意見や3教科で250点はいると言われていて少し不安です、頑張りましょう💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
今年国際経済科を受験するものです。
内申は一年がとても悪く、2年は普通、3年は43でした。部活はやっておらず、英検3級を取得しています。
自己申は大体350より上くらいです。
出席日数と一年の評定が問題で、不安です。
特入で合格したいのですが、いけますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
1年の評定より、3年の評定が加点ポイントが高いので
そこはそれほど問題ではないような気がします。
でも出席日数に関しては影響があるかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
評定、安心しました。ありがとうございます!
出席日数は自己申告書を提出したので大丈夫だと思いたいのですが…
学力面は安心してもいいでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
自己申告書だけで油断しないでね。
面接で聞かれた場合でも答えられるようにしておくと更に良いです。
学力面は評定43あるので、当日も通常の力が出せれば大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
ありがとうございます!!
面接と口頭試問を完璧に出来るようにします!
不安が紛れました!頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
南の商業科受けようと思ってます。
3年の二学期評定34でした。自己診は300点ほど。そのうち3教科合計は180点です。
部活の成績は残している方です。
この頭でも南高校を狙えますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
評定はそれで特に問題ないと思います。自己診、3教科の点をもう少し上げれると良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
岡山南の商業科を受けようと思っています。
内申点は35、37、38で110です。
自己診は330〜350です。
定期テストは370〜390です。
このまま点を維持できれば合格できるでしょうか?まだ低いですかね、?
よければ教えていただきたいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
その点が維持できれば大丈夫だと思います。
内申点も問題ないです。口頭試問や面接もあるので頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
今からでも遅くない。東に行け。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
東に行けとのことですが、成績的な問題ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
いえ、東の方が学校生活を楽しんでいる人が多いので。成績的には十分受かると思います。勘違いさせすみません。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
どうしても一緒に高校生活を送りたい先輩がいるので南にします!👍アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
13日に進路実力考査というものがあるのですが、どれほどの難易度の問題が出るのでしょうか。入試のような結構ガチなテストなのか、それとも基礎問題だけの簡単なテストのようなものか、南高校の先輩方、新一年生の皆さん、分かる方がいらっしゃれば教えてください。
あ@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
簡単なテストです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
教えていただきありがとうございます。そう聞いて安心しました( ̄▽ ̄)
内緒さん@中学生 [ 2023/04/06(木) ]
このテストって5教科ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
一般入試落ちました。
みなさん私立どこ行きますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
明誠でお世話になります。ちなみに何科を受けました?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
商業です,,,。
私は山陽です。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
僕も商業で落ちました、なにがいけなかったんだろう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
それがわからないところが問題かと…
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
私もわかりません。なぜ落とされたのか,。。
今回のテストで計算したら
国語63点数学52点英語50理科42点社会60点
なので面接もちゃんと言えたのに
なぜ落ちたのが意味がわかりません
内申もそこまで悪くないです数検3級,英検準2級も取れたので
私はなぜ落ちたのかよくわかりません
簿記@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
その点数では普通に受からないと思います
らいむ@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
普通に受かるよその点数!?
70点満点だから‼︎
なんで落ちたの逆に!?
私なんか国語40点数学42英語37社会48理科50だよ!?
なのに私が受かったのがちょっと辛いけどwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡山南高校の情報
名称 岡山南
かな おかやまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 54
郵便番号 700-0933
住所 岡山県 岡山市北区 奥田2-4-7
最寄駅 1.0km 清輝橋駅 / 清輝橋線
1.2km 大元駅 / 宇野線
1.3km 東中央町駅 / 清輝橋線
電話 086-224-2226
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved