教えて!岡山南高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
一般受けて落ちた自信しかないです。
在校生の方にお聞きしたいのですが(私立高校から)編入または転校することは可能でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
不可能です。転校できたら不公平でしかないので
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
留年して来年受験するって方法しかないですよ。
評定、当日点何点でした?
今年の問題は難しかったのでまだ不合格と決めるのは早いのでは?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
私立から公立に転入、編入出来ないことはありません。
県内にもできる高校はあります。ここが出来るかどうかは知りません。
知りたければご自身でお調べください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
転校の3条件

転校したい高校に欠員があること
転入試験に合格すること
引っ越しなどのやむを得ない理由がある

不可能に近いかと…
内緒@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
科は違いましたが無事に合格してました!
回答してくださった皆さんありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
おめでとうございます。
ちなみに評定、自己採点何点でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
自己採点の結果は国語・理科が4〜5割、数学英語社会が3割程度でした。評定は35です。
商業科を受験して第2希望を国際経済科、第3希望を情報処理科にしていて国際経済科に合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今年の問題は難しかったですからね。
教えて頂きありがとうごさまいました。
素敵な高校生活送って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
南高の生活創造科に行きたいんですけど皆さんはどのような勉強をしていたか教えてほしいです。
あとテストで合計何点取れたら良いのか教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
合格の目安 評定54
当日点220点、6割ちょい

どこかの塾のデーターなので正確ではない

今から数学英語の点数のばすのはなかなか難しいよね。
理科、社会なら暗記なのでそれしかないかな…
それか過去問買って何度も解き直ししたり、今までのテストの直ししてみたりとか?
でも、まー今までの積み重ねなんでね。
スマホばかり見てないで勉強、あとは栄養ある物食べて、早寝早起き、体調管理に気をつけて頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ちなみに倉敷青陵の人の勉強方法は…

・毎日英語の長文を1問でも解く→速読とか問題パターンが見えるようになるから
・苦手教科から逃げない→後で入試で悲惨なことになります
数学は基礎をちゃんとしておく
国語の勉強法
漢字は学校の漢字ワークをちゃんとする
古文は私もよくわからず解いてました、、
係り結びは把握しておきましょう絶対!!
論説、小説の問題は私は私立の過去問を解きまくってました。
私立は記述が多いので練習になります。1ヶ月間毎日違う長文を読んで偏差値が50くらいから73まで上がったので練習あるのみ、!

自分は高3の夏までほとんど勉強してなくて夏の模試はc判定でしたが
国語数学英語はとりあえず過去問を解きました8年くらい理科社会は塾のワークをとりあえず解きまくりました。

理科と社会過去問を解いて問題の傾向を理解することが大切だと思います。この2教科は基礎があれば高得点を取れるので、教科書やワークを覚えて問題演習を解けば大丈夫だと思います。

らしい…
これができれば苦労せんは!と言いたいが、頭が良い人達はこんな感じみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
もし、塾にいかないなら良い問題集選びですかね。高校入試は総じて一般に購入できない塾用テキストが優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
過去問なら本屋で買える。
上の方が言ってる塾の問題集が良いならメルカリで売ってると思う。
能開とか進研ゼミなら…
残り2週間なので効率よくできそうな物が見つかると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
こんちには生活創造科を受験したものです!
合格するのに厳しいかどうかを教えてもらいたいのですが、内申が29
面接もとてもハキハキ喋ることが出来、口頭試問は1問言うことが出来ませんでした。
テストは自己採点をしてみたところ、
国語 40点
数学 37
英語 35
奇跡は起こりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
厳しいかもしれません💦まだ結果は分かりませんが一般に向けても勉強をしておく方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
倍率も低くないですからね〜
厳しいとは思いますね。
部活等で学校側から話があれば可能性はありますけど…
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
ありがとうございます!一般に備えて明日発表なので頑張り続けようと思います!😊
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
結果どうでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
やっぱり落ちてしまいました。私的にチャレンジした高校だったので、勉強は沢山してきたのですがまだまだ足りなかったんだなと思いました。ですが岡山南高校以外に入りたい学校、科はないので一般も全力で最後までチャレンジし続けようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
今から数学英語の点数を上げるのは難しいかも知れんけど、理科と社会は暗記なので死ぬ気で覚えてね!
本番に実力発揮できるように体調管理に気をつけるんだよ。
また合格したら教えて下さい。
受験生@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
はい!ありがとうございます!華の岡山南JKになれるよう死ぬ気で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
先日、岡山南高校の商業科の特別入試を受けた者です。
1年生39、2年生37、3年生37の評定を持っており、学力入試は国語が8割、数学英語が7割程度でした。(自己採点をした結果です)
面接はどの質問もきちんと答えることが出来ましたが、口頭試問で5問中1問のみ間違えてしまいました。
倍率は2倍程です。
この特別入試で受かる確率はどのくらいでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
評定が高いので受かると思います。ですが油断せず勉強しといた方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
ありがとうございます😭
油断せずにしっかり一般に向けても頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
合格しましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
不合格でした😭😭😭
自分でも信じられず、ここ2日ずっとメンタルボロボロです。
一般に向けて勉強はしていたもののもう受かる自信がありません。
一般入試では、どのくらいの点数を取れば合格圏内に入ることが出来るか教えて欲しいです🙏🏻
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
別の科ですが、国語9割、英語8割、、数学7割でした。私は、内申点は30前半ですが国語が満点が取れそうなほど簡単でした。商業科受けた人は特に高得点だったのだと思います。口頭試問は全部答えられました。このあたりでも差がついたかもしれませんね。社会、理科を中心に一般入試でも頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️
一般入試では必ず合格出来るようにあと数日頑張ります!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
当日点が微妙なラインで落ちると思っていたのですが、無事に合格頂けました😭
回答して下さった方本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
一般入試落ちました。
みなさん私立どこ行きますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
明誠でお世話になります。ちなみに何科を受けました?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
商業です,,,。
私は山陽です。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
僕も商業で落ちました、なにがいけなかったんだろう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
それがわからないところが問題かと…
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
私もわかりません。なぜ落とされたのか,。。
今回のテストで計算したら
国語63点数学52点英語50理科42点社会60点
なので面接もちゃんと言えたのに
なぜ落ちたのが意味がわかりません
内申もそこまで悪くないです数検3級,英検準2級も取れたので
私はなぜ落ちたのかよくわかりません
簿記@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
その点数では普通に受からないと思います
らいむ@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
普通に受かるよその点数!?
70点満点だから‼︎
なんで落ちたの逆に!?
私なんか国語40点数学42英語37社会48理科50だよ!?
なのに私が受かったのがちょっと辛いけどwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
岡山南落ちた人いますかー?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
私は服デです( ; ; )
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
一般はお互いに絶対受かりましょ
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
当日何点くらい目指してますか?
実際の倍率どれくらいなんだろう…
不安でたまりません
やるしかないけど(泣)
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
200以上を取りたいと思ってるんですが低いですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
私も200点以上目指してますよ!
でも理科と社会が全然勉強してないから今からやらないとやばいな
と思ってすごく焦ってる
倍率不安だよね泣すごく気持ちわかる‼︎
これで受からなかったら挫折が大きすぎてショック
受かると思って勉強頑張ろ!やるしかない!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
200以上ですね!がんばりましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
みんなで頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
商業科、一般で受かりました!(泣)
自己採点で200なさそうだったからあきらめてたけど…
運がよかった気がします…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
春から商業科@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
春から商業科に行きます。

入学してからある、テストって、5教科ですか?それとも、3教科ですか?にゅうがくのしおりみたんですけど、わからないので、わかるひと、教えてくださると嬉しいです!
内緒さん@中学生 [ 2021/04/07(水) ]
私もハッキリ知ってる訳では無いですが、
先輩に聞いたら3教科って言ってましたよ
外部から失礼します
春から商業科@質問した人 [ 2021/04/08(木) ]
教えて下さりありがとうございます!
社会と理科苦手なので、3教科嬉しいです!!
内緒さん@中学生 [ 2021/04/09(金) ]
分かります〜
私も苦手なんでちょー嬉しいです😆
一緒に頑張りましょ🎶
私も商業科なんですよねぇ!
もしかしたら同じクラスかも知れませんね‼
春から商業科@質問した人 [ 2021/04/09(金) ]
そーかもしれませんね!そしたら、運命感じますww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
南高の服飾デザイン科を一般で志望しました。
評定は31,32で自己新や塾もののもが入試では500満点中220,などでしたが入試直前前くらいの学校であるテストでは500満点中282点でした。また南高の部活推薦枠に入っていました。
今年の定員割れしている倍率で南高に受かる確率はありますか?面接の志望理由で私以外の人はみんな小さい頃からしていたなど言っていたのですが、私はファッション甲子園やファッションショーで貴校の先輩の制作を拝見し、貴校の先輩のようなファッションセンスと技術を身につけたいからと言いましたが大丈夫だと思いますか?明後日の合格発表がドキドキしすぎて心がずっとモヤモヤしています。😭
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
服飾デザイナうけたものです!
私も評定同じぐらいで直前テストもおなじぐらいでした!
一緒に受かってるといいですね!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
そうなんですか!今年のテスト毎年より少し違うくて苦戦しました💧明日の結果で一緒に南生になれるといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
ほんとそれですよね!!
社会とか過去問より記号とか多くて
びっくりしましたww
一緒に合格できたら仲良くしてください!!
結果発表の日ネットで見ますか!?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
え!本当にそうですよね!わかります笑!数学の円錐の説明があってこんなのあるんだって正直びっくりしました笑笑ぜひぜひ仲良くしたいです❤一応ネットで見て学校に行って確認しに行く感じにしようかなって思ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
ですね!服デ定員割れしていてそれで落ちると考えたら余計不安です笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
定員割れしたらよっぽど点が悪くない限り落ちないって言われるけどどうなんですかね…
今年の難しくて150点ぐらいかもしれないんですよ…
なのでとても不安です
何点ぐらいでしたか!?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/17(水) ]
そうですよね、、私はだいたいの覚えている正答率でみたら200あるかないかくらいでした汗
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
服デ全員うかってましたね!!
春からよろしくお願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/17(水) ]
ですね!よろしくお願いしますー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ポコポコ@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
テストできましたか??僕は例年よりかなり難しいなと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
同じく今年受験しました。前年とは違い数学など少し変わったものが出ていましたよね。社会も少し違いしづらかったです笑
ポコポコ@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
やはりなんか違いましたよね?割合的にどのぐらい取れてますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
数学社会はもうできるところまでして他のところを頑張ったので、正直半分あるかないかくらいかなぁと思ってます!
ポコポコ@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
なるほど。今年は難しかったので平均点が下がる事を祈るしかないですね....僕も良くて5.4割ってところです...
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
お互い合格しているといいですね!
内緒@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
何科を受けましたか??
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
服デを受けさせていただきました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
特別入試落ちました。
私は、評定が3年間の平均で35で、3年は38でした。
一般入試で、商業科を受けるのですが、倍率が高いので合格できるか不安です。そして、一般の過去問では、数学社会30点台、理科・国語40点台、英語は50点台でした。
合格できるでしょうか?
蓮@在校生 [ 2021/02/26(金) ]
情報処理科1年です。特入は落ちましたが一般で合格しました。評定が3年の時34でしたが、受かりました。南の特入で受かる生徒は部活で優秀な成績がある生徒、評定平均40↑の人だと私は思い込んでいます。正直特入は受かればラッキー程度なんです。自分自身練習と思って試験に挑みましたし。おそらく受かると思いますが、全て7割ほど取れておくと安心できると思います。入試はひねってくる問題より、全体から3年間の範囲から満遍なく出されるので忘れていると思ったところをしっかり学習しておけばいいと思います。辛いと思いますが、入試で合格した時は嬉しかったんで是非その感動を味わって欲しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/26(金) ]
ありがとうございます!!
あと1週間くらいなので絶対に合格できるように頑張ります😄
助かりました!!
蓮さんのおかげで、もっと頑張ろうって思いました😄
質問の返答ありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡山南高校の情報
名称 岡山南
かな おかやまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 54
郵便番号 700-0933
住所 岡山県 岡山市北区 奥田2-4-7
最寄駅 1.0km 清輝橋駅 / 清輝橋線
1.2km 大元駅 / 宇野線
1.3km 東中央町駅 / 清輝橋線
電話 086-224-2226
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved