教えて!岡山芳泉高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
さ@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
内申174のテスト202って落ちてると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
他にもっと悪い方がいたら合格だし、今年は低倍率で入試問題が難しかったので合格ラインがどこになるか分からないですよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
202は落ちるかと、、
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
同じくらいです!受かってたらいいですね︎ ︎;;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
今年芳泉高校に受験するものです。
自己診が200/500しか取れてなく、内申点も137しかないです。また、副委員長、副部長を務めていました。こんな人でも受かる見込みはありますでしょうか。何かこれを勉強しておいたほうがいいなどありましたら教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
当日点取れば合格できると思いますよ!
一緒に春から高校1年生できることを願っています!!
お互い頑張りましょう!!!
過去問解きまくりますか!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
倍率1.03かな?
残念ながら副委員長、副部長意味ありません。
倍率低いので評定低くてもチャンスはあると思うけど当日点7割はないと無理だと思う。
どうして芳泉選んでしまったの?
両親も担任も引き止めなかったの??
自己診4割では奇跡も起こらないような…
夏休みあけからでも、頑張れば理科と社会は9割くらいとれるようになったと思うんだけどね。
さすがに今からだと手遅れかと…
それに万が一合格しても入学後がすごく大変だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
ちなみに倉敷青陵の人の勉強方法のコピペ

・毎日英語の長文を1問でも解く→速読とか問題パターンが見えるようになるから
・苦手教科から逃げない→後で入試で悲惨なことにな...
ちなみに倉敷青陵の人の勉強方法は…

・毎日英語の長文を1問でも解く→速読とか問題パターンが見えるようになるから
・苦手教科から逃げない→後で入試で悲惨なことになります
数学は基礎をちゃんとしておく
国語の勉強法
漢字は学校の漢字ワークをちゃんとする
古文は私もよくわからず解いてました、、
係り結びは把握しておきましょう絶対!!
論説、小説の問題は私は私立の過去問を解きまくってました。
私立は記述が多いので練習になります。1ヶ月間毎日違う長文を読んで偏差値が50くらいから73まで上がったので練習あるのみ、!

自分は高3の夏までほとんど勉強してなくて夏の模試はc判定でしたが
国語数学英語はとりあえず過去問を解きました8年くらい理科社会は塾のワークをとりあえず解きまくりました。

理科と社会は過去問を解いて問題の傾向を理解することが大切だと思います。この2教科は基礎があれば高得点を取れるので、教科書やワークを覚えて問題演習を解けば大丈夫だと思います。

らしい…
これができれば苦労せんは!と言いたいが、頭が良い人達はこんな感じみたいです。
今からできる事あるかな…

また合格したら教えて下さい。
体調管理に気をつけて頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
今からでは相当厳しいです。
身の程を弁えましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
僕も今年受けます内申点は墨と近いですし諦めやるより諦めず落ちたほうが経験として役に立ちます。
また、可能性は捨てたもんじゃないです!!
匿名@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
たくさんの返信や応援コメントありがとうございました。結果的に分かりきっていたことだったのですが、不合格でした。これから違う高校で精一杯がんばります!改めてたくさんの返信ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
そうだったんですね。
受験お疲れ様でした。
私立はどこに行くのかな?
高校受験がすべてではないですし、次は大学受験が待ってます。
きっと私立でも素敵な出会いが待ってると思います。
良い高校生活を送って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
質問された方はもうこちらのサイトは見ないとは思いますが、お疲れ様でした。
落ちて悲しい気待ちになっていらっしゃるのに結果報告やお礼コメントはなかなか出来る事ではないです。高校は希望が叶いませんでしたが、素晴らしい人柄と今後の努力で希望の大学に入れると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
実際に芳泉高校に合格した者です
内申点は覚えてないですか170-180くらいだった気がします。当日の試験は239点でした。中学校の先生などは280ないとダメなど言っていましたが、実際は低くても全然受かる見込みはあります。ビビらず受けたもん勝ちです。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
生徒会とかしてましたか??
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
特になんもしてません
強いていうなら委員会に所属してたくらいです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
それじゃどんな人が落ちるんでしょう??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
評定が普通又は良いから当日点7割弱でも合格したんだと思いますよ。
評定悪い人は当日点7割〜8割は必要だと思います。
県立は内申と当日点の両方を相関によって合否判定されます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
合格したのはいつの年ですか
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
3年前の入試でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
芳泉高校を志望している方へ
本当に芳泉で大丈夫ですか?
ちゃんと口コミは見ましたか?
最後によく考えてみてください。
あなたが3年間過ごす場所です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
ありません。全部はやらなくていいです。
推薦を狙うなら課題は全て出しましょう。いくらその課題が無意味であってもです。
言われるがままただ課題をやるのではなくて、自分で判断して何が必要なのか理解しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
宿題を全部やるを選んだ場合どうやったら終わりますか?
中学校の宿題も終わりません。
効率の良い終わらせ方はありませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
中学校の課題すら終わらないなら芳泉の課題は無理です。
芳泉はただ課題をやるだけではなく、勉強の痕跡を残さないといけないので答えを写すだけでは提出したことにならない教科が多いです。
効率の良い課題の終わらせ方なんてありません。地道に時間をかけてやるしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
答えを写すだけではないので終わらないんです。
赤で書くのが嫌なんです。
もうちょっと考えたらわかりそうなんです。
それで終わらない…
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
自分は頭が悪いのだと思って課題に取り組んだ方がいいと思います。
自分はこの問題を解けるんだ、あと少しなんだという謎のプライドは捨てましょう。
分からない問題は分からない、それで終わりです。
分からないことは当たり前なんです。
分からないものは復習してできるようにして、本番で今までの成果を発揮するのが勉強というものです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
アドバイスありがとうございました。
すぐには改善できないかも知れませんが、少しずつやり方を見直そうと思います。
あと高校に入学してからの、やる宿題とやらなくても良い宿題の見極め方が分かりません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
それは徐々に分かるようになってきます。
ただ、ひとつアドバイスをしておくと、自分が受験で使わない教科の課題はやらない、とかですかね。
受験頑張ってください。応援してます💪
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
ありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🌙@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
芳泉は課題が多すぎると聞き未だに志望校を迷っています。実際の量をおしえてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
毎週、国語数学英語の宿題がでます。
量はどれも県立高校の入試くらいです。
やろうと思えばできます。
やらなくても、基本何も言われません。
🌙@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
ありがとうございます!!🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2023年入学芳泉高校生(底辺)@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
中学3年生の皆さんに向けて
面接についてですが、これはどこの高校も面接は合否に関係しません。高校の面接というのは受験生の身だしなみ(ピアス穴があるか・髪をそめていないか)を確認するだけです。しかし、他の受験生と点数や内申が同じだったりした場合は面接の内容で優劣が決まるそうです。でも、面接はこれから大学入試だったり、就職したりするときには重要ですので今のうちに練習しといて全く損はないです。
芳泉高校の面接内容は8年間全く同じ質問が聞かれます
・志望動機
・自己PR
・中学校で頑張ったこと
これらを押さえておけばいいと思いますが、最近高校の学習内容が新課程になったのでもしかしたら変わる可能性も充分あります。
あと皆さんは今頃過去問を解きまくってると思うんで分かると思いますが、数学は2023年度のテストから出題される問題が就実の数学みたいになってるので過去問以外の問題も対策しておいたほうが良いです。オール5の人でも本番の点数が悪かったら落ちる可能性大アリなので残り数ヶ月必死に勉強しましょう。因みに芳泉に入ると高校入試の時以上の勉強量(課題の量はこれに含まれない)が必要になるので覚悟しといてください。中学のときに地頭でなんとかなっていた人は高校に入って勉強しないでいると一気に成績が下がります。(自分がそう)頭がいい人もしくは勉強をたくさんする人と友達になってたくさん勉強してください。
最後に、芳泉高校では入学してすぐ2年生の文理選択が決まるので今のうちに軽く考えておきましょう。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
本当なんですね。受けてみないと分からないところありますよね。でも、本番まで気を抜かず頑張らないといけないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
当日点どんぐらい取れてたんですか??
2023年入学芳泉高校生(底辺)@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
満点が何点かは忘れましたが
国語49点
社会57点
数学54点
理科50点
英語51点
と、かなり低いです
こんな点数で合格できたのは正直奇跡だと思いました笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
70点満点だと思います。
1番低い国語でも7割ありますし、合計なら7.5割なんでめちゃくちゃ低いわけでもないような…
底辺って書いてますがやはり授業についてくのは大変ですか?
卒業はできるくらいの感じですか?
2023年入学芳泉高校生(底辺)@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
周りの人の点数が僕より全然高かったのでこれでもまあまあ低いと思います。僕以上は絶対とれるようにしたほうが良いと思います。
高校の授業自体、中学の授業より遥かに難しいですし覚えることも多いです。工業科や商業科が工業や商業を専門的に習うのと同じように、普通科の高校というのは勉強を専門的に習うので、中学の時とはちがって勉強ができない人自体いません。授業について行くためには、その日の授業の復習と明日の授業の予習を毎日していくことが一番だと思います。ただ、復習も予習も量が多いのでそれなりにきついです。それにテストの順位を上げるためにはそれプラス毎日3時間くらい勉強しないと上がりません。でも私自身、復習予習はあまりしておらず、勉強も毎日2時間程度でテスト前だと4時間くらいなんですがこれでも模試とか実力テストの順位は120位くらいにキープできているので(底辺といえば嘘になるんですが)このくらい勉強し続けていけば国立大はいけるとおもいます。80位以上で岡大は確実に受かると言われていますが、その間にある100位の壁を越えるのがかなりきつく、越えるためには先述したくらいの勉強時間が必要だとおもいます。
あと、芳泉って課題が多いで有名だと思うんですけど、多いと言うより毎日やらされる課題と毎週やらされる課題がでるのでそれが多いと感じさせる原因だとおもいます。入学したときに学校から買わされるタブレットがあるんですが、それで毎週出される英単語のテストフォームや英文法の問題をするのがかなり面倒ですし、提出期限もあるのでしょっちゅう忘れたりもします。量自体は正直他の進学校とあまり変わりないとおもいます。まあそれに加えて毎日の予習復習と自主勉をするのはかなりきついですが...
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
横からすみません…
受験の話しではなく宿題の話しをお聞きしたいです。
皆さん部活やって、塾も行って、大量の宿題ってどうやってこなしてるんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
横からすみません。同じく1年の者です。
宿題そんなにないですよ。芳泉は宿題が多いと聞き最初は身構えましたが、週末課題は普通にやってれば終わる量です。毎日の授業の予習も1時間あれば終わります。平日は宿題が本当に少ないです。ない日がほとんどですね。単語テストもすぐ終わります。なので宿題で勉強を終わらず、自分の勉強に費やすのがベストです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
宿題についてありがとうございます。
中学校の宿題ですらもう出せてないです。
普通にやってるつもりなのですが…
要領が割るいんでかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
内申点168でした。模試を受けると大体230点ぐらいです。受かるのは難しいですか??😭
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
模試は500点満点で230点ですか?
そうだったらさすがに低すぎると思いますが…
担任の先生はなんて言ってるんでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/15(金) ]
説明不足ですみません。
350点満点のテストです🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
内申点142、当日280点くらいで合格って書いてる人いるんで当日点8割とれれば大丈夫じゃないですか?
今から追い込みできる教科ないですかね…
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
ありがとうございます。社会と理科が苦手なので頑張って勉強します😭🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
理科、社会は暗記なので今から追い込みできそうですね。
入試当日に受験できないのが1番後悔すると思うので、体調管理に気をつけて頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
内申点142点で受かることがあるのですか?
それは本当?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
当日点がかなり良かったんだっと思いますよ。
具体的な数字を書いてなかったので自己採点なんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
内申点142の人は当日280以上あればなんとかなるって書いてました。
当日点は8割ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
★★★@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
芳泉高校はスポーツ推薦などありますか?
入試で部活動などの成績をみたりもしますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
スポーツ推薦はないように思います。
推薦入試面接で部活のことを話せるとは思いますが、基本的には試験ではないのでしょうか。
★★★@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
ありがとうございます。
もう一点お伺いしたいのですが、芳泉高校は一般入試以外に試験はないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
はい。一般入試のみです。面接の時に、質問によっては部活のことを話せるチャンスはあるとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
評定36、自己診400点いかない(370~390あたり)だと芳泉は落ちますか?ボランティアなどの点はできています。
また当日どれくらいとったら受かりますか?
教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
評定36は少し低いですね。2学期の成績が出たら内申点を計算してみたらどうですか。200点満点の何点になるか。それにも、寄りますが当日の点も高いに越したことはないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
2学期のをもう教えて貰ったら36でした💧どの教科がどれくらいか分からないのですが、多分160〜165くらいです…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
芳泉を受ける中だと低い方に入ると思います。当日に高得点を取る必要があると思います。
8割5分くらいでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
ボランティアはみんなしてきてるからあまり当てにしない方がいいと思います、、できれば3学期は内申38は低くても欲しいですね。当日は280点は必ずです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
三学期の内申点は高校入試には関係ないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
高校入試の時には在校生は休みになりますか??もし先輩方で分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
確か休みになるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡山芳泉高校の情報
名称 岡山芳泉
かな おかやまほうせん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 700-0956
住所 岡山県 岡山市南区 当新田51-1
最寄駅 1.8km 備前西市駅 / 宇野線
2.8km 大元駅 / 宇野線
3.4km 清輝橋駅 / 清輝橋線
電話 086-264-2801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved