教えて!岡山芳泉高校 (掲示板)
「東京一極集中」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
コストコとイケアが出店してくれる予定だったのに岡山市が拒否した話を知っていますか?
高校と直接関係ないかもしれませんが学区内の話題ですし私たちの地域に深く関わる問題なので、芳泉の皆さんにも考えてほしいのです。

私たちは高校を卒業したら大学に進学し、それぞれ就職して自分の人生を築いていきますよね。
都会は賑わっていて、いい大学もいい企業もたくさんありますが、地方には大学も企業も少なくて街もパッとしません。
それなのに岡山市役所は、せっかく岡山に来たいと申し出たコストコとイケアを認めなかったのです。
安いものや美味しいものや便利なものが揃っていて大人気のコストコとイケア。大きな雇用先にもなるので地域の景気がよくなると誘致している地域もあるくらいなのに、岡山市は拒否したのです。しかも私たちの知らないところで知らないうちに。

調べてみると岡山市は色んな規制をかけて店を排除したり、家を建てられないようにしたり、わざと人口を減らすようなことをしています。
これから先、地方では人口が減少して景気が悪くなりますから、将来を考えると東京に出るのがいちばん得策かもしれません。

そういう意味でも、進学先を選ぶときは安易に決めないでくださいね。たった一度しかない人生を田舎で無駄にするのはもったいないですから。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
災害といえば、南海トラフ地震で名古屋や大阪は壊滅するし、そのときは埋立て地と干拓地だらけの南区や倉敷市や玉野市や笠岡市もグチャグチャになるけどね。
今のうちに安全な内陸部に引っ越す準備を、と思っても安全な内陸部は調整区域だらけで住宅団地も工業団地も岡山市が作らせないから、平野が広いだの田舎は土地が余ってるだの言うのもウソ。人口も雇用も増やしてくれない。
商業施設のことも、守られるのは既得権益だけ。結局県外や海外資本の大手を排除して消費者の利便性や選択肢は犠牲にされて、岡山商工会議所に都合のいい企業だけ優遇するのが今のやり方。
NOと言うことで守りたいのは消費者の利便性や選択肢だけど、それが何か?
NOと言うことで守りたいのは人口も税収も雇用も増やしてくれる伸びやかな成長だけど、それが何か?
市議会議員とか県議会議員とかは自分の目先の利益しか考えてくれないから、コストコやイケアが出店してくれると言ったのに拒否したり、住宅団地も工業団地も作ってくれなかったりするんだろうな。
そのくせ「田舎は住みやすい」だって?二枚舌もいい加減にしろ!規制だらけの利権保守だらけで住みにくい村社会じゃん!
そういや普通科高校の学区も規制して生徒の自由を奪ってるけど、岡山は何から何まで守るものを間違ってる。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
IKEAは従業員の全てを正社員の正規雇用に切替えました。
コストコはパートやバイトの雇用も多いですが、当然正社員もいます。
パートやバイトの雇用も主婦や学生には助かりますね。

コストコとIKEAに限らず、様々な商業施設やサービス業、製造業等の事業所が岡山市に進出を希望しています。
人口や税収や雇用等の増加を図り地域を活性化するためにも、暮らしを便利に楽しくするためにも、規制緩和が必要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
質問者さんへ
まず、田舎という表現についてお詫びします。
岡山市全体をいう時には「地方都市」「地方」というべきでした。
田舎というのは、バスも通らない市北部の田舎の義父母の里が頭にありました。
80代の義父母は今も岡山市街に住んでいますが、市街地は私には都会に見えます。岡山駅周辺なんかは大都会に見えます。
今住んでいる県が、いろいろと岡山市にくらべて恵まれていないというのは真実ですし。
医療や福祉など自治体によって格差があるのは事実で、国も移住を勧めたいようですし。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
質問者さんへ
災害に対してはほぼ同意します。
岡山市も南部の津波対策を早急にする必要があると私も思います。高さのある避難所建設や、南部在住の人が内陸地へ転居する支援をしたりとか。
こういう移住緩和政策は必要だと思います。

東京でしかできないこと、山ほどありますね。
国家公務員も東京。
でも、東京は何か起こったときに大都会であるがゆえに地方よりも大変なことになります。
このまま首都機能が存続して大災害もなく平和な状況が続くのなら、質問者さんの言われるとおりだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
「田舎」という表現が問題になっている訳ではないと思いますよ。
災害に関しても、大都会なら百万人死ぬけれど岡山なら十万人死ぬだけで済むから良かったねという問題でもありません。
南海トラフ地震は定期的に繰返し必ず発生しますが、前回は戦後まもなく南区は海だったところも多いです。水島コンビナートもありませんでした。
もちろん「リスク分散」という観点では一極集中の是正が必須ですが、地方創世記も掛け声ばかりですし、肝心の岡山市が不作為ですから岡山市の政治と行政を変えなければ伸展しません。
ここ数年間、岡山市の山陽自動車道周辺など内陸部には企業の進出需要が増加していますが、岡山市は工業団地を整備していないため受け皿になっていません。
災害が少なく暮らしやすいという岡山市北部の特性が認知され首都圏から移住しようとする人も増加していますが岡山市は住宅団地を整備していないため受け皿になっていません。
岡山市はコンパクトシティーという時代遅れなキャッチフレーズを金科玉条のように振りかざし、郊外の大部分を市街化できない調整区域にして企業進出や人口集積を事実上禁止しています。
コンパクトシティーのはずなのに岡山市の都心というべき岡山駅周辺の容積率をひくいまま放置して、やはり企業進出や人口集積を抑制しています。
そしてコストコとイケアの出店希望も渋滞するからと理由を付けて認めない。
東京一極集中を是正するんじゃないんですか?過密な首都圏から人や企業の地方移転を促すんじゃないんですか?地方は暮らしやすいんじゃないんですか?
岡山市は政治と行政の怠慢が原因で人口も税収も雇用も増やせません。
これから自然増減がマイナスに転じれば人口は減少し、企業誘致どころか進出需要の受け皿さえない状態では税収も減少していきます。
そんな田舎に未来ある若者を縛り付けるような誘導はあまりにも酷い罪だと思います。
まるで岡山の高校生に「閉鎖的で排他的な村社会を維持しながら家畜のように納税して死んでいけ」と言っているに等しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
岡山市北部を中心に、過密な首都圏から進出を希望する企業が沢山あり移住を希望する人が大勢いますが、岡山市は工業団地も住宅団地も作らないばかりか、(これは南部ですが)コストコとイケアの出店希望も認めませんでした。

市域の大部分を占める郊外を調整区域にして事実上開発を禁止し、にも拘わらず都心の岡山駅前では容積率を低いまま放置したり渋滞を理由に再開発を抑制するなど、規制だらけの不作為により地域を停滞させているのです。

東京一極集中を是正するんじゃなかったんですか?過密な首都圏から暮らしやすい地方に人や企業の移転を促すんじゃなかったんですか?

人口も税収も雇用も増えない村社会に明るい未来などありません。岡山市の政治と行政が悪いのです。

こんな閉鎖的で排他的な村社会を維持しながら家畜のように納税して生涯を終えろというのは、あまりにも酷ですから、若い人たちには自分の可能性を生かすためにも東京に出てほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
田舎という表現の問題ではありません。
災害に関しても、人口が集積している大都会では百万人が犠牲になって大変なことになるけれども岡山だったら十万人しか犠牲にならなくて良かったね、という問題ではありません。
リスク分散という観点からも一極集中の是正は必須ですが、肝心の岡山市が受け皿を整備しないため企業の移転先がありません。
暮らしやすいはずの岡山に移住したい人がいても、働くところも住むところもない状態では暮らせませんね。
一方では東京を妬みながら一方では自助努力をしない。一方では財源と権限の移譲を要求しながら企業や人の受け皿は整備しない。
つまり今の岡山市職員と岡山市議会議員は利己的に過ぎるのです。私利私欲ばかり考えて我田引水したいだけなのです。
自然環境や地理的条件には恵まれた岡山市ですが、人間性というか政治や行政や財界の質は非常に低いと思っています。
宝の持ち腐れ。
そんな岡山で若く優秀な人材たちの可能性を浪費させては可哀想です。申し訳ないです。もったいないです。国家的損失でさえあります。
せめて一度は岡山から脱出し東京で視野を広げながら自己の可能性を生かすことが賢明でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
この話
ここでするな
場違い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岡山芳泉高校の情報
名称 岡山芳泉
かな おかやまほうせん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 700-0956
住所 岡山県 岡山市南区 当新田51-1
最寄駅 1.8km 備前西市駅 / 宇野線
2.8km 大元駅 / 宇野線
3.4km 清輝橋駅 / 清輝橋線
電話 086-264-2801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved