教えて!岡山芳泉高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
限界受験生@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
内申点めっさ低くて130しかないです
過去問はどの県の問題を解いても8.5割↑は取れます
今年の倍率ならこの内申でも8.5以上取れれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
倍率1.03かな?
当日点8.5割なら合格できるような気がするよ。
限界中学生@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
返信ありがとうございます
後三日間で完璧に仕上げて本番臨みます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
体調に気をつけて頑張って下さい。
また合格したら教えて下さい。
限界中学生@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
正答率が大体7.7割ほどでした
だいぶ厳しいです
明日頑張って吉報を待ちます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今年は難しかったみたいだからね。
点数はとれてる方だと思うよ。
良い報告お待ちしております。
開放感えぐい@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
質問した人です
受かりました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
おめでとうございます。
やはり普通科は評定より当日点なのですね。
今年の問題は難しかったみたいなので8割弱とれたのはすごいと思います。
もし点数開示するならぜひ教えて欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
点数開示して来ました
5教科では275で自己採点より少し高かったです
1番低いのは英語の46点でした
残りの4教科が国数社理の順で59、58、58、56でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
今年芳泉高校に受験するものです。
自己診が200/500しか取れてなく、内申点も137しかないです。また、副委員長、副部長を務めていました。こんな人でも受かる見込みはありますでしょうか。何かこれを勉強しておいたほうがいいなどありましたら教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
当日点取れば合格できると思いますよ!
一緒に春から高校1年生できることを願っています!!
お互い頑張りましょう!!!
過去問解きまくりますか!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
倍率1.03かな?
残念ながら副委員長、副部長意味ありません。
倍率低いので評定低くてもチャンスはあると思うけど当日点7割はないと無理だと思う。
どうして芳泉選んでしまったの?
両親も担任も引き止めなかったの??
自己診4割では奇跡も起こらないような…
夏休みあけからでも、頑張れば理科と社会は9割くらいとれるようになったと思うんだけどね。
さすがに今からだと手遅れかと…
それに万が一合格しても入学後がすごく大変だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
ちなみに倉敷青陵の人の勉強方法のコピペ

・毎日英語の長文を1問でも解く→速読とか問題パターンが見えるようになるから
・苦手教科から逃げない→後で入試で悲惨なことにな...
ちなみに倉敷青陵の人の勉強方法は…

・毎日英語の長文を1問でも解く→速読とか問題パターンが見えるようになるから
・苦手教科から逃げない→後で入試で悲惨なことになります
数学は基礎をちゃんとしておく
国語の勉強法
漢字は学校の漢字ワークをちゃんとする
古文は私もよくわからず解いてました、、
係り結びは把握しておきましょう絶対!!
論説、小説の問題は私は私立の過去問を解きまくってました。
私立は記述が多いので練習になります。1ヶ月間毎日違う長文を読んで偏差値が50くらいから73まで上がったので練習あるのみ、!

自分は高3の夏までほとんど勉強してなくて夏の模試はc判定でしたが
国語数学英語はとりあえず過去問を解きました8年くらい理科社会は塾のワークをとりあえず解きまくりました。

理科と社会は過去問を解いて問題の傾向を理解することが大切だと思います。この2教科は基礎があれば高得点を取れるので、教科書やワークを覚えて問題演習を解けば大丈夫だと思います。

らしい…
これができれば苦労せんは!と言いたいが、頭が良い人達はこんな感じみたいです。
今からできる事あるかな…

また合格したら教えて下さい。
体調管理に気をつけて頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
今からでは相当厳しいです。
身の程を弁えましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
僕も今年受けます内申点は墨と近いですし諦めやるより諦めず落ちたほうが経験として役に立ちます。
また、可能性は捨てたもんじゃないです!!
匿名@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
たくさんの返信や応援コメントありがとうございました。結果的に分かりきっていたことだったのですが、不合格でした。これから違う高校で精一杯がんばります!改めてたくさんの返信ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
そうだったんですね。
受験お疲れ様でした。
私立はどこに行くのかな?
高校受験がすべてではないですし、次は大学受験が待ってます。
きっと私立でも素敵な出会いが待ってると思います。
良い高校生活を送って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
質問された方はもうこちらのサイトは見ないとは思いますが、お疲れ様でした。
落ちて悲しい気待ちになっていらっしゃるのに結果報告やお礼コメントはなかなか出来る事ではないです。高校は希望が叶いませんでしたが、素晴らしい人柄と今後の努力で希望の大学に入れると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
内申点142点なんですがテストはまぁまぁ取れます何点取れればいいでしょうか?教えてください!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
三学期の内申点はまだ出てません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
3学期の内申点は入りませんよ。
今の段階で内申点142なら低いですね。
自己診いつも何点とれてますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
自己診は370くらいですが、去年の過去問なら245くらい取れました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
内申33、33、37、当日点7.5割で合格してる方はいましたが、倍率などで毎年違うと思います。
内申点が悪いからって諦める必要はないと思うけど、当日点はなるべく高得点を出す必要があると思います。
当日点7割で合格できる人は評定が良い人ですよ。

塾の先生や担任は何て言ってるのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
七割取れればまあいけるかなくらいで、7.5か8あたりを取れば確実だそうです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
塾の先生か担任に言われたのか知りませんがその通りだと思いますよ。
ギリギリのラインですね。
あとは倍率次第じゃないですか?
また合格したら教えて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
はい!!ありがとうございます頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
合格しました!!
おせわになりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2023年入学芳泉高校生(底辺)@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
中学3年生の皆さんに向けて
面接についてですが、これはどこの高校も面接は合否に関係しません。高校の面接というのは受験生の身だしなみ(ピアス穴があるか・髪をそめていないか)を確認するだけです。しかし、他の受験生と点数や内申が同じだったりした場合は面接の内容で優劣が決まるそうです。でも、面接はこれから大学入試だったり、就職したりするときには重要ですので今のうちに練習しといて全く損はないです。
芳泉高校の面接内容は8年間全く同じ質問が聞かれます
・志望動機
・自己PR
・中学校で頑張ったこと
これらを押さえておけばいいと思いますが、最近高校の学習内容が新課程になったのでもしかしたら変わる可能性も充分あります。
あと皆さんは今頃過去問を解きまくってると思うんで分かると思いますが、数学は2023年度のテストから出題される問題が就実の数学みたいになってるので過去問以外の問題も対策しておいたほうが良いです。オール5の人でも本番の点数が悪かったら落ちる可能性大アリなので残り数ヶ月必死に勉強しましょう。因みに芳泉に入ると高校入試の時以上の勉強量(課題の量はこれに含まれない)が必要になるので覚悟しといてください。中学のときに地頭でなんとかなっていた人は高校に入って勉強しないでいると一気に成績が下がります。(自分がそう)頭がいい人もしくは勉強をたくさんする人と友達になってたくさん勉強してください。
最後に、芳泉高校では入学してすぐ2年生の文理選択が決まるので今のうちに軽く考えておきましょう。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
本当なんですね。受けてみないと分からないところありますよね。でも、本番まで気を抜かず頑張らないといけないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
当日点どんぐらい取れてたんですか??
2023年入学芳泉高校生(底辺)@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
満点が何点かは忘れましたが
国語49点
社会57点
数学54点
理科50点
英語51点
と、かなり低いです
こんな点数で合格できたのは正直奇跡だと思いました笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
70点満点だと思います。
1番低い国語でも7割ありますし、合計なら7.5割なんでめちゃくちゃ低いわけでもないような…
底辺って書いてますがやはり授業についてくのは大変ですか?
卒業はできるくらいの感じですか?
2023年入学芳泉高校生(底辺)@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
周りの人の点数が僕より全然高かったのでこれでもまあまあ低いと思います。僕以上は絶対とれるようにしたほうが良いと思います。
高校の授業自体、中学の授業より遥かに難しいですし覚えることも多いです。工業科や商業科が工業や商業を専門的に習うのと同じように、普通科の高校というのは勉強を専門的に習うので、中学の時とはちがって勉強ができない人自体いません。授業について行くためには、その日の授業の復習と明日の授業の予習を毎日していくことが一番だと思います。ただ、復習も予習も量が多いのでそれなりにきついです。それにテストの順位を上げるためにはそれプラス毎日3時間くらい勉強しないと上がりません。でも私自身、復習予習はあまりしておらず、勉強も毎日2時間程度でテスト前だと4時間くらいなんですがこれでも模試とか実力テストの順位は120位くらいにキープできているので(底辺といえば嘘になるんですが)このくらい勉強し続けていけば国立大はいけるとおもいます。80位以上で岡大は確実に受かると言われていますが、その間にある100位の壁を越えるのがかなりきつく、越えるためには先述したくらいの勉強時間が必要だとおもいます。
あと、芳泉って課題が多いで有名だと思うんですけど、多いと言うより毎日やらされる課題と毎週やらされる課題がでるのでそれが多いと感じさせる原因だとおもいます。入学したときに学校から買わされるタブレットがあるんですが、それで毎週出される英単語のテストフォームや英文法の問題をするのがかなり面倒ですし、提出期限もあるのでしょっちゅう忘れたりもします。量自体は正直他の進学校とあまり変わりないとおもいます。まあそれに加えて毎日の予習復習と自主勉をするのはかなりきついですが...
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
横からすみません…
受験の話しではなく宿題の話しをお聞きしたいです。
皆さん部活やって、塾も行って、大量の宿題ってどうやってこなしてるんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
横からすみません。同じく1年の者です。
宿題そんなにないですよ。芳泉は宿題が多いと聞き最初は身構えましたが、週末課題は普通にやってれば終わる量です。毎日の授業の予習も1時間あれば終わります。平日は宿題が本当に少ないです。ない日がほとんどですね。単語テストもすぐ終わります。なので宿題で勉強を終わらず、自分の勉強に費やすのがベストです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
宿題についてありがとうございます。
中学校の宿題ですらもう出せてないです。
普通にやってるつもりなのですが…
要領が割るいんでかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
来月芳泉高校を受験するものです。
内申点は192ぐらいで、昨年度の過去問は7割でした。
当日点はどのくらい取れば合格できるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
正直内申点よりも当日点の方が重要視されます!
でも大丈夫だと思います!焦らず頑張ってくださいね💕︎
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
ありがとうございます!
明日なので頑張ります(>︿<。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
来月に芳泉高校を受験するのですが、内申189で過去問は大体6割強くらいです。これだと落ちますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
芳泉高校を受験する中3です。
内申点は192、自己診断テストでは400点は越えています。過去問では290点ほどなのですが、合格できるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
内申点が高く、過去問もしっかり点が取れているので、合格の可能性は十分あると思います! この調子で試験に臨めば問題ないと思います。
当日はどうしても緊張してしまいがちですが、みんな緊張するのは当たり前なので、しっかり気持ちを落ち着かせて普段通りにテストを受ければ大丈夫!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
ありがとうございます!がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/28(水) ]
今年芳泉高校を受験しようと思っている者です。
一学期現在で内申点を計算したところ153点でした。定期テストは400点前後で統一テストなどでは300点くらいといったところです。自分でも今のままでは合格は不可能とわかっているのでギリギリまで頑張るつもりなのですが、一般入試では何割取れば合格できますか…?(5%枠での受験になります)
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/28(水) ]
【追記】
中学1年の二学期から生徒会書記を中学2年の二学期までしていました。中学1年の一学期は広報委員、中学2年の三学期と今現在は学級委員で学級委員長をしています。
通りすがり@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
学区外だったら受験生のボーダーより、点が必要ですね。

倍率と内申にもよりますが、当日点は75%以上あった方がいいかなと思います。
学校の自己診断テストで400点を超える事が一つの目安になりますね。
後、模試を受けると志望校判定がでるので参考になりますよ。

ちなみに県立入試では、委員会や部活、検定はあまり合否に関係ない気がします。
(生徒会長は別かもしれませんが…)

大事なのは当日点です。

入試は単純な記憶問題が出題される訳ではないので、過去問をよく分析して対策して下さいね。

まだ入試まで時間があるので、頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/28(水) ]
ご丁寧にありがとうございます!
模試も1度受けてみたのですが案の定E判定でした…。
死ぬ気で頑張りたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
内申点は193といいんですが、過去問を解いてみたところ7割ちょいぐらいでした。自己診断テストも平均380と低いです。不安です。芳泉高校は内申点と試験の点、どれぐらいの比率で合格を判断するんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
193あれば大丈夫でしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
割合までは不明だけど、当日点重視です。
逆に内申低くても当日点とれれば合格できます。
倍率にもよるけど、7割切ると危ないです。
水戸@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
中一で定期テストは400ぐらいです
自己診断は380ぐらいです
内申は1学期、二学期で41と39です
このまま維持すればいいのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒くん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
芳泉高校に志望しようと思ってるのですが、中三の内申は36、自己診断テストでは350〜390点です(20点は凡ミス)。過去問は8割は普通に取れます。委員会、ボランティアなどには三年間積極的に取り組んできました。塾の模試ではB判定でした。これでは合格は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
1、2年いくらでしたか?それがわからないと判断が難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
1、2年はいくらでしたか?それがわからないと判断難しいです。
内緒くん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
2年は38くらいでした。
内緒くん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
1年は41です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
200点中170くらいだと思いますが、過去問8割あるなら大丈夫かな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡山芳泉高校の情報
名称 岡山芳泉
かな おかやまほうせん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 700-0956
住所 岡山県 岡山市南区 当新田51-1
最寄駅 1.8km 備前西市駅 / 宇野線
2.8km 大元駅 / 宇野線
3.4km 清輝橋駅 / 清輝橋線
電話 086-264-2801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved