教えて!岡山一宮高校 (掲示板)
「プロテイン」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
一高希望@中学生 [ 2015/04/24(金) ]
今中学三年生です。
一宮高校希望です。学校のテストは350〜380ぐらいで、学年末は、347でした。
数学が特に弱く、47でした。
塾にも通っているのですが、「本気で頑張らんと、とおらんぞ」言われています。
塾で勉強するのはいいとして、家でどのような勉強をしたらいいのかが分かりません。
本気で狙っています。
どんな方でもいいので、アドバイス待ってます。
ちいちゃん@卒業生 [ 2015/04/25(土) ]
一宮高校の普通科でしょうか?

400点ないので厳しいと思います。

家でどのような勉強をしたらということですが、人によってやり方が違うのでこれ!という方法はないと思います。

塾はあくまでも補助的な物だと思います。

塾に行っても受かる人は受かるし、塾に行っても残念な結果に終わる人はいます。

とにかく私の場合は刺激を求めていろいろな科目を勉強していました。

ごろ合わせ、ダジャレ、酸っぱいものを食べて、眠くなったら家の中を歩く、音読などなど五感を大切にしました。

塾だとどうしても大きな声を出したり、食べ物厳禁だったりするので、刺激することをおすすめします。
一高希望@質問した人 [ 2015/05/05(火) ]
ありがとうございました。
頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
実際に入試で350点中220点くらいで合格した人もいます。(500点中でいうと320点程度)
だから、可能性はあると思います。
私の場合テストで間違えた問題はそのつど紙に書き出してファイルに保存していき、入試前にそれを見直しました。
英語のリスニングCDを買いそれを倍速できいて、トレーニングしたりしました。
社会は歌をつくったり、理科ではごろあわせで覚えたりしました。
自分で考えて作り覚えることに意味があると思います。
入試はそんなに難しいことはでないので、基礎をかためたほうがいいと思います。
プロテイン@関係者 [ 2015/06/14(日) ]
操山高校に今、通ってます。
知り合いが、たくさん一宮高校を受験し、合格をたくさんの人が勝ち取っていました。
自分より何倍もアタマが良い人が一高を受験したり、あまり頭が優秀でない人も一高を受験していました。
なので、受験生の学力の幅が非常に広いと思われます。
このことは、学校の三者面談で何度も言われました(当初は一高を第一志望として考えていました)
なので、入試ではあまり緊張せずに「俺より頭悪いやつがたくさんおるから余裕じゃわ(^ー^)ノ」とか思ったら受かると思います!笑
勉強についてですが、自分は1月から本気で勉強を始めました。
夏休みが勝負だなって、思ってたんですけど、部活に全力を注いでいたらいつの間にか夏休みが終わってしまって…。
入試前の3カ月は死ぬ気で勉強しました。この3カ月は部活で鍛えた精神力や体力があったから乗り越えられたと思います。あと、仲間の支えもありました。
なので、部活に入っているのであれば死ぬ気で部活動に取り組んでみてください。受験生生活の支えになります。
まぁ、理科社会は入試で満点取れるようにしてください。でも、理科社会だけ出来て高校入試に合格して高校に入るとキツいんで(自分が今そうです爆笑)国数英にも力を注いでください。
他に質問があったら是非聞いてください。一高に行った友達にも聞いてみるんで。
一高@質問した人 [ 2016/01/25(月) ]
皆さん本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
私は理社が得意なのでプロテインさんと同じような状況
だと思います。入試まであと2か月もないですが精一杯がんばります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岡山一宮高校の情報
名称 岡山一宮
かな おかやまいちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 701-1202
住所 岡山県 岡山市北区 楢津221
最寄駅 1.7km 備前三門駅 / 吉備線
2.0km 大安寺駅 / 吉備線
2.5km 備前一宮駅 / 吉備線
電話 086-284-2241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved