教えて!岡山城東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
進学は東京の大学を選んだ方がいいですよ。
と言うと疑問に思われるかもしれませんが、城東のみなさんは進学先を決めるときに何を基準にしますか?人が行くから?近いから?なんとなく?

難しい話になりますが、岡山市は調整区域という開発抑制地区が多く、今後の発展が期待できません。企業の誘致も宅地の開発も思うようにできないのです。
人口も税収も雇用も増えるのにコストコとイケアが出店申し出を岡山市は認めませんでした。既得権益の我田引水に加担して地域や消費者を犠牲にしているのです。
しかも市街地での容積率が低いためまちなかも土地の高度利用ができず、そのうち衰退し始めます。

なんと岡山市役所がそんな方向性でまちづくりを進めているため、みなさんが大学を卒業して就職先の企業で活躍する頃には景気が悪くなり岡山市の人口も減ります。

これから将来を考えて進路を選ぶなら、日本国内なら東京しかありません。
一流企業が集積していて今後も活発な経済活動が続くのは関東地方ですので、進学先や就職先は東京、神奈川、埼玉、千葉など関東地方をおすすめします。

一流といわれる、レベルが高く人気の高い大学も東京や関東地方に集中していますよね。
みなさんのように優秀な進学校の生徒さんなら東京大学に合格できる人もいらっしゃるはずですし、一橋、お茶の水、横国、千葉大、埼玉大、慶應義塾大、国際基督教大、上智大、青山学院、立教、津田塾、東京理大、東京工大、東京女子大など魅力ある大学は枚挙に暇がありません。

どうか自分自身の可能性を生かして、向上心を失わないで、一度きりの人生を充実した有意義なものにしてください。

受験生のみなさんも在校生のみなさんも、進学先を選ぶときはしっかり考えてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
コストコは、独占禁止法違反で警告処分を受けたところですよね。
外資系、在日系は既存の地元のお店を潰しにくる

不当廉売されると他は非常に苦しい
http://matome.naver.jp/odai/2134283424360382201

東日本大震災をめぐる建物の倒壊や崩落事故で刑事責任が追及されるのは、コストコ(東京 震度5弱)が初めてだった
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1334967029/l50

コストコ 真実 で検索すれば、どういう考えのところなのかがわかる

吉備高原都市もうまくいっていない
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
既に解決済の過去の事例を引っ張ってきてコストコを批判するなんて、コストコを否定したい意図がありありと見えますよね。的外れで悪意さえ感じられますよ。
仮にも日本の法律に従って経済活動をしている日本法人で、大勢の消費者に支持されている便利で楽しい商業施設ですけどね。

では、岡山市がしている市民会館の移転先変更はどうなりますか?
表町南部の不便な場所、そこは天満屋グループの丸田興産や木下サーカスなど岡山商工会議所の有力者の所有地ですが、地価が下がっていて閑古鳥が鳴いているような場所だから、自前で再開発なんて不可能なところです採算がとれないので。
そこに利用者と興行者の利便性も考えずに市民会館を移転するというんですよ、事業費未定の段階で岡山市は市民の税金を165億円も投入して権利床を買う予定!まるで地権者の再開発のために165億円を迂回融資するようなものです。事業費が未定義なのに権利床購入費だけで巨額の公金を支出する見込みだなんて、豪勢な話ですよね。

当初予定どおり天神町の後楽館跡地にすれば要らなかったお金をかけてまで、岡山市は市民会館を不便な街外れにある天満屋グループや木下サーカスの所有地に移転するというんですから面白いどころか呆れ果てます。
利用者や興行者にとって不便な場所に移転させて稼働率が相対的に低くなっても、公共施設だからという理由で経済的合理性を問われないんでしょうね。
民間企業だったら株主に対する背任で訴訟を起こされるかもしれないのに、地方公務員や地方の政治家はいいですね!
というわけで、田舎の村社会で行われている矛盾を規制したり質したりしてくれるような、立派な国家公務員と国政政治家の増加に期待したいものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
吉備高原都市を「うまくいっていない」と断じている人がいますが、どうでしょうね?
何千人もの人が暮らしているまちなので、一概に言えないと思います。
残念ながら計画通りに進まなかったのは場所が悪いからですよ。
岡山駅から遠すぎますしJRも地下鉄も新交通システムも通じていないからですね。
いくらいい団地でも場所が不便だったら人は住みません。企業も従業員が集まりません。
お店でも市民会館でも同じだと思いますが、便利な場所に作るのが合理的ですよ。
岡山市の場合、新しい住宅団地も工業団地も作ってくれないので、住むところや働くところが足りない状態になっているわけです。
関東の企業が岡山市の高速インター近くに工場を作りたいと打診するなど需要があるんですから、そもそも吉備高原とは事情が異なります。

コストコの件は、うちはコストコの会員になっていますが、とても楽しいお店ですよ。
なんでも安いしピザやホットドッグやお菓子なども美味しいです。
広島や神戸のコストコに行きながら、いつも家族で「岡山にあれば助かるのに」「通うのに」と話しているくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
岡山市といえば路面電車の問題も闇が深いというか根が深いというか…
東洋経済オンラインの特集でも検証されていましたが、路面電車は非効率的で危険なんです。

路面電車が渋滞を起こすだけでなく渋滞の影響も受ける悪循環で定時性がなく、自転車の最高速度程度でしか走らないため速達性がなく、道路を走るため交通事故の発生率が高く、エネルギー効率も悪いです。

おまけに路面電車は大地震など災害発生時には避難経路をふさぎ犠牲者を増大させることも知られています。つまり救助や支援の妨げになる可能性も高いわけですよね。

イオンモール岡山ができるとき、渋滞するからといって中央分離帯を撤去して街路樹を斬り倒してまで道路の車線を広げたのに、こんどは路面電車を駅前の市役所筋に横断させて渋滞を悪化させようとしているから驚きますよね!

バスやタクシーや自家用車の出入りを妨害して余計に渋滞させますし、路面電車用の信号機まで付けるため混雑や事故が増えることになります。

そして、クリスマスやハロウィンのイベントを開催したり待ち合わせ場所になっている駅前広場を私たちから奪うんですよ?

このままだと、くじゃく噴水のところに軌道を敷いて路面電車が侵入してくるかもしれないんです!浸入広場を分断するんです。歩行者の動線を分断して、広場を奪って、渋滞を悪化させて、交通事故の危険を増やして、災害時の二次災害を誘発して…路面電車は市民の安全を犠牲にするんです。

無駄な税金を使って無理にそんなことをしなくても、今ある市街地バスの「めぐりん」が今ある駅前のバスターミナルに停まれるようになれば解決するんですよ?お年寄りも障害者の人も助かるんですよ?

岡山市役所の人も市議会議員の人も、そのあたりを全部考えて判断してくれないと困ります。路面電車のことだけを考えると岡山駅前に伸ばせばいいように錯覚しますが、他の問題を俯瞰すると間違いに気づくはずです。しかも市民の税金を使うんですからね!

路面電車押しをしなければならない裏事情でもあるんでしょうか?安全を犠牲にして無駄な税金を使ってまで…

高校生も保護者も教師も地域の人も、みんなで考えて変えていかないと大変なことになりますね。
和@保護者 [ 2016/01/10(日) ]
言いたいことはわかりました。でも
ここに書くべき事ではないでしょ。
感性を疑います。
つりですか?
他校@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
この方は、他の県立高校多数に全く同じ事を書いてます。
構うと、喜んでエンドレスに書き込み、我が校の掲示板も執拗に粘着して迷惑してます。受験生の質問など、活用の妨害をしています。
無視が、1番です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
と書いているあなたの思惑も魂胆も証明できませんから、良くも悪くも。
地域や環境を理解する上で、重要な情報ではありますよ。御用新聞は報じませんけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
岡山城東高校の情報
名称 岡山城東
かな おかやまじょうとう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 703-8222
住所 岡山県 岡山市中区 下110
最寄駅 1.4km 東岡山駅 / 山陽線
1.4km 東岡山駅 / 赤穂線
1.7km 大多羅駅 / 赤穂線
電話 086-279-2005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved