教えて!岡山城東高校 (掲示板)
「中三」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
岡山城東高校を受験しようと考えている中三です。内申は1学期43、自己診は420〜435くらいです。以下の質問に答えていただきたいです!
1.このままやっていけば受かりそうですか?
2.皆さんは平日どのくらい勉強していましたか?
3.最近勉強のやる気がでなくなってしまっているので、なにか城東に行きたくなるようなことを言って欲しいです!笑
お願いします!!!

フィジーゆうと@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
このまま維持できればいいとこまでいけるよ!!
ボクは勉強時間は3時間もしてなかったかなー
やること決めてヤッテた!
城東はhandsomeが多いよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/15(水) ]
やっぱり時間よりもやることしっかりやることが大切ですよね
ありがとうございました!勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
M@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
岡山城東高校を受験しようと考えている中三です。最近の自己診断テストは385~405の辺りをうろついています。8月に受けた岡山v模試は254/350でした。内申点も175なのですが合格は厳しいですか。
12月か1月にv模試と県模試を受ける予定です
フィジーゆうと@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
100%受かるとはいえまへんねぇー。内申も大事なんだが、あと数ヶ月で学力もっとあげればいけるよん!
M@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
ありがとうございます!
頑張ります!!
ちなみに三学期の内申は高校に送りますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
送られるのではないかと思います。
中3の2学期と3学期は、そんなに変動はないように思われますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
三学期の内申は見られないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/01(水) ]
中三で、城東高校を受験しようと思っています!
もしよければ答えてくださると嬉しいです!!
111月〜2月はどんな勉強をされていましたか?
2高校での勉強はどのくらいキツイですか?
(一日〇時間勉強しないとおいつけない、中学校にくらべて〇倍難しい等々…)
3面接ではどんなことを聞かれましたか?
4自転車通と電車通、体感どっちのほうが多いですか?
5なにか受験生にアドバイスあればお願いします!
ありがとうございました!!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
1月から2月は土日に6時間勉強してそれ以外は全くやってませんでした。ただ、2月からは平日も三時間勉強するようにしました。高校の勉強は結構キツイですね。ただ、1日の勉強時間を確保すれば余裕でついていけます。春休みに崩さないようにしてください。面接で聞かれたのは、面接練習でするような、「最近読んだのはどのような本でしたか?」等の面接練習で練習する内容とほとんど変わりませんでした。電車通の人のほうが多い気がします。国語は私は文章題を解きまくりました。塾などに入っていてそのテキストで問題があるならばそれを解くと良いかもしれません。数学は最後の大問は3つ位の解き方のパターンを覚えれば大丈夫です。英語はよく覚えてません。理科は簡単なところでミスしないように(1Jで何リットルの水が1℃上がるか等の数値に関わるもの)よく覚えるようにして下さい。社会は昭和〜平成のアフリカの年や第四次中東戦争が結構出たと思います。このあたりはゴチャゴチャしてて覚えていない人もいるので差がつくかと。問題をといて分からなかったところをノートにまとめて、(まとめると言ってもきれいではなくパッと分かるように)暇だったら読む程度でも効果はあると思います。頑張ってください
フィジーゆうと@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
気合いだ!気合いだ!気合いだぁーーー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/14(水) ]
今年中三の者です。
将来の夢が音楽の先生で、県内でも音楽に力を入れてる城東高校に行きたいなと思っています。
この場合、普通科か音楽科、どちらを志望すればいいですか。
普通科は本気でがんばれば合格しなくもないんですけど、音楽科がどんなことをするかいまいちよくわかんなくて…。
どちらを選べばいいか、また音楽科ではどのようなことをするのか、教えていただけたら嬉しいです。
ANNPANNMANN@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
城東高校は1年次中頃で学類選択というものがあり、2年次で人文、理数、国際、音楽の四つの学類に分かれます。特別入試で国際、音楽を受けて合格した人はそこしか入れませんが、一般で合格した人は4つの学類から選べます。なので音楽学類の特別入試をまず受けてみることもいいと思います。私は音楽学類ではないので何をするかは分かりません。参考までにお願いします。受験頑張ってください。応援してます📣
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/09(日) ]
ありがとうございます!
なるほど、特別入試を受けてみるという手もあるんですね
とても参考になりました!がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/01(月) ]
今年中3のものです。
4月の自己診断テストが448点(今までは420辺りだった)で2年の内申が38です。
このレベルで城東高校に合格はできますか?昨年度のレベルがすごく高かったので心配です。
また、一応英検3級は取っていますが準2級を受けた方がいいのでしょうか?
回答していただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
昨年度城東高校に合格したものです。
知っているとは思いますが城東を受ける人のほとんどは内申が高く私の周りの人も190越えが多かった印象です。しかし170くらいの人でも受かっている人はいたのでやはり入試の点数が一番大切です。特に今年の入試問題は比較的簡単でしたので280点取っても落ちる人もいました。
ですのでこの時期からしっかりと勉強をする習慣をつけておくとおそらく合格は可能だと思います。
英検に関しては準二級を取ったからと言ってそれほど有利になるわけではないので必ず受けなければいけないというわけではないと思います。実際私は資格を一つも持っていなくても受かりました。
勉強大変だとは思いますが楽しい城東ライフを目指して頑張ってください。あなたの合格を祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
昨年度城東高校に合格したものです。
参考程度に聞いて欲しいのですが、昨年度の受験では350点中270点ほどで受かった人も居れば、300点以上で落ちた人もいます。おそらく今のあなたの状態だと、学力は心配要らないと思います。270点ほどで受かった人が知人にいるのですが、その人は内申点などがとても良く、生徒会活動にも積極的でした。なので受験当日の学力審査で失敗しないこと!今からでも出来るだけ内申点を上げること!これを意識してみて下さい。
ちなみに私の内申点については中一が40、中二が44、中三が45で、総合194点でした。受験当日の学力審査では301点でした。
頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
中三女子です。
城東高校の普通科を受験したいのですがとても不安です…
自己診は平均390〜430くらい、1月は420です。過去問は260〜290ほどです。
ちなみに内申は190です。
受かる見込みはありますか?また本番は何点とればいいですか?良ければ教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
内申点は大丈夫ですよ。
後は当日点ですが、8割取れるといいですが、当日の受験生の点数のバラつきがあれば8割なくても受かる可能性はあるますが、絶対とは言えないので出きるだけいい点数を取れるように頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
回答ありがとうございます!
参考になりました!当日点が取れるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
城東を受験しようと思っている中3です。内申が中一39中二42中三43(一学期のみ)で12月の学診が453点でした。英検準2級持ってます。受かりますか?あと城東を受験する人として恥ずかしいんですが勉強の仕方が分からず全然勉強していません。勉強の仕方を教えてください...
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
受かると思います。
とにかく過去問を解いて傾向をつかんだりするのがいいと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/19(日) ]
過去問を解きまくって自信をつけようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/16(木) ]
中三男子です。
内申点は183で、自己診は平均410点くらいです。
模試は前受けたV模擬がB判定でした。
倍率的(1.51)に見ても、もう少し点数上げた方が安全なのは重々承知なのですが、上記の実力でも今年の城東を挑戦するレベルはありますかね?教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
内申点も十分ですし、自己診も400あれば受かる可能性が高いですよ。
倍率に関しても今後もっと下がると思うので受けても大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/24(土) ]
今年、城東高校を志望しようとしている中三男子です。
城東高校は校則があまり厳しくないと聞きました。
髪型のことなのですが、ツーブロックなどはしてもいいのですか?また、している男子などは現在いますか?教えて頂けるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/25(日) ]
髪型に決まりはありません。ただし、髪は染めてはいけません。
内緒@在校生 [ 2021/08/17(火) ]
入学後はツーブロしてもいいですが、入試の時はしてはいけませんよ。
あは@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
ツーブロックなんかのどこが良いんですかね?
あんなのただのイキってるの髪型じゃないですか。
格好つけたいんならもっと違う学校に行け。
ツーブロックにしときたいんなら坊主にしたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
質問失礼します。城東を受験したい中三のものです。
今年から内申点の評価が変わる、一二年の評価もみられると聞いたのですが本当ですか?また、具体的にどのようにひょうかされるのですか?

どうしてこんな質問をするのかというと
内申店は私の中学校生活の中でただ一つ自慢できるところだからです。1,2年ともに9教科すべてオール5です
城東は当日のテストに重きを置いているときいたのですが
折角今まで頑張ってきたので少しはプラスにならないのかなーと思い質問させていただきました。
当然これから猛勉強し当日も頑張ります!
とても長々と長文失礼しました。
どなたか詳しい方回答を頂けると嬉しいです(^^)/
内緒さん@在校生 [ 2016/10/24(月) ]
はじめまして!
在校生のものです。

私のときは担任の先生にx軸が評定、y軸が入試の点として置き、それぞれの受験生の座標を打っていって、高いところにある人から合格すると聞きました!
なので城東高校だから入試の点数を重視するっていうことはないと思います。

現在の評定の制度には詳しくないので、担任の先生に聞くかネットで調べてみて下さい。
でも質問者さんが頑張ったことが無駄になることはないと思います。

評定は大事ですがやっぱり入試の点も大事なので、ここから頑張って下さい!
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
返答ありがとうございます!合否に偏りがあるということではないのですね!頑張ってきてよかった〜!笑
でも調子に乗らず笑 頑張っていこうと思います!
とてもやる気が出ました!ありがとうございましたo(^▽^)o
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡山城東高校の情報
名称 岡山城東
かな おかやまじょうとう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 703-8222
住所 岡山県 岡山市中区 下110
最寄駅 1.4km 東岡山駅 / 山陽線
1.4km 東岡山駅 / 赤穂線
1.7km 大多羅駅 / 赤穂線
電話 086-279-2005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved