教えて!岡山城東高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:60件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
応援団@保護者 [ 2024/04/17(水) ]
我が子が毎日山登りに行くのかくらい大荷物です。先輩方で、これは置いていてもいいとか、こうしたらいいよ!とか、アドバイスありますか?道のりも遠いので心配です。学校は、楽しんでいます!
内緒さん@保護者 [ 2024/04/18(木) ]
城東生ではないですが、他の学校の普通科2年生です。
うちの子もいまだにすごい重たいリュック背負って自転車登校してます。
うちの学校は電子辞書ではなく、普通の辞書を使ってるので、辞書類はメルカリでもう1セット購入して家用と学校用を用意しました。
地理、物理、公共、生物、論理国語、保健、芸術などあまり宿題がでない教科は学校のロッカーにいれてます。
女の子はロッカーも縦、横を上手に使って綺麗にいれてましたよ。
それでもうちの学校はChromebook使用なので重たいです。
さすがにパソコンまで置いて帰れないです。
iPadやパソコン置いて帰る人いるんですかね…。
応援団@保護者 [ 2024/04/19(金) ]
返信ありがとうございます。二年生でも変わりがなさそうですね。肩を痛そうにしていたので心配になりました。細かく教科を教えていただきありがとうございます。
我が子も普通の辞書で持っていっては、持って帰りの繰り返しをしています!親としてできるのは、健康管理や応援するくらいしかないかもしれないですね!学校は、毎日楽しそうで嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
先輩ではないのですが今春入学したものです。圧倒的に国数英の予習と課題がたくさんあるので国数英の教科書及び辞書は学校に置くとまずいです。地歴公民や芸術科目は課題がない時は学校のロッカーに置いてる人が多いです。
応援団@保護者 [ 2024/04/20(土) ]
ありがとうございます!我が子と同学年なんですね!きっと親御さんもあなたを温かく見守っていることでしょうね。文武両道、楽しみながら頑張ってほしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
春休みの課題はどのくらい出てますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
数学 数Iの予習プリント4枚(表裏有り)
国語英語は薄い冊子のようなものでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
岡山城東高校を、受けた者の保護者です。
内申173
帰ってきて自己採点した結果
国語が3問、数学7問、社会4問、英語2問、理科6問間違えた
ようです、特に数学と理科ができなかったみたいですが
合格は難しいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
余裕で受かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
内申160台の場合、当日点数は何割以上あれば合格できるでしょうか?英語数学でかなり点数を落としてしまい、7.1割しか取れなかったので、半ば諦めています。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
5教科で7.1割ですか?
僕もそんくらいです
得意な数英ができず悔しいです
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
質問した者です。
5教科で7.1割。国語の作文がどうかにもよりますが。英作文で全く点数が取れず、数学も大問5が全くできなかったようで、とても悔しがっていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
あくまで予想にはなることを予めご了承ください。

内申点160点台になると正直7割5分以上は欲しかったです。ですが今年度の入試は全体的に出来ていない方が多いようなので、ボーダーは確実に下がっています。また今年の城東は倍率も例年よりだいぶ低いので可能性は0ではないと思います。
もう後は祈るしかないと思います。
変に期待をさせてしまって万が一残念な結果になってしまった場合申し訳ないので、可能性は0ではないとだけ言わせていただきます。
お子さんの合格を願っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
補足させていただきます。

あくまでも7割5分あれば少し安心できるということであって、7割5分ないと厳しいということではありません。
ややこしい書き方をしてしまって申し訳なかったです。
7割きっている方も多くみますが、お子さんは7割取れていたということでよく頑張ったのだと思います。ゆっくり休んでくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
ご丁寧な返信、本当にありがとうございます。
元々勉強ができる方でもガリ勉もしない子でしたが、どちらの結果になったとしても、城東高校目指してここまで努力してきた子供をしっかり認めてやりたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
まず前提として去年より明らかに難化しているので平均は確実に下がっています。私の意見としましては諦めるほどではないかなと思います。ひとまずは受験を乗り越えたお子さんを褒めてあげてください。お子さんと城東で会えることを楽しみにしています。本当にお疲れ様でした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
ご丁寧な返信ありがとうございます。
結果が出るまでのこの時間、気持ちが行ったり来たりでなかなか整理ができず、本当に長いです。子供は今はしっかり羽を伸ばしています。
結果が出た時、どちらにせよ、頑張ったことを改めて認めてやりたいと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
質問した者です。
無事に合格致しました!!
諦めていましたので、子供と一緒に号泣しました。たくさんの温かいご回答をくださった方々、本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
2番目に回答したものです。
合格おめでとうございます!自分の事のように嬉しく思います。
受験お疲れ様でした。春から城東生として頑張ってくださいね。
本当におめでとうございます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
国語英語でだいぶ点数を落としてしまいました…まだ受かる可能性はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
それ以外の教科は、理科は9割とれていて、数学と社会は8割取れているか取れてないないかくらいです…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
国語英語は何割くらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
6割と6割7分位です、、、
全然取れてなくて泣きそうです😢
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
全体としては7割3分7厘で、内申は200です
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
私も合計そのくらいでしたよ!
私も毎日のように辛くて泣いてるけど、きっと周りもできてないと祈って発表を待ちましょう!
今まで頑張ってきた分、ゆっくり休みましょ!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
ありがとうございます😭
合格していることを祈りながら待ちます!
春からお互い城東高校に通えますように…🙏🏻
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
合格してました🌸
ほんとにほんとに不安だったので、どうしようかと思っていましたが、皆さんから励ましの声をかけていただいたおかげです!ありがとうございました🙇🏻‍♀️⸒⸒
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
今年難しすぎませんか?
過去問8割5分は毎回取れてたのに今回8割あるかも分かりません。皆さんどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
去年平均高過ぎたからあからさまに難易度上げましたね。数英がとにかくやばい。それ以外はいつも通りの難易度だと思います。自分は国語がとても苦手な分、数・英で取ろうとしてたので詰みました。今年は8割あれば確実に合格できると思います

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
さっき泣きながら採点したら7割5分くらいだったんですけど合格できますかね、、、?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
今年本当に難しかったですよね
私も主様とほぼ同じ状況です
友達とかも全員そんな感じです
全員が同じくらいだと願いましょう…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
自分も多分7割5分くらいでかなり下がりました。本当泣きたくなりますよね、、正直自分自身受かる気しないです。でも例年より倍率も低いですし、かなり難しかったのでボーダーは下がると思います。受かる可能性はまだあると思いますよ
今は切り替えて明日の面接頑張りましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
帰国子女入試はどう言った内容のものが聞かれるかしっていますでしょうか?また筆記などはありますか?
サモアゆきと@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
毎年変わるかもしれないので分かりませんが、僕の時はまず国語数学の筆記を合計1時間。難易度は帰国子女向けなので中学基礎教養があれば満点も比較的簡単。その後そのペーパーをもって面接室へ移動。4人ほど教師がいました。そこで国語科と数学科の教師から先に解いた問題の答えを1つずつ読み上げ、間違いがあればこうやったら解けるとアドバイスをもらいその場で解き直し。それが終わればまずは日本語の面接があります。志望動機や海外に行く友達になにかアドバイスをするなら?などのありきたりなものでした。次に国語科の教師から好きな本は何かと聞かれました。最後に英語面接がありました。英検の面接のようなカードを渡され、読む時間が与えられたあと英検のようにそのパッセージに関する質問が来ます。次に1分の音声を聞かされそれを要約。最後は海外での経験について1分間スピーチ。それで終了。面接だけで1時間弱でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
横からすみません。大変参考になります!ありがとうございます。帰国枠で入学される方は、毎年どれくらいの人数がいらっしゃるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
岡山城東高校の受験を考えている中学1年生です。定期テストの成績は数学が平均35点、国語が平均60点ほど、英語が平均70点ほど、理科は平均50点ほど、社会は平均60点というところです。内申点などはわかりませんが、この成績を今から改善していくことは可能でしょうか?また、勉強法を教えて頂けると幸いです。
フィジーゆうと@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
演習の量がやはりたいせつですねぇー
理社はほぼ暗記ですねぇー
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
正直無理だと思います。
親御さんは知っていますか?塾は??
その点で城東受験を考えてるなら塾一択ですね。対策してもらってください。一年生ならまだ時間と伸び代はありますが、もし入学できても周りのレベルについていくのが大変かもしれません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
理科、社会は暗記なので今からでもまだ間に合うと思いますし、英語もまだ1年分しかやってないのでやり直しができそうですが数学はやばいですね。
中学校から苦手になったのですか?
小学校の算数から苦手だとちょっと難しいかも。
でも今から諦めては欲しくないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
中学2年生二学期の成績が、
国語4 数学4 社会5 理科5 英語5
美術5 音楽5 技術・家庭科5 体育3でした。
テストは大体440点らへんで、一年生自己診断テストが395点で英検と漢検三級を持っています。
体育がどうしても取れないのですが、受験の際に重要視されますか?また、どれくらい内診を取れば、安心できますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
まずテストの点は割と取れているから、自己診断テストでもっと取れるようにしましょう!
内申も重視されると思いますが、やはり試験の点が一番重視されるのではないかなと思います。
私の考えになるのですが、3学期には3が無い方が良いと思います。城東にはオール5の人も結構いますよ!できるだけ、国語数学のどちらかが5になってると良いかと思います。まだ時間はあります!少しずつ上げていきましょう!
ところでですが、あなたの中学校の体育は何で内申を決められますか?実技?テスト?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
三学期の成績は高校にはいかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
あ、中2って書いてましたね。
失礼しました。
内申点低くても当日点が8割あれば合格してる方がチラホラいますよ。
内申点が良いに越したことはないですが、そこまで神経質にならなくても現状維持で大丈夫なんじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
アドバイスありがとうございます!
体育の成績は実技で決められていると思います。
テストでは94点ほど取れたので…
自己診断テストと受験の際は、八割以上取れるように頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みゆ@中学生 [ 2023/12/13(水) ]
岡山城東高校を受験しようと考えている中学3年生です。自己診断テストで国語が低く、
70後半から80前半です。確実に合格するためにもっと点数を上げたいです。
アドバイスお願いします。
フィジーゆうと@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
本を読もんで読解力をつけよう!
高校1年生@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
私もはじめ国語がとても苦手だったけど、国語の問題集を買って時間制限をして問題をたくさん解いていったら、だんだんできるようになりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡山城東高校の情報
名称 岡山城東
かな おかやまじょうとう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 703-8222
住所 岡山県 岡山市中区 下110
最寄駅 1.4km 東岡山駅 / 山陽線
1.4km 東岡山駅 / 赤穂線
1.7km 大多羅駅 / 赤穂線
電話 086-279-2005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved