教えて!岡山東商業高校 (掲示板)
「小論文」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
スポーツ部系吹奏楽部しか合格しないのでしょうか?文化部で合格する可能性はなし?公表されないなので闇です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
なんの話?
特別入試?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
倉敷商業、商業科
評定は1年から31.30.34。
習熟度では5教科300点前後、3教科200点前後。
部活の実績は部長のみ。
当日点は全部6割くらい。

で、特別入試合格してましたよ。
とくにパッとした成績ではないので何でかな?と思いましたが、面接小論文が良かったみたいです。
小論文はたしかに得意、不得意あるよねって思いました。
部活動で勝負できないなら、小論文ありだなと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
今年特別入試を受ける人です。評定が32.33.34で、自己診断テストは一月が三教科178でした。部活は県大会32個人でとって、スポーツ推薦ではないけど、中学校に貴校の部活の顧問が来て話をしました。面接小論文は自信あります。
この状態だとどれくらいの確率で受かれますか?具体的に教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
特入だとかなり厳しいですね
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
回答ありがとうございます。
特別入試ではテストの点数ではなく評定や調査書、部活の実績や小論文面接でほぼ決めると聞いたのですがそれは嘘ってことでいいですか?違うならどう言う意味でかなり厳しいか具体的に教えて下さい。よろしくお願いいたします🤲
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
多分大丈夫だと思いますよ。学校側から話が来ているならば…

只、学校側からしたら声を掛けても来てくれない場合もあるから、予定より多めに声を掛けています。
例えば仮に5人の枠があったとします。でも上記理由で7人に声を掛けました。
最終的に声を掛けた7人が受験に来てくれました。となると…下位の2名は落ちると言うことになりますね。
なので受かる確率はわかりません。あなたがどの位置づけにいるか分からないので…

上位3名は鉄板で以下は部活の実績が同等の場合は面接、評定が試験結果が絡んでくるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
学校側から来てくれた時に志望学科の話までありましたか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
回答ありがとうございます。貴校の顧問の先生から電話がきてそのあと中学校で部活の話やテストの点が低くても君を低い人の中からはとってくれるみたいな話もしてくれました。それと、多分ですが部活の実績と貴校を受験する人のなかで言うと自分がトップです。特別入試はテストの点が少し低くてもこの内申なら受かりますか?返答のほうをよろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
学校側がとってくれるって言うなら内申を含めての話なんじゃないの?
それほど心配しなくても良いかと。
ですがあくまで私立と違って口約束でしかありません。
同じような人で落ちた人も知っていますので油断禁物ですかね。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
本当に回答ありがとうございます😭自分の悩みが一つ解けて自信と安心で少しだけ包まれました。しかし、油断はせず過去問などを解いて受験頑張ります!どなたが回答してくれたのか分かりませんが本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
いえいえ残り約2週間悔いを残さないよう頑張ってください。
はるちゃん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
自分も今年、東商の特別入試を受けますが評定が30あって自己診が150あったらほぼ受かると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒〜@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
ビジネス創造科のアドバンスコースは
どんなことをするのか、詳しく教えて
下さると助かります!!就職ではなく
大学に進学しようと考えているので、
アドバンスコースがいいかなと…(^^)
また、進学先(好きな大学、商業学科
がある大学、専門学校など。進学先に
特に決まりはないのか?)も気になる
ので教えて欲しいです!長文になって
しまい本当にすみません…(o_ _)o

内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
私自身はアドバンスコースの人間ではないので進学先についてだけ回答させていただきます。結論から言うと、進学先は基本的には自由です!商業系の学校はもちろん、医療系や看護系の専門学校、国公立大学、私立大学、難関私立大学など進学先は実に多様です。ただ、普通科の高校と違い、共通テストなどで出る教科がほとんど学べないので、共通テストがある大学に入学を考えている人は12月頃から共通テストの模試などがあったりします。また、進学先によっては小論文指導もあります。
内緒〜@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
回答ありがとうございます!!
自由なんですね(^^)
助かりました(*´∀`*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/13(土) ]
今年東商業を受験します
内申が36で定期テストは394で
自己診断テストが280~300ぐらいです。
特別入試か一般入試どちらかで受かると思いますか?
mt@中学生 [ 2018/01/14(日) ]
私は内申37で入試本番3教科7割とれたらうかると言われました。
当日の面接小論文にもよりますが、内申36あれば受かると思います!
一緒にがんばりましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/15(月) ]
3教科7割ですか…
勉強は全くできないので心配ですが残りの時間精一杯頑張ってみようと思います!
k@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
今年東商業を特別入試で受験しようと思うのですが、
自己診で150くらいでした。
定期では250くらいですが、合格しますか?
合格祈願🌸
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
東商業を受けようと思っています。
内申は、33ぐらいで定期テストは250から310ぐらいです。自己診は、300前後ぐらいです。
部活は卓球部で、県大会に出場しています。「団体戦」。特別入試か一般入試のどちらかに受かりますか?もしよろしければお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
受かるか受からないかは誰にも分かりません。自分次第です。受かりますか?と聞かれても誰も答えれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんご@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
岡山東商業高校の特別入試の小論文について教えて下さい!過去にどんなテーマが出されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
小論文じゃなくて作文ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんご@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
私は1週間後に岡山東商業高校を受験します。
小論文についてお聞きしたいことがあります。
過去どのようなテーマが出されたのか知りたいです。
教えていただけると光栄です(´・_・`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岡山東商業高校の情報
名称 岡山東商業
かな おかやまひがししょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 703-8281
住所 岡山県 岡山市中区 東山3-1-6
最寄駅 0.5km 東山駅 / 東山本線
0.5km 門田屋敷駅 / 東山本線
0.7km 中納言駅 / 東山本線
電話 086-272-1237
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved