教えて!岡山大安寺中等教育学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
倉敷のトップ層は大安寺を受験@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
岡山県下初の中等教育学校として誕生した「岡山大安寺中等教育学校」。
北長瀬駅に近く通学に便利なこともあって、倉敷・総社・笠岡・備前・高梁などからトップ層が集まりつつありますね。

倉敷市の友人たちは異口同音に「これからは大安寺」「子どもには大安寺を受けさせる」「子どもが大安寺に行きたいと言っている」と言います。
実際、公立中学が荒れていたりレベルが低かったりするため、中高一貫・中等教育学校の人気は非常に高くなっているようです。

大安寺は未だ大学受験生を送り出したことはありませんが、進学校としてレベルの高さを印象付けて知名度を高め、中等教育学校の成功を示すには、やはり東大に大勢の合格者を出すことだと思います。

中途半端な旧帝大で妥協することなく、せめて10人以上・2桁の東大合格者を目指して頑張ってほしいと願っています。
岡山県下初の中等教育学校として誕生した「岡山大安寺中等教育学校」は、新たな試みの成否を占う試金石でもあるのですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
大安寺は確かにいい学校ですが。それは表だけです。僕の友達も行っていますが本当のところを教えてくれます。

例えば、学校に来れなくなった人も何人かいるということ。その人が言うには、大安寺は基準を発表していません。だから、勉強だけでは取っていません。友達は、補欠で入学したのに学年でトップクラスだそうですし。

あと、勉強を頑張る人と頑張らない人が分かれてクラスの雰囲気が微妙だということ。
家のコネとか、家庭環境、親の職業、スポーツ、人間性、そして成績が重視されています。

要するに勉強ではない。

友達は余裕を持って部活を楽しめている。
でも、そうだろうか人生新しい出会いもないと楽しくないのではないだろうか。

あと、やっぱり大学入試直前で精神的にダメになる人が多いということ、他の中高一貫校の操山や天城は高校受験で入ってくる人がいます。
だから刺激があって頑張れます。

僕は、数年前に倍率が過去最高の時に興味本位で受けました。受かるわけないです。
でも、それから数年倍率が1倍以上落ち込むと・・それは明らかに人気が無くなっているのでは。

そして、今年、ぼくは、旧五校に合格しました。高校受験は本当につらかったでも、その壁を乗り越えたので大きく成長した感じがした。
しかも、五校では大安寺は一番下です。

この経験を中学受験でした。そんなことを言う人もいます。でも6年もあくとどうだろうか。
勉強でとってない人が受験前に絶対落ちぶれる
そして、残念な進学実績に終わる。
評判が下がり結局元に戻り高校から入れるようにすると。

これらのことを踏まえて僕は大安寺を落ちてよかったです。
中高一貫校に高校受験がないからという浅はかなメリットだけあると信じてはいる人がほとんです。でも実はそうではない学校が裏を見せないように努力しているだけである。

これらのことがなぜ言えるか。
それは、学校に入るための入試で何点取ったら入れるとか。言わないこと。

ですが、優秀な人材はきっといい大学に行くでしょう。他の中高一貫校は東大とか京大とかいってるし。

それにしても上の人は何だ。在校生の親か、塾の先生か。
どうせ、親にさせられていて途中で伸び悩む人の集まりだろうが。

内緒さん@保護者 [ 2014/03/21(金) ]
確かに上の人は変ですね。いかにも宣伝しているしか。学校の先生がPRしてるとか・・・
そんなわけないか。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
効率の学校バカにしてんのか、私の学校なんて県立高校受けた人はほとんど合格してました。先生がいいからです。
あと、小さい時から過保護な教育を受けてたら将来本当に困りますよ。
あといろんな人と接するのが社会人になるための勉強です。
言っておくが、効率中学の人はみんな一生懸命高校入試受けてんだ。
だからみんな、外の学校に行ったやつバカにしてる。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/21(金) ]
ただの親バカだろ。自分の子供が受かったからって調子乗ってこんなことかくな。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/22(土) ]
汚い言葉で中傷している人こそネガティブキャンペーンをしているのでは?
最近では倉敷のトップ層は大安寺志向だと、早島や総社もそうだと、実際に保護者から聞きました。

「大学入試直前で精神的にダメになる人が多い」と書かれていますが、大安寺は中等教育学校に移行してから大学受験生を出していませんよ。

「過保護、PR、親バカ」と誹謗中傷をしても事実は事実なので変わりません。
中高一貫校の中でも、志願者が一番多いのは大安寺ですね。競争率が一番高いのも大安寺です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
『家のコネとか、家庭環境、親の職業、スポーツ、人間性、そして成績が重視されています。要するに勉強ではない。』←コネや家庭環境や親の職業で差別ですか?県立学校が憲法違反の差別をして不正を働いたことになりますね。これが事実なら県を糾弾すべきですし、嘘なら書き込み者は罪に問われるべきですね。

ところで倉敷市の優秀層が中学受験で大安寺中等教育学校を選びつつあるのは確かに現実としてありますよ。特に、山陽線沿線など旧倉敷市から玉島市の人にとっては通学に便利なことも魅力になっています。
あと、早島町や総社市など普通課学区の境の近くに住んでいる人にとっても同じです。学区の壁に阻まれて受験校の選択肢が少ない地域なので、全県学区で場所的にもいい大安寺が注目されつつあるんです。

人気の高さを客観的に数字で見れば、宣伝やPRや親バカといった中傷行為とは関係なく、現実の傾向が分かります。
平成25年
●操山 (募集120人)志願528人/倍率4.4
●天城 (募集120人)志願449人/倍率3.7
●大安寺(募集160名)志願705人/倍率4.4
内緒さん@保護者 [ 2014/03/22(土) ]
すみません。はんせいします。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
良いところをもっと知っていきます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
>>すみません。はんせいします。
>>良いところをもっと知っていきます。

あなたが行った高校にも良いところが沢山あるはずですし、素直なあなた自身にも良いところが沢山あると思います。
高校がどうあれ、あなたが自分の希望に向って努力して、なりたい自分になってください。
何よりも身体を大切にして、健康で幸せな人生を、笑顔で謳歌してほしいです。
無理をしないで頑張って^^
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
倉敷の優秀層が流れてる先は広福ですね
岡山市の人口71万人、倉敷市の人口47万人、交通の便などから考えたら、
●操山 (募集120人)志願528人/倍率4.4
●天城 (募集120人)志願449人/倍率3.7
●大安寺(募集160名)志願705人/倍率4.4
の倍率は妥当

倉敷から操山や大安寺に流れているという情報の裏付けにはなりません
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
倉敷市の中心部ですが、うちのまわりは自転車組は天城へ(男子が多い)
理数苦手、自転車苦手は操山・大安寺へ女子が多い
操山と大安寺では、悩むところ…
募集人数が多い大安寺にしようかなって人が多いです。
県立に受かっても、広福に受かったらだいたいみんなそちらに行っています。

みんな受かりたいですから、悩んだら安そうな方を受けます。

内緒さん@保護者 [ 2014/04/07(月) ]
広福の関係者ですか?優秀な人材を、少なくとも県外に流出させたい人はいませんよ。親だって同じです。広福が良い学校なのは認めますけど、朝日のほうが評価も実績も上ですからね。あと地元にも青陵や天城がありますし、すぐ近くに大安寺、ちょっと離れれば操山もあるんです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
昔の事は分かりませんが、ここ数年は天城の凋落傾向が顕著ですし、倉敷学区のトップ層は大安寺に流れていますよ。

もちろん天城や操山に行く人もいれば、朝日や青陵に行く人もいれば、広福や岡白に行く人もいますがね。

要するに多極分散なんですよ、倉敷学区のトップ層が進学する先は。

当たり前でしょう、同じ市内というだけで通学に不便な天城よりは、通学に便利な大安寺を希望しますよ、普通は。

進学実績もごらんなさい、中途半端な天城よりは、中学受験なら操山を希望しますし、高校受験なら朝日がダントツですよ。

まあ、地元に残って徒歩か自転車で近距離通学をしたいというなら青陵もありますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
>>募集人数が多い大安寺にしようかなって人が多いです←募集人員も多いですが競争率も高いので、何を仰っているのか理解に苦しみます。

>>県立に受かっても、広福に受かったらだいたいみんなそちらに行っています←それはありません。そもそもみんなとは?

過去はともかく現状では、倉敷市のトップ層が中学受験をする場合には大安寺か天城です。高校受験をする場合にはトップ層は学区外の朝日です。
広福もよいですが知名度、評価ともそこまで高いわけではありません。わざわざ県外の遠い高校にというのは転勤族など一部に限られますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
福山の工作員が暴れているのでは?と思えるくらいに不自然な投稿が目立ちますね。
中学受験の選択肢は大安寺中等教育学校の登場により拡大しましたが、以前から岡大附属小学校・中学校を受験する傾向が強いですよ?
距離的にも心理的にも遠い福山をわざわざ選ぶのは例外的な事例であって、倉敷学区の主流ではありません。
まるで福山が、大安寺と天城を反目させて漁夫の利を得ようとしているかのようにさえ感じられて不快です。
わざわざ遠い県外に流出しなくてもいいように、岡山県は大安寺中等教育学校を作った一面もあるのですから、岡山県民としても大安寺中等教育学校の隆盛を喜びたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
福山の人が意図的な書き込みをしているのでは?と思えるくらいに不自然な投稿が目立ちますね。
中学受験の選択肢は大安寺中等教育学校の登場により拡大しましたが、以前から岡大附属小学校・中学校を受験する傾向が強いですよ?
距離的にも心理的にも遠い福山をわざわざ選ぶのは例外的な事例であって、倉敷学区の主流ではありません。
まるで福山が、大安寺と天城を反目させて漁夫の利を得ようとしているかのようにさえ感じられて不快です。
わざわざ遠い県外に流出しなくてもいいように、岡山県は大安寺中等教育学校を作った一面もあるのですから、岡山県民としても大安寺中等教育学校の隆盛を喜びたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
岡中忘れてますよ
今年は実績がすごく良いですね
話の中に入れてあげてください
まあ、大安寺が一番ですけどね
内緒さん@保護者 [ 2014/04/07(月) ]
岡中なんて「トップ層」の選択肢に入りません。
私立は費用も嵩みますので公立の滑り止めでしかありませんしね。
大都市部のように富裕層が多く東大に100人も合格するような私立なら別でしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
大安寺中等学校は未だ大学受験生を送り出していないので一番かどうか分かり様がない。
まあ、倉敷学区の優秀層にとっては選択肢として実質的に一番だと思うが。
優秀層が県外に流出しないよう大安寺中等教育学校が受け皿となればよい。
東大に二桁の合格者を出せるよう教育内容の精査と充実に注力願いたいものだ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
岡中はボストン大学を含む医学部に32人合格
国立医学部に15人ですよ
これでたいしたことないだなんて
期待されすぎは頭が痛いです
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
一意見として承っておきます。
それ相応の場所にお書き込みください。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
荒らしの思う壺なんだろうけど、岡中は既に終了してるよ。
実際に、岡中に進学した子が高校受験で県立の某進学校に進んだし。
東大にひとりも合格させられないで進学校を名乗るあたりがアレだよね。
因みに「期待されすぎ」じゃなくて「期待してない」だからお間違いなく。
大安寺には期待してるけど、岡中に期待してる人なんて某学校法人の関係者と在校生の保護者くらいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
まあ、県外の人にとっては後暗い思惑もあるんだろうけど、大安寺中等教育学校に望むことは『県外に流出していたトップ層の受け皿として進学校になること』だね。

国内最高の大学で難易度も研究費用もトップクラスの東大に、少なくとも10人くらいは合格できる学校になってほしいよ。できれば広福を上回るように。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
国語0点
期待され過ぎの主語は大安寺生
かくれている主語がわかってない
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
大安寺中等教育学校が東大合格者をどんどん送り出す進学校になると気に入らないらしい。
どこかの県のなんとか高校より上に評価されるなんて悔しい!ってことだね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
2年後が楽しみだね
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
期待だけされてイマイチの結果しか出せなかった某校の二の舞にならなければいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
某雑誌にて結果を見てみたら、期待しすぎ。

6年かけて外部無しで、岡大くらい他の高校くらい出さないとね。

公立中から高校に入った生徒の方が伸びてるね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
大安寺1期生進学実績が気になってネット徘徊してたらココを見つけた。

感想
いったんなんだ?
大安寺擁護者の醜さは。
よくも廻りの中高一貫をここまで悪しく言えるな。

大安寺がいったいなんぼのもんじゃ。
アンチ大安寺になってしまったわ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
岡山大安寺中等教育学校の情報
名称 岡山大安寺中等教育学校
かな おかやまだいあんじちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 700-0961
住所 岡山県 岡山市北区 北長瀬本町19-34
最寄駅 0.4km 北長瀬駅 / 山陽線
0.9km 大安寺駅 / 吉備線
2.1km 備前三門駅 / 吉備線
電話 086-252-5225
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved