教えて!関西高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
tさん@中学生 [ 2014/11/18(火) ]
関西高校にヤンキーっていますか? それと
総合進学コースって大学に絶対進学っえわけじゃーないよな?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
どこの学校にも存在しうる程度の問題児なら居ても珍しくありません。
こっそり二輪免許取ってたり髪色明るめの人はいるけどワルって感じじゃないですね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
岡山5校でも、悪い子は結構いますよ!
どこの学校でもいるんじゃないですかね?
ヤンキーじゃなくカッコつけてるヤツなら普通にいるでしょ?どこでも
asanuma@卒業生 [ 2017/08/20(日) ]
ヤンキーというのは、40年前の言葉でいうと、ツッパリのことでしょうか。関西からツッパリを取ったら何が残るんだという考えで入学してくる馬鹿が、昔はいっぱいいて困りました。教師も教師で、生徒に勉強教えるより、ツッパリを真人間にするのが仕事だと思ってる奴ばっかりだったから何をか言わんやです。ただ、40年経って考えてみますと、関西のような県立の滑り止め高校に、多少なりとも荒れた連中が集まって来るのには理由があったように思われます。一般に言われるように、県立を落ちて行きたくもない学校へ行かされて自暴自棄になる者が多かったというのも理由のひとつですが、学区の県立高校が毎年定員割れを起こすほどの交通の便の悪い地区から、そこそこ難しい入試を受けて、地元の中学からただ一人、入学してくる者が大勢いたのも事実です。毎朝津山線を利用したり、あるいは下宿してまで通学してくる彼らは、そろいもそろって、当時流行していたリーゼントをキメた、ツッパリ君ばっかりでしたね。彼らは、恐らく入試で名前さえ書けば合格出来る地元の県立高校に、同じ中学の仲間とともに通うという安直な進路を、なぜ選ばなかったのでしょうか。地元の学校に通い難い理由が、何かあったとしか考えられません。以下は飽くまでぼくの個人的見解ですが、40年前は部落民や在日外国人への差別が露骨にあり、田舎の農村共同体では現在でも結婚や近所付き合いで様々な差別が残っているそうです。かつては県立高校入試で、中学校が作成する内申書が、合否判定に大きなウエイトを占めており、入試でいくら上位の点数を取っても、内申書の記述内容いかんでは、定員内でも不合格になるというひどい例がありました。家筋が部落に属するとか、国籍が日本ではないとか、本人がいくら努力してもどうにもならない要因が、内申書に記述されて合否判定でマイナスに評価されるということが、当時の時代状況を考えれば、全くなかったとは、どうしても思えないのです。つまり、差別によって最初から県立高校を門前払いされた、あるいはされたと思い込んでいる連中が、地元の仲間と離れて、孤独ですさんだ高校生活を送っていたのだとは考えられないでしょうか。ぼくと同年に関西に入学した某君もそのようなツッパリの一人でしたが、卒業して数年後、彼の名前と顔写真が新聞に出ていました。逮捕容疑は殺人。通名と並んで、外国籍である彼の本名も公表され、ついでに父親が暴力団組長であることまで報道されていました。現在のことはわかりませんが、40年前の関西では、明らかに外国籍だという生徒がそこいら中におり、彼らの全部が全部、ツッパリというわけではありませんでした。ツッパリ連中の校内での派閥抗争というのはあまり聞いたことがなく、個人的に気に入らぬ者を裏山へ連れ出してぶんなぐるぐらいでした。殴り合ったあとは案外、仲良くなったりするのがお約束だったような気もしますね。 つまらぬ長話をして恐縮ですが、皆さんがこれから高校生活を送るにあたり、機会があれば差別問題にも少し関心を持っていただければ幸いです。読んでくれて有難うございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/17(月) ]
国立進学コースの合格者数って何人くらいなんでしょうか??

人数ではなく点数が取れれば合格なのでしょうか?

今後の参考に教えてください。
男子ママ@保護者 [ 2014/03/04(火) ]
350点がボーダーと聞きました。
匿名@卒業生 [ 2014/03/08(土) ]
関西高校普通科国立進学コースの卒業生です。
点数が 男子ママ@保護者 さんが言われている通り多少の変化はあるでしょうが350点程度がボーダーとなります。
人数でなく点数が取れれば大丈夫です。
asanuma@卒業生 [ 2017/08/14(月) ]
ぼくは普通科第二コースという、現在の国立進学コースが出来て最初の年に、ただの普通科に入学しました。現在よりおよそ40年前ですね。この第二コースというのは、開設された当初は世間でわりと騒がれましたが、一期生の進学先は、それほどのこともありませんでした。確か東北大学に二人合格したぐらいで、東大にも京大にも一人も受かりませんでした。むしろただの普通科から京大の合格者が出ました。その人物はぼくの友人だったので確かです。ぼくも回り道はしましたが田舎の国立大学に合格出来ました。国立大学は出た高校も高校の成績も無関係に、入学試験の成績だけで当時は合否を決めていました。共通一次試験で5教科7科目が全受験生に課され、推薦入学などは一部の大学を除いて全く実施されていなかったので、県立普通科を出ていようが、その県立普通科を落ちて行くところがなくなったのを拾ってもらった関西の卒業生だろうが何の容赦もありませんでした。現在は40年前と状況は違うでしょうが、基本的には難関国立大学の受験に関しては、出た高校のレベルなどそれほど関係あるとは思えません。以上の理由で、わが母校で普通科国立進学コースなどという名称をいまだに使用しているのは、単なる受験生集めの口上にしか思えません。現在は一部を除いて、県立普通科高校は定員割れが当たり前になっているようですが、いくら程度が低かろうが名前を書けば誰でも入れようが、通学の便利さと教師の質を考慮すれば、地元の県立高校を第一志望にして、関西に来るのは、いよいよ最悪の事態に至った場合に限ったほうがよいと思います。いいオッサンが先輩顔して若い皆さんにえらそうなことをぬかすのは気がひけるのですが、関西みたいな学校を出てよかったと思ったことは、その後の人生でいっぺんもありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えて@保護者 [ 2012/07/05(木) ]
野球をする為に関西高校を受験しようと思うのですが、ズバリ 関西高校はどうなんですか?
卒業後の進学・就職等々………
ヨロシクお願いします
内緒さん@在校生 [ 2012/09/01(土) ]

進学、就職についてはとても良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
特進はともかく、めっちゃ休み多いよね。
ダラダラかスポーツやりたい人のどちらかに特化した高校。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
就職率は100%ですね 他の私立よりは
就職良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
関西高校の情報
名称 関西
かな かんぜい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 55
郵便番号 700-0056
住所 岡山県 岡山市北区 西崎本町16-1
最寄駅 0.3km 備前三門駅 / 吉備線
1.0km 大安寺駅 / 吉備線
1.9km 岡山駅 / 吉備線
電話 086-252-5121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved