教えて!就実高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
松村まな@在校生 [ 2015/04/15(水) ]
みんなスカート折りすぎじゃないですか?
総合進学の子。
カバンとかも、デコりすぎだし。
就実ももっと、人選んでとったほうがいいですよね?
内緒さん@保護者 [ 2015/04/17(金) ]
みんなじゃないです。
特進1年@在校生 [ 2015/04/21(火) ]
私は特進ですが
私も総進の人をみて、同じこと思いました。
たぶん高2.3の人だと思うのですが…

短くてもなんもいわれないのでしょうか?

こと@在校生 [ 2015/04/21(火) ]
ですよね、私も思います。
私はチャレンジですが、そんな人たちを見るたびに、同じ高校として恥ずかしくなります。
みるからに頭悪そうですね。
総進1年@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
ですよね。一部の生徒がやってんのに
総進が悪いと言われて
ほんま迷惑。
Twitterでミニスカ撲滅運動しよう。

総子@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
去年あたりからボブカットでふわっとした感じが流行っているから、ロングのストパのミニは
いなくなると思う。
特進1年@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
私も同じ高校として恥ずかしいです。

今日、検診の時、先生にスカート短いと言われていた生徒がいました。
やはり総進の高2でした…

一部以外の生徒がかわいそう…
普通に制服をきてた方がやっぱりいいと私は思います。
裕太@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
ほんと。
就実に阿保はいらない。
イメージ下がるからやめろってな。
高2とかの人ミニすぎて気持ちわい笑笑
みてて不快。
みか@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
ほんとそれです。
イメージ下がるからやめてほしい。

もっと厳しくした方がいいか思いますが、、

やっぱり高2ぐらいになると短くしたいんですかね笑
在校生@保護者 [ 2015/04/22(水) ]
高校生は、勉強しなさい。
制服ひとつ、きちんと着ることが出来ないで、髪をくくるという規則ひとつ守れない、のは、甘ったれています。
スカートを短くしたいのでしたら、私服の時に、パンツが見えるくらい短いのをはけばよろしい。その代わり、そんな格好をして声をかけてくる異性は、ただのアホです。間違っても、福士蒼汰くんみたいな素敵な男子には声をかけられないでしょう。
魅力的な大人の女性になって、きちんとした職業に就いて、きちんと給料を貰えて、素敵な男性と恋をしたいのなら、広瀬すずちゃんのように、制服をきちんと着て、素行もきちんとして、そして勉強しなさい。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/24(金) ]
☝︎スカート短い人や勉強してない人へ言ってください。
ここで言っても意味ないと思いますが。

私は勉強ちゃんとしてます。
土曜日も学校行って勉強してますし。
在校生@保護者 [ 2015/04/25(土) ]
「ここで言っても意味ない」ことは無いと思いますよ。
多くの就実生と関係者が読んでいますし、途中から「総進の2年生」と特定されていますから、その辺りの生徒で思い当たる人達(本人又は周りの人達)にも、そのうち耳に入るでしょう。それで変われば良い事ですし、変わらなければ、学校がいくら注意しても無駄でしょう。
就実の制服で「コスプレ」を楽しみたいだけの人に、直接言っても無駄です。あまりにも目に余る、就実の品を落とすようであれば、或いは勉強しないで単位が取れなければ「留年」「退学」になるでしょう。
そして、周りの生徒からこのように思われている、と伝えたいから、敢えてここの掲示板に書き込んだのではないですか?

それから、「私は勉強ちゃんとしてます」と書かれていますが、特定の個人宛てに書いたのではありませんよ。
SNSでは、言葉のやり取りしかありませんので、正しく「真意」を伝えることは非常に難しいですが、読む側にも「読み取る力」が必要になります。
上記の一連の流れを読んでいると、途中から、誹謗中傷と受け取れるような軽々しい流れになっていますよね。書いた側は、ストレス発散になるでしょうけれど、書かれた側で「総進の2年だけど、勉強も部活も頑張っていて、身なりも素行もきちんとしています」という人達(そういう生徒のほうが圧倒的に多いですけどね)が読んだら、どういう気持ちになるか考えることが出来ないのでしょうか?
そういう能力は、学校の勉強で言えば「読解力」に当てはまりますし、現実では「コミュニケーション能力」です。
そこが未熟な人同士がSNSの中でやり取りをするから、このような誹謗中傷的な方向に流れてしまって、軽々しいやり取りでストレス発散的な状態の「言葉遊び」或いは「ああ言えばこう言う」になるのではないですか?現実の人間関係の中で、きちんと人間関係を構築する事が出来る努力をしたり、こういう問題提起が出た場合はディベート出来るよう能力を磨く努力も「勉強」の一つです。
SNSの中で軽々しいやり取りをするだけなのは時間の無駄ですから、勉強しなさい、ということです。
学生が勉強するのは当たり前ですし、就実は学費が毎月4万円近くかかっています。親又は国(親たちの払う税金)で、高等教育を受けさせて貰っているのです。http://allabout.co.jp/gm/gc/426291/
これだけのお金をかけて貰って勉強させて貰っているのですから、総進・特進によらず、生徒は全員勉強をしなさい、ということです。
在校生@保護者 [ 2015/04/25(土) ]
文科省の「高校生等への修学支援」のサイトです。http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/
「社会」の勉強にもなりますので、読んでみてください。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/25(土) ]
それぞれのコースの子達が自分の学校の制服の着方について考えていてうれしいです。
森英恵さんの学んだ学校は洋服のデザイン、パターン(型紙)、縫製にとても厳しい学校でした。ですから、この制服をどのように着たら
一番きれいか考えてデザインされていると思います。早い話そのまま着るだけで素敵になれるんです。あとは内面を磨き、前の保護者さんが言っているように学力をつけたらばっちりです。クラス懇談で言う勇気はないのですが、個人懇談で制服の指導について微力ながら先生に意見したいと思いました。ますますいい学校になるとうれしいですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/26(日) ]
在校生保護者さん長い文章お疲れ様でした。

みんなみてくれるといいですね。

在校生@保護者 [ 2015/04/26(日) ]
みんな見てくれると良いですね。
内緒さん@在校生さん、論文なんてこんな長さでは済みませんので、「長文読解力」もしっかり付けてくださいね。
高2の総進@在校生 [ 2015/06/26(金) ]
好き勝手言われてますね高2の総進。
スカート短い人たちをみたら頭悪そーに見えるのですか?私は高2の総進ですが、スカート短くても頭いい人はいいですよ。外見で人を判断するのはどーかと思います。逆に外見で人を判断してるあなた方のほうが恥ずかしいです。確かに校則守らず、スカート短くして化粧してってゆーのは悪いと思います。でも怒られてもいいという承知の上ですよね?指導されないんですかねみたいなこと書いていましたが、指導されるに決まっているでしょ。今年から去年よりも指導が厳しくなっています。
『オレンジ色の切符』に名前をかかれたり、あと高2になって突然スカート短くする人たちとか然程いませんから笑極端に短い人は一年生、中学校生活の頃から短くしたりしています。あとカバンデコりすぎとかありましたが、別にそれは校則にないんでいいんじゃないんですか?就実に阿保入らないとか言ってた人。何様ですか?
いろんな人がいてもいいと思いますけど。
というか総進が悪いと言われてあなたに害はあったのですか?そこまで総進に誇りを持っているのですか?
それならすみませんでした。
とりあえず、スカート短くしてたら指導されます。
メイクもばれたら指導されます。ピアスだってされます。髪の毛のいろがちょっと茶色いだけでもされます。
でも高2総進そんなこと把握しております。
就実2年目の人や5年目の人ですよ?
バカにしないでくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/27(土) ]
去年より指導厳しくするとかいいつつ、そんなに変わらない気がする。
特進でもスカート短い子はいるよ。たまに見かけるけど
頭良かったら許されるのかな)Oo。.(´-`)
クラスの特進から降りてきた子いるけど、普通に授業中ベラベラ喋る子たちと似たような格好してるよ。
でも、就実の制服は夏冬共にスカート長い方が可愛いって親とか友達とかみんな言ってる。
秘密@在校生 [ 2015/06/27(土) ]
高2ばかり叩いてますけど、今年の1年生もスカートおったりしてますよ。普通にピアスあけたり、ボディピアスしたり、化粧したり、髪染めたり、カバンにいっぱいキーフォルダーをつけたり。ここまでくるとスカート短いだとかすごく小さいことのような気がします。やはり同じ建物に先輩がいないからでしょうか。私達高2の中にもそういう人がいるのかもしれません。ですが、みんな指導されること承知でしてます。なので、高2がどうとか、総進がどうだとか言うのやめてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/30(火) ]
就実生、元気が良いですね。
早朝や夜遅くに、運動部の道具を背負って登下校してる就実生を見かけると、「ガンバレ!」と思ってしまいます。
新聞で、運動部などの全国的な大活躍を見ると「母校、就実!!」と自慢したくなります。

制服って、「就実」の看板を背負っているんですよ。
だから、就実の制服を着ているときは、一人一人の行い=「就実」という目で見られるんです。
制服を個性的に着たい、スカート短くして少しでも「可愛く」見えるようにしたい、という気持ちはわかりますよ、女の子ですからね。

だけど、自分の後輩たちが、目に余る制服の着方や素行してるのを見かけたら、ショックです。人は、見た目で判断されますからね。

違う会社ですけど、取引先に同じ就実卒業生がいます。その人は、社会人になってもかなりイタイ人です。仕事はしている??ようですけど、素行がだらしない、異性関係がルーズ、最初はいいんだけど慣れてくると業務をかき乱すし、後輩にはエラそうな割に自分の責任はきちんと取れないで泣いてごまかす、突拍子もない行動をして本人は「してやった」的に「会社の上層に反発してやってる」と言ってます。身なりは、それなりの服装をしてますが、飲み会に行くと下品そのものです。そんな人と同じ「就実卒」と思われたくないので、就実卒という事はその人には隠しています。同窓生名簿にも名前を載せて欲しくないくらいです。
勿論、会社の誰も、その人には注意もしませんし何も言いません。本人は、何も言われないので、自分はこれでいいんだと勘違いしてイタイままです。

会社から誰にも注意してもらえないし、同じ就実卒業生の私からも同窓生ということを隠されているのは何故か、という意味を考えてみてください。

制服は「就実」の看板を背負っているということ、学校が注意してくれているうちはまだ救いがあるということ、そして高校できちんとした身のこなし方や社会性を身につけていないと、社会人になってからイタイ大人になって、誰からも相手にされないし、むしろ「就実卒を語って欲しくない」・・・就実の恥・・・と思われているということを。

就実の制服は可愛いです、それを着られるのは3年間だけです。
たった3年間しか着ることが出来ない「就実の制服」だった、と言う事に気がつくのは、もう着られなくなった卒業した後です。

どのコースもどの学年も、可愛い就実の後輩たちです。就実の看板の「制服」を着て、元気に桃太郎大通りを歩いてくださいね。
応援しています!!

内緒さん@在校生 [ 2015/08/22(土) ]
まあ就実の制服ってそっくりなのが全国にありますから私はあまり好きではないのですが、太い脚見せて歩くのはやめてほしいですね…。
勉強できても校則破って品位のない人は社会に出てから困りますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
指導されるの承知でやる意味が分かりません。
分かろうともしないし、分かりたくもありませんが。
他の方々が言われるように、一部の生徒により就実が恥さらしになりますからね。
本人達個人がよくても学校全体としてはあなた達が恥ですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/30(火) ]
総進めちゃくちゃ言われてますね。自分も総進ですけど、スカート短い子でも指導されたらその後ずっと伸ばしてたりしてますよ。メイクは学校ではしてないです。学校の外でしてます。就実の先生は学校の中以外なら結構ほったらかしてるので。携帯だって学校の中じゃダメだけど登下校の時チャレもアドバンスもハイグレードもながらスマホしてるじゃないですか笑。総進=馬鹿みたいになってないですか?総進には高校受験に失敗した子もいますが(自分もその1人)、城東並の頭のいい子もいます。また、総進は6つのコースに分かれてるので夢の実現に近づくために入学した子もいます。ちゃんと目的を持って入学する子だっているんです。たとえ受験に失敗したからだといってもせめてチャレに上がるという目標をもってる子だっています。だから就実=馬鹿というふうにしないでください。長くなりましたが最後に、総進は就実のどのコースよりも明るくて個性を活かすことができみんな仲のいいコースです。
在校生@在校生 [ 2016/09/09(金) ]
みんな仲のいい、は、有り得ないですよ。
普通、高校生くらいになったら個性あるから、気の合う合わないは、当然あるから。
苦手な人とは、個人的には付き合わないよ。
当たり前のこと。
いつまでも、総進ネタで、総進アピールして、他のコース落とす書き込みは、止めようね。
これは、ネタ?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
総進だろうが特進だろうが所詮就実
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
就実高校の情報
名称 就実
かな しゅうじつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 700-0817
住所 岡山県 岡山市北区 弓之町14-23
最寄駅 0.6km 城下駅 / 東山本線
0.6km 柳川駅 / 東山本線
0.6km 柳川駅 / 清輝橋線
電話 086-225-1326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved