教えて!就実高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
国語:1箇所 回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
book❁@中学生 [ 2015/04/12(日) ]
私は、この前中3になりました。司書の資格を取りたいので就実大学に行きたいのですが、行くなら高校からの方が雰囲気にも慣れていいだろうということで就実高校を受けようと思っています。母に話したところ、「学費の面からしても特待生で入ってよ」と言われています。ですが、最近私は学力が以前より下がっている気がしていて、不安です。前は定期テストで大体450点、自己診で400点位だったのが、今は定期テストで400点、自己診で380点位になってしまいました。1月に受けた模試では、国語偏差値が68で他は50〜58ぐらいでした。特待生は狭き門だ、というのは分かっているので、あとどれくらい点を上げれば希望がありますか?そして、1年間みっちり勉強して間に合う範囲でしょうか?そして、高校は一宮も受けようと思っています。一宮は、受かる可能性がありますか?それと、私は就実に入りたいというのが先に出るので、(ここまで長文で説明付けてる癖になんですが)受かるかどうかの方が気になっています。解答よろしくお願いします。長文すみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
学費についてですが、2年前から制度が変わり、親の収入によって、かなり負担額が変わります。ざっくり書くと、親の納める税金が少なければ、毎月の払う金額が千円程度になる人もいます。逆に年収910万円以上のご家庭は、全額払わなければいけません。標準税収と仮定して、県立と私立とでは、授業料等毎月の支払いの差は1万円くらいです。
遠くの県立に通えば、交通費が月々1万円かかったり(学割有り)、更に塾に通えば毎月2万円くらいはかかってきますので、総合的に考えれば、月々の金額はどの高校に行っても差異は無いかもしれません。入学時の入学金や制服代が私立は高いですが、制服は誰かのを貰うという方法もありますし、推薦を貰えば、入学金は免除です。
特待生は条件的に厳しいですし、毎年見直しがあります。
高校に受かるかどうかは、中3の夏休みで部活を卒部してからの頑張りにかかってくるでしょう。第一希望の一宮に合格できるといいですね。逆に、就実高校から就実大学に行けば、入学金免除や、推薦枠のメリットもあります。
オープンスクールがありますので、色々と見て回ると良いと思います。頑張ってください。
通りすがり@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
司書資格を取っても、なかなか採用が無いので、厳しいのが現実。
それに、どうしても欲しいとなれば、広島文教女子大学などで開催される司書講習で取ることも可能です。

特待生は、毎年見直しされるので、3年間はなかなか難しい。
唯一、3年間保証されるのは、ハイグレードに受かることです。ハイグレードの偏差値は70くらいだったはず。
偏差値に気を取られがちですが、受験は点数によって、合否が決まることもお忘れなく。
コンスタントに何点以上とる…も重要だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
就実高校の情報
名称 就実
かな しゅうじつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 700-0817
住所 岡山県 岡山市北区 弓之町14-23
最寄駅 0.6km 城下駅 / 東山本線
0.6km 柳川駅 / 東山本線
0.6km 柳川駅 / 清輝橋線
電話 086-225-1326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved