教えて!就実高校 (掲示板)
「前述父兄」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
在校生@保護者 [ 2016/10/02(日) ]
学校ホームページで学校の様子を知ろうと見ていますが、役に立たない情報ばかりで残念です。
みんな仲良くイベントやってます的な、それも偏ったコース・学年の写真が掲載されて、記載内容も日記のような文面で、何を伝えたいのか意図が不明です。
学校ホームページなので、役に立つ情報、例えば今なら、センター試験申し込み全員分提出したとか、今の1年、2年生には、この時期に提出するんだという自覚を持たせるとか、そういった高校生に相応しい内容の情報を掲載出来ないものでしょうか。
楽しく仲良く学校生活送ってます、アピールばかりしてるように見えるホームページを見ると、残念な高校に思えます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
就実に限らずどの高校も同じでしょう。
逆にお子さんとのコミュニケーションを取りましょう
在校生@質問した人 [ 2016/10/03(月) ]
同じではありませんよ。解答にならない即否定書き込みをありがとう、一般人さん。
在校生@質問した人 [ 2016/10/03(月) ]
校舎を建て替え、幼稚園から大学まで一貫校を作ったのですから、質の良い生徒に受験して貰えるよう努力すべきでしょう。
都合の悪い書き込みを、即否定してかき消すのではなく、就実について検索する人が最初に見るホームページこそ、きちんとしたものに改良すべきです。他の学校のホームページを参考にしたり、他校の取り組みをもっと熟知する努力をしましょう。
今のホームページからは、就実は、楽しく仲良く学校生活を送りたい人が目指す程度の学校と捉えられていますよ。
ハイグレ希望者が他校に流れた反省も踏まえて、きちんと改善すべきは改善しましょう。
その第一歩が、ホームページ改善でもありますよ。
今後、質の良い受験者数が減らないよう、コンスタントに小学校希望者が続くよう、就実の繁栄を願います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
個人的には就実という学校は、地元岡山では伝統もあり知名度も十分だと思っています。
在校生(親)ではありませんけど。

ハイグレが他校に流れた反省もいろいろな要素があると思います。
それがHPの要因とも思えませんしHPを少々改善したからと言って受験希望者が増えるとも限りませんし

男女共学に変更し男子生徒も増え(男子募集で優遇など)これから期待したいと思います。

逆に安易に内申だけで合格させてしまうのも質が落ちる要因でもあるでしょうけど

せっかく幼稚園を作ったのなら、外部性を入れずさらなる質を求めるのもいいと思いますけど

下手に上下偏差の激しい学校よりは良い学校だと思います
在校生@質問した人 [ 2016/10/05(水) ]
実に具体性のある解答を戴き、ありがとうございます。
拝読しながら、全くその通りだと思いました。
ホームページについては、それをご覧になった父兄の方複数から、就実学園について問い合わせを戴き、上記内容を感じられたそうです。学校の学力に対する教育面での、学校の姿勢と取り組みが見られないと。事実、ハイグレが流れ、進学先の成果も今一つであること。
確かに、内申だけで合格させてレベルが落ちていることも、非常に感じます。

外部生を入れないなら、小学校選択も有りかなとも話されてました。一貫校になっても、高校での教育が、今の学校の姿勢からはホームページを見る限り感じられないので、楽しく仲良く過ごすだけの学校より、教育について真剣に改善しながら取り組んでいる学校を選択したい、とのお話でした。
残念だなと、思っています。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/05(水) ]
学校のホームページに対する不満なら、学校にすればいいのに、ここで意見してもなんの解決にもならないのでは・・・。質問というか、就実を悪く言っている感じで、子供が就実に通っている親として嫌な気持ちになりました。個人的には良い学校だと思います。ホームページも変だとは思いません。学校のことで解らないことは電話で聞けますし。センター試験のことも、学校の指導があるみたいで、よく把握していました。
在校生@質問した人 [ 2016/10/05(水) ]
本筋から外れた書き込みが入りましたので、ここで終了します。一般人さん、解答をありがとうございました。

建設的なやり取りが出来るかどうかも、前述父兄の方々はご覧になっています。
単なる感情論で横槍を入れる程度の父兄もいる、という事は、学校を善処する弊害になっていると受け取りますので、ご熟読を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
就実高校の情報
名称 就実
かな しゅうじつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 700-0817
住所 岡山県 岡山市北区 弓之町14-23
最寄駅 0.6km 城下駅 / 東山本線
0.6km 柳川駅 / 東山本線
0.6km 柳川駅 / 清輝橋線
電話 086-225-1326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved