教えて!山陽学園高校 (掲示板)
「内部進学」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
特進コースについてお伺いします。
●標準コースを面接入試を受けようと考えています。
面接ではどんな事を聞かれますか?すごく緊張しいで注目されると言葉が詰まったりするのですが、こんな私でもよっぽどのことがない限り合格できるものなのでしょうか。

●特進コースは部活入れますか?

●中学から内部進学する子は多いですか?
すでにグループが出来ていて、馴染めるのか不安があります。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
私が受けた時に聞かれた
面接では、・なぜこの高校を志望したのか・最近のニュースの内容で
思った事・高校に入って何をしたいか・長所と短所 でした。
どんな内容を聞かれても良いように準備(練習)して挑めば
大丈夫ですよ。面接は緊張してしまうと思いますが
リラックスして自分は合格するんだ!できる❗という
自信を持って頑張ってみてください。

一年生のうちは、必ず部活に入らないといけません。
なので、特進も部活に入れます。

内部進学してくる子もいますし、
他の中学からも来る人はたーくさんいます。
大丈夫ですよ。

私も最初は馴染めるか不安でしたが
すぐお友達になれました。入学直後は、クラスで自己紹介が
あるのでその後、話しかけに行ってみるなど
色々してみてください。女子が多いし
他の人もお友達できるかなーって不安に思っている人が
たくさんいます。だから、大丈夫です。

入試合格できるように頑張ってくださいね。
リラックスして落ち着いて、自分はできる❗と思って
しっかり頑張ってくださいね♪応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
丁寧に回答していただきありがとうございました!
優しいお言葉がとても嬉しいです。

数日中に出願の最終決定があり、他校と悩んでいたのですが、背中を押してもらえた気がします。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
今年の一期入試で内部生が一桁台と聞いたのですが、毎年その程度しか内部進学しないのですか?
いちご@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
私は内部進学者ですが、山陽女子出身の人が皆上がってくるので合わせると結構います!
余談ですがコースにもよりますが進学コース等で初めの文化祭や体育祭は内部生に従うことをおすすめします、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
宝塚音楽学校へ入る為のレッスンとかあるんですか? 推薦とかあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
ミュージックコースでは宝塚OGがレッスンしており、実際合格者も出ていますよ。
頑張れば山陽女子なら合格できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
こちらホームページから転載します、
オリエンタルランド(東京ディズニーランド)
USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
東宝ミュージカルアカデミー
ハウステンボス歌劇学院
OSK日本歌劇団研修所
宝塚音楽学校(101期生・103期生・104期生・106期生・107期生)

こちらになります!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
Musicコース定員30名【内部進学含です】

【中学から入るのをおすすめします】
【中3からコース別授業になります】
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/04(水) ]
入学後、内部進学の生徒はもう仲良しグループができていて、高校から来た生徒は、仲間に入って仲良くなったり、親友を作ることは時間がかかりますか?
MUSIC、特進、エクセルなどの少人数の場合も、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
そんなに時間はかかりません。どのコースでも、内部進学生と外部進学生、みんなが仲良くしています。スーパー特進だと、内部進学生が多いですが、少人数なので内部進学・外部進学に関係なく、クラスのみんなが仲良しです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/05(金) ]
もうすぐ受験受けます!

私はスーパー特進の専願で行こうと思っています。
でも今年、内部進学生が多いとのこと…

専願で受ける人はおおいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
専願で受ける人がどれくらいいるのかはわかりませんが、専願で来ている人もいます。
内部進学と言っても、中学が特進コースと総合コースで分かれているので2パターンあります。今は、中学の特進コースは10人少しいるので、確かに多いと不安はあるかもしれませんが、勉強さえしていたらきっと受かると思います。
スーパー特進で内部進学生は高3が7人、高2が5人、高1が9人います。ですが、高3の2人と高1の6人は総合コースからなので、外部進学生とかわりません。内部進学生が多いからといって、気にしないで下さい。クラスのみんなが仲良くしています。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
山女のテスト簡単だから100点も夢じゃないよ
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
え、そうなんですか?
山陽女子すっごく気にいってるんですが、数学がどうも苦手で・・・。
簡単なのならがんばります。
いい情報ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
私も特進専願で受けます!
お互い頑張りましょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/04(木) ]
今年、新校舎ができたこともあり、スーパー特進の内部新学生が多いと聞いたのですが、(過去の質問を見ると7.8人)内部新学生はやはり受かりやすいのでしょうか。
地域の市立中学校に通っている私は、先生から特別山女の対策をしてもらっているわけではないので、やっぱり不利ですか?ちなみに私は専願をかけるつもりです。だが、定員が15人で少人数を保つためにも15人しかとらないということで、すごく不安です。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
内部進学者でもスーパー特別進学コースに落ちる人はいます。私は一切、山女の対策は塾などでせず、書店で売っている過去問を解いていきました。ほかの県立高校も受験しましたが、山女の試験の方が簡単でした。倍率は毎年高くなっているので(私のときは受験者100名ほど)基礎力をしっかりつけておくこと。これが大事だと思います。山女専用の対策をしなかったからといって不利になることはないと思います。対策をするなら自分で山女の過去問を解いて分からなかったところを塾の先生か学校に聞いて確実にクリアしておくことです。あくまで私が受験までにやっていたことなのでご参考までに。あとは面接が少しひねったことを聞いてくるので注意です。評定はできればオール5で
内緒さん@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
ありがとうございます。
過去問など、これから取り組んで行こうと思います。また質問なんですけど、面接でひねったことを聞かれるというのは例えばどのようなことですか?
評定45ですかっ‼︎‼︎全然だめです…頑張っても40いくかいかないかなんですけど…
内緒さん@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
中学校でくばられる面接の冊子に書いてあることはもちろんおさえておくのが基本ですが、「このコースは8限まで学校がありますが、そんな中でどうやって家庭学習時間をとるつもりですか」と私の面接のときに聞かれました。
コースに関する質問があることが多いので山女のパンフレットを熟読してください。あとは最近のニュースに詳しくなっておくとよいでしょう。評定は40以上だと安心ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
山陽学園高校の情報
名称 山陽学園
かな さんようがくえん
旧称
かな
山陽女子
さんようじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 703-8275
住所 岡山県 岡山市中区 門田屋敷2-2-16
最寄駅 0.1km 門田屋敷駅 / 東山本線
0.3km 中納言駅 / 東山本線
0.3km 東山駅 / 東山本線
電話 086-272-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved