教えて!倉敷商業高校 (掲示板)
「オープンスクール」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
商業科の特入を受ける者です。学力テストでの三教科の点数は200点前後で、内申点は29です。また、吹奏楽部でコンクール、アンサンブル共に実績があり、委員会にも所属していました。オープンスクールの際の雰囲気や定期演奏会での演奏のレベルの高さに感動して絶対に入りたいと思いましたが、内申が低すぎるのでやはり難しいですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/23(水) ]
倉敷商業の国際経済科を受けたいと思っているのですが、英検などの検定は取っておいて意味はありますか?他の方々の質問を見る限り特別入試はまず無理だと思っているので、一般入試は5段階評価34ほどで受かることは可能でしょうか。それと部活動の実績とはどのあたりからのことを指しているかも教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
・検定は高校進学にも、大学進学にも、就職にも役立つので取っておいて損はないです!
・特別入試では成績や部活の実績、面接が重要になってくると思いますが、一般入試では当日のテストの点もかなり重要になってきます。評定34で一般入試を受けるなら、受験当日で相当なこと〔倉商は面接が圧迫面接なので、そこで泣いたり、全く答えれないなど〕がなければ受かると思いますよ!
・部活の実績はどの部活に所属しているかにもよりますが、中国大会や全国大会に出場していたり、オープンスクールの部活体験の時に監督や顧問が欲しい!と思えば声をかけられたりします!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
部活の実績等によるところが大きいのが特入の特色です。
評定35以下でも特入で受かってる人はいますし、部活の実績がなく評定が32とかでも
受かっている人もいるので正直なところ無理なことは無いと思います。

ちなみに一般入試では国際経済の選択ができません(くくり募集です)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
倉敷商業高校の一般入試を受験する者です
特別入試は落ちました
評定は30以上35未満
横の○は4個
実力テストはギリギリ250
期末テストは5教科340、9教科705です
部活動は3年間続けました
成績も残しました
一応副部長でした(๑´꒳`๑)
3年生になって何回か遅刻してます(--;)
ボランティアはいろいろやってます
オープンスクールにも参加しました
委員会はずっと入ってました
検定は持ってません(;A;)
面接は噛んじゃうかもだけどできます
噛んだらだめですよね笑
倍率は1.04で166人受けて6人落ちるだったと思います多分
ぼくみたいな人は受かりますかね?
本番では国数英の3教科の得点が高い方が有利ですか?
350点中何点取れたら良いですか?
面接では何個ぐらい質問されますかね?
一般入試では志望理由聞かれるんですか?
質問ばかりすみません<(_ _٥)>
何か知っていることがあれば教えてくれると嬉しいです(∩´∀`∩)
りんちむ@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
他の方に私もたくさん質問したり、去年などのこの掲示板のコメントを見て入手した情報なのですが、評定が30や31、32、33とかで受かっていた人いたので大丈夫だとは思います笑
成績も大事ですが、ほぼほぼ当日の試験の合計点で決まるんじゃないかなって思います。笑
なんか、合計点の高い人から取られていくみたいなので!遅刻はそんな気にされないんじゃないかな笑
コメントで青陵高校を受験する方が教えてくれたのですが、当日は入試で180点以上取れば合格できるかもだそうです!
このホームページにも、倉商の推定合格点は、181点と書かれていましたし、笑
けれど、できるだけ高い点数撮ったらいいと思います!国数英の三教科の特典が高い方が有利化はわかんないです笑とりあえず合計点じゃないかなと私は思っています!
面接は特入で5個だったから、一緒じゃないのかなー。内容は変わると思うけど!
志望理由は聞かれるかもね!あと、中学校生活三年間で何を頑張ったかとか!
もし面接ガイドを中学で配られたのなら、それを見ればいいと思います!特入の時、けっこう使っている人見ましたからね笑
私も今年特入落ちてしまったので、一般受けますよ。お互い力入れて頑張りましょう。
絶対合格しましょうね!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/15(日) ]
はい!ありがとうございます!
受かってるといいですね!(^^)!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/15(日) ]
はい!ありがとうございます!
受かってるといいですね!(^^)!
ぼくは受かってないかも笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
オープンスクールにいったとき、簿記の授業を受けてそこの先生がこの商業高校では、お金持ちになれる方法を教えます!と言われたんですが、例えばどんなことをと高校卒業したあとの、就職先では、どのくらいの給料かしりたいです
内緒さん@在校生 [ 2019/11/09(土) ]
よく分かりませんが商業高校ではお金の勉強をしたりするのでお金の扱い方が上手くなるって意味で言ったんじゃ無いんですかね?
就職もピンからキリですよ。高校生活で勉強や部活などを頑張っていい成績を残していればいい企業に就くことが出来ますし、給料もいいと思います。ですから、頑張り次第で給料もだいぶ違うのでどのくらいとははっきり言えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
り@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
自分は性別に違和感を持っています戸籍上女です。
倉商に進学したいと考えているのですがスカートを履くのがほんとに嫌です。性同一性障害などの障害手帳がなければ男子用の制服を着ることは出来ませんか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/09(土) ]
是非オープンスクールとか学校説明会などに来て先生に尋ねてみてください。
学校によっては女子でもズボンがあったりしますが倉商には無いので。
りあ@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
倉商は来年度から女子制服にスラックスが導入され
今までのブレザーに、下はスカートとスラックス
どちらかを選べて着れるようになります。

学ランを着ることは出来ませんがブレザーにズボンなら
着て学校生活を送れることが出来ると思います。

(スラックスとは男子制服のズボンのことです。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
倉商を受けようとおもっているのですが、オープンスクールなどで倉商は、大学にいきやすいと聞きました!塾などは、いかないと大学行けそうにないですか?そして大学に行きやすい学科は、なんですか?
るる@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
商業科でも情報処理科でも国際経済科でも大学は行こうと思えば行けますよ。
商業科なら経済学・経営学系が多いですね。
センター試験を最終的には受けないといけなくなるような、岡山大学とかを目指すなら塾は行った方が良くなりますね。圧倒的普通科と比べて勉強内容がちがいますから。
たつ@在校生 [ 2019/12/17(火) ]
どの学科でも行けます
塾は普通科ではないので行ってない人ばかりです
普通科と違い推薦枠で行くのが倉商なので校内で勝てば楽して行けます。
ちなみに私のクラスの岡山大学希望だと経済学部しかいません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
中3です
倉敷商業高校に受験しようと思ってるんですが、
一学期の評定が「27」しかありませんでした…
中1.中2では30前半だったのですが実力テストが悪すぎて下がってしまいました…
このままで行ける学校だとは到底思っていません。
そこで、倉商生に聞きたいのですが評定が低くても受かる可能性はありますか?また、それはどのようにすればいいですか?
ご回答お待ちしておりますm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2018/09/02(日) ]
そのくらいの成績で受かっている人はわたしの周りにたくさんいますよ!
特別入試は厳しいかもしれませんが、一般入試では受かる可能性は十分あると思います。
部活動で成績を残していたり、生徒会や体育委員などのリーダーシップが求められるものをやっていれば、特別入試、一般入試で受かる可能性が高くなると思います。

入試頑張ってください!
ムー@在校生 [ 2018/09/19(水) ]
3年生の1学期で評定27は少し厳しいと思います。
1年、2年はよかったのに3年は・・・。とマイナスにとらわれるかもしれません。
最低でも特別に入試は35、一般入試は33ほどないと合格は見込めないかと・・・。ですがその年の倍率によっても変わりますので、筆記試験を大切に面接は大きな声で常に笑顔を保っていれば合格は見込めると思います。頑張って下さい!
秘密さん@中学生 [ 2018/11/11(日) ]
私は評定が30点しかなく、テストもとても悪いです。
テストは毎回190~230番をさまよっています。
実力も合計が240点とかで全然良くありません。
1年から3年までの三年間テストで150番をきったことも無く、でも倉商だけには行きたいのです。
倉商のオープンスクールで私の夢を叶えてくれる。そう思いました。部活でも成績を残したこともないし、いい順位も成績もとったことなく、成績に限っては3.4しか着いたことがありません。委員会には何度か入ったことがありますが、生徒会には入ってことがなく、これで一般入試で受かるかも分からないと先生に言われ、塾の先生には中学校に300人いたら順位では80番にはいないといけないと言われました。とても辛いです。
ですが、倉商にだけは受かっていきたいんです。
この状況行けますか??????

返信お待ちしてます。
ムー@在校生 [ 2018/12/06(木) ]
評定30点というのは、特別入試で合格しようと思うと難しいと思います。一般なら可能性はあると思います。でも倍率が高いとちょっと・・・ってなります。
倉商のオープンスクールは先輩方が本当に親切ですよね!分かります!でも本当に「自分が通うとなる高校」となれば見方が変わってきます。私もオープンスクールで体験していいなって思ってたけど入ったらあれ・・・?みたいな事がありました。笑
オープンスクールが全てではないと思います!
でも倉商は本当に就職の求人は多くて大学も推薦枠をとれば行けます!魅力たっぷりな倉商を目指して来てください!
また質問お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
評定が33で1つ下がってしまいました。倉商の特別入試を受けようと思っています。倍率は高いけど大丈夫でしょうか?私は陸上で県体に行って、委員会は体育委員に入っています。勉強面は中をさまよっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/13(水) ]
私は、倉敷商業高校に入ったら、吹奏楽部に入部させてもらおうと思ってるんですけど、
やっぱりマーチング経験者の新一年生が多いですか?
全国レベルの部にマーチング未経験者が入ったら迷惑ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
マーチング経験してない人も吹奏楽部いっぱい
いると思いますよ!マーチングしてる人の方が少ないと思います(笑)オープンスクールの部活動に参加してみると
吹奏楽部の様子が分かると思いますよ!
内緒です@在校生 [ 2018/07/03(火) ]
私は今高校一年生なのですが、部活動何にするかまだ決まっていない時に、吹奏楽部の先輩方はとても優しく勧誘してくれました。初心者でも大歓迎!とも言っていました。なので大丈夫だと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
御二方、ありがとうございます!

少し心が晴れました……!
これから勉強に、部活に頑張って倉商入れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
えびまる@中学生 [ 2016/08/17(水) ]
倉商を受験しようと思っている中3女子です。
オープンスクールに一度も行けてなくても合格することはできますか?
一般入試では内申点よりテストの点数の方が重視されますか?
教えてくださると嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2016/08/28(日) ]
学力次第ですが行かなくてもそこそこ成績があれば大丈夫ですよ

一般入試では内申点よりテストの点数の方が重視される、というのは当たってはいるのですが
特別入試は内申点が高ければ受かる確率があがるわけではないです。
実際内申点が37の人は受かって40は落ちてるって人もいます
どちらにしろ入試で取れた点で決まります。

頑張ってください。
えびまる@中学生 [ 2016/08/30(火) ]
内緒さん@在校生さん
ありがとうございます!

とても分かりやすかったです!!
特別受かる勢いで頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
倉商のオープンスクールの申し込みするのを忘れたんですけど、しなくても明日のオープンスクール行けるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

倉敷商業高校の情報
名称 倉敷商業
かな くらしきしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 710-0824
住所 岡山県 倉敷市 白楽町545
最寄駅 1.5km 倉敷市駅 / 水島本線
1.6km 倉敷駅 / 山陽線
1.6km 倉敷駅 / 伯備線
電話 086-422-5577
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved