教えて!倉敷青陵高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
現在中学三年生です。
進路を青陵と天城で迷ってるんですが、やっぱり青陵に行っておくべきですか?
今ハンドボールをやっていて、高校でもやりたいなと考えています。好成績を残している天城で勉強と両立するか、ハンドはそこそこに大学進学のことも考えて青陵にしておくべきなのか…。
親からは好きなようにすればいいよと言われていますが、正直青陵に行ってほしいらしく、大学も家の経済状況的に国公立じゃないとダメ!みたいな感じに言われています。前回の懇談で、担任からも天城だとせっかくできるのに勿体ないと言われました。
私はハンドボールでインターハイに出場したいです。でも勉強も好きだから、より頭のいい高校で勉強していい大学に行きたいです…あと青陵の図書館にすごく惹かれています笑
青陵は将来を考えた上で1番いい選択肢だと思っています。岡大への進学実績は県内トップクラスで、ハンド部は県ベスト4くらいでそこそこ強いわけですし。
でもどうせ人生1回きりなら、今できることを今やりたい!インターハイに出場したいなら顧問も環境も整っている天城に行って、ハンドに打ち込みつつ勉強も人一倍頑張る…両立が難しいのは重々承知ですが、そこは自分次第だと思っています。
同じハンド部で同じくらい勉強ができる子が何人かいるのですが、その子たちは勉強よりハンドがしたい!ってことで今のところは天城を目指しているようです。天城に行った先輩も少なくはないので…。
青陵と天城だと偏差値が5くらい違いますが、やっぱり学習する内容とか深掘りしていく具合とか色々変わりますか?コースにもよると思いますが…。
あと天城は内部進学組と外部組とでかなり差が出ますよね?
どっちがいいのか、どっちが自分に合っているのかが本当にわかりません。オープンスクールには部活の練習や大会が重なってどちらも1回も行けていません。

周りの大人や友達には相談しにくいので掲示板で相談しました、ダラダラと長文すみません。
色々な人の意見を聞きたいです。
参考にするのでなにかあれば是非…!よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
ハンドボールすごいですね。天城で継続してインターハイ出場も良いと思います。天城は知り合いが行ってたのですが、外進生も頭いい人はいいらしく難しい大学へ進学する人もいるみたいです。結局は本人次第ですよね。青陵の図書館はいいですよね。2回目のオープンスクールが9月30日にあるので参加されてみたらいかがですか?
天城のオープンスクールも9月16日にあるので、どちらも行って考えてみてはいかがですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
ご丁寧にありがとうございます…!
やはりどこの高校へ行こうが、その先の進路は自分の努力次第ですよね。とても参考になります◎
オープンスクールの日付まで…!ありがとうございます。生憎両日とも練習試合、大会と被っていて行けそうになく…身近にいる先輩たちからそれぞれ話を聞いてみようと思います!
自分のやりたいこと、今しか出来ないこと、将来のこと、全てをしっかり見つめなおして改めて考えてみます。
本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
9月も部活で忙しいのですね。ハンドボール、大活躍なんですね‼︎
先輩に聞いてみるのもいいと思います。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/31(木) ]
本当に助かりました…ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
評定悪すぎて青陵を諦めて、天城に進学した高1です。
まだ分からない事の方が多いですが…
4月末に1泊2日で郊外研修があります。
内部生と仲良くなる為ですかね???
土曜日授業は希望者のみ、午前中のみ、月2回くらいです。
英語コミュは夏休み前から習熟度別にコースを選びます。(内部生はSとU、外部生はSとT)
夏休み前は午前授業で、テストの点数が悪かった人は午後から補習がありました。
お盆明けの1週間も午前授業でした。
8月末の週は東雲祭(体育祭、文化祭)の準備と東雲祭です。
楽しかったです。
内部生、外部生、習熟度別でコースも違うので考査テストは順位がでません。
順位でやる気が出るタイプには辛いかも…
二学期制、単位制です。
メリット、デメリット分かりません^^;
内部生でも不登校だったり、宿題してこない人もいます。
流されやすいタイプの人は要注意です。
高2で文理選択、他の教科も習熟度別でまたコースが分かれます。
高1の教室の並びは中3の教室もあります。
特に困ったり、迷惑な事はないです。
廊下に扉付きのロッカーがあって、置き勉できる物はそこにいれてます。
県立にしては校舎は綺麗な方だと思います。
修学旅行は沖縄、関東、信州、北海道でアンケートをとって票が多いところに全員で行きます。
今年は北海道、来年も北海道が決まってます。
費用は125000円です。
半年通学して感じた事を書いてみました。
質問とは少し違うかも知れませんが天城はこんな感じです。
オープンスクールに行けないなら、保護者の方に保護者説明会だけでも行ってもらうのはどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/07(木) ]
在校生の方…!たくさんありがとうございます、とても参考になります🙇🏻‍♀️
説明会は都合がつきそうなので行く予定です◎
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/01(日) ]
青陵高校にダンス部はありますか??
もしあったらどんな雰囲気か教えて欲しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
あります。ダンス同好会ですが。部活ではないので、そんなにハードではないと思います。
文化祭で踊ってくれましたよ。
内緒@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
みんなかわいいです
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
青陵目指してる中3です。
小さい時から何年もHIPHOP習ってて、かっこいい系なら興味あるんですが、表現ダンスの方でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
表現ではないと思いますよ。リズム系ですよ。
HIPHOPも、かっこいいですよね。
ぜひ、文化祭で踊ってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
ダンス部に入ればブロ長と付き合えます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
文化祭か2日間、体育祭1日ありますが親が行っても楽しめるのでしょうか?

内緒さん@保護者 [ 2016/10/10(月) ]
今年は休みを取って3日間入り浸りましたが、楽しかったですよ!
知らない生徒さんの一生懸命演技やバンドやダンスする姿に心打たれ、工夫を凝らした展示や模擬店や仮装に興味が引かれ、先生方のノリに笑い、生徒会執行部の努力に感動し、若さ爆発の体育祭で力が入り・・・
ぜひ土曜・日曜に開催して、お父さま方にも見てほしいくらいです♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
文化祭は親は車で行っても大丈夫ですか?
停めれますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
高校のホームページにもあるように、今年から
校内に駐車できないことになりました。
近くに駐車場を探すしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/27(木) ]
先日、オープンスクールに行ったとき、部活動の所にピアノ同好会という部がありました。
オープンスクールでは部活動紹介や体験が無かったのですが、どの様な事をしている部(同好会?)なのですか?後、部活動と同好会はどのように違うのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/13(日) ]
ピアノの演奏会とかして楽しむ部だった気がする

サークル

同好会

部活
の順でランクが上がる
内緒さん@在校生 [ 2015/09/19(土) ]
毎週水曜日の朝にピアノ演奏したり、文化祭で発表会があるぐらいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒じゃ@保護者 [ 2015/08/06(木) ]
青陵祭の文化祭の部1日目(9月2日)と2日目(9月3日)の内容の違いを教えてください。
保護者の見学OKということなので、どちらか1日と、体育祭の部に行くつもりです。よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
大地@一般人 [ 2010/01/19(火) ]
文化祭とかあるんすか?

あと高校の中にこうばいあるすか??
青@在校生 [ 2010/01/27(水) ]
文化祭はありますよ〜!
劇、映画、有志バンドなどなど。
体育祭なんかは三年生が中心になってやりますし、
結構楽しいですよー!

購買、食堂ありますよ!
購買ではパン、お菓子、アイス、文房具、他には
雑誌とかもおいたりしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
倉敷青陵高校の情報
名称 倉敷青陵
かな くらしきせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 710-0043
住所 岡山県 倉敷市 羽島1046-2
最寄駅 1.2km 倉敷駅 / 伯備線
1.2km 倉敷駅 / 山陽線
1.3km 倉敷市駅 / 水島本線
電話 086-422-8001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved