教えて!川崎医科大学附属高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
在校生、卒業生のみんな学校正直好き?
個人的にはいい仲間ができた点以外は地元の高校行けばよかったと思うことしかなかった
これわりとみんな言ってることを保護者、今から入ろうとしてる人も知るべきだと思う
確かに医者に絶対になると思ってる人は最短距離かもしれないけどほかの夢がある人は絶対に来ない方がいいと思う
受験生@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
2年後に娘を受けさせようと思っている母親です。

医師免許を取ってからその夢をかなえるのは無理なんですか。
私も医師免許は取りましたが、現在ほとんど働いていません。
けれども、一度免許を取れば余程のことがない限り失効しませんし、いざという時にとても助けられています。
今年夏の学校説明会で貴校の先生がおっしゃっておられましたが、「医師免許は最強の免許」というのは当たっていると思います。

医師になるための最短の学校に行っておられること、私はとても羨ましく思います。
娘には強くこの学校を勧めています。
卒業生@質問した人 [ 2023/12/01(金) ]
医師になってから夢を叶えればいい確かにその通りだと思います。私も医師になってからやりたいことがいくつかあるのでやろうと思っています
しかし、私がいっているのは高校生活という場面です。通学路という概念もなくたった1分弱で寮と学校を往復してこれる環境。土曜の午後まで授業があり近くのコンビニまでは自転車で15分、当たり前ですが平日の外出は認められてませんサービス棟には一応6時まではやってる購買はありますが品揃えは悪いです。部活も学校そもそも人数が少ないのでろくに出来ずほとんどお遊び程度夜も自習室に入れられやりたいことができませんまだまだ色々ありますが長くなるので省略します私たちは普通の高校生と比べものすごく縛られてた生活を強いられてきました。子供さんが医師になりたい!と思ってるならおすすめはします
しかし親が一方的に医師になって欲しいだけでこの学校に入れさせてしまうと勉強をしなくなるかもしれません、現に高校で勉強しなくなり1年浪人させ補習科枠で医大に入れたはいいものの放校する…という例が複数あります。また、学校を1年の時は2人2年の時に一人辞めた学年もあります。高校は90パーセント合格をうたってますが最初から居た人数で数えると70パーセントの学年も少なくは無いです。もし辞めたら通信制高校になり医大とはかけ離れます。医大に入れさせたい親の気持ちは分かります。私自身もその親の気持ちに負けこの高校に通いました。だからこそこの心の傷を他の人には負わせたくないです。
子供は親の背中を見ていますほんとになりたかったらいつからでも勉強を始めるのではないでしょうか、それこそ社会人を1回やったあとでも、厳しい道かもしれませんが私はその方が良いと思います。私はあの山に押し込められ勉強をしなくなり1回推薦入試に落ち1年浪人した身ですまだ放校はしていませんがこの先どうなるかわかりません
一方的で申し訳ないですが、もしほんとにこの学校に受けさせたいのであれば子供さんとしっかり対話して、本人から行きたいと言ってから受けさせてあげてください。私は親が経済的に裕福なのはものすごく感謝してますしこの学校を学費を払ってもらったのはとても感謝していますがこの学校に入れさせられたことと親のこの学校に行けという圧に負けた自分自身を一生恨み続けると思います。これを見てくださってるこの高校を子供に受けさせようと思ってる親御さん是非対話をお願いします。改めて言いますがこの学校は「子供」が医師になりたいという方は大変おすすめします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/10/16(月) ]
何度も質問失礼します。

現在中学1年生の者です。

今年の8月の学校説明会に参加し、「この過去問が解けたら大丈夫!」と校長先生がおっしゃっていました。

極端な話、模擬試験などの成績が悪くても、この数年分の過去問をきっちり理解して何周かすれば(自分の場合は最低4回ぐらいしなければなりません)合格できるでしょうか。

具体的に「こうやったら合格したよ」という体験談を在校生の方に教えて頂きたいです。
今の自分には、この過去問がとても難しく感じます。

どうぞよろしくお願いいたします。
ナイショさん@保護者 [ 2023/10/17(火) ]
この学校に入るには地方の県立高校トップ校に入れる実力がないと合格は難しいと言われました。確かにその感覚です。その実力をつけておかないと入ってからも苦労されると思います。頑張ってください。
受験生の母親@質問した人 [ 2023/10/18(水) ]
お返事ありがとうございます。

それではそうなれるように今から頑張ります。
無名@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
1年生の時点でといたらそれは難しいと感じるのは当たり前だと思います!3年生になって解いたらそこまで難しいわけでもないので、解ける知識をつけるために頑張ってください!
受験生@質問した人 [ 2023/10/19(木) ]
そうですか!ありがとうございます。
私の地元の県立高校トップ校は、かなりレベルが高いので、怖気づいてしまいました。
それでは今から積み重ねて、3年生にはスラスラ(?)解けるように頑張ってみます!
無名@卒業生 [ 2023/11/27(月) ]
私の場合この学校を受験するのを決めた(押し付けられた?笑)のが1週間前で入試問題は1年前のものを1回解いただけでしたが何故か合格しました。元々出身県の偏差値66位の高校を目指してたのでそのくらいの偏差値を目指せば受かると思います。もし受かったと言っても油断しないでください。この学校に入れたとしても決して勉強をしなくていいわけではないです。恥ずかしながら私は勉強をしなくていいと思い込んで高二までほとんど勉強をしなかった結果1年浪人した過去があります。また学校を辞める人も1学年2〜3人いることも覚えておいてください。慣れると楽しくはなりますがやはり山の中、そして親元を離れるのである程度我慢出来る覚悟を持って来ることをおすすめします
受験生@質問した人 [ 2023/11/30(木) ]
お返事ありがとうございます。

もし、合格を頂いても安心することなく、勉強し続けようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
県立のトップより下でも大丈夫です。
倉敷南と同じくらいなので。
受験生@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
そうですか!ありがとうございます!

具体的に教えて頂いて、本当にありがたいです。
関西圏に住んでいるので、岡山県の高校がどれぐらい難しいのか分からず、困っておりました。

それでは2年後には後輩になれるように頑張ります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/10/12(木) ]
現在中学1年生です。
川崎医科大学附属高校に何としてでも入学したいのですが、学校の内申書はかなり関係しますか?説明会では、無遅刻無欠席を目指しましょう、と言われましたが、通知表の点数はどうでしょうか。
ご存知の方がおられたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
無名@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
特に問題がなく、普通に真面目に学校に行っている人なら、本番のテストでしっかりとれれば気にしなくて大丈夫だと思います!
受験生@質問した人 [ 2023/10/12(木) ]
そうですか!
ありがとうございます!
通っている中学校が中高一貫の進学校なので、点数がなかなか取れないんです。

返信くださったのは在校生の方ですか?
3年後には後輩になれるように頑張ります。
無名@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
自分も進学校出身で受験勉強と学校の勉強の両立が大変でしたが、結局大事なのは本番でどれだけできるかだと思います!(内心が普通には取れてるのは前提で)応援しています頑張ってください!
受験生@中学生 [ 2023/10/16(月) ]
返信、ありがとうございます!
本番で6割取れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
専願入試は
何人受験して
何人合格したのでしょうか?
いてこば@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
私は受かりました。
いてこば@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
殆ど受かったと思います。
ブラックジャック@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
いてこばさんの情報のソースをうかがえますか。
いてこば@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
コレは自分の予想にしか過ぎませんが、私は専願に来てた人の中で1番頭が悪かったと自分では考えている為、その私が受かったので殆ど受かったんじゃないのかなと思ったからです。面接も聞いていたものと全く違った為、学校の合格の基準が変わったのではとも感じました。多分自分は教科で見ると6割超えてない教科もあったと思います。
いてこば@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
情報のソースの意味がよく分からなかったので殆ど受かったのでは?と考えた理由を書いたのですが、もし的外れな事を書いていたら情報のソースの意味を教えてくれるとありがたいです。お手数お掛けしてすみません。
いてこば@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
いい加減な事言ったかもしれません。すみませんでした。
内部関係者@関係者 [ 2023/02/18(土) ]
いてごばさん

専願で合格されたのですよね?
ハンドルネームから推測もできますし、学内でも新入生で誰がこの様な投稿をしているかを判断させていただいています。

学校の評価や評判を下げるような投稿をされるのは、全国の有名私立学校であれば、どこの学校でも問題視されていることをご存知ないのでしょうか?

そのような浅はかな思考をお持ちの方は、川崎学園としては入学を取り消すことも検討せざるお得ません。

いてこば@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
受かって調子に乗っていました。試験を受けた後落ちたと思って県内の学校の勉強をしていて、川崎医科大学附属高校に入るのはもの凄い高い壁だと実感しました。だから合格を頂いた後も、自分より頭が遥かにいい人達が居ると自分でも分かっているので、その人達に追いつくために高校の先取りを塾でやっています。

本当に申し訳ございませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うーん@保護者 [ 2022/11/23(水) ]
入試対策セミナーには参加するべきでしょうか?
遠方のため2泊3日+交通費をかけてまで行くべきなのか悩んでいます。
学校説明会は受講済んでいます。
入試の傾向を教える・・ようなことが書かれているので悩んでいます。
よろしくお願いします
ピース@関係者 [ 2022/11/24(木) ]
入試で点数取れて、寄付金など3年間で合計4150万払えれば、セミナー行かなくても合格すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
リスニングの実際の音声を聞くのには良いですが、無理に行かなくても大丈夫と思います。
大学進学した@保護者 [ 2022/11/30(水) ]
高校の寮生活で負けないメンタリティーと医師になるために高校に行くという自覚のない生徒は必ず勉強しない友達に流されて、大学進学できません。
仲間とワイワイ出来る寮生活はコロナ禍で友達と会えない時間より楽しそうでした。
寄付金を含め学費も決して安くはありませんが、大学進学後、周囲は一浪、二浪。現役で有利に進学出来たことに親子共に満足してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
交通費をかけてまで行くべきかと考えるような人は学校自体やめておいた方がいいかもしれません。
お金いっぱいかかりますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/01(火) ]
滑り止めにどうかと本校説明会に出席いたしました。初めてならばと、個人ブースに案内され寄付金2500万と言われ引いて帰って来たのですが、万が一、大学に進級出来なかった場合、保護者様としては、この学校に入学させてよかった、他の学校に行かせれば良かった、学校の満足度を教えてください。説明会に出席したら楽しそうな学校ではないと感想を述べたので。
もぬ@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
言い方はよくないですが、ここまで勉強に辛い思いをせずに医学部に進める学校はありません。医学部に絶対に行きたい、行かせたい、お金があるならば、この学校が最善だと思います。全寮制というのがメリットかデメリットになるかはその子供によるので、医師にしたいか、お金があるか、全寮制という点が1番の判断基準だと思います。絶対医学部に行かせたい、と思わないのであればここに行く必要はありません。
無名@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
大学には、相当さぼらなければ、普通の受験生と比べたら全然苦労なくすすめるため、大学への進級の心配はないと思います。
ナイショさん@質問した人 [ 2022/11/06(日) ]
ありがとうごさいます。前向きな回答で少し安心しました。
検討してみます。
ピース@保護者 [ 2022/11/24(木) ]
2022年の川崎医科大学入学は川崎医大付属高校から現役生は15名が受験して10名が合格したようです。

令和4年度川崎医大入学者に行われた、川崎医大付属高校特別推薦は66%の合格率しかなかったようです。
思ったより、川崎医大合格率が低いですね。川崎医大附属高校行って高校3年間の授業料、寮費で1658万円、寄付金が2500万円で合計4150万以上払っても、33%は川崎医科大学に行けないのですね。
在校生@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
川崎医科大学に入学する方へ
学校はとっても楽しいです!でも女子寮と男子寮は全然違います。はじめ寮に入ってくる女子生徒の皆さんは寮の厳しさに嫌になるかもしれません。先輩は厳しいですが慣れれば楽しいと思います。これからのことは入試説明会などでは言われないので先にお伝えしておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
専願21人、一般10人の合格とありますがやはり専願の方が受かりやすいのでしょうか?
また寄付金は一般合格だと払わなくてもいいのですか?
ピース@関係者 [ 2022/04/16(土) ]
専願でも、一般合格でも寄付金を払わないと内部推薦で医大には行けません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/18(月) ]
返信ありがとうございます。
合格の難易度はやはり専願の方が優しいのでしょうか?
地元の進学校の受験も考えているので一般になると思いますが
難易度が違うようなら専願もありだと思うので悩んでいます。
🥺@在校生 [ 2022/05/01(日) ]
おそらくほんの少しは専願の方が易しいとは思いますが大して変わりません。専願だったら受かるけど一般だったら落ちるみたいな人はほぼいないと思います。そもそも一般に受かる実力がなければ高校や大学で勉強に苦労すると思います。
ピース@関係者 [ 2022/05/15(日) ]
2022年の川崎医科大学入学は川崎医大付属高校から現役生は15名が受験して10名が合格したようです。

令和4年度川崎医大入学者に行われた、川崎医大付属高校特別推薦は66%の合格率しかなかったようです。
思ったより、川崎医大合格率が低いですね。川崎医大附属高校行って高校3年間の授業料、寮費で1658万円、寄付金が2500万円で合計4150万以上払っても、33%は川崎医科大学に行けないのですね。

川崎医大附属高校を目指していたので残念です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/13(木) ]
子どもの併願校として検討中です。
やはり医学部進学への推薦制度は魅力的です。
しかし、無事に医学部へ進学が叶っても
・留年の多さ
・国試合格率が思わしくない
・高額な学費
これらが悩ましく頭を抱えています。

留年が多い→選ばれた優秀な生徒のみが国試を受けている?→国試合格率は高いと言えない
繋がりが見えずスッキリしません。

・学生の怠惰なのか?
・学内の試験が相当厳しいのか?
・国試対策が噛み合っていないのか?

子どもの夢を叶えるために惜しまず学費を用意する覚悟ではあります。
しかし9年間で無事に卒業できるのか?国試も合格できるのか?一抹の不安を感じ、こちらへ投稿させていただきました。
率直なご意見をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
国試の合格率は悪くないと思いますよ。
留年、放校は多いと思います。
9年間で卒業、合格できるかは御子息のがんばり次第だと思いますえ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
内緒さん@一般人様
コメントありがとうございます。

留年、放校の多さは他校に比べて際立っていますよね。
子どもの「がんばり次第」は勿論ですが、学費に見合った面倒見の良い指導を大学に期待したい親心、これらが上手く噛み合わないように思います。
大学に期待よりも、子どもに期待ですかね。

貴重なご意見、ありがとうございました。

????@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
私がこの学校に通っておきながら言うのは少し理にかなってないかも知れませんが私はこの学校を絶対に奨めません。理由は悪い意味で普通の高校生活ができないことです。コロナ流行後から外出時間が土日のどちらかの午後1時から午後5時までしかできないし、寮生活なのでとにかく人間関係がめんどくさいです。必ずしも人間関係が原因では無いですが毎年1人は学校をやめていて、去年から今年は3人学校をやめています。親元が早く離れたいという人はいいかもしれませんが家が好きな人は絶対に来ない方がいいです勉強に身が入らなくなるかもしれません。また、いかんせん山の中なので外出するのにも一苦労です。もしお子さんがあまり医者にはなりたくないという方ならば来させないであげてください。地元の高校に入ってしっかりと青春をしながら大学をめざした方がよりよい人生になると思います。
????@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
貴重なお話、ありがとうございます。
ご苦労されている様子が伝わります。
学校には訪問したことがあり、放課後の寄り道は皆無な環境を存じております。都心にお住まいの方なら、あの環境は息苦しく感じて当然だと思います。退学者も思った以上に多くて驚いております。

医学部の狭き門を何とか突破するには?と調べて、こちらの高校に辿り着きました。高校3年+大学6年の9年間、倉敷で逞しく成長して欲しいと願いますが、子どもはあまり前向きではありません。
いただいたご意見を、子どもに話し聞かせようと思います。

在校生の親@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
1年しか留年が認められないので、放校は必然的に増えるでしょう

毎年、学年の真ん中より以上にいればストレートで卒業できる可能性は高いでしょう

内部進学生の中でも成績のばらつきは大きく、大学に入って主席をとるような生徒もいる。ただ全般的には内部進学生のほうが留年率は高い

実際数字を聞きましたが、新設医大(といってもかなりの年数がたちましたね)の中でみると、ずば抜けて留年率が高い、とも思いませんでした。新設医大どこでも、真ん中以上にいないと6年で国家試験合格は余裕とは言えないのではないでしょうか

大学に期待より子供に期待、には私も強く同意します。ただ、医学部に行くことが難しい昨今、川崎の選択肢は悪くないとは思っています。もし川崎に進学されるなら、常にトップを取るように勉強しろ、と子供さんが強く自覚を持つようご指導されることをお勧めします(うちはそうしました 成績10位から落ちたらスマホを止めるとか)
ピース@関係者 [ 2022/05/16(月) ]
2022年の川崎医科大学入学は川崎医大付属高校から現役生は15名が受験して10名が合格したようです。

令和4年度川崎医大入学者に行われた、川崎医大付属高校特別推薦は66%の合格率しかなかったようです。
思ったより、川崎医大合格率が低いですね。川崎医大附属高校行って高校3年間の授業料、寮費で1658万円、寄付金が2500万円で合計4150万以上払っても、33%は川崎医科大学に行けないのですね。

川崎医大附属高校を目指していたので残念です。
昔のもの@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
私はこの高校に在学していたものです。
そして大学に進学できなかったものです。
(尚現在は別の大学の医学部に進みました。)
不快に思われる方がいたら申し訳ありません。
私はこの高校を心底嫌い悪く言うつもりはありませんがお勧めしません。
まず何がダメなのかは2つほどあります。
1つめ
圧倒的に「井の中の蛙」状態であることです。
どう言うことかというと浪人したり大学に入ったらわかるのですが、みんな命を削りながら勉強しています。この高校に入ると少人数であること+ほとんどエスカレート式に医大に入学できるのだと思い込んでいます。かく言う私もそうでした。中学のときはわりかし勉強が好きでしたが入学して数ヶ月すると勉強を全くしなくなり、まぁ受かるだろと人生舐めふざけたゴミが生まれました。また模試偏差値は皆無状態。E判定は当たり前。友達もE判定当たり前。(もちろん一部抜けたやつはいますがほぼE判定)
そして今思いますが仮に底辺で大学入れたとして、命を削って勉強してきた自分以外の人たちと肩を並べてスタートと上手くはいきません。私は仮に受かったとしても卒業できなかったと思います。
2つめ
とにかく人間関係が面倒。1〜3年まで50人程度なのでとにかくすれ違う人全員、後輩か同期か先輩。寮は最初は楽しいが毎日同じ繰り返しで外出もなかなか出来ずストレスがたまります。私も軽く嫌がらせを受けたりしたこともありました。今となればどうってことはありませんがあの時はとても孤独でした。

これは独り言なので聞き流していただいて構いませんが、大学に仮に進学できなかったとします。
そして浪人して別の大学の医学部に入ると学生同士や実習で周る先生に「君何高校?」と少なからず必ず聞かれます。おそらくどの大学に行っても間違いなく。そこでこの学校を胸を張って言えません。言ってしまったら「え、金持ちの落ちこぼれじゃん」という反応になります。昔の浅はかな私を消化しきれていないからなのですが。。。。

この文章を私と同じ進学できなかった方が読んでいたら一つアドバイスさせてください。
浪人するなら岡山を離れた方がいい。この高校からの大学進学をカモとする予備校が近くにありますが本当にお勧めしません。そこの予備校もまぁ一年浪人すれば受かるだろうとぬるいです。
そして予備校は本当にいい場所を選んだ方がいい。自分を拘束して勉強させられる環境がいいのか?放置スタイルがいいのか?
自分にあった場所を必死に探して親を説得してください。そして地獄のような毎日を過ごしてください。私は今でも夢に落ちた頃の私が出てきたりします。

頑張れよ!
昔のもの@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
「がんばり次第」は勿論ですが、学費に見合った面倒見の良い指導を大学に期待したい親心、これらが上手く噛み合わないように思います。

このコメントに関してですが授業内容は酷いものです。
先生たちも井の中の蛙状態です。対応は勉強しろとフリースペースにおいて放置が基本。予備校のような何ができないのかを一緒に考えるなどはなし。

留年が多い→選ばれた優秀な生徒のみが国試を受けている?→国試合格率は高いと言えない
繋がりが見えずスッキリしません。

・学生の怠惰なのか?
・学内の試験が相当厳しいのか?
・国試対策が噛み合っていないのか?

ちなみ医学部の制度おわかりでしょうか?
医学部は各学年で試験がありそれをクリアして進級となるわけです。
同じ学年での留年は1回までなので6年まで頑張った人たちは言わば猛者。。。ですが国試合格率が低いのは何故だと思いますか?
それは大学が国試を受けさせないからです。
6年生になるとどこも卒業試験というものがあります。その試験に合格できないと国試を受ける権利すらない分けです。つまり100人生徒がいたとして80人しか卒業試験に合格できなかったとしたらこの時点で最高国試合格率は80%になるわけです。
卒業試験は基本的にどの大学もとても難しいです。国試よりも難しいと思ってます。(自分の研究してる疾患の細かい場所が聞かれたりするから)

それからもう一つ!卒業試験に合格しても国試に落ちた人は次の年にまた国試を受けます。国試浪人した人は国試の合格率がとても低いので(理由は割愛youtubeで探せば説明してる方います。)それも国試の合格率を下げてる要因です。
イケメン@中学生 [ 2022/05/19(木) ]
2022年の川崎医科大学入学は川崎医大付属高校から現役生は15名が受験して10名が合格したようです。
33%は川崎医科大学に行けないのですね。
寄付も払わないと推薦入試にもひびくらしい。

通りすがり@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
他進学校をお薦めします
ここへ行っても川崎医大しかいけませんよ、へたすればその川崎医大すらも行けなくなる可能性も十分あり得ます。
他進学校に比べ危機感が薄く学力が大分落ちると言わざるを得ません、頑張り次第ではもっと偏差値が上の私学あるいは国公立医学部合格と選択肢が拡がります。
何も中学卒業時に早々学費も高額、全国医学部最底辺の学校を選択するのはあまりにも勿体ない気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
^_^@保護者 [ 2021/06/22(火) ]
息子を行かせようか迷っていますが入試は難しいですか?
在学中@保護者 [ 2021/06/27(日) ]
説明会で過去問1年分貰えますから問題のレベルを確認して、地元の塾や家庭教師等で十分かと思います。全教科6割が合格の目安らしいです。さほど難しく無いと思います。
ただ、本人に自立した勉強習慣や自覚がない場合、入学後勉強せず落ちこぼれる場合もあります。本人のやる気(医師になりたい自覚)が大切です。それを見極める親も大変かと思いますよ。高校入学がゴールではないので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/26(金) ]
部屋の中に勉強机とは別で小さめなテーブルを置くことは可能ですか?

もう一つ、敷布団の上にマットはひきますか?
Kano@卒業生 [ 2021/04/22(木) ]
小さなテーブルを置くことは可能ですが、こたつは禁止されています。
敷布団の上にはマットは引いた方がいいですが、個人の自由だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川崎医科大学附属高校の情報
名称 川崎医科大学附属
かな かわさきいかだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 710-0002
住所 岡山県 倉敷市 生坂1661
最寄駅 2.4km 中庄駅 / 山陽線
4.0km 倉敷駅 / 伯備線
4.1km 倉敷駅 / 山陽線
電話 086-462-3666
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved