教えて!興譲館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
弓道:7箇所 回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
匿名@中学生 [ 2015/09/07(月) ]
興譲館の弓道部ってどんな感じですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/13(日) ]
かつては国体やインターハイに毎年のように選手を輩出していましたが、今は弱体化しているようです。特に強化に尽力された先生が退職して(させられた?)からはどうにもならない状態が続いています。
匿名@質問した人 [ 2015/09/13(日) ]
そうですか..ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2015/09/13(日) ]
顧問が一人だけだしね
匿名@中学生 [ 2015/09/21(月) ]
えっ⁉1人しかいないんですか⁉
2005@卒業生 [ 2015/09/22(火) ]
弓道部は今から30年ほど前に井原市が町起こしの一貫として援助して始まったようです。5.6年前に、部員数の少ない部や成果の上がっていない部はドンドン潰されて行きました。弓道部もその候補に挙がっていたようですが、創部の背景がそれなので、免れたようです。他の潰された部の部員やOBたちは何も出来なかったようです。私はバスケット部のOBですが、この怒りをどこに向けたら良いかわかりません。かと思えば、軟式野球・ソフトボール・水泳・チアなど現校長が好きな競技は次々に増設されて行き、吹奏楽部新設などと言って、旧音楽部の存在まで否定する暴挙に及んでいます。そんな結果が、他にも書いているように地域の信頼を失い、生徒数激減の一因となっています。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/22(火) ]
じゃあ、小谷校長は学力のみならず、部活動の面においても校長、というより教師として不適格だということになりますね。

あと、↑の人へ。軟式、ソフト、チアはともかく、水泳部はプールもなく、ほぼ自然消滅のような状態です。2013年度の卒業生には水泳部の子もいたみたいですが、その子たちも、学校に怒りを覚えていることでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/22(火) ]
水泳部や吹奏楽部やその他、これは校長の公私混同のたまものと聞いています。特に水泳部は娘さんのために作ったと保護者や生徒のの間では有名な話でしたよ。これで校長は墓穴を掘ったといわれています。その他にも校長の言行不一致がはなはだしいので、在校生も保護者も校長の言うことに本気で耳を傾けなくなったようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
匿名中学生さんの弓道部に対する質問が、他の部分の書き込みと同じようになってしまいましたね。少なくとも、今の弓道部員は名門復活を目指して頑張っているのは事実です。顧問云々よりも、生徒が頑張れば、いつの日かその日は来るでしょう。しかし、その純粋な生徒たちの頑張りを無駄にする人がいることは知っておいてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/22(火) ]
それなのに、その娘さん(2年前に卒業した子)は水泳部に入りませんでしたけど(笑)
あと、興譲館の制服が変わったのは、その娘が「制服がリボンだったら興譲館に行く」と言ったから緑になったらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
へー、その話しは本当ですか?というか、制服が変わったのも初めて知りました。もしその話しが事実ならば、完全に学校の私物化ですよね?しかし、その内情を知っている人って、家族か余程親しい友人かですよね。
保護者@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
弓道部についてですが、興譲舘に入ってから弓道を始めて 個人で中国大会に行った子がいますよ。現在 二年生です。
昔のように強くはないのでしょうが 個人の頑張りでそこまでになれると言うことですね
内緒さん@在校生 [ 2015/09/23(水) ]
3つ前のコメントを残した者です。
私は、その校長の娘が所属していた部活の後輩の現3年生から聞きました。
他のことも教えてくれました。この部活の顧問やってる教頭の事とか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
しかし、自分の娘を自分の学校に入学させる神経が理解できません。その子も色々な偏見を受けて、苦労したんじゃないのですか…無試験で入学できた、とか、特別扱いを受けた、とか…。他の保護者が良く思うはずがないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
この校長の娘は、むしろそれを利用してたみたいです。同じ部の同級生をパシリに使ったり…。当時の顧問の先生にその事で怒られたら、その顧問の先生が校長室に呼び出されたらしいです。
あと、補習をサボって下宿先を探しに行ったりもしたらしいです。
校長の家でのしつけの程度が知れますね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
その部活動って、ひょっとしたらチアのことですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
そうです。チア部のことです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
だいぶ前の書き込みに、チアを強くした先生がいたが、すぐに辞めた(辞めさせられた?)というような意味が書いてありましたが、それと関係あれのですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
当時の顧問の一人がその校長の娘を怒った先生に「もうあなたは来なくていいです」と言ったと私は聞きました。
内緒@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
何か弓道部への質問がとんでもない方向に行っていますよね。
ところで、その顧問というのは、現教頭ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
ほんまにヒドい話しやなあ。正しいことをした人が辞めなくてはいけなくて、間違いだらけの連中が幅をきかせているなんて!
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
はい、そうです。現教頭のことです。まあこの教頭は興譲館ベーシックの成績が悪い子が行くような三流私大出身だしね。去年のジャパンカップ前の壮行式では、技術指導してないどころかチアやったことないのに指導者づらして言葉を残してたし。

校長だけでなく教頭も、学力のみならず部活の面でもということですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
在校生さん、色々と教えてくれてありがとうございます。
しかし、大丈夫ですか?「お前と違うのか?」と追求されませんか?もし、それを覚悟で、されているのなら、あなたの勇気ある行動に敬意を表します。
匿名@中学生 [ 2015/09/27(日) ]
校長がめちゃくちゃな高校には入りたくありません。別の高校を探します
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
この話、興譲館の生徒、特にチアの部員の間では有名な話なんで、特定はされないと思います。
あと、今更ですが、こんな教員免許を剥奪した方がいい教師が顧問なのに、部員はよくがんばってると思います。
モリアーティ教授@卒業生 [ 2015/09/27(日) ]
在校生さんの貴重な意見をありがとうございます。私でさえも知らない一面が見えてきました。
苦しんでいる生徒の叫びを簡単に踏み躙る学校側にとても腹が立ちます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
私もチアの活動に対して偏見というか誤解をしていました。学校の宣伝活動に利用されているのではないのか、ということでした。そうではなく、純粋に演技の発表の機会を楽しんでいるのだ、ということなんですね。その結果が、利用されているとわかっていても、学校のためではなくて自分たちのためにやっていることが少し理解できました。
弓道部希望の人も、ひょっとしたら来年学校の体制が変わるかも知れないので、情報を良く確認しておいてください。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/13(金) ]
私は小さいころに、この学校の様々なセミナーに参加しました。チアにも参加しましたが、こんな背景があったことを知ると、受験する気は失せています。私立はRを受けます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
地域セミナーでチアをした子で受験生って、少ししかいないから誰かわかりますよ。
どうぞRへ。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/18(水) ]
何か勘違いしていませんか?私は男ですよ。私は低学年のころに、上の友だちがチアをしているのを一回見に行っただけですよ。もちろん、他のセミナーには何回かしました。わかりました。RかKZを受けます。やはり対応が冷たいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
対応が冷たいという以前に、感情に任せてその後のことを考えてなさそうな返答ですね。IQ低そう(笑)

ちなみに井原・福山の辺りにKZっていう高校、ありましたっけ?
内緒さん@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
KZというのは岡山の男子校ですよ。山陽戦沿いに住んでいるので、通学は可能です。しかし、あなたは先生ですか?私は感情的にもなっていませんし、成績も二桁順位なので、IQも低くないと思います。また、おばあちゃんの面倒もよく見ているので、優しさも持っているつもりです。後のことを考えていないと、書いていますが、それは私のことを調べて受験を妨害するという意味ですか?こわいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
私は現在の興譲館に不満を持っているOBです。
上のコメントは、2つ上の興譲館の対応に対してのコメントです。誤解を生んだようで、すいません。

KZは駅から少し距離がありますが、KかKSの方が駅に近いですよ。もう出願してしまったかもしれませんが…。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
こちらこそ、誤解してすみませんでした。早く決めなきゃいけないですが、この学校は絶対にありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
私はここに書き込んではいけないようなことも数多く聞いていますが、どこまでが事実なのか、単なる噂なのかわかりません。いずれにしても、このようなことが議論されること自体が、不安定な状態であるということなのですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
弓道部の復活を応援しています。それからついでに、廃部になっている部の復活も願っています。これにより部活動の選択肢も増えて、入学希望者が増えて、入学定員も増えて、優秀な先生も増えて、元どおりの活気ある学校になると思います。校長が辞めるというようなことが書いてありますが、これを機に、本当の意味で地域に密着した素晴らしい学校にしていってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
何かブログで、自分が作った部活動は学校を素晴らしく変えくれたと言って、潰した部活動への謝罪は一言もないですよ。しかも、音楽部と吹奏楽部は全くの別物のように言っていて、腹立ちませんか。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/16(水) ]
まあ、変えたのは事実でしょうね。悪い方向に変えましたけど。
去年なんか、本来は引退して受験勉強に専念しているべきなのに3年生を夏合宿に参加させて補習を休ませるし。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
この欄をずっと見ていて思ったのですが、TVの学園ドラマのようなことがあるんですね?校長や教頭が学校を牛耳り、生徒や若い先生をいじめるというパターン。ドラマでは一人の熱血先生がこいつらをやっつけることが多いのですが、この学校にはこんな先生はいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
興譲館高校の情報
名称 興譲館
かな こうじょうかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 715-0006
住所 岡山県 井原市 西江原町2257-1
最寄駅 1.1km 井原駅 / 井原線
2.6km いずえ駅 / 井原線
3.2km 早雲の里荏原駅 / 井原線
電話 0866-62-0124
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved