教えて!興譲館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:45件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
チーム興譲館@保護者 [ 2015/09/17(木) ]
今こそ、興譲館に関係する方々に頑張って頂きたいと思います。この1年間で、2件の先生による事件がありましたが、先生方も一人の人間であり様々な思いで過ごされているはずです。
我々、保護者として何か協力出来る事はないでしょうか?
PTAとは、別にチーム興譲館推進協議会のようなものを立ち上げて、地域・OB・保護者・生徒・先生方等も含めた組織が出来ないでしょうか?
チーム興譲館が名ばかりでなく、本当の意味で協力、活動する時期がきたのではないでしょうか?
モリアーティ教授@卒業生 [ 2015/09/17(木) ]
驚きました。よくもそんなことをいけしゃあしゃあと言えるなと思いました。はっきり言って何でこんな時期にそんなことを言うんだって思いました。もっと前からそういうことができなかったかと言いたいです。
この時期に協議会まがいのものを発足しても誰も得をしないと私は思います。この地域で興譲館の良い噂を聞かないからです。地域・OB・保護者・生徒・先生方が協力しないのは各々が興譲館に不満を持っているからです。まずはその人たちの信頼を取り戻してからではないですか?
保護者@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
PTA の役員の方ですか?
そうでないのならご免なさい
チーム興譲舘って結局 先生方と役員さんだけで、それ以外の保護者は蚊帳の外ですよね。役員さんは先生方と和気あいあいで……
こんなときに 役員以外の保護者の意見を聞いたり、緊急の学級懇談会を開こうとか提案する方はいらっしゃらないのでしょうか?
学校と保護者の間に入る役目が役員の一番の役割だと思うのですが……
役員の方は学校側って感じるのは私だけでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
私は思うのですが、学校に不満のある保護者はよほどのことのない限りPTAの集会や学級懇談会へ来て不平不満を述べることはないと思います。なぜならば、自分の子どもに微妙な影響が出やしないかと恐れているからです。実際はそんなことはないにしても、保護者の心理とはそんなものですよ。だから、このような掲示板を使って日頃の不平不満をぶちまけているのだと思います。だから、教授や色々な方々が論じているように、このような学校の危機を長年に渡って築き上げてきた人を排除しないと、いくら関係者の人たちが頑張っても学校の再生は無理です。一度思い切って崩して更地にして、再建した方が良いです。
モリアーティ教授@卒業生 [ 2015/09/17(木) ]
確かにそうです。いろんな意味で興譲館は怖いです。何も異論が言えないこの空気も怖いですし、もし不平不満を言ってしまった後に、何か子供が嫌がらせをされたらってとても怖いですよね。でももしそんなことが起きたら完璧にハラスメントですよね。証拠さえ掴めば最悪の手段も行使できると思います。
保護者@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
協議会を立ち上げても参加する保護者は役員さん、生徒は先生から言われた子たち……それで どんな協力や活動をするんでしょう?
こんなときに役員会は動くべきなんじゃあないのでしょうか。役員会として生徒、保護者にアンケートをとって学校や理事会に提出するとか
協議会を立ち上げるよりも役員会が保護者の代表として きちんと動くべきです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]

チーム興譲舘って結局 先生方と役員さんだけで、それ以外の保護者は蚊帳の外ですよね。役員さんは先生方と和気あいあいで……

そのとーり!!
今年は特にひどいね。

ポロシャツまで作って、、
元保護者@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
十年ほど前から、教員と一部の保護者の間で校内において夕食会を開くようになりました。さすがに酒宴とまではいっていませんが、長年に渡る一部の保護者との馴れ合い体質が蔓延し、他の保護者がソッボを向くという現実の結果が毎年のように事件(表面に出ていないものも含めて)を起こす原因となっています。表面上のteamはとっくに破綻しており、目に見えないギスギスしたものがあります。
保護者@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
入学時に役員を受けると三年間そのまま卒業まで役員なんですよね。三年間も役員やってれば役員同士も先生方とも馴れ合いになりますよ。そうなると何かあっても まぁまぁって感じになっても仕方ないですね。
役員の在り方も考えた方がいいように思います。
元保護者@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
全員でないにしろ、teamという意味を、仲良し集団と勘違いしていた人が多かったと思います。本当のteamとは、お互いに意見を言い合って時にはダメ出しも必要な集団だと思います。しかし、どなたかが書かれているように、非常に言いにくい雰囲気があって、言えない人たちがこちらの掲示板に流れて来たのだと思います。かくいう私もそうです。卑怯と言われればそれまでですが、直接言うのは本当に不安でした。新しい校長になって学校の雰囲気が変わり、何でも言える雰囲気になれば、この掲示板も荒れることなく、純粋な受験情報が記載されるようになるでしょう。
モリアーティ教授@卒業生 [ 2015/09/20(日) ]
学校全体もそうたけど興譲館のクラスも問題があります。
授業中にうるさい生徒がいたら学級委員が注意しないといけません。でも興譲館の学級委員はそんなことは言いません。静かにしろよは怖い先生が来た時だけに使います。まして生徒会長でさえ注意しないんだもん。授業中に話す原因は生徒の代表たる者にも問題があると思います。
あとチームって言っている割には、クラス全体がギスギスしています。一人一人がクラスのみんなのことを受け入れていないような感じでした。友達になりたい人とだけ友達になって話していたって感じです。環境が悪いです。
あと興譲館が好きだという生徒や先生方の意見をもっと聞いてみたいです。いろんなものが見えてくるような気がします。
保護者@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
ここ、2~3年 パワーアップしている校長の品格、人間学。 週1回の人間学の授業がどれだけ役に立っているでしょうか?どうしても授業がしたければ月1回で充分です。校長の授業よりも学校の周りを掃除するとかボランティアに行く方がよっぽど人間学の授業になります。年に何回もある講演会。寝ている先生もいると聞きます。論語を否定するつもりはありません。でも、性教育、人権問題、いじめ問題なども品格、人間学じゃあないのでしょうか?なにもかもが校長の自己満足のように思えます。興譲舘は校長の物ではありません。生徒の今と将来をしっかり考えて一から立て直して下さい。それならば、喜んで チーム興譲舘にでも協議会にでも参加します。
元保護者@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
そのとおりだと思います。というか、論語は漢文の授業に組み込めば良いことですし、人間学などは総合学習などの中の奉仕活動で十分です。とにかく正規の授業にそんな無駄があってはダメです。即廃止して、英語数学などの重要教科の時間を増やしてください。外部へのセミナーも全て廃止して、生徒のための補講セミナーに変えてください。文化祭や体育祭以外の無駄な行事も全て廃止してください。
モリアーティ教授@卒業生 [ 2015/09/20(日) ]
確かにないよりはマシですが無駄に英語の授業に時間を費やしても質の良さが伴わなければいけません。数年前がいい例です。英語の授業の時間と宿題だけが無駄に増え、結局誰もいい結果を出せなかったという顛末。ただの無駄な手の運動と変わりありませんでした。こんな惨劇はもううんざりです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
そうですね。生徒よりも学力が低い英語の暴力教師がいるみたいですし、先生方には「意味ある授業」と言えるような授業を行えるようにしてもらいたいですね。
モリアーティ教授@卒業生 [ 2015/09/21(月) ]
とある英語の先生は自分たちの言ったことに言い返せ、反論しろと言ってきました。生徒が傷つくことをわかっていて理不尽なことをいうその神経が私には分かりません。言い返してこないからと言って思う存分生徒の傷つくことを言っていいものでしょうか。完璧に常識に欠けています、おかしい。
他の高校と比べてお前ら早くいい点数取らんかいとか言っていました。他の高校の生徒たちと比較するその神経もおかしいし、まずそんなことをいう前に興譲館の生徒でもいい点数を取られるような教え方を研究すべきですよね。人に説教垂れる前に自分の人間性を改めてほしいです。かわいそうだったなあ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/21(月) ]
興譲館頑張ってください。
先生が授業がってああだこうだ言わずに先生や生徒に任せたらどうですか?
興譲館の先生は教育のプロです。校長先生の人間学や論語の勉強も卒業生からしたらさまざまな場面で役立ちます。
興譲館の先生や生徒でいらない人なんて一人もいません。
いろんな意見があるとは思いますがこの掲示板ではただの悪口になってきているのでよく考えて発言しましょう。
元保護者@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
いや、悪口なんかどの方も一言も言ってないですよ。皆さん現実を真剣に考えて、何が原因でこんなことになっているのかを論じているだけですよ。学校の評判を悪くして、危機を招いているのは何か?排除すべきは何か?を論じるのはいけないことなんですかね?特に、現役保護者の大多数は直接言えないから、ここで言うのです。今のままだと、学校は数年でなくなります。
匿名@関係者 [ 2015/09/21(月) ]
生徒に対して暴力を振る先生は教育のプロとは言えませんよね
保護者@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
人間学、品格教育。これらをダメだとは言いません。論語にしてもそうです。ただ、卒業後に役に立ったと言う卒業生がどれだけいるのでしょうか?生徒がどれだけ理解しているのでしょうか?授業や講演会に時間を取るのなら 論語に固執するのではなく もっと幅広く考えてもいいのではないですか?もう少しやり方を考えるべきです。先生は教育のプロなんですから。
そして教育のプロならば、もっと進学率が上がるように考えるべきなんじゃあないのでしょうか。名ばかりのスパ進、特進になってませんか?
モリアーティ教授@卒業生 [ 2015/09/22(火) ]
傷ついてきた人間のありがたいお言葉を悪口としか解釈できないお脳のレベルなんでしょう。興譲館に任せる=体罰や言葉の暴力を容認するということになりますからね。それに大学受験で日東駒専レベルの大学にさえ一般で受からない生徒ばかりだからなおさら教育のプロではありませんよ。しかも興譲館の先生や生徒でいらない人なんて一人もいないっていうのはあなたの感想ですよね。よく考えて発言すべきなのはあなたのほうだと思います。つまり空気を読めってことです。
興譲館の卒業生って批判を持っている人半分と興譲館を愛している人半分が卒業していくのです。この人は後者の氷山の一角なのでしょう。でも受験の苦しみを知らないからそんな心無いことが言えるんだろうなと。
そういう人は大半推薦で合格決めている奴らです。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/22(火) ]
そうですね。
この掲示板のどこかにもありましたが、現在の興譲館についての批判的な書き込みを「悪口を書かれた」と捉えるのではなく、自分たちが不甲斐無いということを認識し、「アドバイスをいただいている」と謙虚に、そして肯定的に捉える姿勢が必要なのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
そのとおりですよね。皆さん、学校の再生は何とかならないのか、と心配ばかりしているのですよ。上層部の無謀および無神経な学校改革(改悪)によって生じた多くの犠牲者の無念を払拭し、失われた地域の信頼を回復して、昔のような明るくて楽しい学校に戻そうではありませんか。
チーム興譲館@保護者 [ 2015/09/30(水) ]
日本の現状は、少子化の影響もあり私学の大半は、赤字経営と聞いています。そんな状況でとても、昔のようにはいかにのでは?
モリアーティ教授@卒業生 [ 2015/09/30(水) ]
あなたがそう思うんだったらそうなんだろう。
掲示板愛読者@保護者 [ 2015/10/03(土) ]
興譲館高校で息子がお世話になっている保護者です。この話題で、気になるのが上記のモリアーティ教授の書き込み内容です。卒業生ての事ですが、不自然な内容が多いと感じます。私だけでしょうか?学校内の事もよくご存じで、とても通常のOBの方ではないように思えます。
批判的な内容が多く、他の方に対しても失礼な回答もあり、何様のつもり何だろうと感じました。息子にも、聞いてみたら、「変なひと」の一言でした。私達、親子は伝統ある興譲館高校を誇りに思っています。

モリアーティ教授様へ
コメントは、必要ありませんので!!
私もチーム興譲館@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
そうじゃ!興譲館はこんなに頑張っているのに批判する奴らは絶対に許さないぞ!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
そうだ、生徒や保護者や末端の先生は本当に一生懸命頑張っているのに、こんな努力を台無しにしている上層部は絶対に許さないぞ!
私もチーム興譲館@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
なんで?校長先生が何か悪いことしましたか?なんでそんなに批判するの?在校生が見たらとか考えたことないの?
興譲館保護者@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
モリアーティ教授だけじゃなく、皆さんに言えることです。個人名晒したり、晒していなくとも興譲館の関係者がこの先生だとわかるような書き込みをしたり、本当に酷いです。この掲示板ずっと見てたけどもう我慢の限界です!在校生だからといって許されることではありません。この投稿で悪口を書かれた先生が仕事辞めてしまったらどう責任取るつもりなんですか?
もうこれ以上書き込む必要ないですから‼︎
チーム興譲館@保護者 [ 2015/10/04(日) ]
興譲館高校は、素晴らしい学校です。一部の心ない方々が掲示板を利用して、つまらない事ばかり書き込んで、何が目的か理解出来ません。
興譲館高校に対して、不平・不満がある方々は、堂々と校長先生や上層部の先生や事務所にでむいて意見を直接伝えて下さい。必ず、先生方は、誠心誠意、対応していただけるはずです。
これから、興譲館高校に進学を希望されている中学生、保護者の方々に申し上げたい。
興譲館高校で、子供たちから得られる夢や感動を共有しましょう。そして、年々成長していくお子さんを見守りましょう。

私は、子供が卒業してもいつまでもチーム興譲館の一員として、興譲館高校を応援し続けます。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/04(日) ]
チーム興譲館保護者さんのような方がどのくらいいらっしゃるでしょうか?保護者同士でお話をされているのでしょうか?私が知っている限り大変疑問です。もっと冷静に判断する目を持ったほうが賢明だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
モリアティー教授って、そんなにヒドいことを言っていますかね?自分の思いを素直に言っているだけだと思うのですが!
あ@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
上に数件書かれている書き込みが自作自演としか思えないのは私だけですか??
私は今年興譲館を受験したものですが、奨学金につられて入学しなくてよかったと思っています。
本当に生徒のことを考えている先生が留学生とはいえ生徒のものを盗みなんかしないと思いますから。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/04(日) ]
先生ががんばってる?青春物語じゃないんだし、がんばれば批判されるべきではないってことかな?
時間と労力を費やしても結果に反映されなければ、それは無能であるということです。実際校長は小学校でしか教員やったことがないんで、稲刈りみたいな中学校でさえ企画されないような行事が存在するんでしょう。
興譲館がすばらしい学校であるのなら、定員の半分しか生徒が入学しないのはなぜでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]

上に数件書かれている書き込みが自作自演としか思えないのは私だけですか??

↑↑↑↑↑↑↑↑
私もそう思います。
私もチーム興譲館@在校生 [ 2015/10/04(日) ]
こういう心ない、くだらないことを書き込む人たちがいるから興譲館を知らない人たちが誤解するんだと思います!見苦しいですよ!
あ@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
ここに進学こそしませんでしたが、一応地元の学校なので今後が気になります
勉強で売っていくのかスポーツで売っていくのか
入学者を受け身で待ってたらどんどんR谷高校に生徒取られますよ、交通手段的にも不便だし
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
そういえばあの野球部の生徒はどうなったんでしょうか?元気にやっていればいいんですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
くだらない擁護の言葉を述べる人の方が余程おかしいと思います。
皆さんは批判をしているのではなく、学校の再生のための警鐘を鳴らしているのです。それが過激に聞こえるかも知れません。しかし、素直に過ちを正していただけないことに苛立ちを感じているのです。失礼なことを申しましたが、擁護派の皆さんも、今のままではいけないことを薄々ながらも感じているのではないのですか?
チーム興譲館@保護者 [ 2015/10/08(木) ]
学校の再生の為の警笛?私には、邪魔をしてるしか思えませんね1再生のお気持ちが、あるんで有れば興譲館高校の評判を下げるような書き込みをやめて下さい。批判的な書き込みをしている人が、自作自演で様々な話題について書き込みをしているように思います。
二人の息子が、興譲館高校でお世話になり感謝の気持ちしかありません。二男の卒業、そして進学を期待しています。甥や姪にも、興譲館高校へ進学してもらいたいです。仕事で、大阪に出張した際に取引先の方が、興譲館をご存じで「伝統のあるいい高校であると聞いている」と言われ、嬉しい思いをしました。だから、大阪や兵庫から興譲館高校へ入学者が多いのに納得もしました。井原市は、少子化・人口減少傾向であり、近い将来危機的な状態になるかと?
興譲館高校が井原市の象徴となり、日本全国から注目されるように頑張って欲しい。
あ@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
ではなぜここまで入学者が少ないのですか?
去年は国立に二人しか受かってないのは知っています
今年の国公立進学コースの入学者が0なのも知っています
入学者がいなければ体裁を保つために僅か2年で国公立進学コースを廃止、頼みの綱のスポーツも体罰やら駅伝での妨害やらで評判ガタ落ち
何もせずこのままの学校でいたら絶対R谷高校に差を付けられて潰れますよ
私もチーム興譲館@在校生 [ 2015/10/09(金) ]
興譲館は事実日本から絶賛されているようです。評判ガタ落ちというデータはどこにあるんですか?私は興譲館に入って本当に良かったと思います。他の卒業生だってそうです。批判するのやめろ。
あ@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
ここを見て評判がいいと思えたら日本語読解能力が欠乏してますよ
http://jogsoku.com/archives/1016078913.html
内緒さん@在校生 [ 2015/10/09(金) ]
これを見せても擁護派の人は「昔のことを蒸し返してる」って反論しそうですね(笑)
京都在住@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
関係ないかも知れませんが、この学校の応援団のマナーについて、随分前から問題視されています。応援団席の露骨な場所取り、競技終了後に出入り口を大人数で占拠して、他の人の通行を妨げるなどです。特に優勝した年は激しく、他県のチームの応援団から怒号が飛んでいました。岡山県人として恥ずかしかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
興譲館高校の情報
名称 興譲館
かな こうじょうかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 715-0006
住所 岡山県 井原市 西江原町2257-1
最寄駅 1.1km 井原駅 / 井原線
2.6km いずえ駅 / 井原線
3.2km 早雲の里荏原駅 / 井原線
電話 0866-62-0124
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved