教えて!興譲館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
マーブル@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
Team興譲館って何ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/12(土) ]
私は在学中、毎回の朝礼で校長から「あなた方一人ひとりが興譲館です。」と言われ続けました。意味が良く呑み込めなかったし、「確かに私は興譲館の生徒ではあるけど、興譲館そのものではないぞ。私は私だ。」と思っていました。しかし、ずっと言われ続けていると、自分もその気になってしまい、いわゆる洗脳というか、どこかの危ない国のように、自分のいる場所が最高で、他の学校はだめなんだという錯覚に陥っていました。進学先も本当に行きたかった所があったのにも関わらず、学校の実績を高めるという名目で、行きたくない所へ行かざるをえませんでした。
私が思うに、Team興譲館というのは、自分は押し殺しても学校のために尽くせということではないかと思います。学校の名誉と誇りのために、自分の名誉と誇りを犠牲にせよ。ということだと思います。
ひとり@卒業生 [ 2014/07/12(土) ]
誰かが言っていた。
「この学校は人を洗脳する。自分は大丈夫と思っていても、自然と洗脳されているのだ。」と。
Team興譲館とは快楽だと思う。守られているという快感で頭がおかしくなっちゃうんだろうな。
この学校が言っていることは正しい、今の若者は低俗な人間ばかりだとみんながそう思い込んでしまうわけだ。こいつらには何を言っても無駄なようだ。「学歴とかは関係ない、大事なのは人間力だ。」
今思えば何言ってんだこいつらって思うよ。
そんなことを言っている暇があったらもっと生徒一人一人のことを見てやれ。岡大目指している生徒に、何故もっとアドバイスしてやらない?
俺はこいつらと一緒に泥舟に乗って沈むつもりはなかった。みんなだってそうだろ?
あと一つ、去年の12 月 2 日、
「一人暮らしのマメ知識セミナー」をやったな。センター試験一ヶ月後に控えている受験生の傍らでこんなことするとはどういう神経してるんだ?
やっぱり何も変える気はないんだな。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/12(土) ]
センター直前の壮行会で校長が偉そうに「名門大学に行くことが全てではない」と語ってた。
そんなのは名門大に受かったことがある奴が言えよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/12(土) ]
Team興譲館がなんだったのかは今でもわかりません。ただ思うのは卒業しても寄付をしてくれる卒業生がいて、その方たちのおかげで新しい校舎や食堂、寮に球場が出来て、そこで学び暮らし競技ができることはありがたいということ。
でも、私の場合受験が11月にあったので勉強勉強の中興譲祭があったのはとても痛かった。Teamならもっと周りのことを考えて行事をしてほしかった。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
僕は一般から広大に入る
誰が何と言おうと
入ってやる
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/13(日) ]
この上の在校生!頑張ってくださいよ!このような逆境から勝ち上がることこそ、今の学校を変える原動力となり、今の学校方針の間違いに気づかせることになると思います。頑張れ!在校生!!
内緒さん@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
広大に興譲館からいくなんて相当な覚悟がいると思うよ。去年広大にAOでいかれた先輩が毎日毎日図書館で勉強されてるのを見てたけど、AO入試でも大変そうだった。
ひとり@卒業生 [ 2014/07/13(日) ]
興譲祭って、受験生の雰囲気を簡単にブチ壊せるよね。そりゃ12月になっても、クラスがまとまらないわけだ。
ななし@卒業生 [ 2014/07/13(日) ]
ひとりさんは本当に去年の興譲館の卒業生ですか?
スパ進の方なんでしょうか?
それなら何期生の方ですか?

国公立に関する情報が
間違っているのですが、
私が正しい情報を書き込みましょうか?
ひとり@卒業生 [ 2014/07/13(日) ]
私も完璧ではありません。私の情報が間違っていたら、ご指摘ください。
2014年3月2日スーパー進学クラス卒業、ひとりより。
ななし@卒業生 [ 2014/07/13(日) ]
ひとりさんに質問なんですが、
国立にいった2人とは、A組の人ですか?
B組の人ですか?
ひとり@卒業生 [ 2014/07/13(日) ]
AとBにそれぞれ1人。
私の知っている範囲だが。
ななし@卒業生 [ 2014/07/13(日) ]
B組ということは、剣道の人ですか?
ひとり@卒業生 [ 2014/07/13(日) ]
はい、そうです。
ななし@卒業生 [ 2014/07/13(日) ]
ちなみに去年の浪人生が何人いて
どこに行ったかは知ってますか?
ひとり@卒業生 [ 2014/07/13(日) ]
確か聞いたところでは1人かな?
ななし@卒業生 [ 2014/07/13(日) ]
あなたが入っていた部活はなんですか?
私は、去年国公立に行ったものです
ひとり@卒業生 [ 2014/07/13(日) ]
勉強部です。
スポーツは苦手です。
ななし@卒業生 [ 2014/07/13(日) ]
あなたは、男性ですか?女性ですか?
ひとり@卒業生 [ 2014/07/13(日) ]
男性です。
こんなこと聞いてどうするつもりですか?
学校に訴えるとかしないですよね?
ななし@卒業生 [ 2014/07/13(日) ]
そんなことはもちろんしないです。
むしろ私はあなたとコンタクトがとりたいです
ひとり@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
前も同じ話をしましたが、どうしても聞いてもらいたいことがあります。
3年生の副担任で「進路指導の先生」がいましたよね?ことあるごとにブチ切れていましたよね、授業中とかに。あの人は自分の機嫌が悪い時にそうやって怒るんですよ、理不尽な理由でね。ストレスのはけ口が欲しかったんだと思います。私とか3B、野球部のやつらにだけ切れていました。それなのに他の生徒にはブチ切れません。ななしさん、あなたはきっと怒鳴られたことはないでしょう。私とかは呼び出されて怒鳴られていました。
ひとり@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
嫌なこともいっぱい言われました。卒業して4ヶ月たった今でも、そのトラウマは消えません。
どうすれば良いですか。誰か助けて。
ななし@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
私は怒鳴られたことはないです。ただ、教師の方々とことあるごとに対立しました。
私は、正しいと思ったことははっきりと意見させてもらいました。しかし、私が間違っていることは素直に意見を受け入れました。
しかし、そういった理不尽なことに関しては、はっきりと言いました。
いま、あなたがここでうらみつらみを書くことは、本当に正しいことなのでしょうか?
ななし@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
よければ私に話してください、直接に。
こういった掲示板ではなく。

なんらかの手段を探すので、連絡をとりましょう
ひとり@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
だからはっきり言ってやりたいんです。今度会ったときにね。
でも、その時にまたあのときのトラウマが蘇るのが怖いんだ。
ななし@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
夏に一緒に学校に行きましょう
私が支えになります
ひとり@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
私は今浪人しています。
ななし@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
大学は辞めたのですか?
ひとり@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
私はかつて岡大を目指していました。
ですが、センター試験で失敗しました。
一応滑り止めの名古屋の方の大学には受かったが、私は先生たちに浪人すると言って、受かっていた大学を蹴りました。私の望んでいなかった大学だから、もっと高みを目指したかったから。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
ひとりさんはもうだれか分かりました

ここで学校の文句をいうのは不愉快なのでやめてください
ひとり@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
はい、やめます。
これからはなんかアドバイスをしたいとおもいます。
ひとり@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
みんな、ありがとう。
ごめんね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/16(水) ]
いいんですよ!
ひとりさんも学校のことを思っているのだからいい形で後輩たちをサポートしてあげてください!
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/19(土) ]
今日も朝早くから何台もバスが出て行きましたよね。まだ1回戦から全員で野球応援なんて意味のない事をしているのですか。私も在学中に重要な補習の日のはずなのに予定変更で応援に強制的につれていかれました。確かに仲の良い野球部員が出場していたので、行くことにためらいはなかったのですが、何も全員強制的につれていくことはないと思います。中には嫌々行っている人もいたし、熱中症で次々に倒れるわで大変だったと思います。しまいには引率の先生まで倒れて・・・。私も試合の最中は熱く盛り上がっていましたが、試合が終わってからのむなしさがいつもありました。「何て無駄な時間を過ごしてしまったんだろう?」という感覚です。例えていうなら、カップラーメンを食べた後のような・・・。カップラーメンを食べている最中は何とも言えない気持ちですが、食べた直後は「何でこんなものを食べてしまったんだろう?」という後悔を感じるのは私だけでしょうか?
よく「仲間を応援する者は、いつか自分も応援される。」と言われ続けてきたけど、今の自分を振り返ると、何も応援されていない。行きたくもなかった所へ行ってしまった。という感覚しかありません。だから、私やひとりさんのような卒業生を産むのではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/19(日) ]
硬式野球部、一回戦で負けてしまいましたね
そして、全員で応援には行かず、二回戦に行くという予定でした。この行為は、完全に相手高校を舐めている。そういう風に感じます。なにが品格教育だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
興譲館高校の情報
名称 興譲館
かな こうじょうかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 715-0006
住所 岡山県 井原市 西江原町2257-1
最寄駅 1.1km 井原駅 / 井原線
2.6km いずえ駅 / 井原線
3.2km 早雲の里荏原駅 / 井原線
電話 0866-62-0124
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved