素晴らしいですね。過ちをそのまま貫きとおすという姿勢は尊敬に価しますね。こうやって、人心は離れていくんですよね。
在校生です。
興譲館を気にかけてくださり
ありがとうございます。
ですが、誤った情報は
書き込まないで頂きたいです。
先生方は勉強の面でも進路の面でも
生活の面でも熱心に指導してくださいます。
問題を解くにしても
分からないところがあれば、
時間をかけて解説してくださいます。
体罰なんてありません。
在校生である私も
この学校に入学したから夢も見つかりました。
自分のことを可哀想と思ったことは
ありません。むしろ、興譲館生であることに
誇りを感じています。
俺は、この「わけのわからない
英語教師」を含めた2人の先生の
英語の授業を受けてた。こいつは入試の事聞いても全然頼りにならないのに偉ぶるのは一人前で、廊下で会う度説教してきた。もう一人の先生はすごく頼りになって、こいつとは天と地の差だったな。
私も
英語、2人受けました
1人は微妙でしたね
よく分からなくて、
英語は塾で
なんとかしたくらいでした
しかし、今年からは
もう指導しなくなるのですが
もう1人の先生は
とても頼りになりました
その先生がいなければ
英語、嫌いでしたね
他の進学校のように、土曜日は休日にして、平日7時間授業にしてあげてください。長期休暇中の補習授業は全員参加にして、特別な演習をするのではなく、教科書を進めてあげてください。部活動によって、補習を受けなくてもよいなんてヤル気が失せます。論語や人間学などという訳のわからない授業は早急に廃止して、
数学や
英語の時間数を増やしてあげてください。そのために、
数学と
英語の先生は定着させてあげてください。
あともう1つ。
上に書いてある「わけのわからない
英語教師」は自分がやってる塾に生徒を入らせてた。そこに行った奴らは誰も一般入試で第一志望に入れてなかったな。
入る奴に判断力が無かったのかもしれないが、学校の生徒を自分の塾に入れる神経もどうかと思った。人に説教垂れる前に、自分の人間性を改めろ。
慶応に一人合格したからといって大騒ぎしすぎじゃないのですか? 確かにこの子は頑張ったからすばらしいのですが、その他の多くの人はどうなるんですか?
地域の人や他校の先生に講座を開設する余裕があるのなら、もっと在校生の指導に力を注いでください。本末転倒ではないですか。
正直言います。失望から絶望です。進路指導はいい加減。授業はいい加減。試験もいい加減。もちろん、先生方は無責任でいい加減。私のこのコメントに是非、反論してください。先生たちの中には、今の状態に対して、本当に罪悪感はないのでしょうか?また、在校生に対して、申し訳ないとは思わないのでしょうか?
保護者さんへ・・・確かにお怒りは分かりますが、先生の中には熱心に個人指導してくれる方も何名かいます。お子さんをその方に託してはどうですか?どの先生なのかは、お子さんが一番ご存じのはず、聞いてみてはどうですか?
消されたからもう一回書く。
先輩が言ってたけど、今の校長になってから変な行事が増えて授業時間が大幅に減ったらしい。俺、大学受験できるのかなあ。
これを見ても、興譲館の先生はコメントを消せば解決って思ってんだろうけど。
最たる例が、定期テストが年間に2回しかなかったこと。大学の友達にそのことを話したら「えー!楽な学校やなー!」と言われて恥ずかしかったです。教科によっては細かいテストもあったけど、モチベーションは確かに下がっていました。あれじゃあ、伸びるはずのものも伸びないと思いました。意味のないことはメモをするように、やかましく命令されていましたけど・・・。今もそうなんですか?
教科によって異なりますが、基本的にテストは年2回です。
始業式・終業式のときの校長の話は、メモするよう強要され、挙句の果てには隣の人と、校長が話したことについて話すことも強要されます。何だか、校長の自己満につき合わされてるような気がします。
あと、この前授業中に友達が名指しで校長に下卑されてました。校長には、人に偉そうなことを言う前に自分自身の人間性を何とかしてほしいです。かわいそうだったなあ。
学力向上よりも人間力向上に重点をおいているようなので、そういうことが好きな人には向いているかも知れないですね。でも、受験なんて要するに他人を蹴落として勝ち取るものなので、結局は、人間力よりも学力だと思います。大切なのは、勝った人が敗れた人に対して上から目線で接するのではなく、何らかの形でフォローしてあげることだと思います。虚構の人間力よりも、学力を基本とした行動力こそ大切なのではないでしょうか?
今の状況は、本当に生徒のためになっているのか、疑問に感じます。いや、疑問に感じていました。