教えて!興譲館高校 (掲示板)
「一般人」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
特進科と言うコースが有るようですが、どのような有名大学に合格されて居ますか?
1流大学のみお答え下さい!
元保護者@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
今年の合格実績は公開されていないのでよく分かりませんが、学校の駐車場前の看板に掲示している合格実績は随分前のものをそのまま掲示していますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/07(火) ]
参観日に27年度の実績の一覧を貰いました。
どの大学が一流なのかはわからないので記載しませんが、国公立大学に9名が合格されています。
進学希望者の1割だそうです。
内緒さん@一般人@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
慶応に合格されている方がいるようですが、どうやら推薦なので学力は関係ないようです。
一応ベーシックから明治に進学された方もいるみたいですがこの方は普通に実力で入られたそうです。この学校で学力で有名大学に入られる方ってあまりいらっしゃいませんよね・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
実力で明治に進学するとは、それなりに高い学力が必要と思います。それよりも、いくら推薦とは言え慶応に合格するとは、どんなタイプの推薦ですか?早稲田ならスポーツ推薦が盛んと聞きますが、慶応はさほど活発ではないと聞きます。どのような推薦なのか教えてください。
卒業生保護者@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
AO 受験ですね
二人 合格してます
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
いや〜、その辺の大学のAOならともかく、慶応ともならばいくらAOとは言え相当の学力が必要と思いますけど。そのような環境にあったのですか。また、入学したとしても、一般入学者と同じ扱いになると思うのですが、講義にはついていけているのですか。
クリームパスタ@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
慶應のSFC入学者の学力はAO>>一般と聞いたことがあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
なぜ今の校長は今もなお、いけしゃあしゃあと校長の椅子に座っていられるんですか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
あ、すいません、強化担当ではなく教科担当の間違いでした
冗談を言う人@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
悪口を書くのはよろしくない。教師はこうあるべきだとあまり言うのもよろしくない。でもたった一つ揺るぎないことといえば、人にやられて嫌なことを教師がするなということかな。みんな言いたいことがあるのだろう。だからこうヒートしちゃったんだろう。もっと相手の事をわかって優しい口調で言ってあげるべきかな、お互いに。
…ってマックシェイクさんいないね。
マックシェイクはちみつレモン@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
教育は学校教育と家庭教育の二本柱です。学校に任せているから、こういうことになるのですよ。私は、学校では間違ったことを教わることもあるだろうという前提に、自分のポリシーに従って家庭教育を行っています。それでは、教師はこうあるべきだ、という話の延長として、親はこうあるべきだ、というあなた達の持論を聞かせていただけませんか?
冗談を言う人@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
ないんじゃない。言うなれば干渉し過ぎず、見放さず、ただじっと見守るだけかな。志望の大学に受からなくても責めたりしない。
マックシェイクはちみつレモン@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
教師も親も、理想の姿は近いものなのかもしれませんね。お互いにそれが実現できないから、実現できない相手方を批判しているのかもしれない。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/03(木) ]
↑こいつ、興譲館の教員の誰かで、生徒の学力が伸びてないのを保護者のせいにして、興譲館に責任はないってことを言ってるだけじゃないのか?
マックシェイクはちみつレモン@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
さすが、卒業生ともなると、読解力が乏しいですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
言われのない誹謗中傷をされた、と言っているようですが、色々な理由があったから、誹謗中傷されたのではないですか。でも、今後はこのような誹謗中傷をされることもないので、ホッとしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/02(水) ]
4学期制にした意味ってありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学生@中学生 [ 2015/10/15(木) ]
4学期制というのは夏休みや冬休みのような長い休みがあるのですか?もし、他の学校に比べてたくさんの休みがあるのなら考えたいです。進学コースもなくなるらしいし、僕はあまり勉強が好きでないので。
匿名@関係者 [ 2015/10/18(日) ]
来年もあると保証はできませんが、夏休みは8月から、冬休みは通常通り、土曜日は学校、学期の間に3,4日ほど休みがあります。
テストの数が多くなりますが、範囲が狭くなり今までよりかは勉強が楽になると思いますよ。
匿名@関係者 [ 2015/10/18(日) ]
なので、勉強が苦手な人にオススメですね
内緒さん@在校生 [ 2015/10/19(月) ]
4学期制だけど3学期制の学校よりも定期テストが1回少ないから、単純計算で、他の学校の1.25倍のテスト範囲になるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
まあテスト範囲が広くなったとしても、相変わらず内容が希薄ならば、意味ないですけどね。
その4学期制になったことによる効果(功罪?)について詳しく教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
いつもながら、管理職が思いつきでやっていることなので、良い結果は出ないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
4学期制??本当に理解不可能。不思議な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
このたびの校長辞任で、この不可思議な4学期制というのも廃止になりますかね?最も効率的なのは、大学などが行っている前後期制だと思います。前期のうちに学園祭などの行事は全て終了させて、後期は全体的に学習活動に専念することが理想的だと思います。12月に修学旅行があるなんて、普通科の学校とは思えない。今までのような無駄な行事が精選されることを期待します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
名無しの受験生@中学生 [ 2015/02/03(火) ]
2015年度県内入試も終わりましたねー!
受験した人も、ここで何故か?叩いていた人もお疲れ様でした
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
昔の興譲館はどのような感じだったんですか?
昭和の卒業生@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
1学年が300人くらいいて、非常に活気がありました。確かに、アウトロー的な人もいましたが、真面目な生徒も多かったです。その色々なタイプの生徒が仲が悪かったというようなこともなく、妙に調和がとれていましたよ。進学して勉強を続けようという人、技術を身に付けて就職しようという人、自由に暮らそうという人、それぞれの目標に向かっていましたよ。先生たちも重要な部分だけ口をはさみ、大半は生徒任せでした。今は、真面目な生徒しか入学できないそうですね。それじゃあ、入学希望者は減るわ。上に書いてあるように、荒廃してなかったですよ。今の方が怖いですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
今年は何人入学する予定ですか。もちろん留学生を除いた人数です。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/29(日) ]
この前の説明会に行ったけど、今の1年の数より多く見えたよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
信憑性に欠けますね。あんな騒ぎがあったのに急に生徒数が増えるという事は普通ではあり得ないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
どれだけ学校を貶めたいんだ?
入学者激減で潰れるのがねらい?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
図星突かれたからと、感情的になるのは、どうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
最近のブログに「足を引っ張っている人がいる。」って書いてありましたが、私たちのことを言っているんでしょうかね?私たちは今の学校が立ち直ってほしいだけなんですけどね。ずっと何年もの間誤った学校運営をして、多くの生徒たちの足を引っ張ってきたのは、一体誰なんすかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さん@中学生 [ 2014/09/30(火) ]
興譲館高校は進学校だと思うのですが、
部活動も頑張っていけるのでしょうか?
進学重視型だけあって、やはり勉強がキツいですか?

あと、ご存知の方だけでいいのですが、
陸上競技部はどの位のレベルでしょうか?
わかる方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/07(火) ]
入試から帰ってきた興譲館の生徒が
自分のクラスにお土産を一人ずつ
配っているところは見ました
思いやりを持っている生徒もいるんですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
↑の人、言動から察するに、興譲館の先生なんだろうけど、バカか嘘つきのどっちかなんじゃないの?入試でお土産をしかも全員分買ってくる?
相当受験をナメてるか、相当試験の出来が良かったんだろうなあ。それをわざわざアピールするような行為をして、それを更に賞賛する…あなたたちの人間力、大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
み@卒業生は推薦で合格決めたからそんな事言えるんだよ。センター試験で散っていった卒業生のことを知らないから。気の毒すぎるだろう。悲劇だよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
受験をナメてるはないでしょう。横浜にいったら横浜のお土産を買ってくる、それのどこがバカなんですか?普通のことですよ。
タコ焼き@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
見下したような発言をするおまえらよりは全然いい人はいっぱいいるよ最近の若者は。あなたたちは人を見下すことしかできないんだねぇ可哀想だね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
下から2番目の人は一般入試を受けたことがないようなので、わかりやすく説明してあげます(笑)
相当試験の出来がよくない限りは受かるか落ちるか不安で不安で仕方がないので、普通ならお土産を買うような精神的余裕はありません。だから、「受験をなめてる」という判断を私は下しました。それをお土産買ってくるのが普通?あ、そうか、あなたは大学受験で一般入試受けたことがないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
また今日も書き込みましたね。不満があったら学校に直接言えって、昨日大学生さんが言っていましたよね?もうここには何も書かないでくださいね?
私はあなたとは違って学歴がとか一般試験が言って人を小馬鹿にするような人間ではないの。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
不満を直接言っても相手にされないから、みなさんここで言うしかないんじゃないですか。⒑年くらい前だったか、友達のお母さんがPTA総会で不満を言っても適当にごまかされたらしいですよ。今はどうか知らないけど。でも、学校や生徒の悪口を言うのはやめましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
苑@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
今、みなさんがここで不満を書くことは、本当に正しいことでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/22(火) ]
苑さんへ
あなたの言う本当に正しいことってなんですか。ここに書かれていることは事実です。事実を学校側に知らしめる手段としては間違っていないと思います。また、外に向かっては大変立派なことを堂々と言っているのに、自分たちのことになると何も言われたくないというのはおかしいと思いませんか?これらの批判や意見に謙虚に耳を傾けることこそが大切だと思います。この学校には卒業生を含めて、いわゆるサイレントマジョリティが多いと思いますよ。そのことに早く気が付いてほしいと願っています。
ひとり@卒業生 [ 2014/07/22(火) ]
内緒さん@卒業生、願わくば私はあなたとコンタクトを取りたい。あなたは何年卒ですか?
ひとり@卒業生 [ 2014/07/22(火) ]
今あなたがこの掲示板に書いていることは世間からみたら陰口にしか見えません。もしあなたが2014年の卒業生なら、私と学校に行きましょう、この夏、そして声なき声を響かせていきましょう。私が支えになります。
ひとり@卒業生 [ 2014/07/22(火) ]
たしかにサイレントマジョリティは多いな。
なので、興譲館の生徒には面と向かって言うことの大切さを教えてあげなければいけないと思います、教員が。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/23(水) ]
この苑@一般人って人、前も「興譲館に問題はない」っていうような趣旨の書き込みしてたけど、もしかして、これって興譲館の教員の誰かなのか?
自演乙。ここは本来バッシングじゃなくて学校のシステムなどについて質問するところなのにバッシングだらけになってるのを見ても「興譲館は悪くない」ことになってる。

誰かが書いてたように、興譲館の教員は自分で責任を取ろうとしないんだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
娘が興譲館に行きたがっています。
チアリーディング部にはいりたいようです。
在校生の方に質問なんですが、以前おられた顧問の先生は辞められたのでしょうか…?
この先生が指導されて急成長したと聞きました。
今は、未経験の先生だとか…。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
いや、批判するつもりはありませんが、ブログについて、学校に良い思いを持っていらっしゃる「保護者さん」には好評なのかもしれませんが、多くの面白くない思いをしている方々には最悪のものなのです。過去には、他校で起こった事件を紹介して、知らない人までが知ってしまったという事実もあるのです。そのブログに返信できない方々がここの掲示版において議論を重ねているのだと思います。不快な思いをさせたのならごめんなさいね。とにかく、個人が特定できる内容には強く反対します。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
校長のブログやこの掲示板のコメントを見る限り、学校関係者がこの掲示板を見ている事は明らかです。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/09(月) ]
まぁ、思うのは僕ら生徒が充実していると思えばそれでいいんじゃないですか?
保護者や生徒以外の人がなにも考えずに発言することによって誤解を生む人が出てくるかもしれないので本当に迷惑です。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/21(土) ]
私はブログはもちろん学校のHPに子供たちの写真を掲載することは反対です。そういう写真を取り込んで違法に改造している人が多いと聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
先日、チアリーディング部を観ました。
パワーアップしていて、とても良かったです!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
今日、興譲館のチアリーディング部をイベントでみたのですが、高校生、以前みた時よりも上手になっていてビックリしました。1.2年生チームですよね?3年生がいた前も、今も頑張ってるのではないですか⁇ 人数は多く無かったけど、中々、見応えがありました。わざ⁇も良かったです。チアリーディング部の皆さん、がんばって下さいね。 興譲館高校の近所のおばちゃんより
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
何にも分かってない一般人の方から、批判されたくないと思います。頑張って情報収集したことはすごいと思います。でもそれは氷山の一角にすぎない。
都大路に行った生徒さん達の応援している表情を見ると本当に心から応援しているんだなって思い心が温まります。団結力を感じるんです。他の学校にはないと思います。ここにいる皆さんは頑張る仲間を応援しようと思ったことがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
確かに、何か大きな行事があると、みんなで応援に行きます。しかし、それは授業の一環とされているので、参加しないと成績に響くからです。もちろん、大半はそんなこと抜きで参加しますが、一部には周囲の雰囲気に呑まれて参加していました。かく言う私がそうです。確かに仲の良い友だちが出場するので、応援に行くことにためらいはなかったですが、応援というものは、応援したい人がいるからするものです。半強制的に無理やり応援に参加させるということは、応援される方もあまり気持ちの良いものではないと思います。一部の意見として、このような体制が知れ渡って、入学希望者数にも影響を及ぼしていると聞きます。私も知っていたら、おそらく受験しなかったでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
先輩から聞いたのですが、先生たちの言葉の暴力がすごいって本当ですか? また、進学コースがあるのに、他校のように毎年の進学状況を公表しないのはなぜですか?進学コースを希望している人はそこを知りたいのですが。よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
興譲館高校は昔のヤンキー高校のほうがよかったのでは?

今もその残党が少しいるみたいだが…

内緒さん@卒業生 [ 2013/03/07(木) ]
2日に卒業しました。

本当に興譲館でよかったです。

ここでああだこうだ言わずに学校に直接言って興譲館の先生と一回腹割って話してみれば納得すると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/20(水) ]
何も知らないのに悪く言わないでください。
進学の成績が、悪いのは先生のせいではありません。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/25(月) ]
何も知らないのはどちらでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/25(月) ]
あなたですね

そもそもあなたは興譲館とどのような関係なのですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/25(月) ]
新一年なのですが、軟式野球のマネージャーやりたいのに顧問の先生に断られてしまったのです

最低っ!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
募集してなかったのでは?
M@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
掲示版というのは、自由に意見を交わすためにあるのだと思います。誰も、誹謗や中傷はいけないことだと分かっているはず、でも事実はやはり伝えるべきです。在校生さんも一般人さんも保護者さんも内情を良くご存じのはず、パンフレットには良いことしか書いてません。このような真の情報を読者は求めているはずです。ただし、個人が特定できるようなものは、管理人さんが削除してくれれば良いのです。今後も最前線にいる生徒さんや先生の意見も聞きたいですね。先生たちは守秘義務とかあって投稿しにくいのかしれませんが・・・。内容を信じるか信じないかは読者の自由だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
興譲館高校の情報
名称 興譲館
かな こうじょうかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 715-0006
住所 岡山県 井原市 西江原町2257-1
最寄駅 1.1km 井原駅 / 井原線
2.6km いずえ駅 / 井原線
3.2km 早雲の里荏原駅 / 井原線
電話 0866-62-0124
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved