教えて!岡山白陵高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
うーん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
東大合格者たったの6人?18人からさらに増やすはずではなかったの?
東大に何人受からせられるかというのは進学校のバロメーターだと思いますよ?
学費の高い私学なのにこんなに低調だと存在意義さえ否定されかねないのでは?
一体どうしてしまったのでしょう?名門の意地をかけて名門の維持にむけて、奮起に期待します。
得@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
何がおかしいのですか?
学歴偏重指向の典型ですね。
大学はブランドを求めるものですか?
勉強するところですよ。その発言は失礼であなた様の無知っぷりが伺えます
内緒さん@関係者 [ 2014/03/22(土) ]
岡白としても今回の結果を厳しく捉えているでしょう。真摯に受け止め今後の指導に反映させるべきだと考えます。

学歴偏重だのブランドだのと御託を並べたところで事実は事実です。得様は県外の進学校に対してでもご高説を披露なさっては如何ですか?

東大に合格させられない指導しかできないあるいは合格できない学力の生徒しか集められない高校だということです。
田舎者@中学生 [ 2014/03/25(火) ]
今年非専願で合格した県外受験者です。地元の公立にしようか、岡白にしようか悩みました。岡白なら寮生活、地元公立なら自宅通いです。学校のレベルとしては岡白がかなり上ですが、勉強の環境として地元公立がいいと考え、入学手続きを取らず公立への進学を決めました。田舎出身者としては悩むところです。3年後に自分で今回の選択が正しかったか否かを決めます。人のことをとやかく言う前に自分で意志決定する信念を持ちましょう。
今を生きている@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
岡山白陵のどこまでを知って意見を述べているのでしょうか?毎月の教育費の中には中学、高校と思い出に残る修学旅行費用も含まれています。東大だけが大学ですか?子供がいずれ成長し、年を重ねていく上で産まれてきて良かったと思える人生を歩んでくれる事が大切なのではないですか?どの親も東大に入れたくて岡山白陵を選んでいる人ばかりではありません。朝早くから休みの日まで子ども達一人ひとりに今、学ばないといけない宿題を出して下さっていること、遊ぶ時間の少ない子ども達に人の心の痛みをわかる人になって欲しいとホームルームを利用して学ばせてくれる時間を作ってくれること。塾より、学校の先生にわかるまでとことん聞きに行けばいいことを教えてくれること。まだまだ沢山あります。
大人なら、社会人の先輩ならいえ人生の先輩ならもっと心のうつわの広い考えをもちたいものです。人生の合否は自分自身が決めるものではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
お金持ちの道楽ならそれで結構かと存じます。

庶民には決して安くない学費(思い出の修学旅行費などを含むとはいえ)を支払って、場合によっては評判の悪い寮に入れ、東大たった6人しか合格できない私立に行く理由がありますか?
どんな言い訳を並べたところで、それなりに18人いた東大合格者が今年はたった6人と、半減どころか3分の1に激減した事実は事実です。
そのうえ、進学先がどこでも人生に関係ないかのような暴言もしくはお花畑な発言をすることができるなんて、今を生きているあなたは幸せですこと。
将来は親の会社でも継いで、大したことをしなくても暮らしていける見込みのあるお坊ちゃまお嬢ちゃまでもない限り、貴重な高校時代を寮生活で無駄にしてまで白陵に行く動機も理由もありません。
なお、貧しい庶民が公立高校に通っても、素晴らしい思い出に残る修学旅行には行くことができますので、悪しからず。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
◆東京大学合格者数 2014.3.27

158 東京 ○ 開成
104 東京 ◎ 筑波大駒場
103 兵庫 ○ 灘
81 東京 ○ 麻布
75 東京 ○ 駒場東邦
71 神奈 ○ 聖光学院
68 東京 ○ 桜蔭
67 神奈 ○ 栄光学園
56 東京 ◎ 学芸大付
48 千葉 ○ 渋教幕張
41 鹿児 ○ ラ・サール
40 東京 ○ 海城
38 福岡 ◎ 久留米大付
37 東京 ● 日比谷
34 神奈 ○ 浅野
33 東京 ○ 豊島岡女子学園
33 埼玉 ● 浦和
31 奈良 ○ 東大寺学園
31 東京 ● 西
28 東京 ◎ 筑波大附
26 愛知 ● 岡崎
26 東京 ○ 巣鴨
26 東京 ○ 早稲田
26 愛知 ○ 東海
24 東京 ○ 女子学院
24 愛知 ● 旭丘
24 京都 ○ 洛南
24 兵庫 ○ 甲陽学院
24 東京 ● 国立
23 岡山 ● 岡山朝日
22 奈良 ○ 西大和学園
22 東京 ○ 桐朋
22 神奈 ● 横浜翠嵐
22 東京 ○ 武蔵
21 千葉 ● 千葉
21 茨城 ● 土浦第一
21 栃木 ● 宇都宮
21 東京 ○ 攻玉社
21 大阪 ○ 大阪星光
20 愛媛 ○ 愛光
20 新潟 ● 新潟
─────
6 岡山 ○ 岡山白陵←注目!

上位の高校でも、思い出に残る修学旅行に行けますよ。
生まれてきて良かったと思える人生を歩むことができますよ。
学ばなければ解けない宿題を出して下さっていますよ。
遊ぶ時間の少ない子ども達に人の心の痛みをわかる人になって欲しいと学ぶ時間を作ってくれますよ。
塾より、学校の先生にわかるまでとことん聞きに行けばいいことを教えてくれますよ。
まだまだ沢山あります。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
東大レベルの生徒がいても、東大に行かず、医学部にいくんだから仕方ないね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
岡白にコンプ持ってる人が多いね。

本物の有名進学校なんか岡山にはないでしょ。
県外の超進学校を持ち出して岡白を叩いてどうすんの。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
東大に行くのが正解で、医学部に行くのがダメという考え方が良くわからんなー
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
岡白生の保護者は医師比率がかなり高いんですよ。
岡山みたいな所得水準の低い田舎だと、経済的に私学に通わせられる家庭が少ないから、どうしても医師のような高所得者が多くなります。
だからトップ層に医学部志望者が多いのは必然です。

ここで荒らしてる人達は、(おそらく)そういう事情を知ったうえで荒らしに来てるだろうからたちが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
レベル低下と凋落を正当化しているようにしか見えませんが。。。。
庶民とは感覚の違う高所得者のお考えですから、まあ好きにすれば良ろしいのでは?
次に挙げる高校と比べながら考察してみると、なお興味深いものがありますな。。。。

◆東京大学合格者数 2014.3.27

158 東京 ○ 開成
104 東京 ◎ 筑波大駒場
103 兵庫 ○ 灘
81 東京 ○ 麻布
75 東京 ○ 駒場東邦
71 神奈 ○ 聖光学院
68 東京 ○ 桜蔭
67 神奈 ○ 栄光学園
56 東京 ◎ 学芸大付
48 千葉 ○ 渋教幕張
41 鹿児 ○ ラ・サール
40 東京 ○ 海城
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
◆東京大学合格者数 2014.3.27

158 東京 ○ 開成
104 東京 ◎ 筑波大駒場
103 兵庫 ○ 灘
81 東京 ○ 麻布
75 東京 ○ 駒場東邦
71 神奈 ○ 聖光学院
68 東京 ○ 桜蔭
67 神奈 ○ 栄光学園
─地方にも優秀な高校がありますね─
41 鹿児 ○ ラ・サール
26 愛知 ○ 東海
20 愛媛 ○ 愛光
─鹿児島や愛媛より田舎なのですね─
6 岡山 ○ 岡山白陵←「高所得者層のトップ層」は違いますね
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
26 愛知 ○ 東海←ここは凄いよ?それこそ医師のような高所得者が多くてトップ層に医学部志望者が多い私立だけど、東大にもちゃんと26人合格させてる。おまけに愛知は人口あたりで東大合格者が多い。公立も上位に複数ランクインするし郊外の衛星都市レベルにある中堅高校でさえ数人から2桁に乗せる。あれ?「高所得者層のトップ層」が通う?名門の岡山白陵高校は?
得@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
まさか東大卒業したら官僚や三菱などの研究開発とか仲間に入れると思ってるのでしょうか。
東大で何を学ぶのですか?コネとか学歴とか学閥とか気にしておられるのですか?
高校で学ぶゴールが東大で、さぞ誇らしいでしょう。そのときだけは・・。
東大の効力はその本人の伸びしろを助長するとは限りません。う〜んさんは一般人と見受けられるのですがだとしたらなおさらで、就職した時点できずかれなかったのでしょうか?学歴は就職まで、そっから先は実力だと。
先ほども言いましたように東大が必ずしも生徒を伸ばすとは思えません。
学校に指導が必要だとか言ってるのですが、このぐらいの進学校になると最早生徒のモチベーションだとかメンタルだとかのケアしかないと思うのですが。言っておきますけど東大でも実施される試験は共通です。どんな層が受けても同じ内容の問題です。どんなに他の学校が教えない公式を知っていようが知識を持ていようが与えられた問題が解けなければ一点の差で落ちます。これはさすがに先生の仕事ではないです。結局は自分で参考にして学んで演習して応用してはたまた発展させたり高校範囲外にも興味を持ってみたりしなくちゃならないんです。
やたら地方の優秀な進学校を掲載していますが、母集団とかその県の社会環境だとか、都会であるか田舎なのかでいろんな要因があっての進学実績だと思います。そりゃ東京だとかはすごいですよ。渋谷幕張とか開成とか、でもそれがすごいのは学校の力というより
東京都の人口1300万人に対して岡山県は200万弱で母集団が違います。率や今年だけに絞るなら負けてないと思いますが?あきらかに人数の数字が低いからといってそのまま鵜呑みにしてひはんするのはどうかと思いますよ。東大百人出したいならまず周りの高校なくせばいいんじゃないでしょうか?頑張るのはあくまでも生徒で先生はちょっと手助けする程度でいいんです。学校法人に言うより自分のコンプレックスをどうにかしましょう。
今を生きている@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
高校を選ぶとき、一番子供が望む学校を選ぶと思います。だからそれがどの学校だとしても、子供が選んだ学校で学生生活を過ごせればいいのでは?どの学校にいっても成績伸ばすのは本人の努力がなければ結果はでません。学ぶ姿勢があれば、色んな制度を利用する事で人生は変わります。年によって子供達が希望する大学の人気はかわりますから、合格数よりどんな傾向での結果なのかを知る事も大切です。どの学校も特色があって素晴らしいと思います。批判は簡単ですが、淋しいですね。ましてそれが子育てしている親だとしたら。
現実直視@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
◆東京大学合格者数 2014.3.27

158 東京 ○ 開成
104 東京 ◎ 筑波大駒場
103 兵庫 ○ 灘
81 東京 ○ 麻布
75 東京 ○ 駒場東邦
71 神奈 ○ 聖光学院
68 東京 ○ 桜蔭
67 神奈 ○ 栄光学園
─地方にも優秀な高校がありますね─
41 鹿児 ○ ラ・サール
26 愛知 ○ 東海
20 愛媛 ○ 愛光
─鹿児島や愛媛より田舎なのですね─
6 岡山 ○ 岡山白陵←「高所得者層のトップ層」は違いますね(微笑)
現実直視@関係者 [ 2014/04/12(土) ]
長文でクドクドと書いても現実は変わりませんよ?
ご高説は県外の進学校に論文でも送ればどうですか?

◆東京大学合格者数 2014.3.27

158 東京 ○ 開成
104 東京 ◎ 筑波大駒場
103 兵庫 ○ 灘
81 東京 ○ 麻布
75 東京 ○ 駒場東邦
71 神奈 ○ 聖光学院
68 東京 ○ 桜蔭
67 神奈 ○ 栄光学園
─★地方は母集団が違います(あら?)─
41 鹿児 ○ ラ・サール
26 愛知 ○ 東海
20 愛媛 ○ 愛光
─★えーと、人口比率は・・・─
6 岡山 ○ 岡山白陵←「高所得者層のトップ層」は違いますね(苦笑)

「子供が望む学校を選ぶ」と、高所得トップ層は、滑り止めの白陵から逃げるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
高所得者層というのは岡山県内限定の話では?
そりゃあ県外の高所得者層はわざわざ岡山なんかには来ないでしょうし、受験したとしても多くが滑り止めでしょう。

岡白の場合、好調時にはあえてスルーして、不調時にはここぞとばかりに叩く人がいますが、基本的にはどこの学校にも波があると思いますよ。
今年良かった学校でも昨年は不調だった、なんてところも多いでしょう。勿論、中には安定して実績を出し続けるような学校もありますけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
◆東京大学合格者数 2014.3.27

158 東京 ○ 開成
104 東京 ◎ 筑波大駒場
103 兵庫 ○ 灘
81 東京 ○ 麻布
75 東京 ○ 駒場東邦
71 神奈 ○ 聖光学院
68 東京 ○ 桜蔭
67 神奈 ○ 栄光学園
─★地方は母集団が違います(あら?)─
41 鹿児 ○ ラ・サール←県外の高所得者層はわざわざラサールなんかに行くようですね
26 愛知 ○ 東海←県外の高所得者層はわざわざ東海なんかに行くようですね
20 愛媛 ○ 愛光←県外の高所得者層はわざわざ愛光なんかに行くようですね
─★えーと、人口比率は・・・─
6 岡山 ○ 岡山白陵←特殊な学校なので県外の高所得者層はわざわざ来ないんだそうですw

コジツケに等しい擁護と言い訳ばかり
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
>>どこの学校にも波があると思いますよ。←そんなことは問題になっていませんよ?程度が違いすぎることに気付きませんか?

>>今年良かった学校でも昨年は不調だった、なんてところも多いでしょう。←言い回しを変えただけで同じことを繰り返しているだけですね?

>>中には安定して実績を出し続けるような学校もありますけど。←それが真の進学校が進学校たる実力というものです。

「高所得層(はい?)」だの「岡山限定(あのー?)」だの言っても不毛なだけですよ?現状として優秀な生徒を集められない高校に成り下がってしまったのです。あるいはギリギリのライン上にいる生徒を育てられるだけの教育を行うことができない高校に成り下がってしまったのです。
にも拘らず反省も努力もなく四の五のクドクドと理由付けに終始する・・・だからもう終了していると、もう駄目だと言われるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
愛知・愛媛・鹿児島など地方にもハイレベルな私立の進学校があるんです。地方だからどうだとか人口の母集団がどうだとか韓国のような嘘を並べても無駄、人口比率で比較してみれば誰の目にも明らかに分かることです。

岡山白陵も岡山県内だけでなく広島東部の備後地区や香川県をはじめとする四国そして山陰や関西などから広く優秀な生徒を集めればいいだけじゃないですか。それから東大合格に向けて本気で教育内容を向上すべきじゃないですか。

ろくな実績もあげられないで、その場しのぎの頓珍漢な言い訳ばかりしているようなら、本当に存在意義ナシですよ。高い学費で儲けたいだけなら別ですけどね。
r@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
教科書配られたらその日から1週間は教科書を読破する。後は演習で受験終了で至ってシンプルなんだけど、それを学校のせいにするのは子供がそのまま大人になったような人だな。勉強は自分でするものですよ。大学受験てはっきり言って先生の干渉はいらないよ?サポートぐらいの価値でしかないよ?難関大いってるようなやつは自分で計画たててやってるし能動的に動いているんですよ。あなたみたいに先生に頼ったきりの人ってなんも成長しないんだなw。そろそろ大人になれよ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
上の人に同感〜
部外者が語り過ぎ
のび太@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
今年の卒業生数153人、東大6人、国公立医学部37人なので十分健闘していると思います。
卒業生数の少ない年は東大が少ないようですね。医師家庭が多いのか医学部は毎年多い。入学偏差値の同程度の学校と比べても実績はよいと思います。
通りすがりの@保護者 [ 2015/02/21(土) ]
良い学校だと思います。優秀な子供たちが、学費の安い公立の一貫校に流れないようにするには、もっと圧倒的な実績が欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
二枚舌の関係者がいますけど、鹿児島ラサールや愛知東海のことを誰も知らないとでも思ってるんですか?

東海は岡山白陵なんかよりよっぽど高所得な医師の子弟が多いですよ?医学部に進学する人だって比較にならないくらい多いです。それでいて東大に何十人も合格させてますからね。

東海が三重や岐阜からも優秀な生徒を集めてるように、岡山白陵も香川や広島や鳥取から優秀な生徒を集めるべきだし、入学した生徒を育てるべきですよ。

嘘っぱちや二枚舌や言い訳はもうお腹一杯ですから、東大に何十人も合格させられるような圧倒的な実績を叩き出してみせてくださいよ。それができないなら存在価値なしだから金儲けを諦めましょう。
あ@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
なんだか岡白ではない他校で保護者から不満を言われていることをそのまま書かれているような気がするんですよね〜ここでうっぷん晴らし?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
約1名変なのが暴れてるね。
岡白の生徒数と入学時の偏差値を調べてみれば?
最初から優秀な生徒をたくさん集めて東大その他難関校に合バンバン合格するのは当たり前。
それを考えたらこの学校はとても健闘してるよ。
指導がしっかりしているからだと思うけどね。
何でも学校のせいにしちゃいかんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
県立に優秀児を取られてしまっているからでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
岡山白陵高校の情報
名称 岡山白陵
かな おかやまはくりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 709-0715
住所 岡山県 赤磐市 勢力588
最寄駅 0.6km 熊山駅 / 山陽線
3.5km 万富駅 / 山陽線
4.5km 和気駅 / 山陽線
電話 08699-5-1255
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved