教えて!岡山白陵高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
なぜ東大、京大、難関大医学部の実績が急落したのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
あの厳しい校風じゃあねえ…教師も俺たちは偉いって言って危機感ないし
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
昔はともかく今みたいに簡単に受験情報が手に入る時代に行くメリットはないね。優秀な子が行ってもメンタルやられる可能性があるだけ。やる気のない子やそこそこの子を伸ばすには今でもいい学校だとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
推察するに、県立中高一貫のカリキュラム、立地や学費があると思います。

まず、カリキュラムの面から。大安寺は中等教育学校ですから、県立にいながらにして、岡山白陵と同様、先取り教育が受けられるというメリットがあります。一方の岡山白陵では、先取り教育は行っているかと思えば、高校からの教育は意外とスローペースで、全ての学習内容が終了するのはだいたい高校3年の初夏です。

次に、立地。大安寺や操山は、岡山白陵の生徒が多いエリアからなら、高校生なら自転車での通学が可能な距離です。例えば、伊福町2丁目付近から岡山白陵までは自転車10分+電車25分+徒歩10分=45分ですが、大安寺までだと、自転車で30分弱、JR山陽線では岡山駅まで徒歩で10分+電車5分+徒歩10分程度=25分と明瞭に通学時間に差が出ます。大元や鹿田、清輝橋エリアなら大安寺がかなり近くになりますし、天満屋・岡山駅前エリアだと北長瀬駅までバスで行けるはずです。(経路は多少遠回りな気がするけど…)

最後に、学費
大安寺は中学(前期)は授業料はないため、年間で10万ほど、高校(後期)は授業料が9900円/月と伺いました。後期は授業料にプラスで前述の年間10万があります。(制服、海外研修積み立ては別)
一方の岡山白陵は授業料が34000円/月など、合計で61700円/月です。(制服、修学旅行積み立て、学級費は別)
県立と私立の差が当然の事ながらありますが、ここに加え、定期代が岡山〜熊山と岡山〜北長瀬では全く値段が違います。東岡山か上道(大多羅)くらいだと北長瀬までも熊山までも同じくらいかもしれませんが、岡山駅や西川原駅、大元駅から通うとなると、岡山白陵では定期代がより多くかかります。

その他いろいろな要素がありますが、それは他の方が書かれているので、省きます。

このように、かかるコストや、それに対するリターンの大小でいくと、大安寺や操山の旧五校の方がリターンが大きいため、そちらに進学なさる優秀な方が増えている。岡大附属から朝日に通われる方も増えています。さらに、ここ数年、中学だけ岡山白陵に通われ、高校から朝日に行かれる方もちらほら出ているらしいです。ゆえに、岡山白陵の実績が下がっているように見えるのです。私なりの考察ですが、参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
うーん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
東大合格者たったの6人?18人からさらに増やすはずではなかったの?
東大に何人受からせられるかというのは進学校のバロメーターだと思いますよ?
学費の高い私学なのにこんなに低調だと存在意義さえ否定されかねないのでは?
一体どうしてしまったのでしょう?名門の意地をかけて名門の維持にむけて、奮起に期待します。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
r@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
教科書配られたらその日から1週間は教科書を読破する。後は演習で受験終了で至ってシンプルなんだけど、それを学校のせいにするのは子供がそのまま大人になったような人だな。勉強は自分でするものですよ。大学受験てはっきり言って先生の干渉はいらないよ?サポートぐらいの価値でしかないよ?難関大いってるようなやつは自分で計画たててやってるし能動的に動いているんですよ。あなたみたいに先生に頼ったきりの人ってなんも成長しないんだなw。そろそろ大人になれよ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
上の人に同感〜
部外者が語り過ぎ
のび太@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
今年の卒業生数153人、東大6人、国公立医学部37人なので十分健闘していると思います。
卒業生数の少ない年は東大が少ないようですね。医師家庭が多いのか医学部は毎年多い。入学偏差値の同程度の学校と比べても実績はよいと思います。
通りすがりの@保護者 [ 2015/02/21(土) ]
良い学校だと思います。優秀な子供たちが、学費の安い公立の一貫校に流れないようにするには、もっと圧倒的な実績が欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
二枚舌の関係者がいますけど、鹿児島ラサールや愛知東海のことを誰も知らないとでも思ってるんですか?

東海は岡山白陵なんかよりよっぽど高所得な医師の子弟が多いですよ?医学部に進学する人だって比較にならないくらい多いです。それでいて東大に何十人も合格させてますからね。

東海が三重や岐阜からも優秀な生徒を集めてるように、岡山白陵も香川や広島や鳥取から優秀な生徒を集めるべきだし、入学した生徒を育てるべきですよ。

嘘っぱちや二枚舌や言い訳はもうお腹一杯ですから、東大に何十人も合格させられるような圧倒的な実績を叩き出してみせてくださいよ。それができないなら存在価値なしだから金儲けを諦めましょう。
あ@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
なんだか岡白ではない他校で保護者から不満を言われていることをそのまま書かれているような気がするんですよね〜ここでうっぷん晴らし?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
約1名変なのが暴れてるね。
岡白の生徒数と入学時の偏差値を調べてみれば?
最初から優秀な生徒をたくさん集めて東大その他難関校に合バンバン合格するのは当たり前。
それを考えたらこの学校はとても健闘してるよ。
指導がしっかりしているからだと思うけどね。
何でも学校のせいにしちゃいかんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
県立に優秀児を取られてしまっているからでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岡山白陵高校の情報
名称 岡山白陵
かな おかやまはくりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 709-0715
住所 岡山県 赤磐市 勢力588
最寄駅 0.6km 熊山駅 / 山陽線
3.5km 万富駅 / 山陽線
4.5km 和気駅 / 山陽線
電話 08699-5-1255
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved