教えて!岡山白陵高校 (掲示板)
「岡大医学部」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
岡山白陵は、ここ近年の実績が県内では昔ほど圧倒的に高くないため、ネット上では「私立中高一貫校の凋落」と揶揄されています。いろいろあると思うんですけど、ぶっちゃけ実績回復のためには何を行うべきなんでしょう…?皆様の「これだ!」と思う、率直なご意見が聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
中学が日能研の偏差値で50程度で高校も多くはないですが難関私立受験生の練習として使われているので岡山県では優秀かもしれませんが、全国ではそこまで優秀ではないのであまり期待はできないと思います
内緒@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
朝日高校スレから来ました。

そんなこと言ったら、朝日高校はどうしたら‥
さやか@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
今年の岡白の進学実績
東大12人
阪大医学部1人
九大医学部1人
岡大医学部8人
防衛医大医学部1人
その他国公立医学部19人

圧倒的です‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
病院リストラで岡大医学部は終了します。患者不足と医師余剰を見越した国の実験台に選ばれました。

今現在はともかく受験生の皆さんが社会に出て活躍する頃には医者が余るだけでなく破綻する病院が激増します。

医学部に進学する時代は終わりました。是が非でも医学者になりたいという人以外は東大を受験しましょう。

また是が非でも医学の道を志すという人は北海道大学や東北大学などを選びましょう。

岡山大学の医学部を受験するのは余りにもリスキーです。早ければ在学中に附属病院を失います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
何を支離滅裂なことを言ってるのかな?
岡大医学部受験者を減らしたいの?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
岡大医学部の合格者は岡白がダントツだからね。
でもこういう姑息な手段で人を蹴落とそうなんて奴はどこの医学部も合格できないよ。
岡白はみんなで高みを目指そうというのがモットー。
だから運動部で活躍してる連中があんなに大勢医学部に合格しちゃうってわけ。
吉田@保護者 [ 2019/04/17(水) ]
地頭が良いのもあるでしょうが、皆さん当然のように塾でも頑張っているのでしょう。最近は医学科塾も増えてますしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/05/19(火) ]
高校からの入学でも岡山大医学部は入れますか?医学部に行くのはほとんど内部生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
そんなことないです
内緒さん@関係者 [ 2015/09/12(土) ]
駅弁大学の医学部より帝大を選びましょう。まずは東大を目指して無理なら京大、無理なら東北大、無理なら北大、というふうに。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
旧帝大なんて価値観古すぎです。
医学部以外の学部なら東大に生ける学力があっても、あえて東大には行かず、国公立の医学部を目指す生徒が増えています。
いまどき東大出ただけで一流企業に就職できるとは限りません。
旧帝大卒だけでは世の中は通用しません。
一方、医師不足の日本にあって、医師のライセンスは極めて稀少かつ有望です。
今は東大よりも国公立医学部という時代ですよ。

岡山大医学部のレベルをご存じないようですが、もう少し勉強された方がよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
岡大医学部は国策により附属病院を奪われて終了です。
医学部なら他にもありますが是が非でも医者になりたい訳でないなら東大を選んだ方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
今どき医学部に固執するのは時代遅れでしょう。
正しい日本語を使えない人が何故かここで必死に医学部を推しても説得力がありませんね。

東大に合格できる学力があるなら是非とも東大を選びましょう。
ないしょじゃけん@卒業生 [ 2016/01/06(水) ]
医師志望は開業医の子供がかなりいるから。
岡大が人気なのは親が岡大でてるから。

医者になるために来てる層は国立医大なら
どこでもという感じ。

東大より国立医大が上という意識が非常に強い。
それがこの高校が他県の上位校に勝てない原因でもある。

開業医の子供なら東大より家業の医者。
勤務医の医者ならやりたいことみつけて東大でも医者でも。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
東大理3に行けばいいのさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岡山白陵高校の情報
名称 岡山白陵
かな おかやまはくりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 709-0715
住所 岡山県 赤磐市 勢力588
最寄駅 0.6km 熊山駅 / 山陽線
3.5km 万富駅 / 山陽線
4.5km 和気駅 / 山陽線
電話 08699-5-1255
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved