教えて!基町高校 (掲示板)
「オンオフ」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
基町高校と言えば勉強が凄いというイメージが強いですが、やはり真面目な人が多いですか?

教えて頂けたら幸いです。
卒業生の保護者@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
勉強はすごくしていたと思います。
部活も学校行事もやりつつ、勉強はもちろんするので、睡眠時間など、体調の心配をしていました。
子どもは子どもなりに、考えてやっていたそうなので、いらない心配だったようですが。
お陰で我が家では考えられない良い国立大学に行かせてもらっています。

子どもの話によると、真面目で面白い人が多かったそうです。バイオリンとかドラムとか一芸に秀でている人も多かったとか。
ふざける時にはふざけるし、やるときにはやるし、という感じで、オンとオフがしっかりしているらしいです。
ほとんどの子は、中学時代はいろいろな意味でリーダーだった人で、人の痛みが分かる人間的にも尊敬できる友達だそうです。

うちは中学はかなり荒れた学校だったので、最初は基町の静かで進度の速い授業に驚きだったようです。
中学では、かならず授業と関係ない私語をして騒ぐ子がいたり、窓ガラスが割れたり、救急車が来たり(汗)、にぎやか(?)だったそうです。
それはそれで、刺激的(??)な楽しい毎日だったらしいですが。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/26(土) ]
そうなんですね!ありがとうございます
オープンスクールに一度だけ行ったのですが、普段の学校の雰囲気がよく分からなかったので知ることができて良かったです!
オンオフがしっかりできて、真面目で面白い人が多いんですね
この話を聞いてより基町高校に行きたくなりました
内緒さん@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
話通じない頭弱い人が少なからずいる
内緒さん@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
勉強はすごくできるのになぁ……。と、いう人達もいる。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/08(木) ]
真面目な人ばかりですねー
落ち着いてる子が多いですが、中には多少騒ぐ人もいますよ
度を越す人はほぼいませんが

行事も盛り上がりますが、やっぱり他校に比べると落ち着いているというか秩序がしっかり守られてますね
内緒さん@在校生 [ 2016/12/09(金) ]
すこし子供っぽいな…?と感じたり人の気持ちが理解できない人もいます
どこに行ってもそうですがいい人ばかりではありません
内緒さん@在校生 [ 2016/12/10(土) ]
コミュニケーションをとるのが難しい人もいます。勉強だけに専念するならいい環境ですが、色々あります。SNSにはまり込むと辛くなるので気をつけたほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/04/06(土) ]
基町は中学時代の成績がオール5の人たちの戦い。入学後は、さばききれない位の宿題の山。睡眠時間は3時間でも追いつく事がやっと・・・なんて事も聞きます。
もちろん、要領がよく、集中力の高いタイプだと上手にやりくり出来るのでしょうが、本当に普通の、ゆるーい公立中学校で学んでいたタイプが、やっていけるところでしょうか? 入学出来ました。。でも付いていけません。。なんて事にならないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/06(土) ]
その噂ビビらせすぎな気がします…。

確かに中学校とのギャップは感じますけど、そんなに大変なことはないかと思います。
1番になろう!とすると大変かもしれませんが、ほどほどでいいならほどほどの勉強で何とかなる気がします。

課題はこつこつやればそんなに溜まりません。
課外活動の忙しさにもよるとは思いますが、睡眠時間3時間は少なすぎるかと・・・。

ゆるい中学校出身であっても、その中でいい成績をとって基町に来るのならそこそこ勉強は得意なのだろうし、そこまで苦労することはないかと。
もちろん目指すレベルによるのですが…。
内緒さん@保護者 [ 2013/04/06(土) ]
我が子は、最低6時間は寝てます。
ちなみに、中学時代、オール5ではなかったです。
さばききれないほどの宿題の山というのは、
今まで見せられた事はないです。
まあ、噂には尾ひれがつきやすいもの・・・といういい事例でしょうね(苦笑)
通っているうちに、不思議と勉強は楽しくなるみたいですが・・・。
内緒さん@保護者 [ 2013/04/10(水) ]
オール5だった生徒ばかりではないですよ! 特に体育が(笑)
課題の量は多いようですが、コツコツやればこなせます。うちは12時には寝ていますよ。
高校は戦うところではなく、一緒に学ぶ場所なので大丈夫だとおもいます。
基高の大部分の生徒のオンオフの切り替えの早さには驚きますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved