教えて!基町高校 (掲示板)
「テキスト」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
教育ママ@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
ここ最近基町高校から東京大学合格者が少ないとのうわさを聞きました。
特に現役で一般入試で合格された方は過去二年以内にいないとか

公立高校にそこまで求めていくのは酷でしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
ノーベル経済学賞、ジョセフスティグリッツ
非対称情報化の市場経済
それがすべてを物語っている。
失われた10年。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
確かに、東京より京都の方が静かで落ち着いた環境で勉学に打ち込むには、その方が良い気もしますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
京大より東大の方が難易度が高い?
そんな事はない。
東大は定番の東大受験用のテキストこなせば、普通より出来るひとなら受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
東大の植草教授とか、、、。
変わった人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
東大そんなに行きたければ東京に住んで東大合格者が毎年多数の
中学に中学受験して合格すればほほ確実に受かる。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
東大合格セットをマスターすれば受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
東大や早慶卒業してもエリート出世、就職勝ち組は、
10人に1人の確率なら、そう高学歴に対してそこまで拘りをもたなくてもいいと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
質問者は本当に保護者?
違うと思います。
常識ある親はこんな質問はしませんよ笑笑
(^◇^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/22(木) ]
娘が中学2年で基町高校に興味があるみたいです。
成績は1年の総合では美術が4で他は5でした。今回の進級テストは475、中間は478でした。塾には行かず上がZ会をしてたのでZ会のテキスト5教科分、あとは完全攻略を5教科分と最高水準問題集を5教科分と英検の凖二級のテキストと理科と数学は3年の範囲の先取りを毎日こなしてます。上は塾に行かず受験を乗り切ったのですが、下は基町に行きたいなら塾に行かした方が良いのかと迷ってます。模試も学校以外ではこの前はじめて東進の中学生の無料のを受けたくらいでそれは広島の中学2年の部門の中で30位でした。本人は自分のペースで勉強したいから塾は要らないと言いますが塾無しで基町高校合格は可能でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/22(木) ]
通塾せずに自宅学習のみで合格した者です。
z会などの通信教育も受けず、Amazonで購入した参考書と学校の課題のみでした。
ですので塾に通わずとも合格は絶対にできます。
基町の生徒は通塾していた人の割合の方が圧倒的に高いですが、そんな人たちは塾に通わずとも合格しているのではと私は考えています。
塾は自宅で勉強できない人が通うのがベストだと思います。日本トップレベルの私立高校を目指すのであれば塾は必須だと思いますが、基町といえども公立ですので学校の学習だけで十分です。
親に無理やり通わされるとかえって成績が落ちることもあり得ますので。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
えだまめ@中学生 [ 2020/05/01(金) ]
私は現在中学3年生で、基町高校の普通科を目指している者です。
皆さんは、基町高校を受験するにあたってどの時期にどんな勉強をしていましたか。
また内申点は、どれくらいありましたか。(失礼な質問すみません。内申点に関しては答えていただけなくても大丈夫です。)
1-7@在校生 [ 2020/05/02(土) ]
わたしは3カ月前の冬から書店で買った参考書を1年生のレベルから解き始めました。ザーっと解いていって、間違ったところだけ解説を見ておく感じです。参考書としては、シグマベスト「最高水準問題集」や、旺文社「差がつく入試問題」を使っていました。

国語は文中の表現を必ず根拠にして解答を書く練習をしていました。
社会の記述はいろんな問題にあたって慣れていきました。
数学は問題集を解くときも、解答の過程を日本語を入れて丁寧に書く練習をしていました。
理科は基礎知識と実験の注意点を主に確認していました。
英語は長文を何度も解いたり、毎日英語で日記を書いたりしていました。

勉強につらくなったときは、自分が基町高校で生活しているのを思い浮かべながら、モチベーションをアップしていました。
以上が私の勉強法ですが他の人のも参考にしてみるとよいと思います。特に今年は臨時休校のため、この休日の勉強で大きく差がつきますので毎日の勉強習慣をつけるようにしましょう。
以下私の中学校の成績を書いておきます。ぜひ参考にしてください。

内申点・・・123.3点/130点満点
当日点・・・220点/250点満点
※200点以上が合格の1つのラインです

中学の実力テスト・・・460点以上

質問者さんが来年基町高校の門をくぐることを心からお待ちしております。
えだまめ@質問した人 [ 2020/05/03(日) ]
回答ありがとうございます。毎日の努力がとても大切なのですね!回答者さんの勉強方法を参考にしながら日々頑張っていきます。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
私は夏休みは部活があったため部活と勉強の両立をしつつ、1日8時間から9時間程度(学校の宿題含む)をしていました。私は塾で数学英語の予習、理科社会の復習を、塾のテキストで行っていました。9月は引退試合に向けて部活に集中していたため、勉強は他の方よりできていなかったと思います。10月、11月、12月も夏休みと同様にテキストを行っていました。冬期講習では数学英語の応用問題と私立の過去問、苦手な社会の参考書を解きました。1月半ばから2月は効率の過去問や、予想問題集を何度も解きました。やり方としては前に書かれている方と同じ感じです。
今年はコロナでどうなるかわかりませんが、質問者さんが合格出来ることを願っています。
えだまめ@質問した人 [ 2020/05/05(火) ]
今年は、いつも通り3月卒業だったら夏休み・冬休みがなくなり、土日もあったりなかったりと学校再開した際の休みがとても少なくなってしまうと聞きました。上記のように実際進むのだとしたら、本来の夏休み・冬休みまた、土日は今どんどん消化されて言っているということになると思うので今からコツコツと頑張っていこうと思います!私も運動部に所属しているのでとても参考になりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
今の時点で内申点105しかないんですけど、受かる見込みありますか?
そう復習テストは250点です…

やばいのですが、頑張れば行けますか?
また、これから、どんな勉強をしていけばいいのでしょうか?また、当日点はどれくらい取ればいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/03(月) ]
受かる受からないは私が言えることではないので…。

でも、頑張った結果はちゃんと出ると思います!
塾に行っているなら、塾の先生に詳しく聞いてみるのもいいかもしれません。行ってないなら、書店で過去問テキストを買ったり。1つを完璧に!って感じでやっていく方が力になると思います。

当日点、私は1教科40点はとっとけ!と言われてました。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/16(日) ]
安心して合格するためには内申と試験で210は欲しいですね
内申105であれば試験で105
5教科50点満点で210点、一教科平均42点です。
ちなみに私は内申104で中学校も塾からも無理だって思われてましたが、高得点枠狙いで突っ込みました。上の人もいっているように公立なので毎年難度はそこまで変わらないから過去問は有効だと思います。
広島以外の公立過去問もあわせて丸暗記するくらい回すことをオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
商業高校から基町高校ってやばいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
商業高校、工業高校も他校の掲示板で悪口書いてあるの見かけたことあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
安田女子の掲示板は他校進学高から
執拗に何度も、マウンティングされてますよ。
公開処刑に近い状態。
もはや、イジメですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
基町、舟入、国泰寺
修道大学と安田女子大学の悪口ネットに書いたり
悪口拡散してるヤツが多い。
同級生で広島大学より上の大学に進学した人を妬んで
面白くない。その腹いせに広島大学より難易度が低い大学を
マウンティングして、憂さ晴らし。
誰も何の得にもならない。
地元、広島で就職すれば、広島大学以外の私立大学を卒業した
人間は確実にいますからね。
修道大学、安田女子大学はかなり規模がデカイ。
毎年、かなり多くの数の卒業生を輩出してます。
地元ではかなり幅をきかせてます。
悪口言ったら職場の人間関係は上手くいかない。
間違いなく嫌われます。
これぞ組織、集団の持つチカラですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
修道大学、安田女子大学は
まあ、取り敢えず、大卒の資格だけ取得しよう
それが目的の大学ですから。
誰も何もそこまで期待してません。
老害にあい塾とかにお金が十分かけれなかった。
だけど、やりがいがある職業に就きたい。
そんな人は資格が取れる学部学科を選択します。
弁護士、薬剤師とか。
まあ、就職に必要な資格さえ取得すれば、どこの大学だろうと
あんまり関係ない。
一流大学出て資格取得して成功した例は殆どないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
地元広島で就職したら
広島大学以外の広島の私立大学卒業したニンゲン必ずいます。
修道大学
安田女子大学
規模がかなりデカイ。
毎年多数が卒業して殆どが地元広島で就職しますよ。

(u_u)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
広島県の私立大学
修道大学
安田女子大学
とか
悪口言いたい放題して、
東京にある大学に進学
就職が思ったように上手くいかない
結局
地元の広島に出戻りした。
だけど、職場には自分が以前マウンティングした、
広島県の私立大学出た
人が多い。
気まずい。
今更態度を180度かえても、あとのまつり。
あなた、同僚から嫌われてますよ。
もう、遅い。
口は災いの元
覆水盆に返らず
とはよく言ったモノです。

m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
そんな人はいませんね。
商業高校から普通の公立進学校?
少し無理があります。
どうしても
大学受験に拘りあるなら卒業して浪人して塾に行って下さい。
広島大学の非医学部医学科なら一浪すれば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
商業高校からだと大学に進学すること自体が
人の倍努力しないと大変かと。
商業高校の英語の教科書は中学英語レベルな内容ですから。
まあ、北海道の商業高校から東京大学に合格された方、
例外中の例外ですが、一応います。
一人っ子とかで経済的にゆとりがある、結局は、
お金があるから出来ることですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
今年選抜IIを受験します。
残りの期間何をすべきでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/17(土) ]
昨年、息子が基町に受かりました。
彼は選抜2での受験だったため、過去問で8、9割取れるようになるまで塾のテキストを何周もしていました。
複数の問題集に手を出すのではなく、これまで解いてきた問題集を繰り返す方が効率がいいいそうです。
選抜2まであと17日です。まだ間に合います。健闘を祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
ありがとうございました😊
今までの問題集を何周もしてみたいと思います。
心強いアドバイスありがとうございました!
絶対合格します!🈴
内緒さん@保護者 [ 2018/02/19(月) ]
補足ですが、過去問を解くことも重要だと言っていました。間違えた問題の類題も解くことで、実力がつくそうです。
今年は例年と比べ、倍率が高いですが最後まで諦めずに頑張ってください。
合格することを祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/10(月) ]
今年の広島大学合格者数1位は基町高校ですか?
それと、広島大学にいくには学年でどのくらいの順位なら安全ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/10(月) ]
今年の1位は舟入だったと思います
安全というのはありませんが、例年100〜150位くらいなら合格できると先生方がおっしゃっていました
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
舟入からだと普通に真面目にしっかりと学校の予習復習して、広島駅周辺の大手の進学塾の真ん中ぐらいの学力のコースで少し補強して、部活は文化系の練習時間が不要なクラブにし(吹奏楽部や体育系は避ける)部活はほどほどにしとけば広大の医学部以外の学部学科なら十分合格できます。
学校の授業内容、使用テキストがちょうど中堅レベルの国公立の受験のレベルにぴったり合っているからです。
広大は西条に移転してから人気が下降気味で県外の受験希望者が昔と違いそんなに多くはないので昔ほど合格するのは難しくはありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
広大の非医学程度のレベルなら割と馬鹿でも受かりますよ。

よほど受験勉強を怠けたひと以外は。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
千田町時代(第2次ベビーブーム世代)の広大文学部卒の保護者です。当時は、進研模試のB判定で前期67、後期66とありました。
旧帝でも北大よりは若干高かったです。九州神戸が70でした。大阪が72位でした。

西条も決して悪くはないんでしょう。でも、広島市から見れば、下宿するなら西条ではなくもっと別の街で見聞を広めて欲しいところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
2月3日に選抜1を受ける者です。面接小論文について教えてください。
基町高校は基本の志望理由、将来の夢、中学校生活、高校に入ってやりたいことの他にカード形式で質問があるそうですが、具体的にはどのような質問なのでしょうか?
また、直前はどのような面接小論文対策をされていましたか?
選抜1を受けられた方、こんな質問をされたとご友人から聞かれた方、回答よろしくお願いします。
匿名@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
面接は記憶が曖昧で2つしか覚えていませんが(・・;)
1.最近気になったニュースとその理由
2.志望理由と将来の夢を関連づけて答える
というようなものでした。
周りも同じように緊張してるので、普段通り落ち着いてしっかり自分の意見や思いを伝えたら大丈夫だと思います!

対策ですが、面接は中学校での練習のみでした。
小論文は、過去問テキストを行って塾の先生に添削してもらう、塾の小論文講座を受ける等をしました。

参考になれば嬉しいです。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
お忙しい中、回答ありがとうございます!
落ち着いて、できることを全力でやろうと思います。
参考にして頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/21(月) ]
基町高校を志望しています。
普段の定期テストでは460以上とれていますが、
学校の実力テストでは今回、350いきませんでした。
国語61
社会48
数字96
理科50
英語66
です。だいぶ厳しいでしょうか。
塾では、けっこう頑張らんといけん と言われました。
ちなみに内申点はこのままだと
選抜1で130,選抜2で124です。
返答頂けると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/21(月) ]
正直な感想を言うと、だいぶ厳しいと思います
数学の点数が高いのは素晴らしいと思いますが、英語の点数が気になります
社会と理科は冬休みに全力で取り組めば8割はいくと思いますけど、比較的安定して得点源にしやすい英語が低いのはちょっと心配ですね
冬休みは理社で終わると思うので、冬休みまでに国語英語を8割まで持っていけたら大丈夫ではないでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/24(木) ]
ありがとうございます。当然ですが最後まで諦めず頑張ります。
社会と理科が悪すぎて、この二つを頑張っていました。冬休みでも間に合うのでしょうか。とても心配です。
でも、確かに国語英語は急に出来るようになる教科ではありませんね。国語が特に苦手なんです。勉強の仕方が分からないのですが、塾から問題がたくさん入っているテキストをもらいました。これを解くだけでもだいぶ変わるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/25(金) ]
国語は読み方を変えるだけでもかなり変わります
公立入試は問題になっている場所のすぐ近くに答えが隠れてることがかなり多いので、しっかり読めば8割いけると思いますよ
国語がどうしてもできないのであれば、思い切って国語は諦めてその分他教科で稼ぐという手もあります
その場合安定して9割(間違えても2問くらい)取れる教科があれば心強いです
国語嫌いな人は問題たくさん解かされると余計嫌いになりますしね…
僕も国語は苦手です…
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/25(金) ]
読み方、ですか
詳しく教えてほしいです!!読めば読むほど答えの候補がたくさん出てくることが多く、投げ出したくなります…
すぐ近くをしっかり読むようにします。
国語苦手なのに選抜1受けたいので、8割取れるよう頑張ります!
国語が苦手な方からアドバイスいただけて嬉しいです。なにか、説得力を感じます<(_ _*)>ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/10(月) ]
高校入試の理科社会の参考書ってどれがオススメですか?
過去問で覚えるって言う人が結構いますがそんなに毎年同じような問題が出題されますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/11(火) ]
中学で習う重要な内容って案外少ないんですよ
入試ではその中から幾つか取り上げて問題にしているので、過去問はかなり良い学習教材だと思います
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/12(水) ]
私は理科と社会に関しては過去問と塾のテキストと学校の問題集だけで済ましました。それで充分こと足りました。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/03(木) ]
社会も理科もできるだけ記述が多いやつがいいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved