教えて!基町高校 (掲示板)
「上記」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
この前模試を受けたのですが、合計点が500点中376点しかなく、苦手な数学が100点中37点でした。他の教科も80点台ばかりで、判定はもちろんダメでした。模試での数学は、今回が一番低く、今までは48〜80点くらいとその時によって大きく変わります。過去問はいつも50点中だいたい30点台前半です。他の教科も30点台がほとんどで、40点台はなかなかとれません。合格は今から猛勉強するのではもう遅いでしょうか。志望校を変えるつもりはないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
数学の点数にそんなにも差があるなら、その問題をできるようにすればいいことです!
志望校を変えるつもりはないなら、尚更毎日頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
志望校を変えるつもりはないなら、頑張るしかないですし、こんな掲示板見てないで、勉強しないと。合格したいなら。点数にばらつきがあるから、当日ももしかしたら?という怖さはとてもありますよね。実力テストでその点数だと国泰寺でも不安になるような点数ではあります。
内緒@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
数学ができないと入ってからが大変です。数学の授業は進度も早くて難易度も高めです。理系の人の割合が多いし、中学の数学ができてないとついていけなくなる可能性があります。合格したら入学までに総復習をしておいた方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
数学が苦手すぎる在校生です。質問者さんには本気で基町を受ける覚悟があって、尊敬します。
合格してからのことは、大丈夫です。数学が得意な理系は確かに多いですが、クラスの人たちや先生はみんな優しく教えてくれます。私は文系ですが、友人の中には、入学時は数学が苦手だったけど頑張って理系に進むつもりの子もいます。絶対出来ないということはないし、努力でなんとかなります。
だから安心して、合格をつかみとってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
数学が苦手なのに理系を選ぶ人はよく考えて下さいね。基高理系選択の人の数学は定期テストも半端なく難しいです。受験間近の数学授業は受験希望大学や本人の成績によってクラス分けされるので数学の成績悪いとみんなにできない事がバレて場合によっては恥ずかしい思いをする羽目になるかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
上記の追加です。
1・2年在校生に知っておいて欲しい事を書きます。
大学受験前にほんの数ヶ月だけ時間もちょこっと勉強しただけでぐんぐん成績を伸ばす子が一定数います(偏差値高い学校ほど多い)。なので入学時から人より勉強時間多くとって自分なりのやり方で常日頃頑張っている人は注意して下さい。あっという間に追い越されてもうろたえることのないよう情報だけは知っておいて下さい。正に今の時期(共通テスト後)学校や塾の最終面談があり受験校を下げるよう指南されている子も少なくあるません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
とにかく勉強するしかないということですね。いただいたコメントを見ていると、たとえ合格したとしても基町では数学はできないと、きついと分かりました。まずは、苦手意識を失くして合格を目標に努力します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/07(土) ]
内申180くらいです。
実力テストは、大会や英検などが重なって勉強が追いつかずほぼノー勉で、ギリギリ400点いかないくらいでした。
当日点何点とれれば安心ですか?
またそのために何時間勉強すべきですか?
部活が10月末まであって、午後はあまり時間と体力が余ってないのですが、夜は少ししか勉強せず早く寝て、朝にしっかり勉強するのって効率いいと思いますか?
あと滑り止めの私立高校についてなんですが、私の内申だとどこがおすすめですか?
ほぼ確実に奨学生とれるところで駅から近いところがいいです!
(現在は安田高校がすごく良いと思っているのですが、基町高校の滑り止めで受ける人が多いと聞き、自分より内申高い人ばかりだと考えると奨学生がとれないかもしれなくて心配です💦)
内緒@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
安田でなければその近辺で言うと崇徳特進だと思いますが、基町舟入に余裕を持って合格するぐらいの人がこれらの私立の奨学生(全額補助)になると思います。
奨学生が絶対条件なら偏差値60以下の私立でしょうか。
実力テスト400は舟入最低ラインと言われたのでそれ以上をめざして頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
舟入って実力テスト400点で入れるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
知り合いは内申点満点で実力テスト400行かないくらいで舟入合格でしたよ。倍率は基町が高く舟入が低い年でしたが。崇徳も特進合格ですが、奨学金なしです。
内緒@保護者 [ 2023/10/18(水) ]
舟入が400で入れるのか、と言う書き込みがあったのでご参考までに書かせていただきます。

子供が現高校1年舟入生です。
内申213/225で当日点自己採点で212点、私立は崇徳特進で全額免除の特待生いただきました。
でも実力テストは400くらいだったので、入試前の塾外模試を沢山受けて自分の立ち位置を確認し、出来ないところを常に補うようにして、判定を上げていきました。
自己表現もしっかりやりこんで、年明け頃から原稿無くてもしっかり話せるまでに仕上げました。
実力テストの点数がここで見る数字に足りなくても、諦めずにやり続ける気力体力があれば伸びるので頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
舟入は380くらい、基町は420くらいって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
崇徳は推薦でないと予約奨学生にならないのでは?進学しない、専願受験生でも奨学生になれたのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/10/21(土) ]
崇徳高校に一般で数年前、受験しました。
(他の私立も受けたので、専願ではありません。)
一般受験でも授業料全額免除するって言われました。
基町高校に入学してので、辞退しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
数年前が何年前かわかりませんが、自分の時にどうなのかを確かめることは大切です。わが家は四歳差で2人子どもがいますが、上の子の時には内申点と当日の点数で特待生が決まりましたが、下の子の時には内申点のみでの判定となり、全額免除が確定で私学を
受験できることがわかっていたので上の子の時より安心でした。崇徳ではありませんが2人同じ高校です。このようにいろいろ変わります、数年で。気をつけてください。
内緒@保護者 [ 2023/10/23(月) ]
崇徳特進全額免除について書き込んだ物です。
一般入試で、事前に願書と一緒に奨学生採用希望の用紙も書いて提出しました。
しかしこれは試験の結果次第で、確約ではありませんでした。
上の子が現在高3の崇徳生で、この時までは上の方が書いてらっしゃるとおり奨学生になれるかどうかわかった上で受けることが出来ていたと思います。しかしこの学年から特進進学ともに共学になってからかなり生徒数が増えたため、内申も基準が上がり、奨学生の採用基準も上がってきているのではないでしょうか。
内緒@保護者 [ 2023/10/23(月) ]
すみません、上記の方のお子さんは崇徳ではなかったのですね。
この2年間でも受験可能な内申に変動があったので、公立を安心して受験するためにも学校の先生や塾の先生と色々情報を共有した方が良いと思います。
知らないと損してしまうことが沢山あるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
自己採点220でした。内申が193しかないのですが受かるか心配です…
大丈夫ですかね?
ww@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
内申200ないような人が220取れるとは思えない
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
そりゃあ内申は5教科だけじゃないですからね…笑
5教科は得意ですが、定期テストはまともに勉強してなかったので副教科の成績が良くないんですよね…
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
副教科で内申点高く5教科実力ない生徒が入らないように、実力主義で適正化するための入試改革だから、上記の状況での合否結果ぜひ教えてほしいです。来年の参考にしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
そうなんですか?初めて聞きました。

1年や2年でうまくいかなくても、3年でがんばればいいよ、挽回できるよ、という入試改革かと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
今までは副教科が2倍計算だったからですよ。
例えば数学5 そのまま5
体育5 2倍して10
運動苦手でテスト頑張っても4とかになって倍にしても8というように副教科でちょっとずつちょっとずつ差が開いてしまう。
オールマイティならいいんですよ。オールマイティが基町ってならいいんですよ。そんな生徒の集まりになるから。
今年から欠席日数も部活動も記入なしだから自己表現です。
どんな入試結果になるか改革しても変わらないか…
全体の変化をみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
2倍だけど、それをまた130点満点に換算していたから、そこまての差はないと思うけど。
けんげん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
副教科みたいに才能に大きく左右されるもので評定をつけるのが納得できないんですよね…
5教科は実力を測れるので納得ですが、定期テストにおける副教科なんて一時的に詰め込むだけで何の意味も成さないと考えています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
そうですね。自分は、副教科どころか5教科も含めた成績を無視して当日点だけで合否を判断してほしいなと思いますね。勉強をたくさんしてきていい成績を取った人が報われないのでは、と考える人もいると思いますが、本当に勉強に取り組んできた人はそもそも当日点が高いはずなんですよね…
まあ内申点が低い自分が言ったところで負け惜しみの減らず口でしかないのですが笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
せっかく2倍の内申がなくなっても結局今年みたいに点数が取れやすい問題だと内申が重要になってくるんですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/04(火) ]
中3で基町高校の受験を考えています。良く基町高校に受かったはいいけど、勉強ついていけない、課題の量が多すぎるといったことなどをよく耳にします。実際にそうなのでしょうか?また、私は恥ずかしながら高校になったらある程度は青春をしたいという気持ちもあって、、
基町高校でも皆さんは青春(友達と遊んだり、彼氏彼女をつくったり)とかしっかりされているのでしょうか?
ナイショ@保護者 [ 2022/10/04(火) ]
友達と遊んだり、彼氏彼女作ったりの人もいますが…
それが青春と感じられるならば、附属がおすすめですよ
在校生@保護者 [ 2022/10/04(火) ]
課題出すために答え丸写しの人もいるそうです
それも勉強になるかな??
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
勉強についていけない人は授業を聞いてない上に家でも勉強してなかったりしますし、課題は確かに多いですけど、無理なほどは出ません。とはいえそれなりの量の課題に加えて授業の予習、復習がありますから、毎日遊びたいっていうのは流石に無理です。土日や長期休暇に遊びに行くのは全然できます(高校では仲の良い友達の住んでいる地域がバラバラなことも珍しくないので、休日に遊ぶことは少なかった気がしますが…)。コロナのこともあるので現在は分かりませんが、私が在籍していた数年前(もう5年くらい前になりますが)までは体育祭や文化祭が終わったら仲の良いクラスメイトとボウリングやカラオケに行って、夜はクラスで打ち上げのようなこともしていました。定期考査の最終日も学校が早めに終わるのをいいことに遊びに行きましたね。修学旅行では彼氏彼女とディズニーを満喫してる人もいました。
質問者さんがどの程度の青春を欲しているのか分からないのですが、これくらいの高校生活は送れると思いますよ(送れなかったとしたらそれは流行病を恨んでください)。
注意しておいて欲しいのが、上記のような遊び方ができるのは高校2年生の12月くらいまでです。それ以降は受験勉強が本格的にスタートしますので、Twitterや Instagram等のSNSからも同級生がいなくなります。ログアウトするなりアカウントを消すなりしてそっちに時間を取られないようにするわけですね。また、たまに遊ぶことができるのは普段頑張って勉強しているからということを忘れないでください。生活の援助をしてくれている親御さんは多くの場合、自分の子どもが基町高校で青春を送ることを期待しているのではなく、良い大学に入ってより良い未来に進んでくれることを期待しています。遊びたければ親御さんに心配をかけないくらい普段は勉強して模試や定期考査で結果を出しましょうね。基町高校に入学すれば最低でも広島大学には合格できるなんて夢のような話はありませんからね。

最後にまとめると、
・勉強についていけるかは本人次第
・課題は多いが、サボらずにやっていればちゃんとこなせる量が出る
・ある程度の青春は送れるが、良い大学へ行きたいなら遊び呆けるのはダメ
・恋人を作る人もいる(が、作れるかは本人次第)
質問への解答になっているでしょうか。
高校の時にできた友達と同窓会で集まってお酒を飲みながら思い出話に花を咲かせたり、大学へ入学後に旅行ついでに友達の家に泊めてもらったりと、高校を出てからも友達というのは大切な存在です。まずは高校に合格しないといけませんけど、楽しい学生生活が送れると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
附属の子供の保護者です。基町と違い、大量の課題が出ることはないですが、自主的な勉強はかなりしています。学校から課題が出て強制的に勉強させられるのではないからこそ、自分で計画的に勉強しないといけないし、やりたい勉強ができるというだけで。天才型の同級生が多く、先取りもそれぞれしていて、定期テストも模試も平均点が高いです。どこの高校も同じですが、遊んだり恋愛していたりで勉強しないとついていけません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
卒業する時に、基町入ったのにこの大学に進学?と自分もですが、周りにも思われることを覚悟するなら大いに希望するような青春を送ればいいのではと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/18(火) ]
うちの子、遊び回ってました。
課題もいつしているのか分かりませんでしたが、遅れながらでも出していたようです。
3年生の夏休み以降は多少勉強していましたが、スマホをずっとつついていました。
そんな子でも旧帝に合格できたので、メリハリが大事なのかなって思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
メリハリの効果か、たまたま運がよかったのかわかりません。勉強しなくても大丈夫と言える訳ではないから、頑張るしかないです、志望大学に行きたければ。青春したければしたらいいと思いますよ。その結果は自分でしっかり受け止めればいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
今年基町高校に娘が入りましたが、ものすごく普通です、いい意味か悪い意味かは別にしてみんなインスタをして、遊んで、勉強みんなしてるのかな?というほど普通です。娘が言うには、課題のやり方?が今年の学年はひどいが、模試の平均点はいいと先生から言われるようです。入学式の時も言われたのですが、おそらく勉強勉強と言い続けると潰れる子がたくさん出るようで、最近は少し課題なども楽なのかな?と、あと先生方も皆さんとても優しく、勉強が全てではありませんと何度も言われるようです。
娘が言うには課題は多くないそうです。ものすごく多いと聞いていたので、拍子抜けしたと言う感じみたいです。最近変わってきたのかもしれないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三修道生@中学生 [ 2022/09/06(火) ]
修道中学から、基町高校に行かれる方っていらっしゃいますか?別にS道以外でもG院やnd,j学院等の高校受験を一般にはしない人が多い学校でもいいですので...
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
内申点は生徒や保護者に伝える、伝えないは学校や地域によります。でも、指導要録には5段階の評定や観点別の評価を記入しないといけないから、出さない、はないです。

いろいろ心配して私立のこともコメントしてきましたが、余計なお世話でしたね。自分の思うようにやってください。
きじねこ@保護者 [ 2022/09/28(水) ]
公立高校に行くことが主目的ならば、基町高校を受験するのは危険かもしれません。
内申点も高く、当日点もとってくる子がゴロゴロいるからです。

ちなみに、公立高校の2次募集はどこの高校も合格していないということが受験条件なので、滑り止めの私立に合格すると受験することができません。

近年、安古市高校が2次募集かけていますが、例えば基町高校に落ちて、崇徳に合格すると受験できないわけです。
また、確実に2次募集をかけるとも限らないのです。

失礼を承知で書きますが、もしも経済的な理由で公立に行こうと思っているのなら、修道のサイトに奨学金の事が書いてありましたから、調べてみたらどうでしょう。
貸与の奨学金だけでなく、支給の奨学金のことも書いていましたよ。

余計なお世話でしたら、ごめんなさい。
なんだか気になって…。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
見ず知らずの子が気になる優しい大人が多いですね。私もその1人です(笑)

中三修道生@中学生さんは修道を辞める覚悟を決めているのでしょうから個人的には「頑張れっ」てだけですが色々な大人が言うようにもし基町が駄目だった時にどうなるのかは理解しておく必要があります。
中学受験とは違うのです。

2次募集の高校(どこかわからない。広島市外の山間部でも良いのか)か通信制しか選べれない。
保護者さんははなんて言ってますか?自分だけで決めれませんよ。
どの高校なら受かるかどうかは掲示板よりも塾に聞いた方が良いでしょう。
基町以外にランクダウンする方法もあるはず。進学校希望なら最近定員割れしている安古市も考えるべきでは(今年定員割れするかは知らんけど)

高校受験は浪人出来ないので(制度的にできても将来を考えると止めるべき)いろんな大人が心配してますよ。
中三修道生@中学生 [ 2022/09/29(木) ]
金銭的には、兄弟揃って私立に行ってるのでギリギリなんとかいけています。ご心配ありがとうございます。
出来れば基町に行きたいですけど、不可能であるのであれば、安古市含めた上位公立高校に方向転換しようと思いますが、まだ塾にも行ってなくてあまり現実的な状態があまり把握できていないので、今は決めかねています。この前、鯉城英進館で模試を受けて先生には国数英は基町レベルを超えているけれど。理科社会がまずいと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
いっぱい悩んでください。
悩んで悩んで出した自分なりの結論は、きっと人生の糧になります。
受験の面接で「修道をなぜ辞めるのか。修道ではなくなぜ本校なのか」は聞かれますから、その回答になりますね。
中三修道生@中学生 [ 2022/10/04(火) ]
沢山のコメントありがとうございました。今日から頑張ります!おやすみなさい。
公立中学@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
去年の質問にコメントしてすみません。
上記の通り、受験されていれば、只今真っ最中でこちらのページを見ることもないかもしれませんが・・・。

差し支えなければ、なぜ修道から基町を希望しているのかをお聞かせ願いたいなと思います。
(内部にいる人しか知らない事があるのか・・・と。)

現在、中3の入試真っ最中ですが、修道を希望しています。上記の色々な事を覚悟して受験を迎えています。
本人は修道高校希望で、保護者は基町高校が希望です。
本人の希望する高校に行かせてやりたい気持ちと、その後の進路の事を考えると金銭面のこともあり。

本人は今の所は、広大の医学部を目指しています。
医学部なんて考えてもなかったので、親としては面食らってますが、そこを目指すにあたり、修道と基町を保護者が迷っています。
まだ、どちらも結果は出ていませんが・・・。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
附属に高校入学した子の保護者です。医学部志望であれば附属がよいと思いますが、受験はされなかったのでしょうか?うちも修道受験するか迷いましたが、高校から入学する人数の少なさ、専願入試にはならない、一クラスが45人になると聞いてやめました。附属は内部が120人に対して外部が80人ですが、この割合でも、最初はなじめるか不安になっていました。すぐに外部内部関係なく仲良くはなりましたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/01(月) ]
中2です。私の入試のときには入試方法が変わっていると思います。自己を認識する力、自分の人生を選択する力(表現する力)が重要になってくるらしいのですが、自分はまだ将来の夢や目標がはっきり決まっていません。今までやってみたいこととかいっぱいあったんですが、結局なにが自分に合っているのか分からないし、私は昔から目標を定めても何か出来事が起これば目標がコロコロかわってしまうんです……。
今まで、基町高校に入って色んなことを学んで自分が本当にやりたいことを見つける!という思いでいたのですが、周りには医者になるだとか教師になるだとかちゃんとした目標をもった人ばかりだと考えると合格率が落ちてしまうと思っているんです。
このことについて、基町高校合格された先輩方、今年受験生の中3の先輩方はどのように考えますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/08/02(火) ]
中身は問わない、と一応教育長はおっしゃているみたいなので医師や教師など大それたことを言う必要は無いと思いますよ。また、素直な質問主様に言うのも大変失礼だと思いますが、全て本当のことを自己表現で言う必要もないと思います。要するに作り話でも良いってことです。自分でこれを言っておけば頭良さげに見えるかな〜など計算してスピーチする。ただそれだけです。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/02(火) ]
また、現時点で将来の夢や自分の得意不得意を認識している中学生は少ないと思います。私もその1人です。私は中学で〇〇を頑張り、〇〇が趣味で、このことから〇〇を学び、まだ夢はないけれど貴校で夢を見つけたい、それさえ淀みなく言っていれば満点は取れると思いますよ。お互い頑張りましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
自己表現については初めての実施ですし、どういう採点になるか、どう表現すればいいかわからない部分が大きいです。安易に、こうしたら満点取れるなんて言えませんし、それを信じては危険です。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/06(土) ]
満点は取れるだろうと言ったのは確かに安易でしたね。すみません。他校や企業での面接は学校生活で何をしたか、何を学んだか、どう活かしていきたいか、この3点が多く問われます。自己表現と面接は別物だと教育長は仰っていましたが、個人的には面接で問われることを自分で考えて自分で話してアピールする検査だと解釈できたので、上記のような回答となりました。質問者様を混乱させてしまい申し訳ないです。
ただ私は面接で問われることを詳しく掘り下げて話せば満点ではなくてもそれなりの点数は取れると考えています。あくまでも一個人の意見ですのでご参考までに。
質問者様は現在2年生とのことですので、3年生の試験の結果も踏まえつつ今目の前にあることにしっかり取り組んで、相手に伝わりやすい話し方を学んでいれば問題ないと思います。応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
名前のないもの@中学生 [ 2021/11/03(水) ]
基町高校はバイク通学可能ですか。
調べたのですが(許可している学校は少ないなどで)求めている情報がなくて困っています。どなたか、上記に記した事をご存じでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/04(木) ]
私の知ってる限りだとバイクはいないですね……
みんな電チャリとか普通のチャリとかクロスバイクです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
立地上、学校へ直接バイクで向かうのは認められないと思います。自宅から最寄駅とかならわずかに可能性あり。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/21(日) ]
確かバイクの免許を取ること自体禁止です。
長期休暇前に配られるプリントに「バイクの免許等は取らない」と書かれていたので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
えだまめ@中学生 [ 2020/05/01(金) ]
私は現在中学3年生で、基町高校の普通科を目指している者です。
皆さんは、基町高校を受験するにあたってどの時期にどんな勉強をしていましたか。
また内申点は、どれくらいありましたか。(失礼な質問すみません。内申点に関しては答えていただけなくても大丈夫です。)
1-7@在校生 [ 2020/05/02(土) ]
わたしは3カ月前の冬から書店で買った参考書を1年生のレベルから解き始めました。ザーっと解いていって、間違ったところだけ解説を見ておく感じです。参考書としては、シグマベスト「最高水準問題集」や、旺文社「差がつく入試問題」を使っていました。

国語は文中の表現を必ず根拠にして解答を書く練習をしていました。
社会の記述はいろんな問題にあたって慣れていきました。
数学は問題集を解くときも、解答の過程を日本語を入れて丁寧に書く練習をしていました。
理科は基礎知識と実験の注意点を主に確認していました。
英語は長文を何度も解いたり、毎日英語で日記を書いたりしていました。

勉強につらくなったときは、自分が基町高校で生活しているのを思い浮かべながら、モチベーションをアップしていました。
以上が私の勉強法ですが他の人のも参考にしてみるとよいと思います。特に今年は臨時休校のため、この休日の勉強で大きく差がつきますので毎日の勉強習慣をつけるようにしましょう。
以下私の中学校の成績を書いておきます。ぜひ参考にしてください。

内申点・・・123.3点/130点満点
当日点・・・220点/250点満点
※200点以上が合格の1つのラインです

中学の実力テスト・・・460点以上

質問者さんが来年基町高校の門をくぐることを心からお待ちしております。
えだまめ@質問した人 [ 2020/05/03(日) ]
回答ありがとうございます。毎日の努力がとても大切なのですね!回答者さんの勉強方法を参考にしながら日々頑張っていきます。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
私は夏休みは部活があったため部活と勉強の両立をしつつ、1日8時間から9時間程度(学校の宿題含む)をしていました。私は塾で数学英語の予習、理科社会の復習を、塾のテキストで行っていました。9月は引退試合に向けて部活に集中していたため、勉強は他の方よりできていなかったと思います。10月、11月、12月も夏休みと同様にテキストを行っていました。冬期講習では数学英語の応用問題と私立の過去問、苦手な社会の参考書を解きました。1月半ばから2月は効率の過去問や、予想問題集を何度も解きました。やり方としては前に書かれている方と同じ感じです。
今年はコロナでどうなるかわかりませんが、質問者さんが合格出来ることを願っています。
えだまめ@質問した人 [ 2020/05/05(火) ]
今年は、いつも通り3月卒業だったら夏休み・冬休みがなくなり、土日もあったりなかったりと学校再開した際の休みがとても少なくなってしまうと聞きました。上記のように実際進むのだとしたら、本来の夏休み・冬休みまた、土日は今どんどん消化されて言っているということになると思うので今からコツコツと頑張っていこうと思います!私も運動部に所属しているのでとても参考になりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
今回、選抜1を受験したのですが、小論文に書いた四字熟語の使い方が正しいのか不安です。「自分自身が意思薄弱となり‥」という文章は間違っていませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/04(火) ]
上記のものです。意思薄弱ではなく、意志薄弱でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
そこだけを見る限り間違ってはいないと思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/06(木) ]
ご回答ありがとうございます!少し安心しました‥ 明日、合格発表なのでドキドキしますが、良い結果ですように👏
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
スレ主が合格してますように🙏
内緒さん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
スレ主っていう言葉、初めて知りました。応援ありがとうございます!今日発表なので、緊張でドキドキです‥
内緒さん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
選抜1合格しました!返信していただいた方々ありがとうございました!高校頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
スレ主〜笑
おめでと〜!!

高校でも初心忘れず頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
内申が選抜1【134】選抜2多分【128】普通科目指してます。
プロフィールとしては、
・生徒会✕ ボランティア〇 英検✕
・美術部 コンクールで優秀賞3回ほど
・外部のスポーツで優勝
・定期テスト最高476
・実力テスト最近432

口内意見発表会でも毎年クラス代表になっていて、
小論文国語の先生からよい評価を頂いています。
しかし、書くのが遅い上に本番にたいっっっへん弱いので
不安になってきました……。

そこで選抜2なのですが上記の内申点ですとどれくらい
当日点が取れると良いのでしょうか。前述の通りですが
本番に弱く、実力テストでは回答欄間違いや、
計算ミスだらけでした。
それも実力ですので直していきたいとは思いますが^^;

長文読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m
高1だよん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
選抜IIで合格して今通ってる者です!
定期テストとか実力テストの点数が似た感じで親近感湧いたのでコメントさせていただきます!
私は内申点126で当日自己採点178とかでしかも自分市外だったんでオワタ…って思ってたけど受かりました!まぁ自己採点なんで厳しめだっただけかもしれませんが,多分思いつめているよりは取らなくても受かるかも…
ただ,去年倍率が低かった分今年は高いと予測されるのでとりあえず8割は目指してください!回答欄間違いはやばいので気を付けてください笑
受かること期待してます!入って後悔はしないです!
超楽しいので笑
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/04(火) ]
回答ありがとうございます(*´ω`)
先程選抜1が終わりましたが、
見事に筆者の意見踏まえ忘れました!!
間違いなく不合格ですね^^;

という訳で選抜2八割とれるように猛勉強したいと思います。
倍率高くなるのは非常に怖いのですが><

基町入りたいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved