教えて!基町高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:153件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
基町落ちました。
春から足りない学費を補うためバイトしながら私立高校に通い、国立大学を目指すという多忙な生活を送ります。母子家庭なんで。
内申点は224/225、模試もB判定とA判定の繰り返しでした。
当日の出来もかなり良かったのに、有り得ません。学校側のミスも疑いましたが、もう心が折れました。きっと基町高校は私のことが嫌いなんでしょう。
繰り上げも期待するだけ無駄です。もし繰り上げの連絡が来なかったら、期待した分ショックが大きいと思います。
公立高校は、もう諦めます。
合格者さん、空気読んでくださいね。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
出身高校なんて世間に出たら関係ないですよ。今は落ちたことだけに気が回るでしょうけど、高校も大学も行った先が楽しいのが1番です。高校名なんて関係なくて、ここから何に力を入れて、どんな分野に進みたいかがポイントですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
何かの国家資格を取得した方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
私学を専願で受けていたら、二次募集は受けられません。二次募集は、どこにも行くところがない人のための受験になります。専願で合格した私学は、公立を不合格なら進学します、という約束のもとに受験しますし、それは二次募集を指してはいません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
広島高校を2次選抜で受けたかったんですが、私立受かってたらどうしてもダメですよね。
出来るんなら、そうしたかったです…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
二次選抜はどこで実施されるかわからないから、私学を受けずに基町、はチャレンジャー過ぎますしね。基町に近いレベルの学校が定員割れしていたら、受けたくはなりますよね。気持ちはわかりますが、そうはできない選択をして受験したのです、厳しい言い方にはなりますが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
16個上の回答者様
頑張ってきて、その結果合格したことを喜んではいけないのですか?私が去年受験したときは「落ちた人乙」なんて絶対思わなかったですけど、基高生をそんな風に思う方がいることはよく分かりました。基町にいる人は、というか私立だろうが公立だろうが国立だろうが受験を終えた人は、合格・不合格に関わらず、周りの友達もみんな頑張ってきたことを分かってると思います。競争というより一緒に乗り越えた感じです。自分が真剣に頑張った上で、同じように頑張った人に対して「落ちた人乙」なんて思える人がいるなんて信じられません。
在校生でも中学生でも保護者でもない一般人、という肩書きが何を指すのか分かりませんが、なぜあなたに頑張って入った高校を見下されるのかが分かりません。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/11(月) ]
基町高校合格後、どうしても合わず転学したものです。
転学の理由はとりあえず置いときまして。
収入面で私立は大変というのはとてもわかります。
特待生を取れたとしても、私立は制服代修学旅行代諸々相当の金額が飛んでいきます。
基町にどうしても通えなくなった私は、通信でも私立はお高く難しいので公立の通信高校に通いました。公立なので非常に安く、また非常に綺麗で通いやすかったです。
通信なのでバイトも出来ますし、時間の確保は断然楽です。
難点を言うならば、通信なので世間の皆さんに下に見られる、くらいです。
ですが、卒業に必要な最低限の単位を取ればあとは自分に必要な勉強に全振りできるので、基町高校を目指してきて内申も高い、基礎の出来ている人にはいいと思います。
高校で青春を謳歌したかったのならおすすめは出来ませんが、大学進学の為の通過点とするならば公立通信は非常におすすめです。

今は様々感情がぐるぐる渦巻いて考えられないかもしれませんが、こんな方法もあったよという事だけ知っておいていただければと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
落ちたのは運が悪かった、ありえない、特待生になれなかったのも運が悪かったから。はぁ?何言ってるんですか?単純に実力不足でしょうよ。今の制度だと内申が良くてもそこまで大きな差にならないですし、当日も出来が良かったってあなたがなんとなくそう思ってるだけでしょう?採点基準も分からないし、せめて自己採点の点数がどれくらいかくらい言ったらいいんじゃないですか?その内申+〇〇点で落ちてるのはおかしいって言われるのが怖いから言えないんじゃないですか?ほんとはそこまで手応えなかったんじゃないですか?それに受かった人が「落ちた奴乙」と思ってる?大半の人は落ちて他の学校に行ってる人のことなんて気にしてませんよ。ほぼほぼ無関心です。プライドと自意識だけ無駄に高いんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
基町高校に合格したんですけど,さっき広大付属高校から追加合格の電話が来ました。
どちらの高校に行けばいいのか迷っているので,誰かアドバイス(メリット,デメリットなど)を教えてくれませんか。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
貴重なご意見たくさんありがとうございます。
塾のベテランの先生,親と相談しましたが未だに迷っていますが,なるべく早めに決めようとは思っています。(先生は附属をけって,基町に行く人は僅かと言っていましたが……)
広大附属はとても自由な校風と聞いてるので,勉強面で大学受験とか少し心配なのですが、、
まだご意見ありましたらよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
先程の広大附属の保護者です。自由な校風は確かですが、だからと言って勉強しないわけではありません。子どもは、この中にいたら、言われなくても勉強しないといけないと自然に思うと言ってました。過去の発言にもありましたが、学校がレールを敷いてくれてやらされる勉強に素直に従うのがいいタイプと、自分で考えて勉強していくのがいいタイプと、自分はどちらかしっかり考えてください。どちらに通われても、高校は通過点に過ぎません。今は高校を選ぶことが大変な重大事に思えるかもしれませんが、どちらの高校を選ばれても、そこでしか経験できない3年間が待っていますし、どちらにしろ将来のためには頑張らないといけません。
こんにちは@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
昨年、ダブル合格して基町に入学した者です。
私も合格発表の時、すごく悩みましたが、基町に決めました。入学する高校を選ぶ上で個人的に
一番大切だと思うのは、自分が本当に行きたかったのはどちらなのか、ということです。
私は志望校を決めた時から基町が第一志望で、附属に受かる自信はなかったので、正直私にとって貴重な「附属合格」を辞退するのはかなり大きな決断でした。でも、今は基町に入って良かったと思ってます。だから、周りに言われたから
基町(or附属)に入学する、というのはおすすめしません。人によって感じ方は違うし、質問者さんがどちらの高校が向いているのかは自分自身分からないので、自分がどちらに行きたかったのかをもう一度考えてみるといいと思います!
長文ですみません!!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
高校入学後に塾に通う予定はありますか?

どちらの学校に所属していても、早慶・旧帝大・医学部レベルを目指すのであればやはり塾に通う生徒が多いです。(もちろん自学で合格される方もいらっしゃいます)

基町は課題が多いと聞きます。
課題をしつつ、(部活もあればさらに)塾にも通うとなると、かなり多忙な日々になります。

附属は課題は少ないです。塾のカリキュラムに集中できるでしょう。
ただし、SSHという課題研究の為に放課後まで残ったり、海外に(韓国など)行ったりなど等あるので、完全に自由時間だらけというわけではありません。

選択するための材料の一つとして参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
スーパーサイエンスハイスクールの課題研究で遅くまで残ることは確かにありますが、それが常にではないので、そこまで受験勉強に影響するわけではありません。進度が私学のように速くはないので、自分で進めるか塾で進めるかは必要かもしれません。推薦入試での材料はたくさんできると思いますよ。実績はいろいろ作れます。どちらが自分にあってるか、自分はどんな高校生活を送りたいか、です。
兄弟受かってた@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
きまりました?????????
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
今日広大付属高校に入学することに決めました。
明日には基町へ辞退届を出しに行く予定で,これで誰かが繰り上がることを祈っています。
改めてたくさんのご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
優しいですね。自分の決断をここに発言されて。附属では、公立では経験できないことがいろいろありますよ。最初は、内部生が楽しそうに固まっていて心細かったり、基町にしておけばよかったかな、と思うこともあったりするかもしれませんが、だんだん慣れてきます。自由さにびっくりすることもきっとあります。わからないことがあれば、附属の掲示板で遠慮なく聞いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
公立高校受かって辞退する人いますか?自分は辞退します。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
辞退して私立ですか❓国立ですか❓
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
自分もでく。付属に行きます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
やはり、国立の方蛾、良いかなと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
基町が良いと思います。
田@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
辞退しますわたしは
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
広大附属を辞退する人が多いです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
基町を受験する時点で、附属より基町なので、附属の辞退が多いのは当然です。基町より附属の人は、基町受けないから。
田@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
あ、わたしは公立を辞退します
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
基町合格したけど辞退しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
基町志望結構少なくなってておもんないなと思ってる@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
基町高校の下位の人よりかは舟入のトップの方が賢いですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
基町志望結構少なくなってておもんないなと思ってる@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
「基町の下位と舟入のトップの差はそこまでない」
では舟入の下位の人は偏差値54くらいの高校と同じくらいということでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
舟入の下の子だって偏差値54じゃ入れてないし内申点、学力レベル関係なく制服や通いやすいから舟入にした子だって沢山いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
オープンスクールに行かれたと思いますが、校風や方針など高校によりそれぞれです。
周りのレベルが高いほうが頑張れる人、周りより自分が上位であることがモチベーションになる人、これも人それぞれです。
高校はゴールではなく通過点ですが、大事な3年間。どちらが自分に合っているのかを考えてみると良いかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
私はイカれてません!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
どこのどんなレベルの学校に行こうが最終的には入試同様自分次第じゃないですかね。〇〇の方が下と決めつけで断片的な物しか見えず自分より下が居る事に安心すると継続的に頑張っている人に色んな意味で越されるしメリットを感じません。上でも下でもなく自分自身と戦い勉強も人間としてもの偏差値を常に意識しては、どうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
下位どころか基町の平均は国泰寺や安古市の上位層より余裕で下ですよ。
他の方も言ってるように入学してからのあり方で学力は大いに変化します。
内緒さん@中学生@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
国泰寺は去年理三いたそうだしね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
先生方によると基町の最下位が全国偏差値50前後だそうです。なので舟入のトップ層の方が上です。高校の偏差値が4しか変わらないし、所詮は地方の公立高校ですからね。そんな大きな差はありません。ただ基町の平均が安古市の上位層より余裕で下と言ってる人がいますが、それはないんじゃないかと思います。国泰寺なら全然あると思いますが。安古市から東大に行く人は高校のレベルとかではなく賢くて努力ができる、実際は附属レベルの人が何らかの理由で安古市にいったか、授業関係なくはちゃめちゃに努力しただけだと思われるのでそういう人を除いた場合、安古市のトップって数人の旧帝、早慶なんですよね。更に「上位層」とするなら多くはMARCHや関関同立です。基町の平均は広大レベルですからね。基町の平均は安古市の上位層とトントンかちょっと下くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
中学3年生です。内申点が211点でした。(問題が多分ですが易しかったんだと思います)
しかし、過去問や実力テストの点数があまり取れなくて、過去問は170〜185点を行ったり来たりしていて、実力テストでは380〜400点程度しか取れていませんでした。
某o州塾の模試では、B+判定がいつもで、たまにA判定が出るくらいでした。
今年は倍率が高くなる年なので、昨年度よりも合格が厳しくなると思います。
今の実力で合格するのは厳しいでしょうか?
また、厳しい場合、志望校を変えることはありでしょうか?それとも変えずにそのまま受けるべきでしょうか?
第一志望は基町なのですが、万が一、志望校を変えるとなった場合での高校は考えてあります。
長文になってしまい、申し訳ありません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
倍率が低かったとしてもちょっと厳しいかな…?って印象です。本番で自己ベストが取れたら合格できると思いますが…
基町に挑戦したい気持ちが強い、最悪私立でも大丈夫って状況なら基町のままでいいと思いますし、絶対公立高校がいいなら変えるのもありです。最後は自分がしたいようにするのが後悔がなくていいのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
倍率の低かった去年でも危ない感じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
o州の模試でb判定?田中の模試のb判定の方が高い印象ある。実際どうなんだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
今年は予想どおり基町の倍率上がりましたね(^_^;)
一方舟入が0.98と1を切ってるので、ある程度流れるにしても最終倍率もかなり低くなりそうですね。他の方も言われているとおり、可能性にかけて最悪私学でもよしとするか、確実な公立優先かで決められたら良いと思います(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
塾と学校の先生方、親との話し合いと自分を意思を踏まえた結果、志望校を変更することになりました。
変更したほうの高校は定員割れはしていますが、油断はせずに確実に合格できるように、残り2週間となりましたが、全力で勉強していきたいと思います!
貴重な意見をくださった方々、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒!@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
学校説明会の参加者が過去最高だと聞きましたが、それには何かきっかけがあるんですか?
たまたま今年は基町に行きたい人が多かっただけとかですかね?
みなさんの予想でいいので、なぜ今年の受験者数が凄く多くなりそうなのか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
係として学校説明会の実施に携わっていた在校生です。確かにめちゃくちゃ多かったですねー!
あくまで予想ですが、理由として2つ考えられます。
1今年は基町の倍率が高い年だから
公立高校の倍率は高い年・低い年が交互になる、という傾向があります。(多分舟入とか国泰寺などの倍率も関係しているのだと思いますが、何故かははっきりは分かりません笑)去年は比較的低い年でしたので、今年は去年よりは高めなのかと。
2コロナ禍が終わったから
これまでの年は、コロナのせいで来校人数が少なかった可能性が考えられます。今回来校された方の中には2年生や1年生も少なからずいらっしゃったので、コロナが明けるのを待っていた人が一気に来て多くなった、という可能性もなくはないかなぁと思います。

繰り返しですが、あくまで私の予想です!笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
オープンスクールは日程さえ合えば行けますよね。受験の候補として行くけど、みんなが受けるわけではないので。

わが家が行った時に友達に会いましたが、その友達は国泰寺に進学しました。

そして、申し込みに定員があったようですぐに受付終了となり当時はびっくりしましたが、今年も定員が決まってましたか?それがないとなると、過去最高と言われても、学校側が定員を決めていたか決めていなかったかでは違ってきますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
定員決まってましたよー
内緒!@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
コロナ禍が終わったからというのは確かに有り得そうですね!
在校生さんまで答えて下さってありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
なんだか、最近感じの悪い質問者が続きますね。在校生が答えたら、特別な感じがあってのありがとうで、一般人が答えたらスルーなんですね。
一年生@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
入試制度が変わったため、すごく入りやすくなったんです。
内申が悪くても、学力さえあれば入れるんでみんな来た感じでは。

僕も内申は悪かったですが、学力があったんで入れました。

去年は入試制度が変わった年なので、基町を受けるには少しハードルが高かったのかなと個人的に考えています。
リスクが高すぎた。
ないしょ@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
入試制度変更で、すごく入りやすくやすなった、にはやや疑問です。塾で聞いた話では、例えば昨年度は問題易化で基町志願者間は当日点で差がつきにくく、実は内申点が合否に大きく関わった、とのことで、なるほど、と思いました。やはり、基町を志望する中学生は内申点も当日点もしっかりとられてるんじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
私立広島中高一貫校中学に在籍していますが基町高校なり公立高校(舟入にするか未定)を受験します。
同じ一貫校の親友も受験します。今居る与えられた環境で、お互い耐え忍び、受験勉強をしていましたが、
地元公立中学に出戻った知人も、基町高校を受けると思われます。地元公立中に出戻った知人が、公立中の人数自慢や内申点自慢をしていると親友に聞きました。
1度は入学した中学校に誠意を果たさず、地元公立中学自慢や不義理を果たさない知人の方が、公立高校には受かるのでしょうか?
辞めた一貫校中学の悪口を言う事は、違う環境に受け入れられた事への感謝が足りず、一貫校にまだ在る在校生への十分な配慮が足りないと思います。こちらには入学した中学の評判や継続して払っている授業料もあります!!基町高校のパンフレットにも中高一貫校からの入学も結構載っていました。
環境が変われば思い通りにいかなくて我慢することはあたりまえにあると思います。想像以上にあります。
与えられた場所で責任を持って通い続ける事も、中学入学時の覚悟や自尊心を背負っており、近場で楽に地元中学に通えた事よりも評価されるべきだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
確かにそうですね。質問者さんの言うように、小学生の頃から受験に取り組む一貫校にはたくさん苦労があるだろうし、自分の学校の悪口には腹が立つでしょう。でも、地元中学校に通うことが「楽」かどうかは人によると思います。現に私は地元の公立中学校から基町高校に入学した者ですが、中学時代それなりに苦労はあったし、覚悟や自尊心も持っていました。だから、どちらの方が評価される、という考え方は少し悲しいです。
受験校が未定ということなので、質問者さんはまだ中学1年生か2年生なのでしょうか。受験は最後まで結果が分かりません。努力で合格をつかみとる人がたくさんいる一方、ずっと努力してきた人が何らかの理由で失敗してしまうことももちろんあります。しかし、諦めずに積み重ねてきた努力は決して無駄になりません。質問者さんも、その知人の方も、それぞれしてきた努力が報われることを願っています。
基町なら、後輩に来てくださるのを待ってますね!!💓
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
中学受験のために大変な努力を小学生時代にしてきたことは、すごいなあとは思います。

ただ、地元中学校に戻った人も、いろいろ考えてのことだろうし、その人がいろいろ言っていたとしても、仕方ないというか、ほっといては?と思います。

入試制度が変わっても、内申点が関係ないわけではないから、どこの中高一貫かはわかりませんが、公立中学校の方が内申点としては高いのを取りやすいかもしれませんね。同じ公立でも、学校によって違いますし、同じ実力テストを受けて、この点数なのにこの内申点?と不公平さを感じないわけではないですが、それを言っても仕方がないことです。

いちいちあなたのように他人と比べていくことは、この先自分自身がつらいし、嫌な気持ちを持ち続けるだけでいいことはないので、自分で選んだ場所で、頑張っていくしかないのではと思いますけどね。

その公立の子と、あなたと、残念だなと思う感じは、私からしたらそれほど違いはないくらい残念ですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
在校生様のお話、良い方が基町高校には在校されているんだなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
中学生さんは、その公立に行った子は間違っていて、あなたは正しいですよと言ってもらいたくて発言してるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
受験結果が出た後、その時初めて屈辱や辛さを実感します。その上で、通い続ける辛さは経験した事ない人にはわからないと思います。他人と自分の優劣をその時比べ続ける事が続きます。2月の高校受験が終わって苦しみ比べ続ける人もいるのではないのでしょうか。それが例えば小学校卒業時に戻れない道を進まざるを得ないのです。一度でも経験したんだったら通い続けている方にも優しさや敬意は示してほしいですね。地元にやむを得ず戻った別の方々の場合は責める
気持ちはありません。想像もつかないと思いますが、様々な場面で色々感じますよ。良い事もありますが。
在校生様のずっと努力した事ある人が失敗することもあるとの言葉が響きました。基町高校は、色々な中学の方が新しい環境を目指せる中で1番難しいとされて
いるし喜びも大きいと思います。努力した事がある人や不利な立場の人にも寛容であってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
最初の発言から感じてることですが、結局何を言いたいのかがよくわからないです。その個人への愚痴を誰かに聞いてもらいたいから発言してるでいいですか?だとすると、受け止めてくれる人がいてよかったですね。今の学校が嫌なら公立中学校に行くことはできるのだし、入試で不合格ならそれはそれで自分の力不足を反省するしかありませんし。不合格になっても、今の学校に行き、それが気まずいとなってもそれはあなたの選んだ方法の結果に過ぎません。その時に、公立中学校ならもっと内申点が高く合格したのに、と、その公立中学校へ行った人に対して思うのですかね?何かおかしいと思いますし、悲しい考え方だなとは客観的には思います。元の私学へ戻るのが気まずいなら、基町か舟入に加えて他の私学も受験というやり方もありますよ。ただ、今3年だともう時間的に難しいかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
中学受験は色々と難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
与えられた場所に責任を持って過ごすことへの責任や自尊心をというなら、なぜそのまま高校もそこへ通わないのか、とか、あなたの言ってることは不思議なというか、自分は正しい、他は間違い、にしか感じられないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
ホンマに語彙力無く言いたい内容はレベルが低すぎる。質問者は中高一貫を鼻にかけた感じに聞こえるけど内容見るからにはAICJ、学院、修道、清心、女学院以下の在校生でしょ?(笑)裏切り者が自分らと同じとこを受験しようとしとるのが気に食わんのんだろうけど何を騒ごうが受かったもん勝ちじゃない?義理や誠意とか出てくるけど家庭の事情で支払いが厳しくなって辞めざる終えん場合だってあるし転出する事が悪みたいなんは違うんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
一旦入学したがどうしようもない事情があったり、選択を後悔したりで舵取りを変える事の何が悪いのかな?誤った道だと思えば修正する判断力や瞬発力も生きていく上での重要な能力です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
今年基町高校を志望する中3です!
内申点は一年44/45、二年44/45です…
模試では8月ごろからA判定取れていました。
三年分の公立高校過去問もやってみたのですが大体45点前後でした。しかし実力テストで
400点前後と伸び悩んでいます…
基町高校に合格された皆さんは実力テストや
模試でどれくらい取れていましたか?そして
去年よりも倍率が少し高くなると予想される今回、私は合格ラインに立てるでしょうか…?
教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
実力テストが低いのが気にはなりますが、A判定取れてるし内申点が高いのでカバーできるのでは?

わが子は内申点は美術音楽が4で他は5でした。実力テストは平均したら450くらいかなと思います。判定はずっとAでした。高い倍率の年の、高校二年です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
当日点を自己採点している人が多いですが、する時間ってあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
受験後に自己採点するのは当たり前ですよ。高校受験も大学受験の共通テストも。
むしろしない人なんているの?ってレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
補足です。
受験日の1日目は採点してはダメです。その日の出来の良し悪しが2日目に影響するといけないので。
2日目以降の完全にテストが終わった状態で採点します。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/10(金) ]
採点する意味って何ですか?知ってもし低かったらずっと引きずってしまいそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
そう思うなら自己採点しなくてもいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/10(金) ]
ではなぜ自己採点するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
自己採点する人は質問者さんのように点数低かったら引きずるという思いより、当日に自分がどこまで出来たか把握したいという点につきるのだと思います。
自己採点の必要性がないと思うなら他人がどうであれ、ご自分はしなければいいだけの事かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
高校受験は自己採点しなくても別に大丈夫だと思いますが3年後の大学受験時の共通テストは必ず自己採点する事になると思います。
共通テストの点数次第では希望大学を変えなくてはいけなくなります。この時浪人回避で変更をする人は公立高校では結構います。
大学最終決定の3者面談が共通テスト後にあるのでこの時には自己採点の点数を担任には既に報告済みです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
現在高校一年生の者です!
受験生の方参考にしてください!
↓↓↓
内申点 190点(225点満点じゃなくて、200点満点です!)
当日点 230点(塾で採点してもらいました!)
自己表現
だいたい8割くらいかな?大きい声で話し、内容も細かいところまで工夫しました!
質問は、1番伝えたかったことを話してください(?)みたいな感じでした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

受験生のみなさんへ

辛いことしんどいこと、これからもたくさんあると思いますが、基町に行きたいという熱い思いがあればきっと乗り越えられます!!
受験勉強最後まで諦めず頑張ってください!

それと、基町に行きたいけど内申点や実力が足りなくて、まだ志望校がはっきり決まってない方へ、
言い方悪いかもですが、高望み受験はあまりおすすめできません…
私の友達は、内申点が200点満点中170点しか無かったそうですが、当日点の自己採点では220点以上取れていたそうです。
しかし、不合格になってしまいました。
内申点低かったので、その分当日点を稼いで合格出来るように、土日は10時間以上勉強をし、模試はB判定、実力テストは440点くらいまでいったそうです。
先生からも合格行けそうと言われていました。でも残念な結果になってしまって、合否を見てからしばらくは毎日泣いていたそうです。
内申点は軽視になりましたが、やっぱり内申点低いと合格の確率も下がります。当日点一発勝負というのも中々プレッシャーがかかるものです。さらに、今年は学校説明会の参加者数が過去最多で、そのうえ令和6年度は隔年現象といって倍率の高い年になると予想されるので、合格できる確率がもっと下がると思われます。
今の時点で、合格出来るか分からないという人は、志望校考え直した方が良いかもです。
舟入は、隔年現象で今年は倍率低いかもなので受かりやすいと思います。
基町が1番楽しそうだからとか言っている暇はありません!
落ちた時のことを想像して志望校決めてください!
それに舟入も国泰寺も楽しそうですよ!

自分が受かったからって偉そうなことばかり書いてしまってすみません…
でも私の友達みたいにはなってほしくないです…!
みなさんの合格を願ってます🙏💭
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
民度が悪くなると言った者です。
普通にこの掲示板の中身読んで、意味のわからない会話をされていたので、気になって突っ込んでしまっただけです、ごめんなさい。
私は元々基町目指していてこの掲示板もよく見ていたんですが、自分のやりたいこととか色々考えて志望校を変え、名前は伏せますが難関私立高校の推薦で特待生で入学しました。
ちなみに、基町は学校の先生に行けるよと言われてましたよ。
あと、祇園北が底辺だと言ってるようにしか見えないのですが、、
まあ基町から見たら下なのかもしれませんが、その高校にも頑張って入った生徒さんいっぱいいるんじゃないでしょうか?
その生徒さんたちに失礼だなと思いました。
基高生だから、偏差値が自分たちより下の高校になんでも言っていいっていうのはちょっと違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
民度が高いかどうかはやり取りを読んでいたら自ずとわかることですね。

発言にとても品位のなさや賢くないなあという印象を感じずにはいられないのが、とてつもなく残念です。

舟入は平和な感じがしますよね、掲示板見ていたら。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
民度なんでどーでもいいやん。
大事なのは最終学歴なんだから、高校にそこまでこだわらなくても……
別に高校なんてどこでもいいとまでは言わないけど、そこまで行きたいなら勝手に受験すれば?決めるのはあなたたち次第だし。そこで合格して、入学すれば、民度なんて関係なく高校が自分に合ってるか合ってないかわかると思うよ。まずは合格しないとね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
基町の中にも当たり前だけど性格悪い人はいるってことね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
民度悪い人へ〜って言った者です。基高生全員が性格悪いような言い方してる人いますけど、たぶん僕ぐらいだと思いますよ。やっぱり基町のこと悪く言いたいだけじゃないんですか?1人そうならみんなそうだと思ってるんですかね。それと祇園北を例にしたのは偏差値55くらいのとこの方がいいってとこを見て、55は祇園北くらいだな〜と思ったからです。
まあ、事実祇園北は下なので「下だと思ってる〜性格悪い〜」だとかはいらないです笑
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
全員が性格悪いみたいな言い方してる人いませんでした。文章を見間違えてました。ほんとにすいません
h@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
勝手に民度悪いなんて思わないでください!祇園北のことはわかりませんが、少なくとも基町に合格した人はずっと努力しています!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
↑のような言い方が、余計な批判を生む。努力してるから性格がいいかはわからないし、他の学校も努力してる子はたくさんいる。自分たちは特別と思う感覚があり、そこがそもそもおかしいから、民度について言われる。そして、こんなこと言われたら、基町行けなかったからだろうなどと言い出す。残念な感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved