教えて!基町高校 (掲示板)
「判定」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
皆さん、不合格の方の投稿みてなぐさめられてます。模試もA判定だし、内申も悪くない私がまさかの不合格。立ち直れません。友達はみんな合格してます。でも前を向いて行こうと思います。有り難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
数年前、わが子も、三者懇談で、この成績で今まで落ちた子はいない、と言われたのに不合格で私学へ行きました。入学式までは暗い雰囲気が0にはなりませんでしたが、高校生活が始まると、ここへ来てよかった、と子どもがよく言うようになりほっとしたのを思い出します。今はとてもつらいですね。頑張って勉強してきて、勇気を持って基町に挑戦した経験はきっとこの先の力になります。なかなか気持ちは切り替わらないかとは思いますが、進学する高校で、充実した3年間を送られるよう、願っています。自分を強く持っていれば、3年後、必ず志望大学へ合格されると思います。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
基町落ちました。
春から足りない学費を補うためバイトしながら私立高校に通い、国立大学を目指すという多忙な生活を送ります。母子家庭なんで。
内申点は224/225、模試もB判定とA判定の繰り返しでした。
当日の出来もかなり良かったのに、有り得ません。学校側のミスも疑いましたが、もう心が折れました。きっと基町高校は私のことが嫌いなんでしょう。
繰り上げも期待するだけ無駄です。もし繰り上げの連絡が来なかったら、期待した分ショックが大きいと思います。
公立高校は、もう諦めます。
合格者さん、空気読んでくださいね。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
出身高校なんて世間に出たら関係ないですよ。今は落ちたことだけに気が回るでしょうけど、高校も大学も行った先が楽しいのが1番です。高校名なんて関係なくて、ここから何に力を入れて、どんな分野に進みたいかがポイントですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
何かの国家資格を取得した方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
私学を専願で受けていたら、二次募集は受けられません。二次募集は、どこにも行くところがない人のための受験になります。専願で合格した私学は、公立を不合格なら進学します、という約束のもとに受験しますし、それは二次募集を指してはいません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
広島高校を2次選抜で受けたかったんですが、私立受かってたらどうしてもダメですよね。
出来るんなら、そうしたかったです…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
二次選抜はどこで実施されるかわからないから、私学を受けずに基町、はチャレンジャー過ぎますしね。基町に近いレベルの学校が定員割れしていたら、受けたくはなりますよね。気持ちはわかりますが、そうはできない選択をして受験したのです、厳しい言い方にはなりますが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
16個上の回答者様
頑張ってきて、その結果合格したことを喜んではいけないのですか?私が去年受験したときは「落ちた人乙」なんて絶対思わなかったですけど、基高生をそんな風に思う方がいることはよく分かりました。基町にいる人は、というか私立だろうが公立だろうが国立だろうが受験を終えた人は、合格・不合格に関わらず、周りの友達もみんな頑張ってきたことを分かってると思います。競争というより一緒に乗り越えた感じです。自分が真剣に頑張った上で、同じように頑張った人に対して「落ちた人乙」なんて思える人がいるなんて信じられません。
在校生でも中学生でも保護者でもない一般人、という肩書きが何を指すのか分かりませんが、なぜあなたに頑張って入った高校を見下されるのかが分かりません。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/11(月) ]
基町高校合格後、どうしても合わず転学したものです。
転学の理由はとりあえず置いときまして。
収入面で私立は大変というのはとてもわかります。
特待生を取れたとしても、私立は制服代修学旅行代諸々相当の金額が飛んでいきます。
基町にどうしても通えなくなった私は、通信でも私立はお高く難しいので公立の通信高校に通いました。公立なので非常に安く、また非常に綺麗で通いやすかったです。
通信なのでバイトも出来ますし、時間の確保は断然楽です。
難点を言うならば、通信なので世間の皆さんに下に見られる、くらいです。
ですが、卒業に必要な最低限の単位を取ればあとは自分に必要な勉強に全振りできるので、基町高校を目指してきて内申も高い、基礎の出来ている人にはいいと思います。
高校で青春を謳歌したかったのならおすすめは出来ませんが、大学進学の為の通過点とするならば公立通信は非常におすすめです。

今は様々感情がぐるぐる渦巻いて考えられないかもしれませんが、こんな方法もあったよという事だけ知っておいていただければと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
落ちたのは運が悪かった、ありえない、特待生になれなかったのも運が悪かったから。はぁ?何言ってるんですか?単純に実力不足でしょうよ。今の制度だと内申が良くてもそこまで大きな差にならないですし、当日も出来が良かったってあなたがなんとなくそう思ってるだけでしょう?採点基準も分からないし、せめて自己採点の点数がどれくらいかくらい言ったらいいんじゃないですか?その内申+〇〇点で落ちてるのはおかしいって言われるのが怖いから言えないんじゃないですか?ほんとはそこまで手応えなかったんじゃないですか?それに受かった人が「落ちた奴乙」と思ってる?大半の人は落ちて他の学校に行ってる人のことなんて気にしてませんよ。ほぼほぼ無関心です。プライドと自意識だけ無駄に高いんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
合格した人に聞きます。模試で、c判定もしくは、bのマイナス判定で合格した人います?皆さんA判定でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
cで受かったーーーー
内緒@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
私はCで受かりました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
それは、当日点を頑張ったのですか?ちなみに差し支えなければ、何点?くらいでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
直前の田中模試Dで受かりました!テスト受けた時のメンタルが死んでたのもありますが…いつもは大体BかCでA判は1、2回だけでした。当日点は225ほどです
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
a判定で落ちたものです
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
a判定で受かりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
受験生です。
内申点221/225
田中学習会模試 B判定3回 A判定2回 195-210点
当日点何点取れれば受かりそうですかね、?
自己表現もコツなどあれば教えてください!!
zzz@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
僕もだいたい同じくらいです!
自分に自信を持って頑張ろう!
リラックスしていきましょう✌🏻✌🏻
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
200余裕であるくらい(200数十点)だったら1番安心できるとは思います!でも200くらいとか200ないから受からないわけではないし、どっちにも転ぶ可能性はある感じです。難易度は去年が難しめだと言われてはいたのですが、だいたい↑の感じかな?と思います。自己表現はとても緊張します。私は待ち時間がたまらなく緊張でした…まだ時間がある時は大丈夫だと思うけど、覚えてきた場合直前とかに思い出そうとして繰り返しても頭ぐちゃぐちゃになって焦るばかりでした笑そこで思い出せずどうしようとなるよりは、順番が近づいたらできるだけ落ち着いて待てるようにしたらいいと思います!自己表現は大事だけど当日点ほどの重要性はないので気楽に頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
私も同じくらいです(^^)教科でムラがあるのでできる科目でなるべく点を稼いで苦手の科目の点を補いたいところです(^_^;)頑張りましょうV
基高生@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
その点数なら安心ですね。油断は禁物ですが。

自己表現は案外緊張しませんよ。2日目でもうテストも終わったあとで昨日までドキドキで試験を受けていたガランとした校舎に入ってなんか逆に虚無って感じです。特に、これまで練習してきたなら、堂々とやればいけます。先生も普通に人なので優しいですし、練習通りやっちゃってください。多少のミスなんて気にも留められません。余程悪かったとか、めちゃくちゃ良かったとかない限りそんなに差はつきません。堂々と頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
基町高校志望の中学三年生です。
内申はあるのですがテストで点が取れず、この間受けた模試でも250点中182点しか取れませんでした。A判定も取ったことがありません。
現在は先生や親との相談もあり安古市高校への志願変更を考えていますが、立地や進学面の事を考えると基町高校に通いたいと思ってしまいます。
ちなみに内申は225点中222点です。
今年は倍率も高く、このまま頑張るか志望校を変えるか悩んでいます。このまま頑張ってもいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ギリギリ勝負できるくらいのレベルにはいるかなと思います。182点が自己ベストならちょっとしんどいですけど、安定してそれくらい取れるならそのまま基町を受験した方がいいのではないでしょうか。
ただ、当然安古市を受けるよりリスクがある選択にはなるので、落ちた時に私立に行けるかというのはちゃんと考えた上で選択をされると良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
私立に行く可能性も考えた上で、もう少し考えてみようと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内申は悪くないですね(^^)模試の結果は回によってばらつきは出ても仕方ないと思いますよ。とはいえ、私立覚悟で臨むか、公立を優先するか、基町にどれだけ行きたいかという気持ちもあると思うので、しっかり考えてみてください。ちなみに安古市、オープンスクール行かれたと思いますけど、とてもいい学校だなと私は思いました。悩ましいですね(^_^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
みなさん田中の模試の点数どのくらいですか?
い@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
3回のやつは188でした、 200点なかなか行けないです泣
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
三回目のは198点でした
あと2点ほしかった
国語が低かったです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
198点の舟入志望の者です (153中8位)
偏差値国語55、社会70、数学70、理科60、英語68であわせたものが68でした
社会は苦手科目なんですがなぜか点数がいつもより高かったです
得意が多く出たので高くなったのだと思います
また国語苦手なので
本番は国語で失敗して他の教科も
それに引っ張られそうで怖いです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
180/250でした。基町判定dです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
基町志望です。
内申217/225
田中模試198/250です。
内申が低いのですが当日でなんとかなるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
内申が低いなんてとんでもない
基町を受ける人の中では平均ぐらいじゃないですかね
田中の模試でもそのくらいの学力を持っていたらA判定は出てると思われるのでそのまま頑張ってください
倍率高いと思われますが
諦めずに粘り続けてみてください
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
ありがとうございます。少し自信が持てました。
本番に向けて全力出し切ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
内申123 過去問英語社会が9割 理科数学が8割 国語が7割 某o州の模試はB-、某田中の模試はC判定です。受かる見込みどのくらいでしょうか、
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
やっぱり田中の模試の方が難しいのかな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
今のままでも十分受かる可能性は残っています
当日の試験の難易度により受かるかは決まってきます
得意な単元がでるなど運まかせなところも多少はあるので傾向を掴んで重点的にでそうなところを最後してみるなどしてみてください
合格勝ち取ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
内申123って225点換算だとどうですか?C判定となると、模試判定に記載のとおり5分5分なのかなと思います。今年は倍率が上がっているので私学覚悟もしつつ一か八かでいくか、倍率が低かった舟入への変更もありかもしれません(^^)ファイトです!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
内申が少し心配な気がします
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
当日点重視になりつつあるとの話もあるしがんばれ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
当日の試験の難易度があまり高くないと、差が付きづらく、内申点もやはり大事になってくるのかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
内申 216
田中の模試はだいたいB判定
実力テストは420〜430
基町高校に絶対合格したいのですができると思いますか
意見を聞かせてください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
今年は予想どおり基町の倍率上がりましたね(^_^;)絶対合格できるかというと、A判定の人でも断言できませんよ(^^)内申点でいうと222〜225満点くらいの方が多いかなと思いますので、本番のテストでその差を埋めるくらいの実力を発揮できれば可能性は十分あると思います(^^)逆に舟入が倍率1を切ってるので、検討の余地もあると思います。ファイトです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
基町に絶対合格したいという強い気持ちがあるのなら
受験日数は限られているので
あともう少し頑張ってみてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
晴砦@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
今から残り、2週間あまりですが、今から頑張れば受かりますか?数学過去問は大問1しか分からず、理科は30点前後です。他は40点以上絶対取れます。第一希望は祇園北でしたが変えることにしました。内申は209/225です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
舟入は国語数学英語が基町と違い特色も一般も二倍になります
自分との相性も考えて受験校を選ぶのがいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
舟入は基町と違い数学国語英語が特色でも一般でも2倍になります
自分と受験校との相性も考えてみてください
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
志望校下げたとこで数学が酷すぎるし舟入だって、それなりの子たちの戦いなのを考えたら傾斜判定が逆に向いてない気がするしAクラスの高校(基町、舟入)は、どこを受けてもチャレンジになってしまうんじゃないかな。私立で専願貰ってるなら一か八かで受けてみたらいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
なんなの上の人偉そうに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
私は読んで偉そうにとは思いませんでしたよ。基町と舟入の違いも入れてはっきり言われているので、そうだなあと納得しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
在校生なのに超上から目線じゃん
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
偉そうに、や、上から目線、とおっしゃる一般人の方。
在校生であるからこその言葉だと思います。
自分たちが色々調べ、苦労して入学したからこその言葉ではないでしょうか?
その様におっしゃるならば、それなりの情報を書き込んでいただければ他の方の為にもなると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
ごめんなさい、続きます。
私の場合、内申点はそれ程良くはありませんでしたが模試や実力テスト、過去問等ほぼ8割五分取れていたので基町を受験して合格しました。
内申点は各中学校で変わりますので、あればあるだけいいと思いますが、模試や実力テストを参考にした方がいいとは思います。
それにより志望校を替えることはまだ出来ますし、たくさん悩んで決める他ないと思います。
ともあれ、当日点がものを言いますので受験生の皆さんには入試当日までがむしゃらにがんばって欲しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved