教えて!基町高校 (掲示板)
「受検者」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
トマト@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
基町を目指している者です。今から本気に勉強して合格できるでしょうか。部活は夏に引退したんですけど、それからずっとやる気が出ず、今に至っています。実力テストはノー勉で470点くらいなんですけど…、。やはり満点でないとダメですよね…。分かってはいるのですが、勉強する習慣がないので、。1月から頑張って、受かった人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
私は2月から本気になりました。ギリギリでしたが、受かりましたよ☺️
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
満点とらないと、なんて気負わなくても大丈夫。受かるだけならテキトーにやってりゃOK
東大とか医学科目指しているなら話は別だけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
実力テストと入試問題はまたちょっと違いますからね。もうほとんどの人が過去問5年分ほど一通り解き終わっているくらいじゃないでしょうか?過去問やった方がいいですね。問題の形式を把握しておくべきです。でも、たまに形式変わることもあるので注意してください。
トマト@質問した人 [ 2024/01/02(火) ]
入試問題はまだ2年分ですが、やり終えてます。学校で。結果ですが、理科以外満点取れませんでした…、。国語に至っては50点満点中45点前後…。かなりまずいですよね。舟入に落とした方がいいのでしょうか、。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
過去問で満点がとれても本番の点数が全然とれなかった人や、過去問は出来てなかったけど本番の調子が良くて満点をとれた人もいたりするので、そのへんはやはり難しいです。
基町受検者は全員、学力にほとんど差がないと思いますし、たった1点失っただけで不合格という結果になってしまった人もいると聞きます。
なので結局は本番のコンディションや運にかかってます。
このままでは、まずいということを自覚しているのなら、本当に頑張るしかないですし、これ以上伸びなさそうなら諦めてもいいと思います。
落ちるか不安になって入試本番に集中できなさそう、上手くいかなそうなら志望校落とすのも一つの手です。
今年は舟入の方が倍率が低いと予想されるので、そっちの方がまあ合格する確率は上がりますね。
公立はまだ変更できると思うので、最後までよく考えて決めてみてくださいね。
内緒@在校生 [ 2024/01/02(火) ]
あなたは何のために基町に行くの?
勉強しなくても元々頭が良いから、今までノー勉でも余裕だったんだろうけど、高校ではそんなの通用しないと思うよ。
高校生になったら中学生の頃の何倍も勉強難しくなるし、勉強の習慣がついてないなら尚更キツいと思う。
高校に入ったあとのこと考えてますか?
偏差値だけで学校見てませんか?
やる気がないから〜。なんて言ってたらすぐ皆に追い越されて、落ちこぼれになりますよ?
高校生になったらちゃんとやる!とか思ってるんですか?みんな中学生の頃から勉強習慣ついてるから、授業についていけて、楽しく学校生活送れてるんですよ。
舐めない方が良いと思います。
後悔の無いように。
トマト@質問した人 [ 2024/01/02(火) ]
え、頭良くないですよ私!見たら分かると思いますが、実力テストも過去問も全然点数取れてないんです!舟入に落としてみようかなと思います。実力テストも学年最下位に近いし…、。高校では学力で中の中には行きたいですので…。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
落ちこぼれでも良い人っているよね((ボソッ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
そんなきつい言い方しなくても。高校受験だと、学校で授業聞いてるだけ、とか、家でたいして勉強してなくても大丈夫な人も中にはいます。必死で3年間勉強してきてやっとのことで基町に受かった人には腹ただしいかもしれませんが。それに、勉強しないとは言ってないのでは?受かる人は、みんなが必死に勉強してる間にのんびりしてても受かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
基高卒業生を持つ元保護者です。
4つ前の在校生の意見に激しく同意です。
高校受験まではは少し勉強した程度でどうにかなるのですが高校入ってからの方が何倍も大変です。
特に基高ではコツコツ勉強するタイプじゃなければ本当にきついと思いますよ。入学できたとしてもあっという間に落ちこぼれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
基町受検者に質問させてください。アンケート見たいなものです。皆さんの結果を集計して、これで入試の平均点とボーダーの点数を予想して明確にしたいと考えています。

改めて言います。
基町の採点方法は
「自分の当日点÷2+自分の内申点」として
受検者全員分計算します。そしてそれらを順位化させ、その順位化された人数のうち上位256名を合格者として認められるのことです。

本題ですが、上記の採点計算を基町受検者自身で行ってもらい、そのうち、自分の点が何点なのか求めてください。求められた点数が以下の1〜6のどれになったか教えてください。

203点未満=1
203点以上208点未満=2
208点以上213点未満=3
213点以上218点未満=4
218点以上223点未満=5
223点以上=6

例 内申点が114点として、当日点(自己採点)が180点とします。
180÷2+114=204と計算し 結果204点なので2と回答してください。

できれば、1〜6のどれかを答えた後に、当日点が皆より少し高めだとか、内申点がみんなより低いとか、の補足を付けてくれると幸いです。
予想された 平均点とボーダーの点数は後日、合格発表前に伝えます。あくまでこれは標本調査なので、若干、具体性には欠けているかもしれません。だから、沢山の意見が出るほど、こちらはこちらで最善を尽くすつもりです。
ご協力お願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
予言者@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
内申と学力の合計が200〜205と予想。
るり@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
内申点122、当日点が厳しめの採点で200ちょいなのでだいたい222
ってことで5です
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/13(火) ]
いよいよ明日が合格発表ですね。
ここの質問だけではなく、知人にも回答を求めたので参考にして下さい。

<予想結果>
今年度 基町高等学校
当日平均点 193.4点
平均内申点 114.9
ボーダーライン 185.0点 (内申点が110の場合)
基町を受ける上で目安としたい当日点 190点
基町を受ける上で目安としたい内申点 118

昨年度の倍率が低く、それに対して今年度の基町受験者数が増加したため、昨年度と比べて今年度の受験者は内申点が全体的に低くなっているという傾向があります。しかし、そのためか、当日点が去年より高くなっています。またボーダーラインでの順位が著しく重なる可能性が十分に期待できます。また、取り下げ提出も多かったことから、基町に
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/13(火) ]
送信ミスがありました。改めて予想結果をご覧ください。

予想結果

今年度 基町高等学校

当日平均点 193.4点
平均内申点 114.9点
ボーダーライン 185.0点 [内申点が110の場合]
基町を受ける上で必要な内申点 118
基町を受ける上で必要な当日点 190点

ここの質問だけでなく、知人にも回答を求めたので参考にしてください。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
ボーダーライントワ何を表してますか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
内申点124
当日点208+α(作文・記述の加点分)
合格しました!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
私はたぶん3でした。賞罰はなしです。
当日点は上の方と同じ感じです。合格でした。
内申120以上でテストもいつも私よりできる人がダメだったので、学力枠で引っ掛かった感じでしょうか?
内緒@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
上の方、おめでとうございます。

内申が120以上あっても1:1の枠ではいらないということは当日点数がすごくとれなかったのかボーダーが高かったのでしょうか?
当日点160でも200,165でも203となります。選一も多かったこともあり内申が普通に高いかたがたくさんだったのでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
先程自己採点をしたところ、内申と当日足して、209点でした。あくまで、自己採点だし、記述も多く採点しにくい所もあったのですが、合格できませんよね、、、
どう思われますか。。。今年は去年よりも難しかった気がします。
他の方はどうでしたか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2017/03/08(水) ]
ありがとうございます。
丁寧に。信じて待ちます。
合格の可能性が少しでもあるのなら、それを期待します。
おわりました!@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
受験おつかれさまです。
去年より傾向がまたかわっているなぁと感じましたが、数学は簡単でした。
他の教科も昨年の問題より全体的に難しくなっているようにはかんじませんでした。
私は内申点が低いので、そちらのほうが心配です(笑)
塾長@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
内申プラス当日点の半分で209点なら大丈夫だと思います。去年が200点少しくらいが合格ラインだったとみてますので。今年はさらに難化したみたいなので。
ポン@保護者 [ 2017/03/09(木) ]
ん??
内申プラスで209?
って事は内申を引いて約100?って一教科20/50??
半分以下しか取れてないって事???
当日点のみじゃなくて????
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
当日点は50×5=250÷2で満点125点で計算します
それに内申満点130点を足して255点満点です
内緒@在校生 [ 2017/03/09(木) ]
ポンさん

当日点は半分にして計算してるんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
最終志願者数は295人ですが、昨日発表された受検者数291人です。この中に広大附や開成などに、行くことは決めているが、塾の宣伝のために受けさせられたりする人っているのでしょうか。呉高専の合格者は説明会なので行けないですが。
ポン@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
ありがとうございます!
勘違いしてました(*´ω`*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
選抜Iを受ける前に、倍率や受検者の数は、わかるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
はい わかります。
願書を締め切った当日夕方には、基町高校のホームページ、県教委(市教委?)のホームページに、その翌日には新聞にも掲載されます。
秘密@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/02(火) ]
面接について教えてください
どのようなことを聞かれますか?
また、特徴的な質問ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/14(日) ]
基町高校の受検で聞かれる面接内容は、毎年同じものです。
もし過去にあなたの高校に基高受検者がいたら、(その人の記録が残っていれば)記録を見てみてください。

詳しく覚えてないのですが…
5つあって、どれも簡単な質問でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新中3年@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
今年も国立大医学部は現役合格者1人だったようですが、やっぱり基町高校からだと現役では医学部に行けない可能性が高いですか?
自分次第だとわかってますが、可能性は低いなら県外私立を視野に入れて塾選びをしたいので、回答お願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
OA@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
岡山は居住地の指定が厳しいそうなので、無理かもしれませんね、すみません。
奈良・京都方面の私学を視野に入れられるなら、ぜひ検討してみてください。
それから、広島には公立で滑り止めを…と考える生徒は、ほぼいないです。中学によっては、出願すら認められない場合がありますので、もし出願される場合は三者面談の際は慎重に対応してください。
卒業生@卒業生 [ 2014/03/15(土) ]
医学部志望なら基高は止めましょう。
最低でも附属、関西方面の私立も狙えるならその方がいいです。学校のノウハウや生徒の学力レベルが違います。
基高は難関大学に行く人もいますが、広大がやっとという人も多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/16(日) ]
金銭的に余裕があるなら修道程度の私立ではなく福岡や大阪などの私立高校をお勧めします。どうしても広島にいなければならないなら附属が良いと思います。学院、清心、修道などの生徒は大手予備校の高校コースに通ってる方々が多いです。私的にはそこでの学習の方が問題を研究出来て楽しいと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
新中学3年生のみなさんには、基町高校は医学科合格者を増やそうと熱心になっている、ということを認知していただければと思います。
新中3年@質問した人 [ 2014/03/17(月) ]
具体的にどのようなことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
医療関係者を招いて講演会を開いたり、医学部対策の勉強会をやったりしています。
また、基町は難関大学向けの放課後補習が充実しています。
ただし、基高出身の医師や医学生を招いた会などが、自分の知る限り無いという印象です。
ハナミズキ@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
迷うぐらいなら 基町高校には行かない方がいいと思います。確かに現役では1人しか合格しませんでした。
もしも、基町高校に入学し 現役で合格しなかったら・・自分の学力のせいなのに基町高校に入学したからだと思いそうだからです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
どこに入学しても、自分次第だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@@@保護者 [ 2014/03/06(木) ]
娘が入試から帰ってきて、「3教科共形式が変わっていた」と、言っています。
皆さん、どうでしたか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
@@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
勿論知っています!素晴らしい学校ですよね!
貴女の合格も祈っています!
ゆーう@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
まさか応援されるとはっ!!!
ありがとうございますm(_ _)m

皆さんも合格を掴みとってください!
内緒さん@関係者 [ 2014/03/06(木) ]
>ゆーう@中学生
ここは基町高校の掲示板なんですが…
書き込みするところ間違えてませんか
ゆーう@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
申し訳ないですm(_ _)m
ちょっと前まで志望校だったんで学友になる
「よ・て・い」だった人の様子を見てみようと思っていただけですよ♪
保護2@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
うちの子も問題形式が変わったといっています。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
友達が解答速報教えてくれました
上で偉そうなこと書いておきながらそうでもないかもしれません、文章の同意可は似たようなこと書いていれば大丈夫ですかね(三角って本当にあるんでしょうか)
そういえば速解答速報の各点数って予想なんですかね
いち@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
最初の質問とはことなるんですが、
九割とれないと落ちますか?!?!今回…
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
内申良くても悪くても
1:9とかあるけん、8割必要らしいっす
今回は傾向とはちがったけど問題は簡単だったって。
絶対むずいでそあれwwwっておもうんですけどね

でも26にんしかだめにならないから
うーん。。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved