教えて!基町高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:414件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
基町でメイクしてる人はどれくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
高校生のくせに学校でメイクすんなよ、そんなことしてる暇あったら勉強してるよみんな、基町高校でメイクしてキャッキャウフフしてるやつらは大体安田女子大とかその他の底辺大学に行ってるよ笑
9846@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
なんかコンプレックスでもあるんですか?笑
別にメイクしててもやる人やるでしょ
そんな偏見まだ持ってる人いたんですね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
開き直ってますが、高校生で、学校でメイクしてることがいいことかどうか、判断できないことが残念です。メイクしていて勉強できたらいいでしょ?と思ってるあたりも。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
コンプレックスとか言う辺りも。基町より偏差値の高い高校は広島県内でさえあるし、全国ならなおさら。広島は公立より私立、国立、ですからね。変なプライド持ってる方が、どうかしてないかと思いますが。ちなみに、基町へのコンプレックスは微塵もありません。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
みんながみんなではないけど
メイクしてる人はいるよー
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
女子で在校生です。アイライン引いたりカラコンしたりはたまにいますが、4分の1以上は眉毛整えたり(書いたり)まつ毛あげたりしてると思いますよ。注意されないので過度でなければ全然大丈夫です。メイクしてても勉強はできます大人に振り回されないでください。ぜひ一緒に可愛くして学校行きましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
今年高1で駿台全国模試を受けた人にお聞きしたいのですが、全国偏差値と校内偏差値はどのくらい差がありましたか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
校内偏差値の方が高い=全国平均より校内平均の方が下で合っていると思いますよ。
とはいえ、偏差値っていうのは相対評価なので、駿台模試の受験者平均より校内平均の方がやや下というだけです。高校生がよく受ける模試は駿台、河合、進研とありますが、駿台模試はこの中で1番難しく、受験者のレベルも高いです。駿台模試偏差値50は大学群でいうと大体MARCHくらいの力とよく言われるので(実際にはもうちょっと欲しい気がしますが)、感覚的にも全国偏差値より校内偏差値の方が若干高く出るというのは納得できるのではないでしょうか。
内緒@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
今回のは校内偏差値の方が低かったです、、、
人によるってことですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
いえ、校内・全国それぞれの標準偏差にもよります。

例えば
校内平均点250 校内標準偏差80
全国平均点230 全国標準偏差100
とすると、

250点の場合
校内偏差値50 全国偏差値52

330点の場合
校内偏差値60 全国偏差値60

370点の場合
校内偏差値65 全国偏差値64

こんな感じになります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/30(土) ]
偏差値の差より、平均点で見るべきでしょ。
当然、平均は校内の方が低いですが。
内緒@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
平均点は全国より校内の方が高かったですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
平均が高いのに、偏差値では全国との逆転が起きるのですか?これってなぜなのでしょうか?
↑@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
標準偏差(分散、ばらつき)の違いです。
偏差値は平均点からの差と、標準偏差で決まるので。

なだらかな裾野が広い富士山のようなカーブと、シャープなカーブを描いて、重ねてずらすと分かりやすいかもしれません。
例えば偏差値60なら上位16%ぐらいですが、それぞれのカーブで上から16%ラインがどうなるか、そういったことを見てみるとよいと思います。
内緒@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
この質問者、他の高校でも同じ質問してる
偏差値の差を聞いても意味ないのに
何がしたいんだか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
3つ質問があります。どれかひとつでも大丈夫ですので回答お願いします🙇‍♀️
1つ目は今年から基町高校創造表現コースに入る者なのですが、部活で文芸部に入りたいと思っています。兼部するには文芸部の顧問の先生と相談をしなければいけないのか美術部の顧問の先生と相談しなければいけないのか細かい兼部方法を教えてください…
2つ目です。学校説明会へは中学校の制服で大丈夫なのでしょうか?高校の制服が届くか不明で入学式には間に合うのですが入学説明会には間に合わない予感しかしません。去年はどうだったか教えてください🙏
3つ目です。春休みの課題を大学ノートにやるようしおりに書いてあったのですが、リングノートやルーズリーフでも大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
合格おめでとうございます🎈現一年生です。
1部活の入部願は最初に1枚だけ配られるのですが、兼部するためには2枚必要です。そのため、用紙を貰う際に、まずは担任の先生に相談することになると思います。次に、それぞれの顧問に相談します。相談するのは文芸部と美術部どちらもです、、最初は(文芸部は特に)顧問が分からないと思うので、そこも含めて担任の先生に聞いてみてね!!
2中学の制服で大丈夫ですー!
3数学はノート提出があります。提出出来そうならなんでも大丈夫だとは思いますが、大学ノートに、という指定があった以上従うのが無難かとは思います。

頑張ってね!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
ありがとうございます!!
これからの高校生活頑張ります…👍👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
英語の課題で、やり方については別紙『「入門英文問題精講」やり方』を参照と書いてありますが、プリントがありません。みなさんはありますか?あと、普通の大学ノートではなくA4のノートを探して買っていますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
プリント入ってましたよ。問題とかもちゃんとうつしましょうみたいなこと書いてありました。自分は大学ノート買いました。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
私はなくしてしまったか、入っていなかったので、どなたか教えて下さい!お願いします!
今年2年生@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
最悪僕の言う通りにやって下さい。
去年宿題として出されていましたので。

まず、英文を書き写します。
3行ずつ間を空けるのがよろしいかと。
次に、品詞を書き込んでいきます。
そして、和訳も書きます。
ここまでを自力でやって、あとは答え合わせです。
間違えても全然いいので、調べずにやるといいかも。
んま@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
私もプリント入ってました!
内容としては
・A4サイズのノート表紙に「入門英文問題精講」
と記入すること。
・手順
1各講の問題をノートに写す(コピーも可)
2問題を解く
3答えを見て丸つけ。解説にも必ず目を通し、
納得したことや疑問があればノートに書き留め
ておく。
・〈ノート作成例〉選択式問題のとき
各講をやる際、ノート上部にタイトルを記入。
復習のため記号問題は選択肢も書く。(貼る)
自分の答えを書き、丸つけ、訂正。
解説などを見て間違いの原因や補足情報、質問などを記入。

・〈ノート作成例〉文の構造を答える問題のとき
各講をやる際、ノート上部にタイトルを記入
復習のため問題文(問の英文を含む)は書く(貼る)
解説を見て間違いの原因や補足情報、質問を記入

プリントの文通りに書いたので一部分かりにくいかと思いますがぜひ参考にしてくださいm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
不合格になったものです。投稿は最後にします。私は、基町を目指し三年間頑張ってきました。内申点もほぼ満点です。合格した友人の内申点は私よりはるか下の170です。当日点も同じ位かと思います。ただ自己表現が、わたしは極度の緊張の為当日上手く話せませんでした。スライドなどを利用して、頑張れば良かったのかもしれませんが、担任が、自己表現で
差がつく事はあまりないというので、時間もなくやめました。友人は、内申が低いので、めっちゃ頑張ったそうで、パフォーマンスも上手なので多分点数が高かってのでしょう。今の受験制度だと、三年間必死に頑張っても、当日の頑張りで一発逆転もあり得るということですよね。自己表現のリリーフによると、話の上手、下手は関係ないとありますが、実際上手な人は得だと思います。すみません、決して自己表現頑張った人を非難しているわけではありません。ただ、三年間必死に努力して提出物を頑張りテストで点数を取り、ほぼオール5をもらった人より、三年間3や4だけの人にたった1日の頑張りの人の方が上になってしまう、この制度はおかしいと思います。変えた教育長は結局やめてしまうそうですが、なんだかずっとひきずりそうです。基町の掲示板で他の高校の掲示板より、不合格の人達のメッセージが多いのは、三年間必死に基町目指して頑張ってきたのに、報われなかった思いが強いからだと思います。私の三年間の努力は意味なかったのでしょうか?これなら、勉強なんかしなきゃ良かった。もっと遊んで、楽に入れる高校を狙えば良かった。すみません、長文でした。まだまだ立ち直ってはいませんが、もう、この掲示板訪れるのは、これで最後にします。皆さんの楽しそうな会話が辛すぎます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
私も同じような状況です。
合否を見てすぐは、もう何も感じす、何をするにもやる気が起きなくなりました。
頑張った分だけ良いことがある、みたいな言葉もう信じられません。
もう頑張れない、このまま何もせずニートになってもいいかも、とまで思い詰めました。
でも今はそこまで思い詰めていません。
質問者さんの状況だと、凄く難しいことだとは思いますが、なるべく受験のことを忘れ、次に行く学校の良いところとか調べたりして、ポジティブに生きようとすることが大切です。
なんのフォローにもなってないかもしれませんが、そんな悩みを抱えているのは1人ではありません。お互い根気強く生きましょう🍀
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
皆さん有り難うございます。

もう、掲示板見ないつもりでしたが、自分の投稿への反応が気になり又訪れてしまいました。
辛口のコメントもありましたが、
他の皆さんの暖かいお言葉に、心救われました
努力してもどうしようも出来ない事はあるんだ、という社会の仕組みが存在することを知りました。以前の内申点をもっと重視する受験だったら、合格していたかもと思うと、やるせなくなります。
すみません、いい加減前を向かなくてはいけないのに、まだまだどん底にいます。つい家族にも八つ当たりをしてしまい、ホント自己嫌悪です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
悔しい気持ちは我慢せずに吐き出しましょう。素直な気持ちを自分だけのノートに書くとスッキリすることもあります。
ただ、人を傷つけないように。そこだけ気をつけましょう。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
投稿された方や不合格になった方へ。
まず、この度の受験お疲れ様でした。
今回の受験結果に、悲しさ、不満、虚無感等心が支配されていると思います。
でも、大人の立場から一言言わせて下さい。
基町高校を目指すくらいですから、貴方達は他の生徒と比べて、勉強や内申点を取りにいく努力も出来る人だと思います。
そんな人達だから、今回の結果で腐って欲しくないんです。
貴方達のゴールは、基町高校ですか?
もっと先の大学ですよね?(違ったらすいません)
さらに言えば、社会に出たら就職試験や資格試験、会社での出世レース等人生の試験(戦い?)は沢山有りますよ?
今回駄目だったけど、この経験を活かして次に望んだ結果を手に入れればいいじゃないですか!
試験終わったばかりで、まだ気持ちの切り替えをできないと思いますが、どうか気持ちを切り替えて、4月から新しい環境で戦って欲しいです。
願わくば、充実した学校生活を送って青春を満喫して欲しいです。
まだまだ貴方達には、試験が沢山有りますよ?今回はその中の1つの試験じゃないですか!次回は貴方達が望む結果になれるよう祈ってます!
いつか人生を振り返った時に、今回の経験があったから強くなれた、頑張れたと思えるようになれば良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
世の中の大半は一発勝負です。大学入試でも、内申なんて合否に関係しませんし、最近は国公立でも面接や一芸を重視した推薦枠がかなり多くなっています。むしろ今回、200/1000も内申を見てくれることに感謝すべきです。特色枠だったら400/1000も見てくれたんですからね。
今回の広島県の改革も大学入試やその先を見越した内容になっていると思います。世の中が求めているものを見極め、それに合わせた対応がこれからの人生において必要です。
本当に自己表現がダメだったのか、点数開示して一旦自分を納得させたほうが良いような気もしました。人生これから、頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
努力が必ず報われるというのは違います。
でも、報われる可能性は高くなります。
だから努力は必要です。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/08(月) ]
今年基町高校から合格を頂いたものです。僕は中1からずっと内申点が悪く、毎年3と4が散らばるような感じでした(保体は5)。もちろん授業中は寝ていし副教科の提出物は一度も出したことがありません最後の技術のまとめレポートを破いたときはとても気持ちが良かったです周りの人は真面目にレポートを書いている中僕はずっとエロゲーをしてました。入試中もひなたんとずっと遊びたかったけど我慢しながら受けていました。そんな僕でも基町高校を合格することができました。中3の最初から最後まで毎日塾の自習室に行って勉強している女友達が落ちたと真顔で報告してきたときは流石にその顔を思い出して抜くことを我慢できませんでした
内緒さん@関係者 [ 2024/04/08(月) ]
今年基町高校から合格を頂いたものです。僕は中1からずっと内申点が悪く、毎年3と4が散らばるような感じでした(保体は5)。もちろん授業中は寝ていし副教科の提出物は一度も出したことがありません最後の技術のまとめレポートを破いたときはとても気持ちが良かったです周りの人は真面目にレポートを書いている中僕はずっとエロゲーをしてました。入試中もひなたんとずっと遊びたかったけど我慢しながら受けていました。そんな僕でも基町高校を合格することができました。中3の最初から最後まで毎日塾の自習室に行って勉強している女友達が落ちたと真顔で報告してきたときは流石にその顔を思い出して抜くことを我慢できませんでした。たしかに、例年に比べて簡単な入試問題では学力での差がつきにくく、どうしても自己表現などの点に合否が依存するを得なかったと思います。しかし、私が思うに、あなたが不合格となった根本的な原因は自己表現ではなく、あなたの実力不足、すなわち、あなたがバカであったことにあると思います。正直私はなぜ基町高校に受からなかったのか理解できません。私は入試当日、まわりがみんな馬鹿に見えました。きっとあなたも私が馬鹿に見えたうちの一人であったことでしょう。三年間そんなに頑張って基町高校にすら受からないということは、あなたは本質的に勉強が向いていないのでしょう。人には向き不向きががあります。これからあなたが勉強を続けたところで、馬鹿な大学に入って、馬鹿な会社で、馬鹿な上司に搾取され続ける本当に惨めで馬鹿な人生となることは間違いありません!これからは勉強以外でできることを探してみてはいかがでしょうか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きい@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
不合格になった方、どこの私立に入学しますか?
私は安田女子です。周りの学校より学費高いし、ちょっと後悔してます…。
公立一択だったので、校風や通いやすさで決めました。反省してます。
同じ中学から安田に行く人がいないので友達が出来るか不安です。
基町落ちて安田行く方、他にいたりしますか?
また、基町落ちて別の私立に行く方、どこの高校か聞いてもいいですか?
(特に深い意味はないです!普通に気になっただけです!)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
基町受験されるくらいの内申でしたら、授業料免除の特待生になられてませんか? 安田はかなり基準が優しいので、今もらってなくても2年からの対象者めざして頑張ってください。
きい@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
特待生は、ダメでした。2年からの対象者って安田であるんですか?!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
あら、そうなんですね。
5教科平均が4.5あれば特待生だったんですが、厳しくなったんですかね。
特待生は毎年選定みたいですよ。
知り合いも3年からもらえたみたいです。
頑張って!
きい@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
安田のホームページや掲示板で、2、3年からでも特待生に選ばれることはあるとか書かれてなくて、入学時に特待生じゃなかったらもう終わりなのかと思ってました!
良い情報ありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
きいさん。
あなたは本当に感じの良い方ですね。これからあなたはきっと成功します。今回の挫折があなたをより素晴らしい人にしてくれるでしょう。
安田は環境が充実していて、図書館は最高。上位クラスであれば塾いかなくても先生方の手厚い支援が受けれて旧帝大クラスも狙えます。お金に関して言うと、公立+塾と同じかそれより安いくらいです。私立のメリットをフル活用して、ご両親を喜ばせてあげてくださいね。
幸あれ!
きい@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
嬉しいお言葉ありがとうございます!!
公立落ちてしまって悔しい思いをしたうえ、学費の高い高校に行くことになって親にも迷惑をかけてしまって、もう人生終わりだとか思ってたんですけど、こんな優しい言葉を頂けて、本当に嬉しいです!めちゃくちゃ元気が出ました!
安田でも勉強をしっかりやって、親孝行できるように頑張ります!💪🔥
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
本当に可愛い…あなたは絶対大丈夫。絶対友達できます。
うちの子の彼女になってほしいくらい…(笑)

親の立場で言わせてもらえば、高校で私立か公立かは金銭的にそんなに大した差じゃないです。それこそ塾行くか行かないかのほうが影響大。
何よりもあなたが楽しそうに学校に通ってくれさえすれば、親としてはお金なんて全く気にならす「行かせて良かった」って思えるし、むしろ働く活力になるんです。そういうもんです。
本当の親孝行とはいい高校・大学に行くことではなく、子どもが笑顔を見せてくれることです。いや、ホントにそう思います。
高校生活が充実したものになりますように。
きい@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
楽しい高校生活送っていきます!色々とありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
繰り上げの電話来ませんでした。
不合格になってしまった皆さん、どこの私立高校に行かれますか?
私立高校って学費高いし、親にたくさん迷惑かけてしまいますよね…。うちは、あまり裕福な家庭ではないけど、補助が出るほどでは無いらしいです。なので親が仕事の時間を増やすことになり、親にため息をつかれました…。
皆さんの家はどうですか?
坂@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
うちもそうだけど、まぁ大学いいとこ入っていい彼氏作って早く結婚して人一倍親孝行しよう!楽しく健康に生きれば親も喜ぶと思うからねー
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
ため息をついてはいけないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
私立高校に受験料や入学一時金もすでに払っていますし、私立高校に専願で合格した際には安心して喜んだと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
繰り上がり、あったのかもしれないですが、私には来ませんでした😢これで、私立決定です。親は何も言わず、私立は私立の良さがあるから、そこで結果を出して頑張れとは、いいますが、私の気持ちは晴れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
電話来ません。多分無理なのはわかっていましたが。これからどうやって生きて行ったら良いですか?高校が私の唯一の希望でした。中学時代私をバカにしていた人達をみかえそうと思っていたのに。
内緒(落ちても頑張る)@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
めちゃくちゃあなたと同じく落ち込んでます
私も見返したい気持ちありました。
この私の状況で読んで、すっごく共感した小説をご紹介します。!
「きみが明日この世界から消える前に」です
ぜひ読んでみてください!
ナイショ@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
土日は電話こないと思う
坂@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
土日はほとんどの学校休みだから月曜日にかかってくると思います!(もし繰り上げなら)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
共感して頂き有り難うございます。
明日が最後の希望なんですね。もし、駄目なら消えたいです。
坂@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
大丈夫だと思うけど、期待しすぎない方がいいと思います。まずは気持ち切り替えて楽しいことでも考えよう
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
こんな通りすがりの私はに暖かい言葉有り難うございます。
楽しいこと、それは、基町高校で過ごす日々でした。それが叶わないならいっそ消えた方がいいです。親も悲しませ、心配かけて、こんな私は生きてる価値すらないように思ってきました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
私立高校に行きたくても無理だった人もいますし、私立高校を第一希望で行く人もいるので、あまり見返してやるとか考えない方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
私立は私立の良さが、あるのは頭ではわかっているつもりですが、私は基町高校に行きたくで、頑張ってきました。見返すというのは、私をバカにしてきた人達にという意味で、深い意味はありません。すみません。
もち@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
高校の教員をしています。入試にはどうしても結果がついてきて、希望が叶わないときつらいかもしれません。ですが、入試を実施する立場からすると、入試は「ご縁」のようなものかと思います。今は残念な結果がまだ受け止めきれないかも知れませんが、決して自分を「評価に値しない人」などと思わないで下さい。合否はわずかな差で決まるもので、しかもたった一度の試験で合格者が優れている、不合格者がそうでないなど、全く言えるものではありません。

逆にこれから進学する学校はご縁のあった場所、ということです。是非そのご縁を大切にしてください。あなたの価値はどこにいるか、ではなく、どんな日々を過ごしたか、で決まるのではないでしょうか。こんなに心乱れるほどこれまで真剣に学習に向き合ってきたあなたは充分立派です。今はゆっくり休んでください。そして、また前を向いて歩いて行って下さい。若者の頑張りを応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
高校なんてどこでもいいんだよ。大学で見返せばいいし落ちったことは人生にとって受かることよりもいい経験になると思うよ。それが高校で良かったじゃないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
皆さん、不合格の方の投稿みてなぐさめられてます。模試もA判定だし、内申も悪くない私がまさかの不合格。立ち直れません。友達はみんな合格してます。でも前を向いて行こうと思います。有り難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
数年前、わが子も、三者懇談で、この成績で今まで落ちた子はいない、と言われたのに不合格で私学へ行きました。入学式までは暗い雰囲気が0にはなりませんでしたが、高校生活が始まると、ここへ来てよかった、と子どもがよく言うようになりほっとしたのを思い出します。今はとてもつらいですね。頑張って勉強してきて、勇気を持って基町に挑戦した経験はきっとこの先の力になります。なかなか気持ちは切り替わらないかとは思いますが、進学する高校で、充実した3年間を送られるよう、願っています。自分を強く持っていれば、3年後、必ず志望大学へ合格されると思います。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
基町落ちました。
春から足りない学費を補うためバイトしながら私立高校に通い、国立大学を目指すという多忙な生活を送ります。母子家庭なんで。
内申点は224/225、模試もB判定とA判定の繰り返しでした。
当日の出来もかなり良かったのに、有り得ません。学校側のミスも疑いましたが、もう心が折れました。きっと基町高校は私のことが嫌いなんでしょう。
繰り上げも期待するだけ無駄です。もし繰り上げの連絡が来なかったら、期待した分ショックが大きいと思います。
公立高校は、もう諦めます。
合格者さん、空気読んでくださいね。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
出身高校なんて世間に出たら関係ないですよ。今は落ちたことだけに気が回るでしょうけど、高校も大学も行った先が楽しいのが1番です。高校名なんて関係なくて、ここから何に力を入れて、どんな分野に進みたいかがポイントですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
何かの国家資格を取得した方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
私学を専願で受けていたら、二次募集は受けられません。二次募集は、どこにも行くところがない人のための受験になります。専願で合格した私学は、公立を不合格なら進学します、という約束のもとに受験しますし、それは二次募集を指してはいません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
広島高校を2次選抜で受けたかったんですが、私立受かってたらどうしてもダメですよね。
出来るんなら、そうしたかったです…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
二次選抜はどこで実施されるかわからないから、私学を受けずに基町、はチャレンジャー過ぎますしね。基町に近いレベルの学校が定員割れしていたら、受けたくはなりますよね。気持ちはわかりますが、そうはできない選択をして受験したのです、厳しい言い方にはなりますが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
16個上の回答者様
頑張ってきて、その結果合格したことを喜んではいけないのですか?私が去年受験したときは「落ちた人乙」なんて絶対思わなかったですけど、基高生をそんな風に思う方がいることはよく分かりました。基町にいる人は、というか私立だろうが公立だろうが国立だろうが受験を終えた人は、合格・不合格に関わらず、周りの友達もみんな頑張ってきたことを分かってると思います。競争というより一緒に乗り越えた感じです。自分が真剣に頑張った上で、同じように頑張った人に対して「落ちた人乙」なんて思える人がいるなんて信じられません。
在校生でも中学生でも保護者でもない一般人、という肩書きが何を指すのか分かりませんが、なぜあなたに頑張って入った高校を見下されるのかが分かりません。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/11(月) ]
基町高校合格後、どうしても合わず転学したものです。
転学の理由はとりあえず置いときまして。
収入面で私立は大変というのはとてもわかります。
特待生を取れたとしても、私立は制服代修学旅行代諸々相当の金額が飛んでいきます。
基町にどうしても通えなくなった私は、通信でも私立はお高く難しいので公立の通信高校に通いました。公立なので非常に安く、また非常に綺麗で通いやすかったです。
通信なのでバイトも出来ますし、時間の確保は断然楽です。
難点を言うならば、通信なので世間の皆さんに下に見られる、くらいです。
ですが、卒業に必要な最低限の単位を取ればあとは自分に必要な勉強に全振りできるので、基町高校を目指してきて内申も高い、基礎の出来ている人にはいいと思います。
高校で青春を謳歌したかったのならおすすめは出来ませんが、大学進学の為の通過点とするならば公立通信は非常におすすめです。

今は様々感情がぐるぐる渦巻いて考えられないかもしれませんが、こんな方法もあったよという事だけ知っておいていただければと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
落ちたのは運が悪かった、ありえない、特待生になれなかったのも運が悪かったから。はぁ?何言ってるんですか?単純に実力不足でしょうよ。今の制度だと内申が良くてもそこまで大きな差にならないですし、当日も出来が良かったってあなたがなんとなくそう思ってるだけでしょう?採点基準も分からないし、せめて自己採点の点数がどれくらいかくらい言ったらいいんじゃないですか?その内申+〇〇点で落ちてるのはおかしいって言われるのが怖いから言えないんじゃないですか?ほんとはそこまで手応えなかったんじゃないですか?それに受かった人が「落ちた奴乙」と思ってる?大半の人は落ちて他の学校に行ってる人のことなんて気にしてませんよ。ほぼほぼ無関心です。プライドと自意識だけ無駄に高いんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved