教えて!基町高校 (掲示板)
「学力重視」の検索結果:122件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
言い方悪かったらすみません💦
不合格になってしまった方々は、どういうところがダメだったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
ただ単に当日点が他の人よりも低かったからでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
内申点がよくて基町目指したけど当日点はとれなかったって人でしょうか。
定期テストは出来るが模試は出来ないって人は大学入試も推薦を狙った方がいい。一般の学力重視での受験は難しい。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
言い方は悪いですが、定期テストとかいう簡単なテストで点数取れて成績も良かったから自分は出来ると勘違いしちゃった人です。当日点取れる人は成績微妙でも順当に合格します!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
当日に緊張して力が発揮できなかった人だと思います。ある程度、合格の可能性があっての受験だと思うので、合格した人としなかった人と、ボーダーでは一点の違いかもしれませんしね。

高校は通過点です。私学の手厚い指導で基町合格者を大学では越える人も多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
内申点165/200です。
諦めた方が良いですか…😢
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
絶望的ってほどでもない気もしますけど、まあしんどいだろうなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
だいたい100人以上が基町高校に不合格になって悲しむことになる。
たとえ中学3年間勉強だけに時間を注いで、オール5をとれたとしてもね。
学力重視だから、本番上手くいくかどうかにかかってる。模試がいくら良くても、本番絶対上手くいくという保証はできない。
誰もどうすれば受かるかなんて分からないから、やってみたかったらやればいいし、不合格者約100人の仲間になりたくなかったら、最初からまず受けないべき。
特に今年は倍率が高そう(学校説明会の参加者が過去最多だったらしい。)なんだから、余程の学力と運を持ち合わせてないと、自信をもって受験に挑めないと思う。
ちなみに、去年は倍率の低い年だったが、それでも1.24倍で、320×1.24=約397(人)で、70〜80人もの人が不合格になってしまった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
2023年の入学定員が320人で、401人受験で1.25倍ですが、広大附属高や修道高等々と両方合格し、入学しない人もいると思います。
その場合を見込み、350人合格者を出すとすると、実質倍率は、1.1〜1.2なのでしょうか。
2023年から選1が無くなり、日程の被らない広大附属高が受け放題ですよね。

2024年の実質の基町高の倍率は本当の所どうなるのでしょうか?

[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験に伴走@保護者 [ 2023/10/07(土) ]
基町高校にいらっしゃるお子様の御二方の保護者の方、教えて下さり本当にありがとうございます。

「内申が1年生から4の教科がひとつ後は」5との事、
うちはそこまで良くなくほぼ4の中に5が何個かで、ショックを受けております。やはりほぼ5でないと難しいのでしょうか、うちも実力テストは450位です
。最近成績を上げ、基町高校を考えていたのですが、自信や手応えがないです。1年生からコツコツしないとですね、元々目指していた国泰寺や舟入をやはり考慮を促そうかと思いました。ちかく3年個人懇談もあり教えて下さりありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
去年から高校入試制度が変わり学力重視の方向へ、
どの学校も傾いてきていますよ。5段回評定は、一昨日までの入試に比べてになりますが、意味がかなり薄くなっています。
今の時期は学力向上を目指すのが大切ではないでしょうか。ご健闘をお祈りします。
内緒@保護者 [ 2023/10/07(土) ]
3つ前に投稿した者です。同級生で合格した人は内申200/225ぐらい、実力テスト400ぐらいだったので、当日のテストと自己表現で全然逆転できると思いますよ。内申の差より当日の点の方が差がつきます。実力テストで450ぐらいあるなら、基町を目指したらいいと思います。入ってからも大変ですが、子供は基町にしてよかったと言っています。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
受験に伴走保護者様。
我が子は理系が得意で国語と保健体育が3年間4でした。内申点が心配だと思いますが5教科はできていますか?副教科で足を引っ張っているのなら気にする事ないと思いますよ。
実力テスト450点とれているのなら基町高校狙わないともったいないなぁと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
実力テスト450はなかなかとれるものではありません。基町を目指すのが一番最善だと思います。兎に角、国泰寺、舟入、基町どれでも十分狙えますのでお子様がどの高校に一番行きたいかだと思います。後悔のない高校選ぶをして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
通学時間がかかることですが、
基町は割と交通便がいい方ですし進学したい希望があってその時間を有効にすることを考えようとすれば苦にはならないでしょう。
ここでの皆さんは大学進学を視野に入れてでの高校選びの悩みですし、今は考えすぎず、まず毎日をしっかりやりきってください。この癖をつけることが高校生活をいかせますので合格ではなく高得点を取って合格を勝ち取ってください。応援してます!
内緒さん@保護者 [ 2023/10/16(月) ]
内申点、自己表現は合否にあまり響きません。
当日どれだけ実力を発揮できるかの問題ですしいくら実力があっても本番は緊張します。
模試などで実際の演習を繰り返しやりこなすことです。
内緒@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
自己表現の採点分布はわかりませんが、前回入試のように平均点がグッと上がると差がつきにくくなり、上位校では内申や自己表現も多少関わってくると思います。
こちらの質問を見てると明らかに舟入より基町の方が質問が多いので、今回の基町は倍率上がりそうな気はしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
友人に現実を教えてあげたいです。
自分は基町B判定です。基町に行きたがっている友人は私より何十点も点数が低いです(定期テストも模試なども)。私もたぶん行けません。なので私より学力が低く、成績も同じくらいの友人がいけるとは思いません。
高1@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
B判定だから落ちるわけでもないから安心して。
とりあえず入試まで時間が限られているから、
入試本番を意識して頑張って👍
在校生@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
B判定なら受かりますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
あなたがどの模試でB判定で、どの辺りにいらっしゃるのかがわかりませんが、A寄りのBなら合格の可能性は高いと思います。
あと、ご友人に現実を教えてあげる前にあなたも勉強した方がお互い合格率が上がると思います。
どうぞがんばって下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
友達の進路です。挑戦してだめかもしれませんが、みんな、受ける前には自分は落ちるとは完全には思っていないと思います。話したところで友達の気持ちは変わらないかなと思いますし、余計なお世話な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
正直余計なお世話ですよ。摸試でD判定や内申も100なくても合格する人もいるし
その逆もあるし。友達も摸試をうけてるなら
自分の位置はわかっているはずです。
親や塾の先生から言われることもあると思うし
それでも受けたいとおもってるから受けるのでしょう。
追い上げで逆転合格は聞く話ですし、
あなたも友達の成績を気にしてる時間があったら
自分の勉強の時間にあてたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
↑の人。
あんまりいい加減な情報は流さない方が良い。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/23(水) ]
どこがいい加減な情報なんだろ?
間違って無いと思うけれど
教えてください
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
上の人ではありませんが、去年までの学力重視枠ほどの内申点低い勢の巻き返しは今回からはできないので、ある程度の内申点は必要かなと思います。

確実に受かると思っていたら、当日緊張で力が出せず不合格となり、他の人が合格という場合もあるでしょうし、やってみないとわからない部分もありますが、どう考えても無理でしょう、という人もいます。

ただ、そこも含めて、決めるのは本人です。そうしないと後悔するでしょうし。

もう受験も近づいてきましたね。体調にも気をつけて、しっかり力を出しきれるよう、最後まで頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/25(火) ]
中3です。普通科か想造表現ですごく迷っています。普通科に行ける可能性があるんだから普通科に行けと言われてきたのですが、正直すごくすごく迷っています。小さな頃から美術が大好きで、想造表現に行きたい気持ちの方が若干強いです。流されまくって画塾に行く決意が出来ずにこの時期までごたごたしてしまいました。画塾には必ず行ったほうがいいですか。まだ間に合いますか。先輩方教えてください。
もう創造表現は諦めて普通科の勉強に打ち込むべきですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
想像表現も普通科なので勉強できますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
創造表現コースの者です。普通科に行ける頭のよさがあるのであれば普通科に行った方が良いと思います!!創造表現に比べると多少美術をする機会は少ないですが、美術部に入れば充分本格的に美術を学ぶ事が出来ます。創造表現コースは芸大に行きたい人に向けた学習カリキュラム(文系)が構成されているので普通科とは勉強内容やテストが違います。(多分国語だけは全て普通科と一緒)とりあえず普通科に入っても美術はできます!芸大に行きたい!!という強い意志があるなら創造表現でもいいとは思いますが!!まあ、創造表現コースは週に6時間美術の授業があるので美術が大好きなのであれば楽しめるコースではあります(*^^*)どちらを受験するかは自分が行きたい大学によって考えた方がいいです!創造表現に入ったら大学は芸大に進むものだと考えてください
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
私は画塾に通わずに中学三年生の最初からデッサンを初めて選抜1で合格を頂きました。(美術の先生に添削してもらっていた)ですが今の時期から画塾に通わずデッサンを上達させていくというのは正直間に合わないと思います、主さんの実力が分からないので言いきれませんが、、、画塾には通った方が絶対に良いです。でも入試制度が変わり昨年度までは選抜1は実技重視、選抜2は学力重視になっていましたが今年度は必ず筆記試験を受けなければいけませんよね。なので実技が多少劣っていても(これはあくまで多少の話)、普通科を勧められるレベルで頭がいい主さんなら創造表現受かると思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/08(火) ]
創造表現コース在校生です。
画塾は必ず必要ではありません。画塾は何十万など費用が高いと聞いたことがありますし、画塾に入ってすることは特別なことでもありません。
私は受験生の冬休み(12月あたりの2週間)だけ実技対策を本気でして受かりました。
それ以外は勉強に打ち込んでいましたので5教科を頑張っている貴方は普通科も創造表現も諦める理由はないです!

《実技対策》
【まず、四つ切り画用紙、カッター(鉛筆はこれで削る)、デッサン用鉛筆100均でも買える、練り消しゴム、を購入します】入試本場は全て高校が準備します

◎Youtubeにあるデッサン関連の動画を全て見る。
(100~150ほど)
⚪︎大学入試デッサン
⚪︎デッサンの基礎
⚪︎はるアトリエ などなど…

◎1日 1枚〜2枚を本場同様の状況で実践する。
↪︎学校の美術の先生にアドバイスをもらう
注意点
⚪︎ モチーフ(描く物)過去問はウェブにあるまたは、基町高校の美術校舎で見れる(現在展示中たぶんオープンキャンパス
⚪︎時間制限 スピードが求められる

💮ここでしか教えない合格のコツ💮
黒いところはガチで黒く描く
モチーフは自分で動かしていい(得意な物を手前側)
モチーフは上から見た時に三角形になる配置が良し

🥤
🍎 🛍

形どりの時は
このりんごの肩の高さに缶ジュースの底があって〜
りんごのてっぺんよりも紙袋の方がちょっと高い
紙袋と缶ジュースはりんご半分くらいの距離があるな
というふうに画面を作る。

受験が近くて不安でも自分自身が1番自分を信じて頑張ってください!どの高校か、どのコースか、進路は自分で決めるからこそ意味があります。特に行きたい大学が大きな基準です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三修道生@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
私立中学に通っているとやはり内申点は低くなるのですか?
基町高校の受験を考えていますが昨年までの学力重視枠が無くなってしまったため、この場合僕ってやばいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中三修道生@質問した人 [ 2022/09/24(土) ]
内申点は低くなってしまうのですね、、、
まあ、高校受験の勉強にはまだ取り組めていなくて理科社会がヤバいんですが、これからできる限り頑張ります!内申点がall3とかでも受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
学力重視枠のあった去年までならまれにそんな人も合格したようですが、かなり難しいと思います。
中三修道生@質問した人 [ 2022/09/25(日) ]
それは非常に不味いですね、、、(;^_^A
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
オール3だと崇徳は専願無理では?行くなら特進に行きたいでしょうが、ますます難しいと思います。オール3で行ける学校ではないかと。城北もだめかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
内申点低いのは基町無理な時の私立をどこにするかも影響してきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
基町高校のパンフレットに出身中学が載っています。

過去3年間で中高一貫校等からは
近大附属福山や広島中等教育学校、女学院が居るようです。
この生徒さんはきっと内申点の不利を挽回したんだろうと思いますよ。
当日どのくらい点数取れるか次第ですが、模試とか受けられてますか?
全県模試なら掲示板に点数の書き込みがあるので参考にされたらいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
昨年度までは学力重視枠があり、当日点9に対して、調査書1なので、可能性があったかも。今回、当日点6で 内申点2ですよね。厳しいでしょうね。
中三修道生@中学生 [ 2022/09/26(月) ]
定期テスト後に先生に相談してみて決めてみます。
その後、また戻ってきます。ご意見等が他にあれば是非ともお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
当日点について。今年、子どもが基町高校に入学します。私はあまり公立高校入試に詳しくなく、情報が欲しくて、こちらの掲示板を一年以上前から見ていました。そして、受験が終わって感じたのは、ここで受験生の皆さんが書いている当日点◯◯点というのは、ちょっと実際より高く見積もりすぎているのではないか、ということです。ウソを書いている、などと批判したいのではありません。ただ、実際には恐らく8割以上取れている受験生はごくごく少数であり、ここで見る高すぎる点数に、これから受験する中学生や保護者の方が不安を感じなくていい、ということを伝えたいです。当日は問題用紙を持ち帰ることもできないし、記述があんなに多い中、正確な自己採点はかなり難しいと思います。オープンスクールに行った際にも、先生方がおっしゃった合格者平均は確か7割程度だったと思います。だから、当日は点数が気になるところだと思いますが、できるところを一つでも粘り強く解くことだと思います。子どもの周りを見ると、誠実に努力してきた人はみんな順当に合格していました。自分を信じて頑張ってください!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
来年以降受検の方へ、必要以上に恐れる必要は無いと思います。
オープンスクールで先生方がおっしゃった7割5分の点数は、合格最低点と認識しておりました。記憶違いでしたら申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
今以上に基町は学力重視になりそうですね。ここに書き込みをしてる人は数人です。その人たちが200点越えてもあまり不思議はないかも。うちの子は公立の問題はおもしろみもなく、普通だと。附属進学をしましたが。そんな子には200点越えは別に普通なことのようです。
基町1年生@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
俺も附属受けて受かったけど、基町の方が雰囲気良かったから附属はけったよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
附属に高校進学した子の中には、公立にしておけばよかったのかな?と思う子もいます。先取り学習せず、ただ単に真面目に中学校生活を送り、運良く附属合格を手にしたくらいの子は基町にしておいた方が無難です。天才が多くて、力の差に驚いてしまうだろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
附属はどこまでいっても附属。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
塾で附属やめて基町にすれば良かったなんて人いませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
入学前は迷ったけど、附属進学後は、なぜ基町と迷っていたのか不思議。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
いや、自分で公立にしたらよかったと思うと言うよりは、そのくらいなら公立にしておいた方がつらくなかったかな?ということです、周りから見て。ついていけてなさそうな、高校入学の人がいるよということで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
中3の受験生です。
私は1年生と、2年生の前期までテスト勉強をほとんどしていなかったので、内申点が恐らく(今のところ)113ほどしかありません…。
内申点113では、学力重視枠しか希望はありませんかね?😭
また、学力重視枠の場合当日点は何点取らなくてはならないのでしょうか?
どなたか教えてくださると幸いです🙇‍♀️
げんきまる@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
結論。内申が100もないと思って当日に向けて勉強し、当日もその意識を保って試験を受けると良いと思います。「内申が低いからだめ」「内申が高いから安心」これらのことは考えてるだけ時間がもったいないと思います。これから内申は良くも悪くも変わることになるでしょう。学力重視枠といっても基本内申が高い人は当日でも高得点を取ってきます。また、生徒自身も審査自体を知っているわけではないので断言できません。あなたは勉強してないかは低いのです。当たり前です。逆に勉強しなくて113取れてるなら勉強したらどーなることやら。来年、会いましょう。最後に、あなたは合格した後の自分の制服姿、友達と楽しそうに話している姿、エスカレーターに乗ってる姿を想像したことがありますか?とても楽しいことが待ってると思ったらこれからの短い間バカみたいにずっと勉強してやろ!って思わないですか!?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
学力重視枠でしか希望がないだなんてまだ早いです!私の代では学年で内心点最低98?くらいの人いるらしいです。学力重視枠は何点だったか覚えてないですけど9割くらいが目安(250点中215点とか……)ですかね。(間違ってたら誰か訂正してください)
あとまあまあ内申点ある人は今年みたいに問題の難易度が高い年なら、8割届かなくても受かる人は受かります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/24(火) ]
ご回答ありがとうございます。
すごくやる気と元気が湧いてきました🔥
絶対諦めたくないので今はとにかく必死に、勉強を頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
今年三年生です。2個2があって4が1個でそれ以外が3です。三年生でオール4を取ったとしたら受かりますか?また三年生で何個5をとった方が良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
確実にオール5をとってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
オール5かそれに近いとこまで取らないと結構きついかもしれません。ただ、内申点低くても当日点頑張ってとれば学力重視枠の方でいけるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
今年度基町高校普通科普通を市外から受験した者です。
内申点が100前後で、本番の点数は少なく見積って計215点程度でした。
この内容で基町高校に合格することは可能でしょうか。
数学が例年に比べて非常に難しく、例年通りの情報のまま考えていいのかと思い質問させて頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
学力重視枠で可能性があるような気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/10(水) ]
質問に答えていただきありがとうございます。
やはり今年はボーダー下がってますかね?
自分を信じてあと1週間待とうと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
合格を頂きました!
内申点は102でしたが、合格することが出来たのでおそらく学力重視枠によるものだと思っています。質問に答えてくださり、本当にありがとうございました。高校では中学校時代を反省してより一層頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved