教えて!基町高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:412件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
皆さん、不合格の方の投稿みてなぐさめられてます。模試もA判定だし、内申も悪くない私がまさかの不合格。立ち直れません。友達はみんな合格してます。でも前を向いて行こうと思います。有り難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
数年前、わが子も、三者懇談で、この成績で今まで落ちた子はいない、と言われたのに不合格で私学へ行きました。入学式までは暗い雰囲気が0にはなりませんでしたが、高校生活が始まると、ここへ来てよかった、と子どもがよく言うようになりほっとしたのを思い出します。今はとてもつらいですね。頑張って勉強してきて、勇気を持って基町に挑戦した経験はきっとこの先の力になります。なかなか気持ちは切り替わらないかとは思いますが、進学する高校で、充実した3年間を送られるよう、願っています。自分を強く持っていれば、3年後、必ず志望大学へ合格されると思います。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
基町高校に合格したんですけど,さっき広大付属高校から追加合格の電話が来ました。
どちらの高校に行けばいいのか迷っているので,誰かアドバイス(メリット,デメリットなど)を教えてくれませんか。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
貴重なご意見たくさんありがとうございます。
塾のベテランの先生,親と相談しましたが未だに迷っていますが,なるべく早めに決めようとは思っています。(先生は附属をけって,基町に行く人は僅かと言っていましたが……)
広大附属はとても自由な校風と聞いてるので,勉強面で大学受験とか少し心配なのですが、、
まだご意見ありましたらよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
先程の広大附属の保護者です。自由な校風は確かですが、だからと言って勉強しないわけではありません。子どもは、この中にいたら、言われなくても勉強しないといけないと自然に思うと言ってました。過去の発言にもありましたが、学校がレールを敷いてくれてやらされる勉強に素直に従うのがいいタイプと、自分で考えて勉強していくのがいいタイプと、自分はどちらかしっかり考えてください。どちらに通われても、高校は通過点に過ぎません。今は高校を選ぶことが大変な重大事に思えるかもしれませんが、どちらの高校を選ばれても、そこでしか経験できない3年間が待っていますし、どちらにしろ将来のためには頑張らないといけません。
こんにちは@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
昨年、ダブル合格して基町に入学した者です。
私も合格発表の時、すごく悩みましたが、基町に決めました。入学する高校を選ぶ上で個人的に
一番大切だと思うのは、自分が本当に行きたかったのはどちらなのか、ということです。
私は志望校を決めた時から基町が第一志望で、附属に受かる自信はなかったので、正直私にとって貴重な「附属合格」を辞退するのはかなり大きな決断でした。でも、今は基町に入って良かったと思ってます。だから、周りに言われたから
基町(or附属)に入学する、というのはおすすめしません。人によって感じ方は違うし、質問者さんがどちらの高校が向いているのかは自分自身分からないので、自分がどちらに行きたかったのかをもう一度考えてみるといいと思います!
長文ですみません!!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
高校入学後に塾に通う予定はありますか?

どちらの学校に所属していても、早慶・旧帝大・医学部レベルを目指すのであればやはり塾に通う生徒が多いです。(もちろん自学で合格される方もいらっしゃいます)

基町は課題が多いと聞きます。
課題をしつつ、(部活もあればさらに)塾にも通うとなると、かなり多忙な日々になります。

附属は課題は少ないです。塾のカリキュラムに集中できるでしょう。
ただし、SSHという課題研究の為に放課後まで残ったり、海外に(韓国など)行ったりなど等あるので、完全に自由時間だらけというわけではありません。

選択するための材料の一つとして参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
スーパーサイエンスハイスクールの課題研究で遅くまで残ることは確かにありますが、それが常にではないので、そこまで受験勉強に影響するわけではありません。進度が私学のように速くはないので、自分で進めるか塾で進めるかは必要かもしれません。推薦入試での材料はたくさんできると思いますよ。実績はいろいろ作れます。どちらが自分にあってるか、自分はどんな高校生活を送りたいか、です。
兄弟受かってた@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
きまりました?????????
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
今日広大付属高校に入学することに決めました。
明日には基町へ辞退届を出しに行く予定で,これで誰かが繰り上がることを祈っています。
改めてたくさんのご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
優しいですね。自分の決断をここに発言されて。附属では、公立では経験できないことがいろいろありますよ。最初は、内部生が楽しそうに固まっていて心細かったり、基町にしておけばよかったかな、と思うこともあったりするかもしれませんが、だんだん慣れてきます。自由さにびっくりすることもきっとあります。わからないことがあれば、附属の掲示板で遠慮なく聞いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
基町志望結構少なくなってておもんないなと思ってる@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
基町高校の下位の人よりかは舟入のトップの方が賢いですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
基町志望結構少なくなってておもんないなと思ってる@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
「基町の下位と舟入のトップの差はそこまでない」
では舟入の下位の人は偏差値54くらいの高校と同じくらいということでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
舟入の下の子だって偏差値54じゃ入れてないし内申点、学力レベル関係なく制服や通いやすいから舟入にした子だって沢山いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
オープンスクールに行かれたと思いますが、校風や方針など高校によりそれぞれです。
周りのレベルが高いほうが頑張れる人、周りより自分が上位であることがモチベーションになる人、これも人それぞれです。
高校はゴールではなく通過点ですが、大事な3年間。どちらが自分に合っているのかを考えてみると良いかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
私はイカれてません!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
どこのどんなレベルの学校に行こうが最終的には入試同様自分次第じゃないですかね。〇〇の方が下と決めつけで断片的な物しか見えず自分より下が居る事に安心すると継続的に頑張っている人に色んな意味で越されるしメリットを感じません。上でも下でもなく自分自身と戦い勉強も人間としてもの偏差値を常に意識しては、どうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
下位どころか基町の平均は国泰寺や安古市の上位層より余裕で下ですよ。
他の方も言ってるように入学してからのあり方で学力は大いに変化します。
内緒さん@中学生@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
国泰寺は去年理三いたそうだしね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
先生方によると基町の最下位が全国偏差値50前後だそうです。なので舟入のトップ層の方が上です。高校の偏差値が4しか変わらないし、所詮は地方の公立高校ですからね。そんな大きな差はありません。ただ基町の平均が安古市の上位層より余裕で下と言ってる人がいますが、それはないんじゃないかと思います。国泰寺なら全然あると思いますが。安古市から東大に行く人は高校のレベルとかではなく賢くて努力ができる、実際は附属レベルの人が何らかの理由で安古市にいったか、授業関係なくはちゃめちゃに努力しただけだと思われるのでそういう人を除いた場合、安古市のトップって数人の旧帝、早慶なんですよね。更に「上位層」とするなら多くはMARCHや関関同立です。基町の平均は広大レベルですからね。基町の平均は安古市の上位層とトントンかちょっと下くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
基町高校志望の中学三年生です。
内申はあるのですがテストで点が取れず、この間受けた模試でも250点中182点しか取れませんでした。A判定も取ったことがありません。
現在は先生や親との相談もあり安古市高校への志願変更を考えていますが、立地や進学面の事を考えると基町高校に通いたいと思ってしまいます。
ちなみに内申は225点中222点です。
今年は倍率も高く、このまま頑張るか志望校を変えるか悩んでいます。このまま頑張ってもいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ギリギリ勝負できるくらいのレベルにはいるかなと思います。182点が自己ベストならちょっとしんどいですけど、安定してそれくらい取れるならそのまま基町を受験した方がいいのではないでしょうか。
ただ、当然安古市を受けるよりリスクがある選択にはなるので、落ちた時に私立に行けるかというのはちゃんと考えた上で選択をされると良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
私立に行く可能性も考えた上で、もう少し考えてみようと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内申は悪くないですね(^^)模試の結果は回によってばらつきは出ても仕方ないと思いますよ。とはいえ、私立覚悟で臨むか、公立を優先するか、基町にどれだけ行きたいかという気持ちもあると思うので、しっかり考えてみてください。ちなみに安古市、オープンスクール行かれたと思いますけど、とてもいい学校だなと私は思いました。悩ましいですね(^_^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
みなさん田中の模試の点数どのくらいですか?
い@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
3回のやつは188でした、 200点なかなか行けないです泣
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
三回目のは198点でした
あと2点ほしかった
国語が低かったです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
198点の舟入志望の者です (153中8位)
偏差値国語55、社会70、数学70、理科60、英語68であわせたものが68でした
社会は苦手科目なんですがなぜか点数がいつもより高かったです
得意が多く出たので高くなったのだと思います
また国語苦手なので
本番は国語で失敗して他の教科も
それに引っ張られそうで怖いです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
180/250でした。基町判定dです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
基町志望です。
内申217/225
田中模試198/250です。
内申が低いのですが当日でなんとかなるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
内申が低いなんてとんでもない
基町を受ける人の中では平均ぐらいじゃないですかね
田中の模試でもそのくらいの学力を持っていたらA判定は出てると思われるのでそのまま頑張ってください
倍率高いと思われますが
諦めずに粘り続けてみてください
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
ありがとうございます。少し自信が持てました。
本番に向けて全力出し切ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
基町高校を志望しています。
内申点 222/225
田中の模試過去問 188/250ほど
合格する見込みはありますか?また、基町高校の合格ラインが200点以上だとよく聞きますが取れる気がしません、、当日点が低い分内申点でカバーすることは可能でしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
内申点は満点近いのでカバーできると思います
190ほどで受かると思います

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
舟入高校が定員割れしたのには驚きました。基町高校を受験する一定数の人が降りてきそうで怖いですね😱
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
毎年320人ぴったりじゃなくて2、3人多かったりするので最低でも、と書きました。ちょっと盛りすぎましたね。
あと、よく調べて見たらその2、3人多かったのは帰国子女だったみたいですね。
勘違いしてしまいすみません、、汗
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
ぴったりじゃないこともありますよ。実際、基町の普通科の定員は320人ですけど、一年生は324人いますよ。ほんのちょっとですけど多めに取ることがあります
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
オール5で生徒会長もやって当日の学力検査も自己表現も上手くいったと言っていた人が落ちたというのを見た事があります。
何がいけなかったのかは分かりませんが…。
後悔のないように最後まで頑張ってください!
応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
基町を受ける事を決めたのは、生まれて15年間相当頑張って生きてきた自信があるからのはずです。中学卒業の次の日に、ボッキリ折らないように、選んでください。仲間もいます。
私立も和気あいあい素晴らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
そうですね!卒業後に不合格が分かるなんてわびし過ぎます。やつ当たれるのは親くらい。発散に習い事でも入っとくべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
ない。ほんのちょっぴりでも多く取ることはない。そのオーバーは帰国子女と留年では?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
倍率が高かった基町と国泰寺からそれぞれ舟入に変更する人は出てきそうですけど、毎年の傾向を見てもそんなに多くの人数が動くということはなさそうですね(^^)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
130人落ちが100人位に収まってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
晴砦@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
今から残り、2週間あまりですが、今から頑張れば受かりますか?数学過去問は大問1しか分からず、理科は30点前後です。他は40点以上絶対取れます。第一希望は祇園北でしたが変えることにしました。内申は209/225です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
舟入は国語数学英語が基町と違い特色も一般も二倍になります
自分との相性も考えて受験校を選ぶのがいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
舟入は基町と違い数学国語英語が特色でも一般でも2倍になります
自分と受験校との相性も考えてみてください
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
志望校下げたとこで数学が酷すぎるし舟入だって、それなりの子たちの戦いなのを考えたら傾斜判定が逆に向いてない気がするしAクラスの高校(基町、舟入)は、どこを受けてもチャレンジになってしまうんじゃないかな。私立で専願貰ってるなら一か八かで受けてみたらいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
なんなの上の人偉そうに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
私は読んで偉そうにとは思いませんでしたよ。基町と舟入の違いも入れてはっきり言われているので、そうだなあと納得しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
在校生なのに超上から目線じゃん
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
偉そうに、や、上から目線、とおっしゃる一般人の方。
在校生であるからこその言葉だと思います。
自分たちが色々調べ、苦労して入学したからこその言葉ではないでしょうか?
その様におっしゃるならば、それなりの情報を書き込んでいただければ他の方の為にもなると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
ごめんなさい、続きます。
私の場合、内申点はそれ程良くはありませんでしたが模試や実力テスト、過去問等ほぼ8割五分取れていたので基町を受験して合格しました。
内申点は各中学校で変わりますので、あればあるだけいいと思いますが、模試や実力テストを参考にした方がいいとは思います。
それにより志望校を替えることはまだ出来ますし、たくさん悩んで決める他ないと思います。
ともあれ、当日点がものを言いますので受験生の皆さんには入試当日までがむしゃらにがんばって欲しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
中学3年生です。内申点が211点でした。(問題が多分ですが易しかったんだと思います)
しかし、過去問や実力テストの点数があまり取れなくて、過去問は170〜185点を行ったり来たりしていて、実力テストでは380〜400点程度しか取れていませんでした。
某o州塾の模試では、B+判定がいつもで、たまにA判定が出るくらいでした。
今年は倍率が高くなる年なので、昨年度よりも合格が厳しくなると思います。
今の実力で合格するのは厳しいでしょうか?
また、厳しい場合、志望校を変えることはありでしょうか?それとも変えずにそのまま受けるべきでしょうか?
第一志望は基町なのですが、万が一、志望校を変えるとなった場合での高校は考えてあります。
長文になってしまい、申し訳ありません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
倍率が低かったとしてもちょっと厳しいかな…?って印象です。本番で自己ベストが取れたら合格できると思いますが…
基町に挑戦したい気持ちが強い、最悪私立でも大丈夫って状況なら基町のままでいいと思いますし、絶対公立高校がいいなら変えるのもありです。最後は自分がしたいようにするのが後悔がなくていいのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
倍率の低かった去年でも危ない感じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
o州の模試でb判定?田中の模試のb判定の方が高い印象ある。実際どうなんだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
今年は予想どおり基町の倍率上がりましたね(^_^;)
一方舟入が0.98と1を切ってるので、ある程度流れるにしても最終倍率もかなり低くなりそうですね。他の方も言われているとおり、可能性にかけて最悪私学でもよしとするか、確実な公立優先かで決められたら良いと思います(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
塾と学校の先生方、親との話し合いと自分を意思を踏まえた結果、志望校を変更することになりました。
変更したほうの高校は定員割れはしていますが、油断はせずに確実に合格できるように、残り2週間となりましたが、全力で勉強していきたいと思います!
貴重な意見をくださった方々、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved