教えて!基町高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:413件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
今年入学したものです。正直、課題の多さについていけてません。英検準一級の勉強さえする暇がありません。せっかく合格したのにこのままでは不登校になってしまいそうです。電車通ですが、1時寝5時起きのため、眠く、単語帳も見ずに目を閉じています。しんどいです。体も毎日へとへとです。申し訳ないですが、学校で笑っている一年生をみると、なんであんなに楽しそうに生活できるのかと、少しイラついてしまいます。このまま不登校になるよりかは、今すぐ退学して通信制の高校に入った方がいいのでしょうか、、、アドバイス等お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/23(火) ]
こんにちは。睡眠時間短いのは大変ですね。ご自宅が遠いのでしょうか?参考になるかはわかりませんが我が家の話をします。1年生のGW明けくらいまでは本当につらそうでした。課題の多さはもちろん、勉強の進み具合の速さ、部活動も始まり、新しい友達関係といろいろ悩んでいました。こうしないと!こうありたい!いう理想と、それをこなせない、できない現実の間で涙する日もありました。まわりは受験を勝ち抜いて通っている賢い子ばかりなので、もっと頑張らないとおいていかれるという恐怖もあったのか、レベルを下げた学校に通ったほうが楽だったなど言い出し学校生活を楽しんでいるとはとても思えませんでした。このまま耐えきれるのか不安でしたが、5月の遠足でクラスのいろいろな子と現状を話すとみんなも私も!私も!とたくさん悩みを抱えていることがわかり一人じゃないと安心したようです。それからは吹っ切れたのかうまく手を抜くことを覚え、課題できなかった、ま、しょうがないかという図太い考えに至っています。今3年生ですが1年生のこの時期を乗り越えるととても楽しい学生生活が待っていると思います。少し肩の力を落として電車の中で爆睡してもう少しだけ様子見してはどうでしょうか?
1192296@保護者 [ 2024/04/23(火) ]
初めましてこんにちは!一年生の保護者です。質問者さんは頑張っていらっしゃると思います。凄いです。我が子も課題を必死に頑張っているようで一杯一杯みたいです。大人でも睡眠時間4時間はきつい。日常の時間の使い方を何とか工夫して1時就寝を0時にしたり電車内でアラームをセットして仮眠するなど睡眠時間を少しでも確保してもらいたいです。何も全てを完璧にこなす必要はない。人生フルスロットルじゃ疲れるのは当然。周りにも課題が多すぎて大変って子がきっといるはず。配布されたプリントに中学→高校生活への変化の最初の4、5月が大変で慣れる事が大事と記載されてたと思います。君は頑張っている分体力が間違いなくアップしているはずです。もうすぐ遠足。連休もあるし一休みも出来ると思います。目の前の壁はつまずいて倒れたとしても時間がたてばいずれ乗り越えられるはず。だって頑張ってきて基町高校に入学したのだから。体調は大事にするんだよ。同級生の保護者として応援します。不登校や転校するくらいなら絶対に事前に先生にも相談するんだよ。ここでもいい。きっと良い方向にいくはず。^^/
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/23(火) ]
皆さん、ありがとうございます。とても励みになりました。実は、ほとんどの課題が提出日までに出すことができておらず、非常に落ち込んでいました。もっと気持ちを楽にできるよう善処します。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
私は基町を辞めたので参考にならないかもしれませんが、状況が似ているのでコメントさせてもらいます。
睡眠時間が短いとかなり辛いですよね。授業中に寝て分からなくなったり、自主学習中も集中出来なかったり、単語が覚えづらくなったり。
だからといって睡眠時間を取れるかと言われれば、そんな余裕はないんですよね。不安だし、やることいっぱいあるし。本当に悪循環で辛いですよね。 最寄りの駅で降りれなくなったら精神的にピンチなので気をつけて下さいね。
通信制の雰囲気についてお話しします。
通信ははっきり言ってゆるいです。ワークの問題みたいなプリントを埋めて提出すれば単位がもらえます。高校によりますが、私の通うところの授業は全然ためにならないです。大手であればしっかり授業を受けられるかもしれませんが、そうでなければ大学進学はかなり努力が必要になります。
私は通信に通って改めて基町のレベルの高さに気付きました。(私はその授業について行けず辞めましたが。)
基町に通うメリットとしては、「レベルの高い授業」、「理解のある教員」、「大学進学充実した環境」、「比較的優しい生徒が多い」などが挙げられます。
しんどい点としては「授業についていけなくなった時」、「課題の多さ」、遠い人は「通学」、人によっては「グループ/ペア活動」などがありますね。劣等感を強く感じ始めるとさらにしんどくなります。
保健室の利用はかなりおすすめです。
私は頭痛と言ってベッドを利用させてもらったり、精神的に辛い時は保健室で本を読ませてもらったり話を聞いてもらっていました。
基町ではメンタルを壊しそうになっている人が少なくないので保健室の先生はめちゃくちゃ理解があります。担任の先生に頼りにくい場合は保健室を頼ると良いですよ。
(人によりますが)先生方も真摯に対応してくれます。話を聞いてくれて、アドバイスや様々な選択肢を示してくれます。先生と雑談するのも良いと思います。

最後に、今「辞めちゃおうかな、」くらいの感情だったら通った方がいいかもしれません。「もう通いたくない。未練もない。辞めてやる!」くらいまでいったらやめても後悔はないのでやめていいと思います。通信は趣味や目標がないとめちゃくちゃ暇ですよ笑
学校生活辛くなったら、保健室で休んで、天井眺めるのも結構良いですよ笑はじめは罪悪感があるかもしれませんが、そのうちそれが背徳感のなって心に余裕が生まれます(褒められたことではないですが笑)
退学とまでは行かず、少し手を抜いてみるのも良いかもしれませんね
長文失礼しました
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
自分も新高1で課題に苦しみながら英検準一級の勉強を続けてます。部活やらなんやらでめっちゃヘトヘトになりながらでもリスニングとかはぼーっとしながらでも入ってくるのでおすすめですよ。自分は数学英語の課題は休憩時間とかに友達としゃべりながらやって放課後の負担をできるだけ飾ってます
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
↑のものです
❌飾ってます
⭕️削ってます
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
現三年です。僕も今英検準一を目指しています。
学校に入学して、今の時期にやる気を完全に喪失し、病みかけました。夜に学校から飛び降りたりする悪夢を見るほどきつい時期もありました。1、2年は惰性で過ごして今に至ります。
質問者様のお気持ち、よくわかります。
2年間無駄に過ごしてしまった私が言えるのは、自分のペースを大切にする事・先生に相談することです。
最初は周りを意識しすぎたり、出来ない自分を認められなくて苦しい思いをしました。それを越えれば、ある程度自分を維持して、精神的に安定すると思います。あと、基高生は自分の限界をこえてしまい、心身が復活出来なくなるほど頑張る人がたまにいます。僕的には、キツい時は休むことも大切だと思っています。入学するまでは、成績の事もあって中学で提出物を完璧に出すのが当たり前みたいな感じだったと思うのですが、高校では、考え方や見方を変えてみると、気が楽になるかもしれません。僕も1年の春休みの時、鉛筆を持ったら手が痙攣するほど精神的にきつく、提出物は提出日に一つも出せなかった事もありました。提出物は出せるに越したことありませんが、自分の限界を押し上げて体を壊してまでやる必要はないです。
基町はとても信頼できる先生がたくさんいます。ほとんどが基町に何年もいる先生で、ベテランです。相談することをお勧めします。1、2年の時、学校にどうにか行けたのは先生のおかげです。
最後に、少し見当違いかもしれませんが、学校が本当に嫌になったり、行きたくなくなったら、資格の勉強をすることを強くお勧めします。基高生になれたという事は、学校の勉強に限らず、ある程度勉強のノウハウがあるので、すぐに簡単なものなら取れます。ファイナンシャルプランナーや簿記などならば、比較的簡単ですし、知識として大人になってから役に立つと思います。
本当にやる気が失せたりしたら、そのような選択肢もあると言うことです。
長々となってまとまりがない文章ですがら最後まで読んでくださりありがとうございます。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
こんにちは。在学生(2年)です。
文章から、質問者様が凄く頑張ってるのが伝わってきます…‼︎
私も去年、同じような状況でした。そして、結果として基町に通い続けることを選びました。それを踏まえて、以下は基町を続ける場合のアドバイスです。
健康が第一ですし、(親とも)将来をしっかりと考えた結果なら、もちろん通信という選択肢もありだと思います。しかし、質問者様に「基町を辞めたくない」という気持ちが少しでもあれば、参考になればなと思います。
•まずは寝てください。3時間しか寝なくてもいけた!って日もたまにありますが、もちません。今日から、(やらないといけない課題や勉強があったとしても)一旦全て忘れて寝てみてください。小テストや提出物は、何回か出せなかったとしても大丈夫です。(私は考査の点もめちゃくちゃ悪かったけど、出せなくても進級出来ました笑)
•早く寝る習慣がついたら、起きている時間の中に週課題や小テスト勉強などを盛り込んでみてください。6〜7時間ぐらいの睡眠をとった上で、ある程度集中してやってもどうしても勉強が終わらない場合、それは全部やることが物理的に不可能なのだと割り切っちゃってください。睡眠時間を削らないように‼︎どうしてもの場合は、朝ちょっと早めに起きるのがおすすめです。
•物理的に不可能だな…ってなってしまった部分は、優先順位を決めると良いと思います。私の場合、内申点がほしいので、今のところは「成績が上がるように丁寧に課題に取り組む」ことよりも「提出物を出す」ことを優先しています。なので、課題の種類と場合によっては答えを写します。優先順位をきちんと決めた上でのやり方なので、自分の中では納得しています…!
•最後に‼︎私は1年生の最初の頃、勉強でいっぱいいっぱいになってしまい、部活を辞めました。それを今では少し後悔しています。部活が無くなれば勉強のための時間が作れると思ったのですが、物理的に余裕を作っても、精神的にキャパオーバーだったんだと思います。全部全部頑張る必要はないですが、緩い部活•同好会(今でも色々なところが入部者を募集していますよ‼︎)、友達との付き合いを大切にして、うまく勉強の息抜きにしてくださいね!(なんなら今は楽しいことだけやってても大丈夫です、死にはしません笑)

私の経験なので、少し違うところがあるかもしれませんが、質問者様の参考になれば嬉しいです。文章長くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
中3です。私は今不登校です。ですが想像表現にとても行きたいです。中2の頃の成績はほとんどが1か2で3がちょっとあるくらいでした。こんなでも受かる希望はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
創表のものです。
私も中2まで不登校でした
中3からは死ぬ気で創表に行くために勉強と絵を頑張りました(特に絵を頑張りました)
今からでも努力次第で受かる事ができると思います
応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
舟入の掲示板に書いてある人と同じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
入試について@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
今年中3です。成績は大体4か5で定期テストも370以上は絶対取れます。だけどデッサンに関しては独学であまり上手いとは言えません。入試ではデッサンの試験もあると聞きました。どれくらい書けてたらいいのでしょうか?またどんな試験内容なんでしょうか?わかる方いましたら是非教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
試験内容はR5だと赤りんご、黒ボトル、水色タオル。R4(選抜1)だと青リンゴ、スコップ、茶色の紙袋など毎年3つずつモチーフが出題されます。創造表現コースでは1年に2回ずつ中学生対象講座が開催されています。そちらに是非足を運んでみてください。同い年の子の実力や自分のデッサンの欠点などを知ることが出来ますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
掲示板見てると、めっちゃ良い子いっぱいだし後輩めっちゃ可愛いし…
今1年ですが、良い先輩なれるように頑張らなきゃですね!w
質問でもなんでもどぞ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
4月から入学を控えています。
iPadのキーボードがついたケースはみなさん使っていますか?タッチペンはあった方が良いとの意見を聞きましたが、端末を自立させるのにカバーだけで良いのかキーボード付きの方が良いのか迷っています。
宜しくお願い致します。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
優しい先輩、ありがとうございます。
早速質問なのですが、美術と書道と音楽、どれがおすすめですか?
どれも好きなんですけど、迷っています。
音楽は歌のテストがありますか?
よろしくお願いします。
内緒@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
辞書は辞書アプリは入れないといけないのでしょうか?アプリがなくてもタブレット等で調べられるのでそれではいけないのでしょうか?
また、先輩は何のタイプの辞書を使ってますか?
よろしくお願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
一般人さん
全体で4割ぐらいの人がキーボードを使っています。便利ではありますが、持ち運ぶには少し重いというのがキーボードの欠点かと思います。端末を自立させるためであれば、カバーだけで充分ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
内緒さん(2番目の回答者さん)
それぞれ良いところがあるので、全部好きならどれを選んでも楽しめると思います。違いは以下の通りです。
美術…創表があるため、充実した設備を使える。絵だけでなく、色々なことが出来る。
書道(私はこれです)…色んな字体の字を書くのが楽しい。授業中のプリント、半紙の提出で成績がつくためテストはほとんどない。作品制作で印鑑や屏風を作る。ただペン字練習帳っていうのがあって、それを溜めると後半きつい。
音楽…個人の歌だけでなく、iPadを使った校歌編曲やグループでの発表など、テストは1番多い。準備は大変そうだが楽しそう。美術や書道と違い、提出するものはほとんどない。

参考になれば幸いです
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
内緒さん(3番目の回答者さん)
辞書は紙・電子辞書・アプリから選べます。紙を使っている人は見たことがありません。自分の電子辞書を持っていて、加えてiPadの検索欄を使うという人が1番多いと思います。
電子辞書を購入するメリットとしては、1iPadに Wi-Fiが届かない場所(結構ありますw)でも使えるということ2タブレットと並行して使えること(授業中はiPadでノートをとるなどフル活用する人も多いので、いちいち切り替えるのはかなり面倒です)が挙げられます。
電子辞書を購入しない場合、アプリは入れておくことをおすすめします。辞書とサイトではやはり精度が違いますし、ちゃんと調べられた方が何かと便利です。
アプリは後からでも入れられるので、おすすめを先生に聞くことも出来るし、焦らなくても大丈夫ですよ〜!

ちなみに私はカシオの電子辞書を使っています。
内緒(3番目)@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
長文で詳しくありがとうございます!!
もう1つ質問お願いします。
授業ではどのくらいの頻度でタブレットをつかいますか?また、何の教科でよく使いますか?
よろしくお願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
3番目の回答者さん
ほとんどの授業でタブレットが要ります。
先生にもよると思いますが、特に歴史や論表では、授業中にタブレットに解答が送られ、それで丸つけをするように指示されます。
特別に指示されない教科でも、黒板の写真をとったり、タブレットでノートをとったり、カレンダーアプリに予定を加えたり、電卓を使用したりなど、個人的に使う場面は多くあります。
授業道具を忘れた場合に、友達に写真を撮らせてもらう、という場面もよく見られます。
移動教室にも必ず持っていきますよー!
内緒(3番目)@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
正直、中学校のときのように、あまりタブレットは使わないと思っていたので、聞けてよかったです!
電子辞書も検討してみようと思います。
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
皆さん、不合格の方の投稿みてなぐさめられてます。模試もA判定だし、内申も悪くない私がまさかの不合格。立ち直れません。友達はみんな合格してます。でも前を向いて行こうと思います。有り難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
数年前、わが子も、三者懇談で、この成績で今まで落ちた子はいない、と言われたのに不合格で私学へ行きました。入学式までは暗い雰囲気が0にはなりませんでしたが、高校生活が始まると、ここへ来てよかった、と子どもがよく言うようになりほっとしたのを思い出します。今はとてもつらいですね。頑張って勉強してきて、勇気を持って基町に挑戦した経験はきっとこの先の力になります。なかなか気持ちは切り替わらないかとは思いますが、進学する高校で、充実した3年間を送られるよう、願っています。自分を強く持っていれば、3年後、必ず志望大学へ合格されると思います。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
1年から塾に入ってる在校生の方どれくらいのいらっしゃいますか?今年入学する1年です!課題が多いとよく聞く上に部活にも入るつもりなので東進入ろうか悩んでます…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
合格おめでとうございます
私は塾もうやめようと思ってます
あなたが羨ましいです
学校生活を楽しもう@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
私は中学生の頃に田中学習会に3年間通い、合格発表の後すぐ東進に入会した者です。これは個人的な意見ですが、結論からいうと東進は高校1年生から入る必要性は少ないと思います。基町高校の授業、予習、復習、課題を集中して丁寧に行えば十分考査や模試で高得点を取る事ができます。私は合格してすぐ中学部の先生との面談があり、その流れで入会しました。私の経験上、中学では学校の勉強のみでは限界がありますが高校ではサポートが手厚いです。高一の段階では東進に入るよりは部活に入り、学校生活を楽しむ方が絶対いいと思います。私は東進との両立を考えて高一の途中で部活を辞めましたが、今思えば部活をやめて時間ができる🟰考査、模試の点数が上がるということは必ずしも成り立ちません。部活を勉強の励みにした人の方が成績上位者が多いと思います。長々と書いてしましましたが結局は自分のやる気次第なので部活を辞めて東進に入ることはお勧めしません。努力して入学した高校だと思うのでしっかり充実した学校生活を送って勉強を頑張ってください!
学校生活を楽しもう@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
私は中学生の頃に田中学習会に3年間通い、合格発表の後すぐ東進に入会した者です。結論からいうとこれは個人的な意見ですが、東進は高校1年生から入る必要性は少ないと思います。基町高校の授業、予習、復習、課題を集中して丁寧に行えば十分考査や模試で高得点を取る事ができます。私は合格してすぐ中学部の先生との面談があり、その流れで入会しました。私の経験上、中学では学校の勉強のみでは限界がありますが高校ではサポートが手厚いです。高一の段階では東進に入るよりは部活に入り、学校生活を楽しむ方が絶対いいと思います。私は東進との両立を考えて高一の途中で部活を辞めましたが、今思えば部活をやめて時間ができる🟰考査、模試の点数が上がるということは必ずしも成り立ちません。部活を勉強の励みにした人の方が成績上位者が多いと思います。長々と書いてしましましたが結局は自分のやる気次第なので部活を辞めて東進に入ることはお勧めしません。努力して入学した高校だと思うのでしっかり充実した学校生活を送って勉強を頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
田中学習会生だった者です。上の方の言うように、一旦塾には入らずに、基町の勉強だけする、が自分もおすすめです〜!慣れるまでは、結構課題が大変なので。。笑
学校でクラスの子とかと話してるうちに、それぞれの塾の評判も聞こえてきます。それを参考にして塾選びすると失敗しにくいです
(東進がだめとは言えませんが‥‥)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
みなさん丁寧に返信して下さりありがとうございます🙇‍♀️ ̖́-自分で考えてもなかなか考えがまとまらなかったので、とても参考になりました。やはり課題の多さの影響が気になるのでしばらくは様子見でいきたいと考えています。こんな優しい方々の後輩になれることが本当に楽しみです!!ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
基町高校に合格したんですけど,さっき広大付属高校から追加合格の電話が来ました。
どちらの高校に行けばいいのか迷っているので,誰かアドバイス(メリット,デメリットなど)を教えてくれませんか。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
貴重なご意見たくさんありがとうございます。
塾のベテランの先生,親と相談しましたが未だに迷っていますが,なるべく早めに決めようとは思っています。(先生は附属をけって,基町に行く人は僅かと言っていましたが……)
広大附属はとても自由な校風と聞いてるので,勉強面で大学受験とか少し心配なのですが、、
まだご意見ありましたらよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
先程の広大附属の保護者です。自由な校風は確かですが、だからと言って勉強しないわけではありません。子どもは、この中にいたら、言われなくても勉強しないといけないと自然に思うと言ってました。過去の発言にもありましたが、学校がレールを敷いてくれてやらされる勉強に素直に従うのがいいタイプと、自分で考えて勉強していくのがいいタイプと、自分はどちらかしっかり考えてください。どちらに通われても、高校は通過点に過ぎません。今は高校を選ぶことが大変な重大事に思えるかもしれませんが、どちらの高校を選ばれても、そこでしか経験できない3年間が待っていますし、どちらにしろ将来のためには頑張らないといけません。
こんにちは@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
昨年、ダブル合格して基町に入学した者です。
私も合格発表の時、すごく悩みましたが、基町に決めました。入学する高校を選ぶ上で個人的に
一番大切だと思うのは、自分が本当に行きたかったのはどちらなのか、ということです。
私は志望校を決めた時から基町が第一志望で、附属に受かる自信はなかったので、正直私にとって貴重な「附属合格」を辞退するのはかなり大きな決断でした。でも、今は基町に入って良かったと思ってます。だから、周りに言われたから
基町(or附属)に入学する、というのはおすすめしません。人によって感じ方は違うし、質問者さんがどちらの高校が向いているのかは自分自身分からないので、自分がどちらに行きたかったのかをもう一度考えてみるといいと思います!
長文ですみません!!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
高校入学後に塾に通う予定はありますか?

どちらの学校に所属していても、早慶・旧帝大・医学部レベルを目指すのであればやはり塾に通う生徒が多いです。(もちろん自学で合格される方もいらっしゃいます)

基町は課題が多いと聞きます。
課題をしつつ、(部活もあればさらに)塾にも通うとなると、かなり多忙な日々になります。

附属は課題は少ないです。塾のカリキュラムに集中できるでしょう。
ただし、SSHという課題研究の為に放課後まで残ったり、海外に(韓国など)行ったりなど等あるので、完全に自由時間だらけというわけではありません。

選択するための材料の一つとして参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
スーパーサイエンスハイスクールの課題研究で遅くまで残ることは確かにありますが、それが常にではないので、そこまで受験勉強に影響するわけではありません。進度が私学のように速くはないので、自分で進めるか塾で進めるかは必要かもしれません。推薦入試での材料はたくさんできると思いますよ。実績はいろいろ作れます。どちらが自分にあってるか、自分はどんな高校生活を送りたいか、です。
兄弟受かってた@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
きまりました?????????
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
今日広大付属高校に入学することに決めました。
明日には基町へ辞退届を出しに行く予定で,これで誰かが繰り上がることを祈っています。
改めてたくさんのご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
優しいですね。自分の決断をここに発言されて。附属では、公立では経験できないことがいろいろありますよ。最初は、内部生が楽しそうに固まっていて心細かったり、基町にしておけばよかったかな、と思うこともあったりするかもしれませんが、だんだん慣れてきます。自由さにびっくりすることもきっとあります。わからないことがあれば、附属の掲示板で遠慮なく聞いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
今更ですが、自己表現のウエイトって結構大きいんですね。
(あまり差がつなかいとは言え)

内申点225満点の人でも自己表現が24点(平均4)だったら、
内申点180/225で自己表現30点(平均5)の人と一緒なんですね。
自己表現の2点が内申点の15点分に影響する・・・恐るべしです。
逆転大いにありますね。
もっと対策しとけばよかった。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
確かに自己表現のウェイトは内申点と同じなんですよね…
基町高校の普通科普通コースの場合、難関大学合格が目標になるわけで、シンプルに考えて基町高校が求めるのは、学力の高い人、目標に向かって努力できる人なのでは…。
ちなみに校訓では自主自律、サブモットーとして継続は力なりと謳っています。
わずか10分の自己表現、検査官は学校の先生で、検査室もいくつもあり、どごまで公平な審査ができるのでしょうか。
なので大逆転というのは、私は考えにくいと思いますよ。
生徒にとってはよい経験となると思いますが、やはりあまり差がつかないんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
検査官がつけるのは4か5(まれに3)のどっちかで、そのその1点の違いが内申点7.5点分に換算されるってことですよね。
最初の方のおっしゃる通りだと思います。

次の方の言われる「わずか10分の自己表現、検査官は学校の先生で、検査室もいくつもあり、どごまで公平な審査ができるのでしょうか。」もおっしゃるとおりなんですが、自己表現1点の重みを感じます…。
30点満点って刻みが小さすぎるんですよね。これだと差をつけたくなくても、どうしても差がついちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
「刻みが小さすぎる」じゃなくて「大きすぎる」でしたね。
失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
保護者です。個人的な意見ですが、特に基町のような成績重視の学校では、基本的にはすべて4、たまーに5を付ける程度で、3はつけないのでは?と考えます。
上の方もおっしゃっているように、自己表現の1点のみで、努力して得た内申点をもつ成績上位者が落ちるというのは合理的ではないし、偏差値上位校にとってもあまり良い選択ではないのでは。
しかしこの制度、教育長も代わることだし、あと数年したらなくなるんじゃないかなぁ笑
とはいえ、自己表現に向けて、自分の夢を考えたり、それを伝える練習をするというのは、とっても良い経験だと思います。だけど、それで合否を決定づけるのは違うかなと。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
基町は基本的な学力を備えつつ、学校の成績や学力試験だけでは計れない生徒を求めてると思います。それは特色枠三割、特色枠の傾斜配点が副教科にかかることからもうかがえます。
内申点満点とることも尊いですが、4や3がついても成績に結びつかない実績(極端な話でいうと世界的大会で優勝とか)で努力した子を取りこぼさない為にはちょうどいい按配になるかと思います。
そのために中学校の調査表と実力試験以外でアピール出来ない実績を自分で出来る自己表現的なものは続けて欲しいところです。
基町より内申重視の高校は安古市とかありますが、立地の面で不利なのは痛い所ですね(国泰寺あたりにあると人気校になりそうですが)…
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
うーん、、、でも優勝とか部活の成績は評価しない、それを勝ち取るためにどう努力したか、考えたり伝えることを重視する、ということですからね。
極端な話、世界大会で優勝してトロフィー持ち込んでも、それ自体は自己表現の評価にはつながらないんです。
なので、やっぱりいい制度ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
どんな制度でも受験生にとって平等じゃないでしょうか?
学力が高くて、目標に向かって努力して、難関大に合格する人前で上手く喋れない人を基町高校は欲しがってるんですかね?
わずか10分の自己表現で差がつくなら、そこは努力しないのですか?
しかもウエイトなんか最初から記載されてた事でしょ。
この感じだと大学受験の時もグダグダ言ってそうですね。
自己表現対策を必死にやった子供達に失礼だと思いますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
恥ずかしながら不登校の期間が長くあったのですが、昨年から内申で問われなくなってきていると聞きました。基町高校に受かれるでしょうか?基町高校の校風に憧れています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
今のままでは判断がつかないので
質問者さんの内申点の成績状況であったり模試の判定
やどのくらいの学力があるのか教えて下さい。
内緒@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
内申に欠席日数を書くところはなくなったので大丈夫ですよー!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
一年生ですが、確かに私の代から登校日数は書かなくなったみたいです!基町すっっごい楽しいのでぜひぜひ〜!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
ありがとうございました。温かい言葉を糧にがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
基町高校の想像表現コース志望の中学2年生です。選抜1などの実技の配点が高い試験が無くなったと聞きました。デッサンやは美術にはコンクールで賞をとれるくらいには自信がありますが、選抜1を受けようと思ってたのでビックリしました…
想像表現コースでも学力がそれなりに必要だと書いてありました、2学年度今のところの成績は技家以外オール3なのですが合格するには難しいですかね、、?また、受験までの1年間を勉強:デッサンを7:3でやろう思います。もう少しデッサンの割合を増やした方がいいですか?
ご回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
実技の上位20名、残りは学科の上位20名がとられる、というような形です。画塾または部活動等でデッサンされているのですか?実技にも模試はありますので受けてみると良いかと思います!ただ、(中学校1年、2年の成績はそこまで影響しませんが)オール3は危機感持った方が良いかと思います💦比率ですが7:3でちょうど良いかと思います。学科の方は毎日、実技の方は週に数回くらいのペースでできると良いですね!
まだ中学校2年生とのことですのでいくらでも伸びると思います!大変だとは思いますが頑張ってください💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved