教えて!基町高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:380件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
スタディサポートのテストって学校からもらったきみどりのテキストやってたら点数取れますか?とても不安です、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
新中3生です。
基町高校に行きたいけど内申点が低く、3年生の内申点がどれだけよくても合計190〜200/225位です。これから1年間しっかり勉強すれば合格することはできますか?やはり諦めるべきなんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
学校説明会の時、内申合計195〜くらいがいいみたいなので大丈夫だと思います。内申で落とした分、当日点や自己表現で点数が良かったら、あんまり問題はないかと思います。3年生は内申が3倍みたいだからこの2年間よりさらに頑張らないとだね!!わたしも同校志望だから一緒に頑張っていこ!!
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
すみません。上のものです。
説明会の時〜と言っていたから大丈夫だと思います。
の間違えです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
私は内申190で受かりました!ちなみに自己表現ではあまり差はつかないという話をよく聞きますが、私は内申の影響で受かるかどうかギリギリの人にとってはめちゃ重要だと思います!私は当日点この掲示板にいた方々と同じぐらいとっていて内申ではぼろ負けだったので落ちると思っていたのですが、自分の中でよくできたと思っていた自己表現に救われて受かることが出来ました!当日点をしっかり取って自己表現を周りの人よりさらに頑張ることが出来れば全然大丈夫だと思います!!悔いのない1年になるように頑張ってください💪応援してます⟡.·*.
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
上の方に再度質問したいのですが、評価の良い自己表現にするには優れた内容が必要なんでしょうか?表現の仕方で評価は変わるのでしょうか?教えてもらえるとありがたいです。
返信してくださった方々ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
上の回答者さんではありませんが失礼します。「部活の県大会で優勝した!」みたいな立派な結果を言うだけよりも、自分の好きなこと(簡単な趣味でもいい)だったら好きになったきっかけ、続けてきたことだったら努力してきた過程などを語ってみた方が評価は高くなると思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
内申190の人です!上の回答者さんのおっしゃる通りです。内容は魅せ方によっていくらでも良くなります!ちなみに私は部活の賞状や大会の結果などは使わずに、自分の好きなこと、どういう職につきたいのか、そのために高校で取りたい資格など自分の過去のことよりも、これから先どうして行きたいかなど未来のことを多めに話しました。もし将来の夢が決まっているのなら、より具体的にしてしっかりと自分で未来のことを考え、計画しているというのをアピールできると良いかと思います!!自分の納得出来るものが出来たらあとはもう印象が大事です!笑顔で自信満々にできるように学校の先生方に見てもらい、アドバイスを貰ったら改善をして、たくさん練習してください👍🏻あとなりたい職業を言うだけでなく、その職業についてからどのように社会に貢献していきたいのかも明確にすると印象いいと思います!まとまりがない長文ですみません🙇‍♀️
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/09(火) ]
2個上の方もありがとうございます。とても参考になりました!これから諦めずにしっかり勉強を積んで行きます!高校生活頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
基町で英検の集団受験ってしないんですかね?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/08(月) ]
校内での英験は設けられてないです。
他のをやってますが、英検やってほしいですよね。
担任も同感でしたよ。
1年生のうちに2級は確実になるべく準1級までいく意気込みで頑張ってください。そうすると光が見えてくるはずです。点数ブレがあまりない英語は長い道のりの受験の支えになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
不合格になったものです。投稿は最後にします。私は、基町を目指し三年間頑張ってきました。内申点もほぼ満点です。合格した友人の内申点は私よりはるか下の170です。当日点も同じ位かと思います。ただ自己表現が、わたしは極度の緊張の為当日上手く話せませんでした。スライドなどを利用して、頑張れば良かったのかもしれませんが、担任が、自己表現で
差がつく事はあまりないというので、時間もなくやめました。友人は、内申が低いので、めっちゃ頑張ったそうで、パフォーマンスも上手なので多分点数が高かってのでしょう。今の受験制度だと、三年間必死に頑張っても、当日の頑張りで一発逆転もあり得るということですよね。自己表現のリリーフによると、話の上手、下手は関係ないとありますが、実際上手な人は得だと思います。すみません、決して自己表現頑張った人を非難しているわけではありません。ただ、三年間必死に努力して提出物を頑張りテストで点数を取り、ほぼオール5をもらった人より、三年間3や4だけの人にたった1日の頑張りの人の方が上になってしまう、この制度はおかしいと思います。変えた教育長は結局やめてしまうそうですが、なんだかずっとひきずりそうです。基町の掲示板で他の高校の掲示板より、不合格の人達のメッセージが多いのは、三年間必死に基町目指して頑張ってきたのに、報われなかった思いが強いからだと思います。私の三年間の努力は意味なかったのでしょうか?これなら、勉強なんかしなきゃ良かった。もっと遊んで、楽に入れる高校を狙えば良かった。すみません、長文でした。まだまだ立ち直ってはいませんが、もう、この掲示板訪れるのは、これで最後にします。皆さんの楽しそうな会話が辛すぎます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
私も同じような状況です。
合否を見てすぐは、もう何も感じす、何をするにもやる気が起きなくなりました。
頑張った分だけ良いことがある、みたいな言葉もう信じられません。
もう頑張れない、このまま何もせずニートになってもいいかも、とまで思い詰めました。
でも今はそこまで思い詰めていません。
質問者さんの状況だと、凄く難しいことだとは思いますが、なるべく受験のことを忘れ、次に行く学校の良いところとか調べたりして、ポジティブに生きようとすることが大切です。
なんのフォローにもなってないかもしれませんが、そんな悩みを抱えているのは1人ではありません。お互い根気強く生きましょう🍀
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
皆さん有り難うございます。

もう、掲示板見ないつもりでしたが、自分の投稿への反応が気になり又訪れてしまいました。
辛口のコメントもありましたが、
他の皆さんの暖かいお言葉に、心救われました
努力してもどうしようも出来ない事はあるんだ、という社会の仕組みが存在することを知りました。以前の内申点をもっと重視する受験だったら、合格していたかもと思うと、やるせなくなります。
すみません、いい加減前を向かなくてはいけないのに、まだまだどん底にいます。つい家族にも八つ当たりをしてしまい、ホント自己嫌悪です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
悔しい気持ちは我慢せずに吐き出しましょう。素直な気持ちを自分だけのノートに書くとスッキリすることもあります。
ただ、人を傷つけないように。そこだけ気をつけましょう。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
投稿された方や不合格になった方へ。
まず、この度の受験お疲れ様でした。
今回の受験結果に、悲しさ、不満、虚無感等心が支配されていると思います。
でも、大人の立場から一言言わせて下さい。
基町高校を目指すくらいですから、貴方達は他の生徒と比べて、勉強や内申点を取りにいく努力も出来る人だと思います。
そんな人達だから、今回の結果で腐って欲しくないんです。
貴方達のゴールは、基町高校ですか?
もっと先の大学ですよね?(違ったらすいません)
さらに言えば、社会に出たら就職試験や資格試験、会社での出世レース等人生の試験(戦い?)は沢山有りますよ?
今回駄目だったけど、この経験を活かして次に望んだ結果を手に入れればいいじゃないですか!
試験終わったばかりで、まだ気持ちの切り替えをできないと思いますが、どうか気持ちを切り替えて、4月から新しい環境で戦って欲しいです。
願わくば、充実した学校生活を送って青春を満喫して欲しいです。
まだまだ貴方達には、試験が沢山有りますよ?今回はその中の1つの試験じゃないですか!次回は貴方達が望む結果になれるよう祈ってます!
いつか人生を振り返った時に、今回の経験があったから強くなれた、頑張れたと思えるようになれば良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
世の中の大半は一発勝負です。大学入試でも、内申なんて合否に関係しませんし、最近は国公立でも面接や一芸を重視した推薦枠がかなり多くなっています。むしろ今回、200/1000も内申を見てくれることに感謝すべきです。特色枠だったら400/1000も見てくれたんですからね。
今回の広島県の改革も大学入試やその先を見越した内容になっていると思います。世の中が求めているものを見極め、それに合わせた対応がこれからの人生において必要です。
本当に自己表現がダメだったのか、点数開示して一旦自分を納得させたほうが良いような気もしました。人生これから、頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
努力が必ず報われるというのは違います。
でも、報われる可能性は高くなります。
だから努力は必要です。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/08(月) ]
今年基町高校から合格を頂いたものです。僕は中1からずっと内申点が悪く、毎年3と4が散らばるような感じでした(保体は5)。もちろん授業中は寝ていし副教科の提出物は一度も出したことがありません最後の技術のまとめレポートを破いたときはとても気持ちが良かったです周りの人は真面目にレポートを書いている中僕はずっとエロゲーをしてました。入試中もひなたんとずっと遊びたかったけど我慢しながら受けていました。そんな僕でも基町高校を合格することができました。中3の最初から最後まで毎日塾の自習室に行って勉強している女友達が落ちたと真顔で報告してきたときは流石にその顔を思い出して抜くことを我慢できませんでした
内緒さん@関係者 [ 2024/04/08(月) ]
今年基町高校から合格を頂いたものです。僕は中1からずっと内申点が悪く、毎年3と4が散らばるような感じでした(保体は5)。もちろん授業中は寝ていし副教科の提出物は一度も出したことがありません最後の技術のまとめレポートを破いたときはとても気持ちが良かったです周りの人は真面目にレポートを書いている中僕はずっとエロゲーをしてました。入試中もひなたんとずっと遊びたかったけど我慢しながら受けていました。そんな僕でも基町高校を合格することができました。中3の最初から最後まで毎日塾の自習室に行って勉強している女友達が落ちたと真顔で報告してきたときは流石にその顔を思い出して抜くことを我慢できませんでした。たしかに、例年に比べて簡単な入試問題では学力での差がつきにくく、どうしても自己表現などの点に合否が依存するを得なかったと思います。しかし、私が思うに、あなたが不合格となった根本的な原因は自己表現ではなく、あなたの実力不足、すなわち、あなたがバカであったことにあると思います。正直私はなぜ基町高校に受からなかったのか理解できません。私は入試当日、まわりがみんな馬鹿に見えました。きっとあなたも私が馬鹿に見えたうちの一人であったことでしょう。三年間そんなに頑張って基町高校にすら受からないということは、あなたは本質的に勉強が向いていないのでしょう。人には向き不向きががあります。これからあなたが勉強を続けたところで、馬鹿な大学に入って、馬鹿な会社で、馬鹿な上司に搾取され続ける本当に惨めで馬鹿な人生となることは間違いありません!これからは勉強以外でできることを探してみてはいかがでしょうか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
1年から塾に入ってる在校生の方どれくらいのいらっしゃいますか?今年入学する1年です!課題が多いとよく聞く上に部活にも入るつもりなので東進入ろうか悩んでます…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
合格おめでとうございます
私は塾もうやめようと思ってます
あなたが羨ましいです
学校生活を楽しもう@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
私は中学生の頃に田中学習会に3年間通い、合格発表の後すぐ東進に入会した者です。これは個人的な意見ですが、結論からいうと東進は高校1年生から入る必要性は少ないと思います。基町高校の授業、予習、復習、課題を集中して丁寧に行えば十分考査や模試で高得点を取る事ができます。私は合格してすぐ中学部の先生との面談があり、その流れで入会しました。私の経験上、中学では学校の勉強のみでは限界がありますが高校ではサポートが手厚いです。高一の段階では東進に入るよりは部活に入り、学校生活を楽しむ方が絶対いいと思います。私は東進との両立を考えて高一の途中で部活を辞めましたが、今思えば部活をやめて時間ができる🟰考査、模試点数が上がるということは必ずしも成り立ちません。部活を勉強の励みにした人の方が成績上位者が多いと思います。長々と書いてしましましたが結局は自分のやる気次第なので部活を辞めて東進に入ることはお勧めしません。努力して入学した高校だと思うのでしっかり充実した学校生活を送って勉強を頑張ってください!
学校生活を楽しもう@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
私は中学生の頃に田中学習会に3年間通い、合格発表の後すぐ東進に入会した者です。結論からいうとこれは個人的な意見ですが、東進は高校1年生から入る必要性は少ないと思います。基町高校の授業、予習、復習、課題を集中して丁寧に行えば十分考査や模試で高得点を取る事ができます。私は合格してすぐ中学部の先生との面談があり、その流れで入会しました。私の経験上、中学では学校の勉強のみでは限界がありますが高校ではサポートが手厚いです。高一の段階では東進に入るよりは部活に入り、学校生活を楽しむ方が絶対いいと思います。私は東進との両立を考えて高一の途中で部活を辞めましたが、今思えば部活をやめて時間ができる🟰考査、模試点数が上がるということは必ずしも成り立ちません。部活を勉強の励みにした人の方が成績上位者が多いと思います。長々と書いてしましましたが結局は自分のやる気次第なので部活を辞めて東進に入ることはお勧めしません。努力して入学した高校だと思うのでしっかり充実した学校生活を送って勉強を頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
田中学習会生だった者です。上の方の言うように、一旦塾には入らずに、基町の勉強だけする、が自分もおすすめです〜!慣れるまでは、結構課題が大変なので。。笑
学校でクラスの子とかと話してるうちに、それぞれの塾の評判も聞こえてきます。それを参考にして塾選びすると失敗しにくいです
(東進がだめとは言えませんが‥‥)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
みなさん丁寧に返信して下さりありがとうございます🙇‍♀️ ̖́-自分で考えてもなかなか考えがまとまらなかったので、とても参考になりました。やはり課題の多さの影響が気になるのでしばらくは様子見でいきたいと考えています。こんな優しい方々の後輩になれることが本当に楽しみです!!ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
基町落ちました。
春から足りない学費を補うためバイトしながら私立高校に通い、国立大学を目指すという多忙な生活を送ります。母子家庭なんで。
内申点は224/225、模試もB判定とA判定の繰り返しでした。
当日の出来もかなり良かったのに、有り得ません。学校側のミスも疑いましたが、もう心が折れました。きっと基町高校は私のことが嫌いなんでしょう。
繰り上げも期待するだけ無駄です。もし繰り上げの連絡が来なかったら、期待した分ショックが大きいと思います。
公立高校は、もう諦めます。
合格者さん、空気読んでくださいね。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
出身高校なんて世間に出たら関係ないですよ。今は落ちたことだけに気が回るでしょうけど、高校も大学も行った先が楽しいのが1番です。高校名なんて関係なくて、ここから何に力を入れて、どんな分野に進みたいかがポイントですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
何かの国家資格を取得した方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
私学を専願で受けていたら、二次募集は受けられません。二次募集は、どこにも行くところがない人のための受験になります。専願で合格した私学は、公立を不合格なら進学します、という約束のもとに受験しますし、それは二次募集を指してはいません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
広島高校を2次選抜で受けたかったんですが、私立受かってたらどうしてもダメですよね。
出来るんなら、そうしたかったです…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
二次選抜はどこで実施されるかわからないから、私学を受けずに基町、はチャレンジャー過ぎますしね。基町に近いレベルの学校が定員割れしていたら、受けたくはなりますよね。気持ちはわかりますが、そうはできない選択をして受験したのです、厳しい言い方にはなりますが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
16個上の回答者様
頑張ってきて、その結果合格したことを喜んではいけないのですか?私が去年受験したときは「落ちた人乙」なんて絶対思わなかったですけど、基高生をそんな風に思う方がいることはよく分かりました。基町にいる人は、というか私立だろうが公立だろうが国立だろうが受験を終えた人は、合格・不合格に関わらず、周りの友達もみんな頑張ってきたことを分かってると思います。競争というより一緒に乗り越えた感じです。自分が真剣に頑張った上で、同じように頑張った人に対して「落ちた人乙」なんて思える人がいるなんて信じられません。
在校生でも中学生でも保護者でもない一般人、という肩書きが何を指すのか分かりませんが、なぜあなたに頑張って入った高校を見下されるのかが分かりません。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/11(月) ]
基町高校合格後、どうしても合わず転学したものです。
転学の理由はとりあえず置いときまして。
収入面で私立は大変というのはとてもわかります。
特待生を取れたとしても、私立は制服代修学旅行代諸々相当の金額が飛んでいきます。
基町にどうしても通えなくなった私は、通信でも私立はお高く難しいので公立の通信高校に通いました。公立なので非常に安く、また非常に綺麗で通いやすかったです。
通信なのでバイトも出来ますし、時間の確保は断然楽です。
難点を言うならば、通信なので世間の皆さんに下に見られる、くらいです。
ですが、卒業に必要な最低限の単位を取ればあとは自分に必要な勉強に全振りできるので、基町高校を目指してきて内申も高い、基礎の出来ている人にはいいと思います。
高校で青春を謳歌したかったのならおすすめは出来ませんが、大学進学の為の通過点とするならば公立通信は非常におすすめです。

今は様々感情がぐるぐる渦巻いて考えられないかもしれませんが、こんな方法もあったよという事だけ知っておいていただければと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
落ちたのは運が悪かった、ありえない、特待生になれなかったのも運が悪かったから。はぁ?何言ってるんですか?単純に実力不足でしょうよ。今の制度だと内申が良くてもそこまで大きな差にならないですし、当日も出来が良かったってあなたがなんとなくそう思ってるだけでしょう?採点基準も分からないし、せめて自己採点の点数がどれくらいかくらい言ったらいいんじゃないですか?その内申+〇〇点で落ちてるのはおかしいって言われるのが怖いから言えないんじゃないですか?ほんとはそこまで手応えなかったんじゃないですか?それに受かった人が「落ちた奴乙」と思ってる?大半の人は落ちて他の学校に行ってる人のことなんて気にしてませんよ。ほぼほぼ無関心です。プライドと自意識だけ無駄に高いんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
合格した方、おめでとうございます!
充実した3年間が送れますように…

さて、みなさん点数開示制度をご存知ですか?
不合格だった方のみ対象の制度です。
3/19から4/18までに本校に受検票などをお持ちになれば、内申点や当日点などを知ることが可能です。
実際、私の弟も点数開示を利用して、ふっきって今では高校生活を楽しんでいます。
自分の中で区切りをつける手段として、利用してはいかがでしょうか。
詳しくは
http://www.motomachi-h.edu.city.hiroshima.jp/R5/07_senbatsu/R6_senbatsu_yoko.pdf
1の14を参照してみてください。
兄弟受かってた@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
何点でしたか?????
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
3/19からって書いてありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
だるま@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
今回不合格になりました。
同じく不合格になった皆さん、ここのコメントに愚痴書いていってください。
みんな悔しい思いをしている味方です。
思いっきり口悪く書いてもいいし、弱音を吐いてもいいです。
私立高校に行くことになってしまった人も、その道に精一杯進んで行けるように、今ここに色々ぶつけていってください。
⚠️合格者や一般の方の返信は控えてください。
兄弟受かってた@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
悔しいけど!基町高校を受験できてよかった!
まだ繰り上げ合格の可能性もゼロではないから願おう!私立に行くことになってもその場所で頑張ろう
内緒@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
ここの掲示板に書いてある人と同じくらい高い点数で内申は自分の方が結構高いのに落ちた!なんで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
来年受験生の者です。
合格された方おめでとうございます!
合格された方に質問です!
厳しく採点して、点数どれくらいでしたか??
(来年の受験ために目安を知っておきたいです!)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
二個上の人は「記述は模範回答と全く同じもの以外バツにした」と書いているので実際にはもっと高い点数なのでは?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
内申点221/225
当日点215/250
自己表現は自信があります!
9846@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
当日 226/250
内申 224/225
来年頑張れ!
内緒@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
内申:209/225
当日点:215/250
当日点は記述が不安でほとんどバツにしたので実際には220程度あると思います!
来年頑張ってください!!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
内申198
当日点225〜235
自己表現かなり自信あり
内申低いですが受かりました!来年頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
内申点 222/225
当日点(甘く採点)190点
自己表現はあまりうまく話せませんでした
早めに勉強することをおすすめします!!
受験頑張ってください!
浜@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
1つ上の人、受かったんですか??
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
内申225中の198
当日222点
自己表現はかなりできました。
案外基町になると自己表現の一点の差も大きくなってくるかなぁと私は思うので頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
9846@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
調整枠で受かりました。
当日点など質問あったら答えます!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
兄弟受かってた@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
調整枠って何ですか??あとそれって合格した時に知らされるんですか?
9846@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
調整枠っていうのは大まかに言うと広島市外から受ける人の枠です! 例えば呉市とか東広島市のような場所から受けます!調整枠は96/320人と決まっているので、
市内から受ける人より狭き門になると思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
例年調整枠がオーバーすることはないのですが、今回はオーバーしてましたね。広島市内以外からだと調整枠での受験となるので、自分でわかります。
内緒@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
今年の調整枠の合格者は82人でした。調整枠内の人数なので市内も市外もボーダーは同じという結果です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
ひとつ上の方。
調整枠の合格者数82人って、どうやってわかるんですか?
ちなみに調整枠って、上から点数順に並べて、最大で96人に達した時点で、市外の合格者は終わりっていう認識で合ってますか?
内緒@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
普通科の志願者412人だったので受験番号は412まで。調整枠は後ろの受験番号なので、志願者110人だったので受験番号303からが市外の人ということになります。303以降の合格者は82人でした。受験者全員の点数を上から並べて96人に達したら調整枠は打ち切り。今回は320人の内に96人まで達しなかったということです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
なるほど!
合格者より内申点や当日点が高かったのに不合格だったという書き込みを見て、もしかしたら市外枠なのかなぁと思ってたところでした。
調整枠はほぼ関係ないと説明会で聞いたのですが、今年は市外枠の人数が多かったので不利だなぁと思ってましたが、そうではないんですね。
もしかして、自己表現でけっこう差が付くんでしょうかね…。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
合格した子の母です。
広島市内在住ですが、娘の受験番号は303以降です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved