教えて!基町高校 (掲示板)
「生徒会長」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
内申点212点、過去問はばらつきありますが200から220点くらいです。
内申点低すぎるんですが、当日点もうちょい伸ばさないとやばいですか?
あと自己表現で点を取るコツはあるんでしょうか…。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
現在1年生の者です。
内申点は全然低くないと思います。私はそれより少し低くて、当日点も自信が無かったけど受かったので。
ちなみに当日点は200以上は絶対とれるようにしていました。220くらいとれれば安全圏だと思います。倍率も去年とほぼ変わらない感じですし。
自己表現についてですが、基町は中学で生徒会長とかやってた人が本当に多くて、人前で話したり表現したりするのが上手い人もたくさんいるので、点数に差が付きにくいかと思います。
内容は人それぞれなので、内容に関してはアドバイス出来ることがあまりありません(ごめんなさい🙇‍♂️)
とにかく緊張するので、たくさんリハーサルやっておくことをオススメします。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございます…!!
自己表現、わたしは生徒会も委員会も何もかもやったことがないので、あと数日はそこを重点的にやってみようかと思います!!
本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
舟入高校が定員割れしたのには驚きました。基町高校を受験する一定数の人が降りてきそうで怖いですね😱
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
毎年320人ぴったりじゃなくて2、3人多かったりするので最低でも、と書きました。ちょっと盛りすぎましたね。
あと、よく調べて見たらその2、3人多かったのは帰国子女だったみたいですね。
勘違いしてしまいすみません、、汗
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
ぴったりじゃないこともありますよ。実際、基町の普通科の定員は320人ですけど、一年生は324人いますよ。ほんのちょっとですけど多めに取ることがあります
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
オール5で生徒会長もやって当日の学力検査も自己表現も上手くいったと言っていた人が落ちたというのを見た事があります。
何がいけなかったのかは分かりませんが…。
後悔のないように最後まで頑張ってください!
応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
基町を受ける事を決めたのは、生まれて15年間相当頑張って生きてきた自信があるからのはずです。中学卒業の次の日に、ボッキリ折らないように、選んでください。仲間もいます。
私立も和気あいあい素晴らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
そうですね!卒業後に不合格が分かるなんてわびし過ぎます。やつ当たれるのは親くらい。発散に習い事でも入っとくべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
ない。ほんのちょっぴりでも多く取ることはない。そのオーバーは帰国子女と留年では?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
倍率が高かった基町と国泰寺からそれぞれ舟入に変更する人は出てきそうですけど、毎年の傾向を見てもそんなに多くの人数が動くということはなさそうですね(^^)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
130人落ちが100人位に収まってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
今年基町高校の受験を考えている中3の方々、併願校はどこを考えていますか
ないしょー@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
今年基町高校を受験する者です。
私は安田女子を受けますが、崇徳高校が併願校として多いと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
我家も今年崇徳高校を併願で考えています。
一般で10%の合格率と知り、難易度の高さ
厳しさに驚いております。
3者懇談も終っており、行く高校がなくなるのではないか位の不安に駆られていますが春まで見守るのみです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
↑生徒会入って崇徳推薦を狙えば良かったわ💦
勉強にこんなにも苦しまずに済んだのに。
基町受験公立だって内申を良くつけてもらってるんでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/24(日) ]
生徒会長、経験者は学年で約50人います。
1年生で副会長を経験した上、晴れて卒業まで
生徒会長として、中学校生活のすべてを中学校にささげる為、堂々と試験にも挑む自信もつきます。
東大生の8割は生徒会長経験者と最近のニュースにもありましたよね。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
生徒会長したから内申点がよくなっているなら、大問題では?成績はあくまでも学力。普段の授業の様子、提出物の内容、テストの点数などでつきます。
崇徳の推薦も内申点で決まるので生徒会長うんぬんはあってもなくても同じです。五教科の成績で推薦できるかどうか決まるので。他の私立も、英検などでの優遇はあるところもありますが、生徒会長とかは聞いたことありません。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/24(日) ]
私立は崇徳の特進をB専願で受験予定です。
崇徳は2年3年の5教科の内申点が受験条件になると聞いてます。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
安田女子です!特別奨学生目指します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/20(日) ]
基町高校の生徒さんって中学のときは生徒会関係だった人が多いのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/08/20(日) ]
生徒会関係だった人の方が少ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/20(日) ]
少し安心しました。ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
私のクラスだけでも生徒会長が3人いるので、生徒会に在籍していた人はかなり多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
学年全体で50人とかそれぐらいじゃないかなあ。各中学で5〜7人ということを思えば異常な値だけど、単純な人数比でいえば、役員経験のない人が大半だと思う。私も生徒会ヒラ会員だったし。

(生徒会警察のワイ、生徒会とは生徒全員からなる組織であり、生徒である時点で生徒会に入っているので、多いも何も全員が生徒会関係者であると指摘したくてウズウズするも、100%求められている答えと違うので自重する。会長等は生徒会役員であり、役員たちは生徒会執行部、あるいは生徒会本部などと呼ばれるゾ)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
K@中学生 [ 2021/11/08(月) ]
今年、基町高校高校を受けようと思ってます。
選抜1は、やっぱりオール5の子が受ける感じなんでしょうか?
ちなみに私は126です。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/11(木) ]
私は選抜1で受かりましたがオール5じゃないです。というか選抜1はよく言われるように小論文勝負なのでオール5だとしても生徒会長をやってたとしても普通に落ちます。私も昨年受験したので当時は質問者の方と同じように「オール5ばかりなのでは」と不安だったので気持ちはすごく分かります。受験応援してます🔥
内緒さん@在校生 [ 2021/11/12(金) ]
自分も選Iですがオール5じゃないです。選Iの計算では130点/135点でした。正直120以上あればスタートラインにほぼ差はないのかな、と思います。結局小論がどれだけ書けるかが重視されてる気がしますね。面接もいろんな先生が担当されてるのでよっぽどやばいことしない限り評価材料に入ってるのか…?って感じです。(面接であまりにやばい人がいたら落とす、という評価材料だと勝手に推測してます笑)だんだん本番が迫ってきて不安だと思います。ですが、基町高校に合格すればとても充実した毎日が待ってるのであと数ヶ月、小論も5教科の勉強も本気で取り組んでみてください!待ってます🌸
k@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
ありがとうございます😊
参考になりました!
合格出来るように、全力で頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
中3です。
基町高校を受けようと考えています。
内申点は128点
学校で受験した実力テストでは461点
英検3級(準2級受験済み)
漢検準2級(2級受験予定)
数検3級(準2級受験予定)
を持ってます。
合格ラインかどうかどなたか教えてくれませんか。
選1、2どちらも受けます。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/11(月) ]
合格ラインだと思います。
しかし、英検、漢検、数検を頑張って取得されていますが、それは受験にはまったく関係ないと思ってください。持っていなくても合格者は多数います。
結局、当日点だと思います。
ちなみに僕は内申点132点 生徒会長 皆勤 英検準2 漢検2をもっていましたが選1は落ちました
内緒さん@在校生 [ 2021/10/11(月) ]
検定持ってないですし、実力テストもあなたほど高い点数ではありませんでした。私は内申点130程度で選一でしたが、上の方も言われている通り検定は関係ないように思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/13(水) ]
コメントありがとうございます。
検定ってあまり関係ないんですね!
基町高校に入学できるように
これからも頑張ります。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/18(水) ]
選一で基町高校の受験を考えています。
内申が100〜110の間でも小論文面接でアピール出来れば合格の見込みはありますか?
教師からはほぼ100%無理だと言われました。
可能性さえあれば受験しようと思っています。
(選一を受験する理由としては、小論文面接が得意分野だからです)
もちろん選2も受験します。

それと、面接でユーモアを交えた場合逆に減点されますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/19(木) ]
内申点が満点の子で面接小論文ともに完璧、中学校の生徒会長という子でも落ちていたのでどうなるかは分かりませんが、倍率も高いですし基町の選抜1はほぼ運みたいなものらしいのでどんなに完璧な子でも落ちるということを心に留めておいてください。
私は質問者さんと同じくらいの成績でしたので、選抜1は受けず選抜2一本で行きました。どうせ選抜1落ちるんだったら選抜2の勉強に専念した方がいいと思い、受けませんでした。選抜2だと、最後の最後まで勉強するので勉強する習慣が失われず学力もつくので、選抜2で良かったと高校に入って思いましたね。最初のテストの順位もまあまあ良かったですし。まぁ、そこから勉強をサボってしまい落ちこぼれているのですが。
それと、ユーモアを交えた場合についてですが、選抜1を受けてないのでよく分かりません。常識的に考えて、やめた方がいいでしょう。恐らく緊張でそのようなことをする余裕は無いと思いますし。

どの選択をするにしろ頑張ってくださいね。応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/19(木) ]
ご回答ありがとうございます!!

ちなみになんですが、選一を受けた生徒の中で内申が低かった方はいらっしゃいましたか?

私は無資格で部活動の大会成績もないので...

やはり資格所持者の合格率は高いですかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/20(金) ]
受験者全員のことを知っているわけではないのであまり答えることは出来ませんが、私より内申がほんの少し高い人は選抜1を受けていました。その子は選抜1は落ちていました。
資格はあまり関係ないと思われます。面接小論文が同じ評価だった場合、資格を持っている方をとる。みたいな感じらしいので。まあ、資格を持っているに越したことはありませんが。

選抜1を受けるなら、どうせ落ちる。と思って受けた方が良いです。私の友達で選抜1で受かった子は、知っている中で3人です。(私の友達が少ないのもあるかもしれませんけど)
それか、いっその事受けない事にするのも手です。選抜1で落ちて引きずって選抜2で失敗することもあるかもしれないので。

それと、質問者さんが広島市内に住んでいるか、広島市外に住んでいるかで受かりやすさが変わると思います。
ないしょ@在校生 [ 2020/11/20(金) ]
私は内申119点と周りより低く、市外ですが、小論文は悪くなかったと思うので、受かりました
内緒さん@中学生 [ 2020/11/20(金) ]
ご丁寧な説明ありがとうございます!

学校生活についてなんですが、ワンフロアに1000人もの生徒が行き交えば大混雑になったりしないのですか?

普通科の生徒が創造表現のクラスに入ることは出来るんですか?(創造表現の㍶ルームは設備が整っていましたので)

内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
移動教室の時の階段は少しだけ混んでますが、普通に歩けます。
混雑していて不便という感じはそんなにないです。

創造表現のホームルームのことでしょうか?それとも日本画教室や陶芸教室などの美術棟(?)の教室のことでしょうか。
創造表現のホームルームは普通に入れますし、美術の専門の教室は1年生の芸術科目の選択で美術を取れば週一で入ることが出来ます。
恐らく美術を取らなくても入る機会はあるんじゃないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/23(月) ]
ご説明ありがとうございました!

合格つかみとってきます!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/24(火) ]
最後まで諦めず頑張ってくださいね!
諦めず努力し続けたら絶対合格できますよ。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
基町行きたい@中学生 [ 2020/10/06(火) ]
こんにちは。基町高校志願の中2です。
選抜1をうけたいと思っています。
いくつか質問をさせて頂きたいです。

質問1 生徒会に立候補した方が有利 ですか?
質問2 小論文にはどのような問題が出
ましたか?
質問3 小論文は何分くらいで何字書け
ば良いのですか?
質問4 面接ではどのようなことを聞 かれますか?
質問5 面接小論文どちらが先にあり
ますか?
質問6 オール5かそうでないかで合否
が分かれることはあるのです
か?

沢山あって申し訳ないのですが、基町高校在校生の方、回答よろしくお願いいたしますm(_ _;)m
mgsinθ@在校生 [ 2020/10/08(木) ]
こんにちは、選1で合格した基町一年の者です!!
質問1:沢山の経験を積めて視野が広がる(=小論文面接に役立つ可能性あり)という点で生徒会に入るのも良いかもしれません。しかしもちろん生徒会に入っていなくても選1で合格した同級生はいます!
質問2:情報社会のあり方…みたいなのを聞かれた気がします。(当日の緊張もありあまり覚えていないのでもし違っていたら訂正お願いします。)なんにせよ三年生になったら選1対策で過去問解くかもしれないです!
質問3:一時間と少しだったと思います。文字数は600字とかでしたかね…(自信ないので同じく訂正あればお願いします。)
質問4:面接では
mgsinθ@在校生 [ 2020/10/08(木) ]
あれ、もしかして長すぎて入ってません!?もしそうであれば言ってください💦
高1@在校生 [ 2020/10/08(木) ]
選抜1で基町高校に合格した者です。
1. 生徒会などは自分の自信になって良いと思います。でも、基町を受ける人はそういう人が多いので、生徒会に入っていることは特別ではないし、有利にはならないと思います。
2. 去年は「これからの情報社会の在り方について」でした。学校でその他過去問の演習ができると思います。小論文はできるだけたくさん練習した方が良いと思います。
3. たぶん一時間で600字でした。
4. 中学校で頑張ったこととそこから学んだこと
最近の気になるニュース
将来の夢
今年もかは分かりませんが、毎年この3つがきかれています。
5. 小論文だったような?
6. 内申が高いに越したことはないですが、オール5でなくても大丈夫です。
ちなみに私は、選抜1は内申119でした。結局、当日の小論文の出来次第 です。

以上です。私もずっと不安で自信がなかったけど、合格することが出来ました。自分を信じて、頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございました🥺🥺
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!
内緒@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
生徒会関係ないよ 笑笑
僕もそう思っていたけれど、同じ中学の生徒会長さん落ちたよ。
結局は 学力だとおもいます。もちろん生徒会して学力がともなっていたならよいけれど、学力がないと大学受験戦力じゃないし。 中学で真面目に取り組んで提出物だして 欠席しないで 成績よいのがよいんじゃないかなあ。 僕は テスト475点以上キープで真面目に頑張っていました。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/04(日) ]
中3で質問です。内申点120で選抜1には受かりますか?
漢字検定3級と委員会は3年間ずっと入っています。
ご回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
選1は本当にくじみたいなものなので
内申が満点だろうと英検2級を持っていようと
生徒会長や部長だろうと関係ありません。
ほぼそんな人達が受けるので。
でも、内申100でも受かる人もいます。
それを踏まえて、挑戦されるのが良いと
思います。小論文でヒットするのが
書ければ受かります。面接もほぼ関係無いです。
そして、入ってから選1のひとが優秀かといえば
それもまた違います。
優秀な人もいればそうでもない人も。
ただ、挑戦しなければ合格はないですし。
ダメだった時にしっかり選2に向かおうという
意識が持てるのが一番です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
基町の選1なんて大半の受験者が内申120程度はありますし、漢検英検準二級以上を持っている人も少なくないですし、さらに生徒会執行部に所属していたという人も沢山います。そんな中でどうやって合格者を決めるのかというと、やはり小論文です。正しい形式の中でどれだけ出題意図に沿った、目を引く小論文を書くことができるか、という点が全てだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/05(月) ]
まだ、生徒会執行部やら委員長やらが利点だとか賢いだとか得だとか、中学で言ってるんですか…。
それらは実業高校、底辺私立の体育会系にもたくさんいますよね。
ちゃんと勉強しようよ。入学してからたいへんだよ。
はっきりいって、内申はあてになりませんよ。
教員が進路を割り振る目安にし、公立高校の倍率調整の役割ですから。
国立大はまずは7教科9科目の共通テスト(旧センターテスト)です。私大は1科目で合格もできるし、
試験そのものの難易度も大きく違い、Fランクなら高校受験と難易度は変わらないものも。
ちなみに現在全国約750大学、全大学生の8割は私大。私大の8割は推薦入学です。国立大を目指す意味は大きいです。
落とすもチャレンジも、自分の特性と実力把握に尽きるので、今のうちからよーく過去問模試で考えて、高校入学後に備えていきましょう。
広島は私立大好き県ですが、広島大学の凋落も含め、全国的には落ちこぼれていってますよ。
高1@在校生 [ 2020/10/08(木) ]
私は去年、内申119で合格しました。皆さんのおっしゃる通り、生徒会や検定は関係ないと思います。今のクラスメートは、元生徒会の人や、検定合格者がほとんどです。私自信も、生徒会やボランティア、その他色々しましたし、漢検英検は準2級を持っていました。やはり、小論文が命です。私は、内申が他の選抜1受験生と比べて低かったですが、合格しました。文の意図をくみとり、自分の考えを的確にこたえることが必要です。また、いくつか小問があるので、それは確実にとりましょう。私は、四字熟語を使うということを意識しました。私は、基町高校に入学できたことを本当に良かったと常々思っています。質問者様の良い結果を願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/16(土) ]
現在中3で基町高校を目指している者です。
ただ、学力がいい方ではなく本当に受けようか最近少し迷い始めました。私は基町高校を受けれるような成績でしょうか。以下が私の成績です。

〜学力〜
・5教科最高点 468点
・学力テスト 389点
・5段階評価 1・2年どちらもオール5
・検定は今のところ内申に書いてもらえる程のものは持っていませんが、受ける予定はあります。

〜その他〜
・生徒会執行部を1年生の頃からしています。
(1年冬から2年冬→副会長・2年冬から→生徒会長)
・部活では県大会に出るくらいの成績があります。
・社会系の作品の発表コンテストみたいなのでわりといい賞をもらいました。

このようにあまり良い成績では無いのですが、これで受けれるでしょうか?最後まで読んで頂き本当にありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/17(日) ]
定期テスト、内申はとても良いと思います。実力テストは400は必要だと思いますが、まだ伸びると思います。今のうちに、完成に時間のかかる国数英を重点的に勉強すると良いです。
選抜1ならば小論文が重要です。今の段階で諦めるのは少しもったいないかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
468点は学校の定期テストですか?もしそうならあまり関係無いと思います。定期テストは入試に比べて範囲が狭いし難易度も低いので、それくらいとれるかと。だから定期テストより学力テストをみた方が良いですね。正直低いです、最低でも400点以上は要ります。生徒会や部活、賞は特に関係ありません。基町受ける人には、生徒会長とかうじゃうじゃいますからね。検定も3級.準2級なら沢山いますよ。質問者様は内申は悪くないと思うので、選抜Iにチャレンジしてみては?でも、選抜Iは小論文の出来次第なので、どちらにしろしっかり対策して点をとって下さい。今からならなんとでもなります。頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/17(日) ]
まずは今のコロナ休暇でしっかりと勉強して、学力テストで400点以上取れるように頑張ります。回答してくださりありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved